サザンドラ- ポケモン育成論ソードシールド

誘って倒す!ダイアシッド採用サザンドラ

2020/09/11 17:27 / 更新:2020/09/16 01:49

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ツイート4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:12481登録:6件評価:4.14(6人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:60 / 防御:20 / 特攻:172 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:175-99-113-167-111-165 (素早さ比較)
覚えさせる技
ゲップ / あくのはどう / りゅうせいぐん / わるだくみ
持ち物
ロゼルのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

20/9/13 ダメージ計算追加、
例2のダメージ計算が間違っていたのを修正(確定数は変わりません)
20/9/16 ダメージ計算追加、本文一部追記

はじめに

こんにちは。ぷらいむと申します。
2度目の投稿になります。
是非読んで頂けると幸いです。
不要の声が多ければ、削除いたします。
努力値、個体値、確定n発などの専門用語を用いています。

このポケモンについて

サザンドラサザンドラサザンドラというポケモンは
所謂600族と呼ばれる高種族値を持つドラゴンタイプの1匹で、
高い特攻種族値から一貫性の高い悪技で負荷をかけていき、
また、特性と耐性からサイクル戦もこなすことが出来ます。
しかし、フェアリータイプにはとことん弱く、
対策されると思うような活躍が難しいポケモンでもあります。

今回考察する型について

今回は、採用率がランキングに入っていない(投稿時)毒技
ゲップを採用し、後投げされやすいアシレーヌアシレーヌニンフィアニンフィアなどに
高負荷を与え、また、普段ならサザンドラサザンドラが倒されてしまう
フェアリー技に対しても、ロゼルの実を持たせることによって耐えて、
特攻を上昇させたまま突破しようというのがコンセプトになります。
ゲップという技は本来、きのみを消費した状態でないと
使うことが出来ませんが、ダイマックスすれば無条件で使うことが出来、
フェアリー技を誘い、ロゼルのみを消費出来れば、
ダイマックスが切れた後も打つことができます。

他の型との比較

サザンドラサザンドラは、ポケモンホームの情報によりますと(投稿時)、
こだわりスカーフ持ちが半数を超え、
続いてこだわり眼鏡、珠、ラムの実、弱保...のように続いていきます。
半減実としてもパッチラゴンパッチラゴン意識か、ハバンの実が多いようです。

汎用性に関しては流石にこれらの型に劣ります。
それぞれの良い点をまとめていきますと

  • スカーフ

・ダイジェットを積まれたり、スカーフ持ちのドラゴン/ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
に対する有利不利の逆転
・悪の波動による2割怯みの押し付け性能の強化
・蜻蛉返りによる対面操作
etc...

  • 眼鏡、珠

・有利対面を取った際の高火力押し付けによる破壊力
・(眼鏡)サイクル戦に向いている
・(珠)ダイマックス時最大の火力補正アイテム
etc...

しかし、これらの型の共通する欠点として、
フェアリータイプ(特に水/妖複合)の後出しが
とても安定してしまうという点にあります。
例:特攻特化サザンドラサザンドラの眼鏡悪の波動→H252アシレーヌアシレーヌ
25-30% 確定4発
普通のフェアリータイプであれば、ラスターカノンを採用することで、
確定2発に押し込むことが出来ますが、高い採用率を誇るアシレーヌアシレーヌには
簡単に受けられてしまいます。

スカーフの場合、交代読みで対面操作が出来ますが、
仕事を後続に任せることになります。
(勿論強力な動きではありますが...)

そこで、大きく誘うフェアリーに弱点を付けて、
副作用で特攻を強化できるダイアシッド(ゲップ)に注目しました。

  • --

有利対面を作って、フェアリー勢に
後出しされる事を想定してみます。

有利対面時に悪巧みを積み、アシレーヌアシレーヌを後出しされた後
ダイアシッドを使うことにより、
+2育成論サザンドラサザンドラのダイアシッド→H252アシレーヌアシレーヌ
94-111%(62.5%の乱数1発)
この際にダイマックスされたとしても、もう1発目は、
特攻がさらに1段回上がっていることにより、倒し切ることが出来ます。

そして、返しのダイフェアリーで基本は倒されてしまうサザンドラサザンドラですが、
ロゼルの実を持たせることによって
特化アシレーヌアシレーヌのダイフェアリー→育成論サザンドラサザンドラ
147-178%
なので、ダイマックスすれば急所に当たらなければ耐える事ができます。

最も、対戦でこの場面になってもフェアリー勢がダイマックスしてくる
ケースはむしろ少なく、また、特化ニンフィアニンフィアのメガネハイボや、
アシレーヌアシレーヌのムーンフォースは確定で耐えられますので、
サザンドラサザンドラを場に残せるケースは寧ろ多いでしょう。

ところで、相手がチョッキ持ちの場合は、
ダイマックスのターンにダイマックスを合わせられると
打ち負けてしまうので、2ターン目にダイウォールをして、
後続に任せるのが無難です。
しかし、相手が甘えてダイマックスしないでダイアシッドを
入れられた場合は、低乱数で勝つ事が出来ます。

例1,
+2育成論サザンドラサザンドラのダイアシッド→H252チョッキニンフィアニンフィア
53-63%(108-128ダメージ。ニンフィアニンフィアの最大HPは202)

返しのフェアリー技は急所でも体力満タンなら耐えます。

+3育成論サザンドラサザンドラのダイアシッド→H252チョッキニンフィアニンフィア
66-78%(134-158ダメージ)
ダイマックスで切り返されると高確率で負けますが、
残ったのはHPが僅かなチョッキニンフィアニンフィアになります。

実は控えめ特攻特化ですと確定で倒す事が出来るのですが、
サザンドラサザンドラとしての汎用性を落としてしまうのが難しい所です。

例2,
+2育成論サザンドラサザンドラのダイアシッド→H252チョッキアシレーヌアシレーヌ
63-74%

こちらはフェアリー技を耐えて、返しのダイアシッドで確定です。

対面してしまった場合は基本的に勝つ事が出来ないのですが、
ダイアシッド→ダイウォールの後に後続をクッションにして、
再登場時にゲップでH252振りを半分くらい削る事ができるので
最終手段としてダイマックスする手はあります。

不明点があればコメント等で質問していただけると幸いです。

調整意図、構成について

  • 特性

浮遊しかないので浮遊で確定です。
パッチラゴンパッチラゴンのおかげで多い地面技を透かせます。

  • 性格

蜻蛉返りなどの物理技を採用しないので攻撃下降補正。
確定欄では最速で採用するため、素早さに補正をかけています。
特攻に補正を掛け、特化すると、ニンフィアニンフィアを確定で落とせるなど、
利点がない訳では無いのですが...
今回は おくびょう(攻撃↓素早さ↑) で採用します。

  • 努力値

HP60,防御20,特攻172,特防4,素早さ252
調整が面倒な場合、又は火力を求めたい場合は
特攻252,特防4,素早さ252で大丈夫です!

  • 実数値

HP175,攻撃99,防御113,特攻167,特防111,素早さ165

  • 調整意図

HP
・定数ダメージの減る16n-1
攻撃
・イカサマ、自傷ダメージの減る最低値(拘る必要は薄いです)
防御
・攻撃特化はりきりパッチラゴンパッチラゴンの逆鱗最大乱数切り耐え
(スカーフを持てないので保険です)
特攻
・余り
特防
・実数値の上がる端数振り
ポリゴン2ポリゴン2不在なのでDL調整はしてません。
素早さ
・最速

基本は確定欄の
ゲップ/流星群/悪の波動/悪巧み
を推奨します。

確定技
・ゲップ
今回のコンセプト技なので確定です。
採用理由は上記の立ち回りをする為です。
採用しない場合は別の型になってしまいます。
この技はきのみを消費しないと撃てない技なので、
ロゼルの実を消費していないときは
打たないように気を付けてください。

・悪巧み
悪巧みがないゲップだとどのフェアリーも倒せないので
確定です。ダイウォールとしても使う事が出来ます。
どうしても毒技の火力が欲しい時、
ダイウォールで自分のダイマックスを終わらせて、
ロゼルの実を消費した後ゲップを打つ事で
ダイアシッド以上の火力を出す事が出来ます。

優先技
・悪の波動
ほぼ確定技です。フェアリーを倒した後の悪技の通りは
非常にいいのである意味シナジーがあるとも言えます。
ダイアークで相手の特防を下げられるのも強いです。

・龍星群
サザンドラサザンドラの最大打点で、やはり採用したいです。
ダイアシッドや悪巧みとのシナジーは最悪ですが、
ダイドラグーンの威力が最も高い技ですし、
サイクルに組み込む上で高負荷をかける事が出来ます。
ダイフェアリーを受けると着地してるポケモンへのダメージが
半分になるので注意しましょう。

選択技
・龍の波動
ダイアシッドや悪巧みとのシナジーを取るなら。
サイクルに重きを置かないなら、外しのない点や、
特攻が下がらない分優秀です。
流星群と選択になります。

・だいもんじ/かえんほうしゃ
対鋼。
上の技だとルカリオルカリオアーマーガアアーマーガアに何も出来ないので、
採用してもいいかもしれません。
切るとしたら龍技でしょうか。

持ち物

・ロゼルの実
相手のフェアリー技を受けるためにはこのきのみが必須です。
消費できれば、通常技としてもゲップが打てるようになります。
状況によっては気合の襷なども考えられますが、
今回はロゼルの実で確定とさせていただきます。

ダメージ計算(与ダメ)

欲しいダメージ計算がありましたら、
コメント欄にお願いします。

・ダイアシッド(ゲップ由来) 威力95
打つたびに特攻が上がるので、乱数の確率は
あくまで目安と捉えてください。
H252アシレーヌアシレーヌ 48-56% 乱数2発(84%)
H252ニンフィアニンフィア 39-47% 確定3発

H252オーロンゲオーロンゲ 62-74% 確定2発
H252マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル) 38-45% 確定3発
→等倍ですが、悪巧み出来ていればダイマを
切られなければ押し切れるでしょう。

H252ピクシーピクシー 54-63% 確定2発
→特性天然によって特攻上昇が無効化されてしまうため、
ダイマックスをされてしまうと
悪巧みからの2連ダイアシッドを耐えられ、
ムンフォ→ダイフェアリー で処理されてしまいます。
その為、起点がピクシーの場合は交代読みで
ダイアシッドを撃つ必要があります。
それが決まれば即ダイマックスを切られたとしても
通常にダイアシッド→ダイマックス状態にダイアシッド2連
で倒すことができます。(ダイフェアリーは耐えます)

通常技のゲップの威力は120なので、この計算の1.2倍くらい入ると
思ってくれればokです。

・あくのはどう
H252ナットレイナットレイ 31-37% 乱数3発(77%)
H252ヒートロトムヒートロトム 38-45% 確定3発
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 57-68% 確定2発
無振りアイアントアイアント 83-99% 確定2発
少し火力不足が目立ちます...

・りゅうせいぐん
無振りパッチラゴンパッチラゴン 164-196%
無振りオンバーンオンバーン 165-195%
無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 87-103% 乱数1発(25%)
H252ヒートロトムヒートロトム 61-73% 確定2発
無振りリザードンリザードン 76-90% 確定2発
無振りカビゴンカビゴン 40-47% 確定3発
無振りハピナスハピナス 23-28% 乱数4発(96%)
悪巧みがあっても、数値受け勢は厳しいです。

ダメージ計算(被ダメ)

フェアリー技は半減受けのダメージです。
特化アシレーヌアシレーヌのダイフェアリー 134-158%
特化マリルリマリルリのダイフェアリー 165-196%
特化マリルリマリルリの鉢巻じゃれつく 172-203%
→ 12%の乱数でダイマ貫通
特化マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)のワンダースチーム 78-93% 確定2発
特化オーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュ 82-97% 確定2発
→彼らのフェアリー技は追加効果が厄介です。
特化パッチラゴンパッチラゴンの逆鱗 171-202%
→6%の乱数でダイマ貫通
C特化オンバーンオンバーンのダイドラグーン 121→144%
特化ヒートロトムヒートロトムのボルトチェンジ 16-18%
→2回くらうとアシレーヌアシレーヌのダイフェアリー耐えが怪しくなります。
C252振りリザードンリザードンのダイジェット 52-61%
A252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のインファイト 124-148%
A252珠アイアントアイアントのであいがしら 161-191%

運用

相手に先に展開されると、スカーフなどの補強が
ない分、押し負けがちですので、
先発起用する、釣り交換をするなどして、有利対面を
作ってあげる事が大切になります。

有利対面の例...
ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムヌオーヌオーソーナンスソーナンスその他弱点を突かれない超霊etc...

相手にフェアリータイプがいる場合、かなりの確率で後出しして
来ると思うので、それに合わせて悪巧みし、
ダイアシッドで崩していきましょう。
引かなかった場合は悪巧みを積める機会が増えるので
問題ありません。
数値受けの相手は苦手なので、そのような相手は他のポケモンで
見るか、選出を控える方が良いでしょう。
ミミッキュミミッキュに対しては本当に何も出来ないので、
禁止されている今のうちに使って上げてください。

相性の良い味方

フェアリータイプと対面してしまった時のための引き先として、
ドヒドイデドヒドイデギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)が、相方の鉄板とはいえ優秀です。
特殊の方が高火力技を受けるので特防に特化してあげると、
使いやすいです。
後は特殊の数値受けの多くに強いウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などが、
相性が良いと思われます。

最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
おそらく変態寄りな型ではあると思いますが、
是非使っていただけると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/16 01:49

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/09/11 19:47
1東方好き
育成論お疲れ様です。ゲップは想像できませんね。これはあんまり読めなそう。
ただ、ゲップを採用すると技スペが1つ失ってしまうのは少し痛いかもしれません。
だいたい今の環境のは僕のも含めて、火炎放射、悪波、流星群、サブウェポンか蜻蛉なのでちょっと技を使うときにあれがあれば…みたいなことにもなってしまいそうです。
何にせよアシレーヌ対面の時は相手が欲張って、瞑想積んできたりもするのでけっtこう強そうではありますね。ありがとうございました。
20/09/11 20:50
2ぷらいむ (@PRIMEEEEEEEN)
>>1 東方好き様 コメントありがとうございます!
そうなんです...なのでフェアリーを起点に出来ない時はどうしても他のサザン、特にフルアタの子が1番使いやすいんですよね...
ですが、フェアリーが全く入ってないパーティは意外と少なく、Cが上がっていれば悪波で押していける事も多かったです!
感想ありがとうございました!
20/09/12 12:37
3ルナ
最近ポケモンをはじめました。
パーティー的にサザンドラをいれたいと思っていたんです。いい参考になりました。
ダメージ計算は、まだよくわかりませんがこれを機会に勉強していきたいと思います!
(まだ★のつけかたがわからないので、ここでつけさせてもらいます。★★★★★です。ありがとうございました。)
20/09/12 22:34
4ぷらいむ (@PRIMEEEEEEEN)
>>3 ルナ様 コメントありがとうございます!
お褒めの言葉と評価、ありがとうございます!
この型のサザンドラは、他の型のサザンドラを使って、相手にどのような行動をされるか...というのが感覚的に分かってきてから使いやすくなると思いますので、他の方の育成論で恐縮ですが、下のような育成方法をした方が、使いやすいかもしれません!沢山使ってあげて、使い慣れてから僕の型も育ててくれるととても嬉しいです!

育成論ソードシールド/485
20/09/13 02:19
5バン
普段ラムサザンやスカーフサザンを使っていてフェアリーが見えると選出をためらう場面が多かったんですがそういえばゲップを習得したんでしたね、忘れてました。
フェアリーにも臆せず戦えるのはとってもいいですね!最近のフェアリーは炎技搭載してたりするので鋼で受けるのも厳しかったりしたのでまた育成してみます。
被ダメージに玉アイアントの出会い頭とダイワームを加えるのはどうでしょうか?
陽気玉特化アイアントの出会い頭で通常時確定一発ダイマックス時約81~97%、ダイワームで両方確定一発です。
いないわけではないので参考程度にどうぞ。
20/09/13 10:39
6ぷらいむ (@PRIMEEEEEEEN)
>>5 バン様
コメントありがとうございます!
フェアリーがいるだけで選出躊躇ってしまう機会が多くて悩んでいる時、前作のドクZサザンドラを思い出したのがきっかけでした!フェアリーを安定して受けられるポケモンは意外と少ないんですよね...
アイアントはスカーフを持ってないサザンドラだと外されないと勝てないですが、ダイマックスされなかった場合を考慮して、追記しておきます!
20/09/13 10:55
7さりたん
投稿お疲れ様です( ^^) _旦~~
ゲップサザンドラですか...いいですねw
質問ですが「他の型との比較」の例2の+2サザンvsH252アシレーヌ→79~94%の所は臆病CSぶっぱだと倒せるんですか?
あと与ダメージ・被ダメージの所にピクシーを入れてみてはいかがでしょうか?
最近ピクシーも徐々に多くなってると思うので...
質問が多くてすみません
改めまして投稿お疲れ様です
長文失礼しました。
20/09/13 11:33
8ぷらいむ (@PRIMEEEEEEEN)
>>7 さりたん様 コメントありがとうございます!
採用率圏外の技で型を作れると気持ちいいですよね!
質問の件ですが、アシレーヌアシレーヌに対する例2のダメージ計算が間違えていて、実際は63-74%のダメージでした(確定数は変わらないので、ダイマックス返されても勝てます。)そのため、控えめC特化だとしても倒すことができないようです。大変申し訳ございません。修正させていただきました。
論中にあるC特化だと勝てる〜というのはH252チョッキ{ニンフィア}の非ダイマに1発+ダイマに1発当てた時のダメージですね。

ピクシーの件は後ほど計算を追加しておきますが、天然で悪巧みが無効化される事を考えると、交代読みダイアシッドを決めるなどの立ち回りの工夫が必要そうですね...

貴重なご意見、ありがとうございました!
20/09/13 14:37
932kkjhsrsnkjosv (@32kkjhsrsnkjosv)
55555
ゲップ威力120もあったんだ。知らなかったです笑
20/09/13 16:40
10ぷらいむ (@PRIMEEEEEEEN)
>>9 32kkjhsrsnkjosv様、コメント及び評価ありがとうございます!
ほぼ使われない技なので、威力でびっくりしますよね!条件が厳しいので、命中も100%にして欲しかったです笑
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