初めに
どうも、にわかです。
今回はすなはきサダイジャを、紹介していきます。
サダイジャの魅力
すなはきサダイジャの最大の利点は、天候を変える技ですなあらし状態を変えられない事です。
カバルドンやバンギラスではすなあらし状態にした後にダイバーンやダイストリームを撃たれて負けることも少なくないでしょう。しかしサダイジャなら相手が天候を変えた後に、砂を吐いてくれるのでその心配が無くなります。
だっしゅつボタンの利点
砂ターンを無駄に消費することなく、安全にドリュウズにつなげることができますし、相手の攻撃を耐えればすなあらしが終わった時にもう一回出せます。
使い方
- 使い方1
- まずサダイジャを出す
- 攻撃を受けるor手動で砂をまいて戻す
- すなかき要員(現時点ではドリュウズのみ)につなげる
- すなあらしが切れたら、もう一度サダイジャを投げる
- 使い方2
- まずカバルドンやバンギラスを出して、起点を作る
- ドリュウズにつなげる
- すなあらしが切れたら、サダイジャを投げる
- 使い方3
- まず他のポケモンを出す
- 対面不利になったらサダイジャを投げる
- ドリュウズでしばく
努力値調整
- 実数値
H 179 (252)
A 127
B 192 (236)↑
D 93 (20)
S 91
- 調整理由
特防は特化リザードンのダイバーン&補正なしサザンドラのダイドラグーン確定耐え調整で、残りをBに振っています。
技構成
- へびにらみ
サダイジャを殴らずにりゅうのまいなどを積んでくるポケモンがドリュウズの素早さを抜かないようにするために入れています。
命中不安ですが、がんせきふうじにするのもありです。
- ステルスロック
撒いておくと、きあいのタスキを持ったポケモンや岩技半減きのみを持ったリザードンなどに強くなります。
- じしん
ほのおのキバの追加効果ほとんど使わなかったので火力と命中率の高いじしんにしました。
- ボディプレス
サザンドラのみがわりを壊すことができます。
候補技
- すなあらし
サダイジャにやけどやどくを入れられると砂を吐けなくなりますが、これがあれば死に際にすなあらし状態にできます。
- みがわり
サダイジャより遅い相手のダイマックスターンを枯らしたり、どくどくやおにびを回避できます。
厄介な敵
- みがわり持ち
みがわりからの積み技で全てが終わります。
- 防御ランクを上げてきたり、壁を張ってくるポケモン
ドリュウズで突破しにくくなります。必ず対策をしておきましょう。
ダメージ計算
- 攻撃側
バンギラスH4振バンギラスサダイジャボディプレス
180~212 (102.2~120.4%)
バンギラスH252振バンギラスサダイジャボディプレス
180~212 (86.9~102.4%)
- 防御側
特殊で弱点を突かれるときついですが、結構耐えてくれます。
サザンドラ性格補正無しC252振サザンドラ あくのはどう
85~102 (47.4~56.9%)
メガネの場合
129~153 (72~85.4%)
ダイアークの場合
139~165 (77.6~92.1%)
ギャラドス性格補正ありA252振ギャラドス たきのぼり
102~122 (56.9~68.1%)
ダイストリームの場合
150~176 (83.7~98.3%)
ヒヒダルマ(ガラル)性格補正なしA252ごりむちゅうヒヒダルマ つららおとし
146~174 (81.5~97.2%)
最後に
だっしゅつボタン持ちのすなはきサダイジャどうでしたか?気に入っていただけたらとても嬉しいです。
何かおかしいところや、足りないものがあればコメントで教えてください。(気が向いたら直します)
パーティ考察
要望が多かったので、サダイジャ単体ではなく、相性のいい味方や対処するのが難しい敵の考察までしたいと思います。
ドリュウズドリュウズ
こいつがいなければ始まりませんね。
性格
現時点ではいじっぱり一択。
準速でもスカーフ最速118族と同じ数値なので、環境に多い型で抜けないのはスカーフドラパルトくらいです。
スカーフドラパルトは性格補正がなければようきで抜けるようになりますが、ミラー意識で最速にしているか、あまり素早さを振っていないかのどちらかでしょう。
持ち物候補
いのちのたま
ダイマックス後も火力を上げられるアイテムの中では一番火力を出せます。
ダメージ計算
相手はダイマックス前提
トゲキッスH4振りトゲキッスドリュウズダイスチル
いのちのたま
104.9~124.2%
持ち物なしの場合
80.7~95.6%
- いのちのたまを持たせることによって、確定2発から確定1発になります。
リザードンH4振りリザードンドリュウズいわなだれ
いのちのたま
101.2~119.8%
持ち物なしの場合
77.9~92.2%
- いのちのたまを持たせると、ダイマックスせずに倒せるようになります。
バンギラスH252振りバンギラスドリュウズダイスチル
いのちのたま
73.4~86.7%
H4振りの場合
乱数1発(12.5%)
- ダイスチルでBが上がった状態で弱点保険が発動したバンギラスのダイアースを玉ダメ込みで1発耐えるには、防御に76以上振る必要があります。
ダイロック→ダイスチルでも落とせるのでそっちの方が安定します。
ギャラドスH4振りギャラドスドリュウズダイロック
いのちのたま
77.4~91.2%
ステルスロックを入れると乱数(25%)で倒せます。ダイマックスをしてこなければステロ+いわなだれで確定1発です。
対面する前にヒヒダルマなどにダイナックルを撃ってAを上げておけば、ダイロックで落とせます。
ドラパルトH4振りドラパルトドリュウズダイアース
いのちのたま
63.1~74%
持ち物なしの場合
乱数2発(91.7%)
いのちのたまじしん
47.8~57%
- ドラパルトのダイバーンくらいなら無振でも余裕で耐えられます。
ここまでの育成論を全部書く気力は僕にはないので、ここからは手抜きになります。
リザードンリザードン
ドリュウズの苦手なアーマーガアやウォッシュロトム、その他物理受けに強い。
ウォッシュロトムウォッシュロトム
ギャラドスに強い。
最近よく見るカバルドンにも刺さります。
ウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴン
砂パ期待の新人(まだ使えない)
こだわりはちまきを持たせることによって、火力は変わらずに、(むしろ性格補正で上がる)苦手だったドラパルトやスカーフ持ちの上を取れるようになる。
今でもダイマックス無しで暴れられてドラパルトが来たら、ドリュウズバックができるのでサダイジャドリュウズと相性はいい。
バンギラスバンギラス
サザンドラやウォッシュロトムに強い。
エルフーンエルフーン
マジで強い。
苦手なリザードンもドリュウズバックで解決