ハッサム- ポケモン育成論ソードシールド

ハッサムについての型考察〜炎環境でハッサムが生きる道〜

2020/09/10 16:42 / 更新:2020/10/11 19:41

ハッサム

HP:HP 70

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 65

ツイート2.532.532.532.532.532.532.532.532.532.53閲覧:16870登録:2件評価:2.53(31人)

ハッサム  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
テクニシャン
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:146-200-120-x-100-117 (素早さ比較)
覚えさせる技
バレットパンチ / ダブルウイング / きしかいせい / カウンター
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

この育成論をご観覧いただくにあたって

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、素早さをSと表記するなど一部非公式用語を使用します。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
  • 相手のポケモンは全て理想個体を想定しております。
  • タスキハッサム論はすでに投稿されていますが、コンセプトと、努力値調整が違う為、フォークせずに投稿させてもらいます。

ご挨拶

こんにちは!kzkです。つい先日楽しい事があり未だウキウキしています。笑
今回は僕が好きすぎてたまらない。orasからずっと使っている僕にとっての一番の相棒、ハッサムハッサムハッサムを剣盾環境に合うように徹底考察してみました!みなさんに是非ハッサムハッサムの魅力を知ってもらいたいです。

ハッサムハッサムについての考察

まず、種族値や特性、タイプ等を見ていきましょう。

タイプ→はがね むし
種族値→70:130:100:55:80:65
特性→テクニシャン、むしのしらせ、ライトメタル(夢)

  • タイプ・種族値

はがね、むしの組み合わせはどくを無効化、くさ、ノーマル、エスパー、こおり、ドラゴン、フェアリー、むし、はがねを半減以下と、計9タイプを半減以下で受けられるのに対して弱点は4倍ながらほのおだけと優秀なタイプ組み合わせです。ただ、ほのおタイプの技は使用率が高く、ハッサムハッサムは特別耐久が高いわけではない為、そのほとんどは耐えれませんし、Sが高いわけではないので上から倒しやすいです。前作ではメガ進化による耐久UPにより、不意のめざ炎くらいは耐えてました…
この組み合わせは他にアイアントアイアントゲノセクトゲノセクトなどがいます。
そして種族値。

タイプと合わせると物理耐久はとても高めですが、特殊耐久は並程度です。A130から物理アタッカー向きなのは予想が付きますが、通常火力だと若干火力不足気味で、高火力アタッカーとして使うのであれば、火力補正アイテム、又は積み技が必要と思われます。

  • 特性

特性は3つですが、このうちよく使われる実用的な特性はテクニシャンのみ。テクニシャンは威力60以下の技の威力が1.5倍になるというもの。テクニシャン強化のバレットパンチはハッサムの大きな魅力です。
残りのむしのしらせは、HPが3分の1以下になるとむしタイプの技が1.5倍になりますが、むしタイプの技の一貫性が悪すぎてあまり使われておらず、ライトメタルは体重が軽くなりますが、特に役立つ場面がありません…

ハッサムハッサムは剣盾にて、技むしくい、はたきおとす、はねやすめ等を失い、新たにダブルウィングを手に入れました。はねやすめを失ったのはとても大きいです…

  • 環境の変化による影響

→ダイマックスの実装
剣盾では、ダイマックスという新たな要素が追加されました。
ハッサムハッサムのダイマとの相性はあまり良くないと考えております。
理由は
・半端なs
・特性と噛み合わない
の2つです。ただし、ダイマエースとしての採用は厳しいだけで、ダイマを切る場面がないわけではないです。その判断は慎重に行ってください。
(不一致炎技なら火力お化けでもない限りダイマすれば耐えれるので)

だだ、ダイマの実装で、バレパンで倒せた相手も倒せなくなり、事実上、弱体化しました。

→メガ進化没収
ハッサムハッサムが前世代でよく見られたのはメガ進化があったから。メガ進化のおかげで耐久力、攻撃力共に大幅に上がり、剣舞を積んだ時の先制技バレットパンチの威力は他の先制技と比べ、類を見ないほど高く、この火力の虜となった人も多いですよね??
でもこれがなくなり、大幅に弱体化しました…

→フェアリータイプのマジフレ習得
今までハッサムの役割対象としてフェアリータイプがよく知られていて、メガ進化があるときはめざパくらいは余裕で耐えていたため、完全に起点にしていました。しかし、メガ進化没収もあり、フェアリーのマジフレ習得もあり、フェアリーの前で積めにくくなってしまいました…

環境を見ると結構逆風ですね…(T . T)

これらを前提として、型の考察に入りましょう!
型はいくつか考察します!

対面性能重要視ver

  • 調整・持ち物

調整:いじっぱり H4 A252 S252
持ち物:気合いのタスキ

ASぶっぱしました。
これで最速H4マリルリマリルリ(持ち物での火力補正なし)にお互いダイマなしで対面で勝てます!
持ち物は炎技等のハッサムハッサムを一撃突破される技を耐えるためです。これで今は亡きエースバーンエースバーンや、ウルガモスウルガモスを安定突破できます。
(ウルガモスウルガモスは読みの問題もありますが)

  • 技構成
  • 確定枠

バレットパンチ
ダブルウィング

バレットパンチはハッサムハッサムのメインウェポンとなり、フェアリーへの役割を持ったり、対面性能を上げる為確定。
ダブルウィングは環境によくいるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウルガモスウルガモスへの打点になり、こちらも確定。

  • 選択枠

きしかいせい
カウンター
どろぼう
でんこうせっか

タスキと相性がよいきしかいせい、同じくタスキと相性がよく、物理炎を確実に潰せるカウンター、今はいないですがドラパルトドラパルト意識のどろぼう、バレバンが通らないときのでんこうせっかから選択ですね。

  • 立ち回り方、有利対面、不利対面

有利対面は突っ張って大丈夫です。不利対面は後ろに受けれるポケモンがいる場合は引いてください。

サイクル意識ver

  • 調整・持ち物

調整:いじっぱりHAぶっぱのこりB
持ち物:オッカの実

Hに振って攻撃を耐える回数を増やしてサイクルを回す型です。オッカなのは役割破壊の炎技でサイクルが崩壊するのを防ぐ為。
おすすめの相方はキングドラキングドラ!クイックターンで負荷をかけられます。

  • 技構成
  • 確定枠

バレットパンチ
とんぼがえり

バレットパンチはサイクルをし相手がだんだん削られて確定圏内に入ったときにとどめを刺すときに使います。
とんぼがえりはサイクルするための技。ハッサムハッサムのとんぼがえりの負荷は他のポケモンと比べて大きいです!

  • 選択枠

つるぎのまい
ダブルウィング
ちょうはつ

つるぎのまいはサイクルしながら相手を削り、有利対面をつくっていく中でここぞというときにつめれば、一気に無双するのを狙えます。この戦術はメガハッサムメガハッサム時代に似てますね。
ダブルウィングはおもにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)メタ、ちょうはつは耐久型意識で、起点にする為です。

  • 立ち回り

この型は相手が高火力炎技を持っていなければ基本安定して、とんぼやバレパンを打てます。
耐久型はこの型で積ませにはいけないので、とんぼでひきましょう。
大まかな立ち回りはあのテンプレメガハッサムメガハッサムと同じですが、くれぐれも耐久に過信しないように…

テンプレ鉢巻型

こちらの育成論を参考にさせて戴きました。
育成論ソードシールド/1253

  • 調整・持ち物

調整:勇敢HAぶっぱ残りB
持ち物:こだわり鉢巻
個体値→s0

鉢巻バレパンの火力を意識した型です。鉢巻とんぼでゴリラも飛ばせます。
最遅にすることで、カバルドンカバルドンのあくびループを抜けることができます。

  • 技構成

ほぼこの4つで確定です。

バレットパンチ
とんぼがえり
ダブルウィング
ばかぢから

バレパンやとんぼはタイプ一致メインウェポン。ダブルウィングはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策、ばかぢからはポリゴン2ポリゴン2カビゴンカビゴン意識。

  • 立ち回り

基本的に鉢巻バレパン2発で落とせるならバレパンで突っ張って、落とせないけど、相手の攻撃を耐えるのであればその他の技を打ちます。
炎タイプはこの型だと無理なのでサイクルで受けましょう。

相性の良い味方

少し前にも述べましたこの4匹が特に相性が良いです。

お互いの弱点をカバーし合えるポケモンです。
対面性能が高く、使いやすいです!
(配布もされたし)

すいすいアタッカーで、トリトドントリトドンと同じくお互いの弱点をカバーし合えるポケモンです!アタッカーとしての性能が高いs6でゴリランダーゴリランダーが消えたおかげで使いやすくなっています!

特殊耐久力が高く、ハッサムハッサムが弱い特殊炎技を安定して受けられ、相性補完も優れているポケモンです!

この中で一番おすすめです!雨下のすいすいアタッカー性能、クイックターンでのサイクル性能があり、とても使いやすいです!また、お互いの弱点をカバーし合える仲でもあり、受けやすいです!
僕もこの組み合わせで使っていましたが、使用感抜群です!

相方のキングドラキングドラの調整
育成論ソードシールド/1166

命の珠持ちだとダイマ無振りパッチを確定で落とせるのでおすすめです!

苦手なポケモンとその対策

  • 特殊炎タイプ

シンプルに相性で受けるのがおすすめです。上記のポケモンがおすすめ。

  • 水、フェアリータイプ

フェアリータイプでもはがねを等倍で受けられる為、ハッサムハッサムの役割対象にしづらく、相性の良いポケモンと合わせても一貫しやすい厄介なポケモンたちです。
おすすめなのはドヒドイデドヒドイデドククラゲドククラゲ、炎が一貫しますがモロバレルモロバレルあたりです!

与ダメージ計算

積んでいない状態で計算しているので、

鉢巻→ダメージ1.5倍
剣の舞1回→ダメージ2倍
剣の舞2回→ダメージ3倍
剣の舞3回→ダメージ4倍

と、考えておいてください。

  • バレットパンチ

H4エースバーンエースバーン 23.0〜26.9% 中乱数4発
(炎タイプ時)
H4トゲキッストゲキッス 72.0〜86.9% 確定2発
H4ドラパルトドラパルト 43.9〜51.8% 低乱数2発
H252輝石ポリゴン2ポリゴン2 21.8〜26.5% 低乱数4発
H4ミミッキュミミッキュ化けの皮ダメ込み
114.5〜135.8% 確定1発
H4パッチラゴンパッチラゴン 18.7〜22.4% 高乱数5発
H252アシレーヌアシレーヌ 39.0〜46.5% 確定3発
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 32.9〜39.2% 高乱数3発
H4リザードンリザードン 22.0〜26.6% 低乱数4発

  • とんぼがえり

基本ダメージ狙いで撃たないので火力の程度をしめすだけなので少なめ。
H4ゴリランダーゴリランダー 82.9〜98.8% 確定2発
物理特化カバルドンカバルドン 19.5〜23.7% 高乱数5発
H252輝石ポリゴン2ポリゴン2 25.5〜30.2% 確定4発
物理特化ブラッキーブラッキー 44.5〜53.4% 低乱数2発
物理特化輝石ラッキーラッキー 23.8〜28.5% 高乱数4発 

  • ダブルウィング

H4ゴリランダーゴリランダー 95.4〜113.6% 高乱数1発
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 88.6〜104.5% 中乱数1発  

被ダメージ計算

タスキ型はタスキで耐えれる為、全てH252B4ハッサムハッサムで計算しています。
エースバーンエースバーンの火炎ボールなど、わかりきった計算は書きません。

補正なしA252ドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ   41.2〜49.1% 確定3発
ダイホロウ     59.3〜70.0% 確定2発
C無振り かえんほうしゃ 92.6〜110.7% 乱数1発

補正なしA252ミミッキュミミッキュ
ゴーストダイブ   33.8〜40.6% 確定3発
ダイホロウ     49.1〜58.1% 乱数2発

補正ありA252マリルリマリルリ
アクアブレイク   50.8〜59.8% 確定2発
ダイストリーム   76.2〜90.3% 確定2発

補正ありC252ポリゴン2ポリゴン2ダウンロード込み
ほうでん      44.0〜51.9% 乱数2発
ダイサンダー    71.1〜84.1% 確定2発

補正ありC252ニンフィアニンフィア
マジカルフレイム  115.2〜135.5% 確定1発
 

おわりに

僕はポケモンでレート対戦をやり始めた時の相棒がハッサムハッサム(メガハッサムメガハッサム)だったのでこのポケモンには特別な思いがあります。あの赤色に輝くメタルボディ、たまらないですよね!
ハッサムハッサムは環境に逆風と言われていますが、結構使いやすいですよ!是非使ってみてください!!

お詫び

この度は大変申し訳ございませんでした。
今後とも最善を尽くしていくのでどうかよろしくお願いします。

更新

  • 9/27

文章構成を見直して大きく変更し、対面性能重視の型を書き入れました。

  • 10/2

サイクル意識の型を追記しました。

  • 10/6

鉢巻型を追記しました

  • 10/9

ダメージ計算を追記しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/11 19:41

ハッサムの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ハッサム舞い踊るバレパンマン
いじっぱり / テクニシャン / ラムのみ
HP:108 / 攻撃:252 / 素早:148
バレットパンチ / つるぎのまい / かわらわり / ダブルウイング
ハッサム温故知新 かつてのテンプレの可能性
いじっぱり / テクニシャン / オッカのみ
HP:236 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:4
バレットパンチ / とんぼがえり / ダブルウイング / ばかぢから
ハッサムバレパンマシーンと化したハッサム先輩鉢巻ハッサムの可能性
ゆうかん / テクニシャン / こだわりハチマキ
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
バレットパンチ / とんぼがえり / ダブルウイング / ばかぢから

スポンサーリンク

コメント (55件)

20/09/17 13:07
37通りすがり
削除してしまうんですか?
コメントに寄せられた改善案も見る人には有益な情報ですし、それだけでも残しておく価値があるように自分は思いましたが
個人的な都合で修正できないということですが、穿った見方をするとコメント対応が面倒だから全て消してしまえというやっつけにも見えますので、印象は良くないかと
20/09/17 18:12
38kzk
>37 
了解です!それでしたら削除を取りやめます。
ただ、これから来るコメントには対応できません。
ご了承ください…
20/09/17 18:13
39kzk
以前に来たコメントについては順次対応しようと思います。
20/09/17 22:33
41kzk
少しずつコメ返しします。

>27 すいません…
>24 を削除したのは煽りと思われる発言があったからです。

>28
言葉が足りませんでした。
通常(無振り)ハッサムだと剣舞バレパン
今回のハッサムだととんぼが安定択です。
20/09/18 02:11
43せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
11111
>41
これから削除されるであろうもの、かつ他のコメ返が残っている中にコメントするのはしつこいと思われるかもしれませんが、ご容赦ください。

マリルリ対面の場合、あなたの考えでは
1.s無振りハッサムは剣舞+バレパン
2.本論のハッサムは蜻蛉返り(後攻)
が安定行動にあたるわけですね?つまり後攻を取ると分かっていながらみすみすとタスキを潰される動きを取るとおっしゃるわけですね。
マリルリ側も有効打があるとは言い難いので、突っ張らずに後続に引く可能性は十分にあるかもしれませんが、それも可能性としては五分五分だと思います。そのリスクも考えた上で後攻蜻蛉返りが安定択だと言うのなら、間違いなくタスキを持たせるべきではありません。

なお、こちらのYESかNOで答えられる質問には回答頂けないようですので、もうこれ以上追求はしませんし、返信も不要です。答えは読者の皆様が一番よく分かっているでしょうから。お疲れ様でした。
20/09/19 20:33
44のどごし生
24日まではコメント管理をしなければ運営ポリシーに反します。もちろん、コメント管理にはコメントへの返信も含まれています。

筋は通さねえが邪魔もんは消してやる、ってことでしょうか。私のこのコメントに消される理由など無いはずですが、それでも消すというなら、せめて御自分の運営ポリシー違反をします宣言を撤回した上でやるべきだと思いますよ。
20/09/19 22:17
45kzk
>44 想定以上の返信が来ているので対応に遅れが出ています。出来るだけそれまでには頑張ります。
20/09/19 22:41
46セテア (@Seter0960)
>45
今更指摘することも無いので最低限の疑問だけ述べますが、「までは」と「までには」の意味を混同していませんか?
話が噛み合っていないように思われます。
20/09/19 23:32
47のどごし生
>44
どうやら日本語の意味が正しく伝わってないようですが、誰も対応の遅れを指摘したり急かしているのではありませんよ。あなたが>38にて仰った「これから来るコメントには対応できません」という文言が明らかに運営ポリシーに反しますから、それを指摘しているのです。様々な私情がありますし、そもそも、まだ1週間も経っていないコメントの対応の遅れを指摘することなどできませんからね。
20/09/20 12:02
48通りすがり
投稿者さんは、とりあえずいつ頃までには返信できるのか目安の時期だけでも示すのが良いのではないでしょうか?(9月末まで、とか)

もうすぐ未返信のコメントがついてから1週間が経ちますし、それまでに対応できない場合は運営ポリシーに抵触する可能性があります。
コメントの量がある程度あることから情状酌量の余地はありますが、いつ返ってくるかも分からないままにされるのは待たされる側も印象を悪くしますので(待ち合わせに遅れるときに◯◯分遅れます!と連絡入れたほうがいい人っぽく見えるのと同じです)

運営ポリシーより抜粋

>> 投稿者は、育成論の投稿後14日間程度はコメントの管理が義務となります。 投稿者に向けた意見や提案などがあった場合、必要に応じて1週間程度以内に対応をお願いします。 (中略) なお、14日経過後も管理して頂ければ助かりますが、永続的にお願いすることは現実的ではありませんので、可能な範囲で構いません。

「コメントの管理」が具体的にどのような行動を指すのかについては明記がありませんが、「コメントを管理する意思を示すこと」だと解釈できるという仮定に基づいた提案です。
20/09/20 19:36
49kzk
>29 コメントありがとうございます。
対面性能とサイクルを両立するのは無理がありましたね。文も見直します!
炎対策のタスキですが、対面性能を意識するとやはりタスキである必要がありそうです。
タスキであれば、対面で勝てる炎タイプのポケモンもいたり、積まれても耐えることができるのでこのまま継続で行きます。
しかし、サイクルを意識するのであれば一致炎技は他で対策し、ニンフィなどの役割破壊だけ抑えられるオッカでも大丈夫そうです。
2つの案に分けて書き直します。
カバ意識のs下げですが、対面性能を考えると確かにまずく、s調整をして、勝てる相手を全体的に増やした調整案を書いていこうと思っています。
それに伴い、後攻とんぼに対しても記述を変えようと思っております。
20/09/23 21:48
50kzk (垢移動しました!)
>30 コメントありがとうございます。
他の方にも言われたのですが、対面性能とサイクルを両立させるのは無理があったと改めて思っております。同じことの繰り返しになり申し訳ございませんが、2つの別の調整案を書こうと思います。
1つは対面性能意識のタスキ型で、一定の炎ポケモンにも勝てる型を想定しております。
s調整をして勝てる相手を増やすつもりです。
今のところ最速50族兼、準速60族ぬきがベストでは?と考えています。
もう1つはサイクル重視でとんぼがえりで負荷をかけていく型を想定しております。
こちらにはオッカの実かオボンの実を持たせて、耐久力を上げ、サイクルに強く出れるよう耐久にしっかり振ろうと考えています。
20/09/25 16:59
51kzk (垢移動しました!)
>32 コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。
まず、とんぼがえりについてですが、対面性能重視のハッサムにとんぼを入れるのは不適切でしたね。
ダブルウィングを入れて、ウーラオスに打点を持たせたほうがよっぽど良さそうです。
ハッサムのとんぼがえりをメインに考える調整はタスキではなく別に考えてみます!!
また、ハッサムとの相性補完なのですが、基本はグドラかゲロゲとが良いと考えています!
なぜなら、雨を利用でき、ダイマと相性がとても良いからです。
ハッサム自体がそこまでダイマと相性が良くない以上、ダイマエースとして誰かを採用する必要があることを考えると、ゲロゲとグドラが候補に上がります!
ゲロゲは苦手なゴリラにハッサムが強く出れますが、サンパワーリザードンに立ち回り次第では一掃され、グドラともキッスに一掃される可能性があるのでそれぞれ3匹目でのサポートは必要ですね!
20/10/02 17:11
52kzk (垢移動しました!)
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/10/02 18:09
53kzk (垢移動しました!)!
>34 コメントありがとうございます。
この場合、カバが読めてもグドラを出せば他のポケモンで倒されかねません。
とくにそのままカバが交代してくるなら天候も変えられますし…
安定択をとるならこの型のハッサムって感じです
20/10/02 20:28
54
>53
初手グドラカバ対面でカバ引きの可能性を考慮するのに、ハッサムがとんぼして2手目グドラカバ対面ができたときにはカバ引きを想定しないのはどうしてですか?
20/10/02 21:07
55kzk (垢移動しました!)!
>54 手持ちにハッサムが見えている以上、グドラに有利を取れるフェアリーは読まれることを考えると出しにくいかと。読み合いにはなりますが。
今の型のハッサムを最初に出す一番の理由はカバを含め、グドラ以上に対応範囲が広いからです。
グドラが苦手なフェアリーに対抗できますし、万が一苦手な炎がきてもタスキで何がなんでも1発耐えることができるので、僕がこの型を使っている時は、相手にグドラ引きを読まれ、交代してくる場合がほとんどでしたが、そこに安定して居座れます。
20/10/02 21:39
56
ハッサムの被選出が確定すると相手はグドラにフェアリーを後出ししにくいということですか?
そもそも、水半減でないフェアリーはグドラの水技が受からないのでカバ→フェアリーはできないですし、水半減のアシレーヌやマリルリはバレパンが通りにくいためハッサ厶がいようといまいとグドラに後出しされる可能性があります。
したがって、初手と2手目の状況は本質的には変わらず分けて考える理由がないと思います。
20/10/02 22:09
57kzk (垢移動しました!)!
>56 確かに水フェアリーだとどちらにしろ変わらないですね。そもそも、水フェアリーにこの組み合わせを破壊されるのでこの対策も書いておかないとですね。
キッスがいた時はこれが安定してましたが、相手依存なところはあります。そこは少し危なかったかもしれません。
20/10/09 21:02
58kzk (垢移動しました!)!
<更新>
垢を移動し、論を全面的に見直し、修正致しました。
みなさん、本当に申し訳ございませんでした。

>43
一応マリルリはハッサムで見るべきではなく、とんぼがある型であればとんぼがベストだと思いますが…
あの型で、タスキを持たせていたのはマリルリ意識ではなく、タスキが削れるのは仕方ないと。はらだいこには注意が必要ですが…

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。