エーフィ- ポケモン育成論ソードシールド

ウーラオスを倒したいタスキエーフィ

2020/09/10 17:06 / 更新:2020/09/11 17:13

エーフィ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 110

ツイート4.314.314.314.314.314.314.314.314.314.31閲覧:16404登録:10件評価:4.31(11人)

エーフィ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
マジックミラー
努力値配分(努力値とは?)
防御:244 / 特攻:100 / 素早:164
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:140-76-111-163-115-166 (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコキネシス / マジカルシャイン / でんこうせっか / あくび
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

今回、初めて育成論を投稿したみかんです。
ポケモンのステータスはHP→H、攻撃→A、防御→B、特攻→C、特防→D、素早さ→S、に省略させていただきます。
努力値、ステータス調整の計算は、ポケマスを使わせていただきました。
何か、育成論の中におかしい箇所がありましたらコメントで指摘して下さい。
必要に応じて育成論を削除や修正する場合があります。

役割

主に、初手で出てくるスカーフorたすきいちげき、れんげきウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と、ステルスロックでんじは等の変化技を撃ってくる、ある程度のポケモンドヒドイデドヒドイデアブリボンアブリボンなどを倒すのがこのエーフィエーフィエーフィの役割です。

持ち物

きあいのタスキで確定です。
仮想敵にも書いてありますが、これがないと、いちげきウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだで倒されてしまいます。

特性

マジックミラー
この特性だと、先発で変化技(ステルスロック、ねばねばネット、おにび、でんじは、等)を撃つポケモンに対して強く出せます。

努力値調整と性格

コメントより調整案を変えさせて頂きました。
調整案1
おくびょう
B244C100S164

調整案2
おくびょう
H68B164C20D4S252

  • S、最速アイアント抜き
  • HB、いじっぱりウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ乱数(99.3%)耐え
  • C、余り
  • D、Cの余り
  • Bだけに振った乱数耐え調整よりもHBの方が高乱数耐えかつ、努力値が少し浮くのでHBに振っています。

他の調整案があったらコメントで教えて下さい
基本、この後のダメージ計算などは調整案1のものです。

仮想敵

いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)→マジカルシャイン
れんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)→サイコキネシス
で倒せます。
相手がタスキ持ちの場合、エーフィエーフィエーフィはタスキを持っているのででんこうせっかで上から倒せます。
先制のアイアンヘッドでひるむorダイマックスされると、おわります

サイコキネシスで確定2発です。

基本、マジカルシャインで確定2発、耐久無振りだと確定1発です。タスキがあるのであくのはどうでひるまななければスカーフサザンドラサザンドラでも倒すことができます。

  • 先発で変化技を撃つポケモン

例外として、ナットレイなどのはがねタイプのポケモンは少し倒すのが厳しいです。

  • エーフィでカバーできない範囲のポケモンと対面した場合、「あくびで流すorうそなきで積む」の立ち回りをするとほとんどのポケモンに対して有利に立ち回ることができます。

技構成

確定欄
サイコキネシス

マジカルシャイン

  • フェアリータイプ、威力80の技です。エスパータイプの弱点のあくタイプに対して弱点を突けます。主に、いちげきウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、サザンドラサザンドラサザンドラなどに対して撃ちます。

でんこうせっか

  • ノーマルタイプ、威力40の技です。主に、タスキウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が1HP残った時に使います。

選択肢
あくび

  • 苦手なポケモンなどを流すことができます。
  • トリックルームで活躍できるポケモンがいない場合や、トリックルームを張るだけのエーフィがもったいない場合採用。

トリックルーム

  • 出落ちすることが少なくなります。トリックルーム要員としても使うことができます。しかし、エーフィは素早さが高いポケモンなのでトリックルームをしたあと、上から技を撃つことはあまり望めません。

シャドーボール

  • アイアントに対して、撃ちます。「努力値調整と性格」の調整案2のS252にしていると、上からC20振りシャドーボールで倒せます。スカーフだとおわります

うそなき

  • 相手の特防を2段下げる技です。エーフィはわるだくみを覚えないので、うそなきで代用できます。

あさのひざし

  • 回復技です。あまり、おすすめはしません。

まもる

  • ターンを稼げます。ウーラオスは特性ふかしのこぶしがあるので意味がないです

与ダメージ計算

ダイマックスは数値を2倍にして考えて下さい。アイアントは、調整案2で計算しています。

マジカルシャイン H4(140.9〜165.9%)確定1発
         H252(119.8〜140%)確定1発

サイコキネシス H4(117〜139.7%)確定1発
        H252(99.5〜118.8%)乱数1発(93.8%)

サイコキネシス H252D4(64.9〜77.7%)[くろいへどろ回復込み]確定2発
        HD特化(50.9〜61.1%)確定2発

マジカルシャイン H4(107.1〜128.5%)確定1発
         H252(90.4〜108.5%)乱数1発(50%)

サイコキネシス H252(16.5〜19.8%)確定6発

サイコキネシス H4(68.3〜80.1%)確定2発
        D252H4(49.2〜59.5%)乱数2発(99.6%)

サイコキネシス H4(61.3〜72.9%)確定2発

サイコキネシス H252(37.6〜44.4%)確定3発
        HD特化(26.1〜30.7%)確定4発

サイコキネシス D4(39.3〜47%)確定3発
        H252D4(32.6〜39%)乱数3発(99.7%)

サイコキネシス H4(56〜65.6%)確定2発
        H252(47.2〜55.3%)乱数2発(69.5%)
マジカルシャイン H4(66.2〜78.3%)確定2発
         H252(55.8〜65.9%)確定2発

サイコキネシス D4(52.8〜62.4%)確定2発
        H252(42〜49.6%)確定3発

サイコキネシス H4(47.7〜56.2%)乱数2発(80.1%)
        H252(40.5〜47.8%)確定3発

シャドーボール H4(50.7〜60.4%)確定2発
サイコキネシス H4(42.5〜50.7%)乱数2発(3.1%)

被ダメージ計算

基本、ダイマックスはしないポケモンですが、ダイマックスは数値を2倍にして考えて下さい。アイアントは、調整案2で計算しています。

あんこくきょうだ A252↑(175.7〜207.1%)確定1発
ふいうち A252↑(102.8〜121.4%)確定1発

すいりゅうれんだ A252↑(83.5〜98.5%)確定2発
         A252(79.2〜96.4%)確定2発
アクアジット A252↑(30〜35%)乱数3発(14.3%)
       A252(26.4〜32.1%)確定4発

ねっとう 無振り(21.4〜25.7%)乱数4発(0.2%)

あくのはどう C252↑(108.5〜130%)確定1発

ジャイロボール A4(62.8〜75%)確定2発
はたきおとす A4(55.7〜65.7%)[道具持ち状態]
        (37.1〜44.2%)[道具無し状態]

ムーンフォース C252(49.2〜58.5%)乱数2発(98%)

ごりむちゅう
つららおとし A252↑(97.1〜115.7%)乱数1発(81.3%)

とんぼがえり A252↑(107.1〜127.1%)確定1発

トリトドントリトドントリトドン
だいちのちから C4(32.1〜38.5%)乱数3発(94.9%)

ムーンフォース C252↑(65〜77.1%)確定2発
        無振り(49.2〜58.2%)乱数2発(98%)
ハイドロポンプ C252↑(75.7〜90%)確定2発
        無振り(56.4〜67.1%)確定2発

でんげきくちばし A252↑[はりきり、先制](154.2〜182.1%)確定1発
         A252↑はりきり(77.8〜92.1%)確定2発

ボルトチェンジ C252↑(42.8〜51.4%)乱数2発(5.1%)
        C100(34.2〜40.7%)確定3発
[こだわりメガネ] C252↑(64.2〜75.7%)確定2発
ハイドロポンプ C252↑(66.4〜79.2%)確定2発
        C100(54.2〜64.2%)確定2発
[こだわりメガネ] C252↑(99.2〜117.8%)乱数2発(93.8%)

アクアテール A252↑ちからもち(72.8〜86.4%)確定2発

であいがしら A252↑はりきり(178.5〜210.7%)確定1発
アイアンヘッド A252↑はりきり(79.1〜94.6%)確定2発

  • 他に、与ダメージ計算、被ダメージ計算で必要だと思われたものは、コメントに書いていただけるとありがたいです。随時、追加する場合があります。

相性の良い味方

エーフィが苦手とする物理型アタッカーを受けることができます。環境に多いフェアリータイプに対して強いです。

タイプ相性がとてもいいです。フェアリータイプにはめっぽう弱いです。

  • トリルエース

技構成でも書いたように、トリックルームを技に入れる場合トリックルームで活躍できるポケモンを入れた方がいいと思います。

苦手なポケモン

技が通りにくく、起点にされる可能性が大きいので素直に引きましょう。

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました!
このポケモンはS10環境とても強いと思うので是非使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/11 17:13

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/09/10 17:11
1
今度使ってみたい
20/09/10 18:47
2えな
お疲れ様です。
このエーフィは、今シリーズにおいてなかなか先発適性が高いと感じました。

努力値配分について、今はH204B92として特化ウーラオスの水流連打耐えとしていますがH0、B244振りでも同じことができます。努力値が52浮くのでcなりsなりを伸ばせるのでお得ではないかと思います。

(ちなみになぜこうなるのかというと、エーフィの様に無振りの実数値がH>BのポケモンはHよりもBを高める方が耐久上昇率が高いためです。

物理耐久はHとBの掛け算なため、辺が6と3で面積が18の長方形があったとして、6を7にするよりも3を4にした方が面積の上昇率が高いというと伝わりやすいでしょうか)

H0、B244振りに変更することで勿論特殊耐久は落ちますが、気合のタスキ持ちであること、現在特殊技に連続技が水手裏剣しかないこと、cやsを高めることができるメリットなど踏まえればこちらに変更して問題ない様に感じます。(cに振るとHDドヒドへのサイキネがヘドロ込み確定3発からから64.8%の乱数2発になり、sに振ると105族まで抜ける様になります。)

努力値h0-a0-b244-c100-d0-s164 臆病
実数値140-76-111-163-115-166
HB:意地ウーラオスの水流連打耐え
C:余り
S:最速サザンドラ抜き(98族)
を提案します。

マリルリの被ダメージ計算、c252となっているのでご確認下さい
20/09/10 19:25
3みかんのひと (@mikan_poke_)
>>2
えなさん、コメントありがとうございます。確かによく考えてみるとB努力値を伸ばした方がいいですね。教えて頂きありがとうございます。育成論、修正しておきます!
20/09/10 22:13
4東方好き
育成論お疲れ様です。対面に強そうなエーフィでとても良いと思います。ただし一撃の場合だと不意打ちで台パンすることになるかもしれないので注意ですねw
参考にさせてもらいます。
20/09/10 22:18
5竜巻 (@mhpxlink)
44444
良い論だと思ったのでブクマします。

個人的に水流連打確定耐えではなくなるものの、99.3%の確率で水流連打を耐えて総合耐久もより確保出来て努力値が浮かせる、H68B164振り(実:H149B101)も一つの案かなと思いました。
20/09/11 07:14
6みかんのひと (@mikan_poke_)
>>4さん
ありがとうございます。タスキいちげきウーラオスはマジカルシャインとでんこうせっかで倒せます。素早さはエーフィの方が早いので上から、1HP残ったウーラオスをでんこうせっかで上から倒せます。読んで頂きありがとうございました。
20/09/11 16:06
7スポンジボス
タスキ持ちとしては、十分活躍できると思いました。
一つ気になった点があるのですが、はがねタイプ(特にナットレイ)に対する打点のマジカルフレイムの採用はどうですか?ダメ計にナットがいるということは、気にしているのではと思いまして..
20/09/11 16:23
8みかんのひと (@mikan_poke_)
>>7さん
コメントありがとうございます。そうですねww。ナットレイに対してはステルスロックを跳ね返す性能くらいしかなく、基本不利対面ですw これも、育成論に書いておきますね。
20/09/11 16:25
9みかんのひと (@mikan_poke_)
>>5さん
コメントありがとうございます。コメント返信遅れてすみません。育成論に紹介して頂いた調整案を書いておきました。ありがとうございます。
20/09/11 16:33
10むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
44444
考察拝見しました。

現在のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の持ち物の主流が「きあいのタスキ」と「こだわりスカーフ」である事を踏まえると、確かにエーフィエーフィに突っ張る事も多いでしょうし、「誘って狩る」の成功率は高そうですね。

一点気になる部分としては、やはり対ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にかなり寄せている分、先発運用時にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)との偶発対面が起こらなかった場合、場に残るのは『汎用性の落ちたエーフィエーフィ』となってしまう事ですね。
どちらかといえばこの状況の方が多くなるように思うのですが、そのあたりのリカバリーの仕方が『立ち回り考察』等であればもっといい考察になるのかなと感じました。
20/09/11 17:16
11みかんのひと (@mikan_poke_)
>>10さん
コメントと評価ありがとうございます。育成論に立ち回り考察を加えておきます。
20/09/12 15:34
1232kkjhsrsnkjosv (@32kkjhsrsnkjosv)
55555
とてもいいですね!
20/09/12 16:49
13みかんのひと (@mikan_poke_)
>>12さん
ありがとうございます! 是非使ってみて下さい!
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