ゲンガー- ポケモン育成論ソードシールド

硬っ?!特殊受けチョッキゲンガー

2020/09/13 15:59 / 更新:2020/09/14 23:33

ゲンガー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 75

素早:素早 110

ツイート2.862.862.862.862.862.862.862.862.862.86閲覧:9596登録:2件評価:2.86(4人)

ゲンガー  ゴースト どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:4 / 特防:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:167-63-80-151-139-130 (素早さ比較)
覚えさせる技
ヘドロウェーブ / マジカルシャイン / シャドーボール / ギガドレイン
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスする
登録タグ

考察

始めに

今回が初投稿となります。
至らない点もあると思いますがよろしくお願いします。

採用理由と役割

私はゲンガーがポケモンの中において1番好きなポケモンなので色んな個体を育成してるうちに出来た1匹です。
前環境で強力だったドラパルト、ミミッキュがいなくなり貴重なゴーストタイプなので活躍場面は多いのではないかと思い採用しました。
基本的にアシレーヌやロトム等が役割対象になります。

持ち物

とつげきチョッキ
ゲンガーの低い耐久を底上げする為チョッキ一択です。

性格

性格はひかえめとおだやかの2択です
少しでも火力を出したい、耐久に振り切りたいなど好みでいいと思います。

努力値

HDぶっぱ余りC
C無振でも意外と火力が出るので耐久に極振してます。

確定技

ヘドロウェーブ(ばくだん
火力を取るか30%の毒付与を取るかの選択です。

ギガドレイン
貴重な回復技です。
一定数打つ相手がいるので確定でいいと思います。

選択技

マジカルシャイン
サザンドラ等のドラゴンタイプに安定して打てる
火力も高くて安心

凍える風
相手のSを下げて後続に繋ぎたい場合採用も有

10万ボルト
打ちたい相手がそこまでいないかなって感じです

サイコキネシス
ドヒドイデを対面で見たい場合採用も有

きあいだま
受けポケなので命中不安はお勧めできませんがピンポイントメタとして採用はありです。

シャドーボール
一致技で安定した火力はありますが打ちたい相手がいかいので優先度低めです

使用例

タイプ上有利な特殊アタッカーに対面で打ち勝つというのが大まかな流れとなっております。
鬼火祟り目が警戒されやすい現環境では物理アタッカーと対面しても鬼火警戒で引かれることがあるのも利点ではないでしょうか。
アシレーヌやロトムには後出しからも積まれてなければ打ち勝てるはずです。
ダイマは状況によりけりです。

        例
アシレーヌ ヒートロトム カットロトム     ウォッシュロトム ピクシー ポリゴンZオンバーン ニンフィア アローラキュウコン   ガラルマタドガス 等…

与ダメージ計算

ヘドロウェーブ
H252アシレーヌ 64.1〜77.0% 確定2発
HDアシレーヌ 52.4〜62.0% 確定2発
H252草ロトム 81.5〜96.8% 確定2発
HD草ロトム 64.9〜77.7% 確定2発
H252炎ロトム 40.7〜48.4% 確定3発
HD炎ロトム 32.4〜38.8% 確定3発
H252ピクシー 74.2〜87.1% 確定2発
無アローラキュウコン 90.5〜109.4% 乱数1発
H252ニンフィア 53.4〜63.3% 確定2発
HDニンフィア 44.5〜53.4% 乱数2発
H252ガラルマタドガス 52.3〜61.6% 確定2発
H252ポリゴンZ 44.2〜53.1% 乱数2発
H252マリルリ 78.2〜92.7% 確定2発
無ウルガモス 41.2〜48.7% 確定3発

マジカルシャイン
無オンバーン 56.2〜67.5% 確定2発
無サザンドラ 100.5〜119.7% 確定1発

ギガドレイン
H252アシレーヌ 34.2〜40.6% 確定3発
HD252アシレーヌ 27.8〜33.1% 確定4発
H252トリトドン 77.0〜91.7% 確定2発
H252ドサイドン 102.7〜122.5% 確定1発
H252ガマゲロゲ 84.9〜101.8% 乱数1発
H252マリルリ 41.5〜49.2% 確定3発

シャドーボール
H252ギルガルド(シールド 51.4〜62.2% 確定2発
H252ギルガルド(ブレード 143.7〜170.3% 確定1発

サイコキネシス
H252ドヒドイデ 36.9〜44.5% 確定3発
HDぶっぱドヒドイデ 30.5〜36.9% 乱数3発

被ダメージ計算

全てC252で計算してます。

アシレーヌ
うたかたのアリア 25.7〜31.1%
ムーンフォース 13.7〜16.1%
ねっとう 23.9〜28.7%

ロトム
ほうでん 20.3〜25.1%
オーバーヒート 34.1〜40.1%
ハイドロポンプ 28.7〜34.1%
リーフストーム 16.7〜19.7%

ポリゴンZ
あくのはどう 33.5〜39.5%

サザンドラ
あくのはどう 46.7〜55.0%

オンバーン
りゅうせいぐん 31.1〜37.7%

ニンフィア
ハイパーボイス 14.3〜17.3%
マジカルフレイム 13.1〜16.1%

アローラキュウコン
ふぶき 23.9〜28.7%
ムーンフォース 10.1〜12.5%
フリーズドライ 14.9〜18.5%

ドヒドイデ
ねっとう 14.3〜16.7%

襷、スカーフとの違い

C252眼鏡オンバーン ダイジェット(暴風
無ゲンガー 84.4〜100.0%
チョッキゲンガー 34.7〜41.3%
与ダメ 凍える風
ダイマ無振オンバーン 48.7〜57.5%
ダイマ切らず勝てます

れいせいC252ウルガモス だいもんじ
無ゲンガー 100.0〜117.7%
チョッキゲンガー 36.5〜43.7%
与ダメ ヘドロウェーブ
無ウルガモス 41.2〜48.7%
2割ほど削れていれば確定で打ち勝てます。

強い点

環境にいる特殊アタッカーに強く出れるのが最大の強みです。
他に、ダイマきられるときついオンバーンにダイマで打ち勝てたり、襷なら勝てないこともないウルガモス、に余裕持って勝てたりなど普段なら少し重めな相手にも打ち合っていけると言うのがかなり良い点ではないでしょうか。

弱い点

基本的にタイプ上不利、もしくは物理ポケモンには勝てないです。
普通の特殊アタッカーのゲンガーだと高いSで上をとってなんやかんや出来ますがそれが出来ないのが弱みです。
環境上位で言えばパッチラゴン リザードン ウーラオス ナットレイ等に弱いです。

終わりに

使ってみると特防種族値75の紙耐久とは思えないくらい安心感がありました。
好きなポケモンで色んな型を考えるのは楽しいですね。
以上で初投稿を終わります。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/14 23:33

ゲンガーの他の育成論を探す (11件) >>

こちらもオススメ
ゲンガー鬼祟タスゲン基本型[S10 11]
おくびょう / のろわれボディ / きあいのタスキ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
ヘドロウェーブ / マジカルシャイン / たたりめ / おにび
ゲンガースカーフでも、タスキでもない、新たなさいみん空振りキョダイゲンガー!!
ひかえめ / のろわれボディ / からぶりほけん
HP:132 / 防御:124 / 特攻:252
ヘドロウェーブ / シャドーボール / ギガドレイン / さいみんじゅつ
ゲンガーvs 初手ダイマ! 地縛霊ゲンガーさん
おくびょう / のろわれボディ / きあいのタスキ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
シャドーボール / エナジーボール / みちづれ / こごえるかぜ

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/09/13 17:34
1MK
投稿お疲れ様です

ゲンガーといえば優秀な技を持ち、スカーフか襷がテンプレなので、チョッキは読まれなくていいとおもいました。
ただ、物理ポケモンと対面した際に瞬殺されるのが残念ですよね。(どうしようもないですが…)
上に記入されてたとおり特殊にはめっぽう強いのがこの型の魅力です✨
20/09/13 17:47
2むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
投稿お疲れ様です。考察拝見しました。

想像以上の固さですね。ポリゴンZポリゴンZの「あくのはどう」で半分もダメージを受けないのは驚きました。対戦時に不意にこの固さを見せられると面食らってしまいそうです。
疑問点としては、Cに努力値を割いていないこの型で「シャドーボール」を確定とする意義があるのかが気掛かりです。
火力に乏しいこの型の場合、等倍範囲を広げる事よりも、「毒」を基準に弱点を突ける範囲を増やす方向で技を選んだ方がタイマン性能が上がると思うのですが、いかがでしょうか。
20/09/13 19:47
3bbs代表
ゲンガーであえてチョッキ型をやるメリットが分からりません
意表付くだけの型では頂点は目指せませんよ
20/09/13 20:09
4えな
お疲れ様です

CSゲンガーゲンガーで勝てず、この型のゲンガーゲンガーで勝てる仮想敵を記すとこの型にする意味が伝わりやすいのではないでしょうか(具体的な立ち回り、ダメ計も添えて)
20/09/13 22:32
5いせえび (@kaipokekai)
>1
MKさん、コメントありがとうございます!
スカーフや襷は比較的取り合いが起きるという点でもお勧めできると思ってます。
物理ポケモンに仕事できないのは確かに残念ですがその分特殊ポケモンに仕事できるのでその辺りは割り切って考えてます。。。

>2
むちころ犬さん、コメントありがとうございます!
確かにシャドーボール確定は最後まで迷った点で、確定した理由も一致技という点だけだったので修正させていただきます。

>3
bbs代表さん、コメントありがとうございます!
ゲンガーで直下を採用する理由をもう少し考えて追記してみようと思います。

>4
えなさん、コメントありがとうございます!
なるほど、確かにその方が見てくださる方にもわかりやすいですね。
後ほど追記しようと思います。
20/09/14 17:04
6@Kyon (@Kyon_unko)
55555
投稿お疲れ様です!
ゲンガーはスカーフ型と襷型が主流だと思うので、ほとんど警戒されずにこの固さは意表も付けて面白いと感じました。
それとダメージ計算のH252炎ロトムのところ確定2発とありますが、確定3発ではないでしょうか。また、選択技にあるサイコキネシスの採用理由がドヒドイデを見るためとあるので、ドヒドイデに対するサイコキネシスのダメ計もあると尚いいと思いました。
型はとても面白いと思ったので星5つけさせていただきます!
20/09/14 19:33
7いせえび (@kaipokekai)
>6
@Kyonさん、コメントありがとうございます!
ロトムの誤表記の修正と、ドヒドイデのダメ計の方追記しておきます!
星5…!ありがとうございます…!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。