風都と申します。二回目の投稿です。本論では、検索すれば出てくる程度の専門用語を用います。よろしくお願いします。
採用理由と役割
110族という早いSにスカーフを巻くことによる対面性能とスイーパー性能の高さ。メジャーなスカーフ持ちであるサザンドラヒヒダルマ(ガラル)ホルードウーラオス(れんげき)ウオノラゴン等を上から叩くことが出来るというのはスカーフゲンガーの大きなアドバンテージである。
持ち物
採用理由上、こだわりスカーフで確定。
性格・努力値と調整
- 性格
ミラーや最速スカーフサザンドラを意識しての臆病。控え目にするとウェーブでアシレーヌが乱1になったりカットロトムが確1になったりする。
- 努力値
調整例1:C252 S252 D4脳死CSぶっぱ。残った努力値はBとDの好きな方に振る。
調整例2:B84 C252 S172
Sを最速スカーフサザンドラ抜きまでに押さえつつ、ハチマキハッサムのバレパンを確定耐えにする調整。
技構成
確定枠
- ヘドロ爆弾/ヘドロウェーブ
メインウェポンその1。アシレーヌが蔓延っている現環境では抜く理由がない。
威力差が小さく、追加効果の発生率に大きく差があるため好きな方を採用して構わない。
- シャドーボール
メインウェポンその2。一貫性が高くこだわりスカーフとの相性がいい。
選択枠
- マジカルシャイン
サザンドラ水ウーラオス(れんげき)パッチラゴンウオノラゴン等を意識した技。刺さる対象が多い現環境では準確定にしてもいいかもしれない。
- トリック
受けポケモンが機能停止する。黒いヘドロを奪ってもスリップしなかったり、特性と合わせてロックが成立したりと、こだわりトリック使いの中ではユニークな点が多い。
- エナジーボール
ドサイドンバンバドロ等の地面意識。アシレーヌ→地面に一貫する。
- きあいだま
ホルードナットレイヒヒダルマ(ガラル)等意識。命中が最大の敵。
与ダメージ計算
ヘドロ爆弾/ウェーブ
H252アシレーヌ71.7-86.6%/77.0-90.9%
H252カットロトム93.0%-110.8%/96.8-115.9%
無振りウーラオス(れんげき)66.9-78.9%/70.3-82.9%
穏やかHD252マホイップ57.0-67.4%/60.5-73.3%
無振りヒヒダルマ(ガラル)68.9-81.7%/72.2-85.6%
無振りオンバーン58.1-69.4%/61.9-73.1%
無振りリザードン57.5-68.6%/60.8-72.5%
H252ヒートロトム46.5/55.4%/48.4-58.0%
シャドーボール
H252ドサイドン49.1-58.6%
H252バンバドロ38.2-45.4%
H252ナットレイ33.7-40.3%
マジカルシャイン
無振りサザンドラ122.2-143.7%
無振り悪ウーラオス(いちげき)157.7-187.4%
無振り水ウーラオス(れんげき)78.9-93.7%
無振りパッチラゴン75.2-88.5%
無振りウオノラゴン67.9-80.0%
エナジーボール
H252ドサイドン112.2-132.4%
H252バンバドロ57.0-67.6%
無振りホルード80.0-95.0%
きあいだま
無振りホルード106.3-126.3%
H252ナットレイ67.4-79.6%
無振りヒヒダルマ(ガラル)122.2-144.4%
被ダメージ計算
A252悪ウーラオス(いちげき)ふいうち
134.8-160.0%
控え目C252アシレーヌうたかたのアリア
77.8-91.9%
控え目無振りアシレーヌアクアジェット
20.0-24.4%