トゲキッス- ポケモン育成論ソードシールド

まさかの剣盾ハリキッス!

2019/12/10 18:57 / 更新:2019/12/17 12:30

トゲキッス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 50

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 115

素早:素早 80

ツイート3.833.833.833.833.833.833.833.833.833.83閲覧:86596登録:11件評価:3.83(12人)

トゲキッス  フェアリー ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
はりきり
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:160-112-116-126-135-132 (素早さ比較)
覚えさせる技
ゴッドバード / ドレインパンチ / しんそく / かえんほうしゃ
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

■始めに
はじめまして。スワローと申します。
初投稿となります。よろしくお願いします。

■注意事項
・HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さはH/A/B/C/D/Sという略称を使います。
・指定がない限り仮想敵は6Vです。
・適宜ダイマックスをdmaxと略します。

■8世代トゲキッスについて
てんのめぐみを活かしたスカーフエアスラ運ゲ型が主流のポケモンでしたが、8世代ではダイマックス時怯み無効ということもあり、ダイマックスによる耐久強化と相性の良い弱点保険+ダイジェットの加速を活かした特殊エースでの採用が増えているようです

■採用理由
アイアントやパッチラゴンで注目されており、ダイマックスとシナジーのあるはりきり型に着目しました

<強み>
・特殊型と同じくダイジェットで加速することで抜き性能があります
・基本的に特殊前提で相手が行動するためひかりのかべを貼られたり特殊受けを投げられやすくアドバンテージを取りやすいです
・ダイナックルでA+1のため殴りながら強化出来ます
・ダイマックス技にすることで、物理アタッカーであることを気づかせづらいのも強みです
・優先度+2 のしんそくを打てます
特性込みで、ようきA特化ルカリオ/ウインディ以上の火力が出ます
(8世代のしんそく使いはこの3体のみ)

<弱み>
・受けやすいダイスチルでBを上げられると物理技での相手の突破が難しくなります

■実数値
H160 A112 B116 C126 D135 S132

■個体値
31-31-31-31-31-31で確定です。
無駄なく使う…!

■性格
今回はいじっぱりとします。素早さ、耐久を落とさず、攻撃を最大にする為です。

■努力値
A252 B4 S252

A…最大
S…準速 
1加速で準速ドラパルト・最速マニューラ以上
132×1.5=198>194準速ドラパルト・最速マニューラ
2加速で実数値264
>250 1加速最速リザードン
>247 最速スカーフサザンドラ
B…余り

■持ち物
・ラムのみ
弱保警戒で、弱点技ではなく、電磁波、どくどく、あくび等でダイマックスを流す動きに刺さります
・他候補は弱点保険、命の玉、回復実など

■技考察
技1.飛行技
・ゴッドバード(元威力140/dmax:140)
今回採用技。dmax時の威力最重視。dmax終了時ほぼ使えないのがネック。(一度だけとけるマホイップに急所当てて落とした)
以下候補技
・そらをとぶ(元威力90/命中76※特性込/dmax:130)
1番バランスとしては良いか。2ターン技でdmax技を透かす動きも
・つばめがえし(元威力60/必中/dmax:110)
必中安定技

技2.格闘技
・ドレインパンチ(元威力75/dmax:90)
dmaxでA+1の強み。但し技威力はひかえめなので注意。dmax後は回復効果でせめてもの場持ちを
・他候補:かわらわり 技威力同じ、非dmax時壁破壊

技3.しんそく(元80/d130)※確定技
優先度+2技、dmax時はノーマル高威力かつ相手Sダウン技

技4.選択技 
・かえんほうしゃ(元90/d130)
炎4倍、B>Dの格闘弱点でない鋼等
はりきり対象外の為命中安定技として

・補助技
dmax時ダイウォールとしてターン調整できるのが強み dmax終了後A上昇しんそくの動きが出来ます
候補→(リフレクター、ふるいたてる、あくび、でんじは、あさのひざし、ねがいごと、アンコール、バトン、ゆびをふる)等々

■与ダメ(1段目通常/2段目A+1)
対ミミッキュ(h4振)
ダイジェット
101.5〜119.8% 確定1発
151.9〜179.3% 確定1発

対ドラパルト(h252振)
ダイジェット
71.2〜84.6% 確定2発
107.6〜126.6% 確定1発

対サザンドラ(b4振)
ダイジェット
71.8〜85.0% 確定2発
106.5〜126.3% 確定1発
ダイナックル
61.0〜73.0% 確定2発
92.2〜108.9% 乱数1発(50.0%)

対オーロンゲ(h252振)
ダイジェット
77.2〜91.0% 確定2発
115.8〜136.6% 確定1発

対ドヒドイデ
ダイジェット
38.2〜45.8% 確定3発
57.3〜67.5% 確定2発

対ガラルヒヒダルマ
ダイジェット
98.3〜115.5% 乱数1発(87.5%)
146.6〜173.3% 確定1発

対サニーゴ
ダイジェット
32.3〜38.3% 乱数3発(95.8%)
48.5〜57.4% 乱数2発(91.01%)

対FCロトム(水/炎)(h252振)
ダイジェット
33.1〜39.4% 乱数3発(99.97%)
49.6〜59.2% 乱数2発(99.6%)
ダイアタック
41.4〜49.0% 確定3発
61.7〜73.2% 確定2発

対ドリュウズ(無振)
ダイナックル
77.8〜91.8% 確定2発
115.6〜136.2% 確定1発

対バンギラス(h252振)
ダイナックル
86.9〜102.4% 乱数1発(12.5%)
127.5〜150.7% 確定1発

対ナットレイ(HB特化)
ダイナックル
35.3〜41.9% 確定3発
51.9〜61.8% 確定2発
ダイバーン
99.4〜119.3% 高乱数1発(93.75%)
かえんほうしゃ
70.7〜83.9% 確定2発

対アーマーガア(HB特化)
ダイバーン
57.5〜68.2% 確定2発

しんそく(A+1)
無振インテレオン 62.0〜73.1% 確定2
無振エースバーン 51.6〜61.2% 確定2
無振エルフーン 54.0〜63.7% 確定2
無振FCロトム48.0〜56.8% 乱数2発(88.28%)

■被ダメ(トゲキッス側dmax計算)
・ミミッキュ A+2 A特化いじ玉
ダイフェアリー 79.6〜94.3% 確定2
・ドラパルト A+1 A特化いじ 
ダイスチル 68.7〜81.2% 確定2発
・サザンドラ C特化 ダイスチル 44.3〜52.5% 乱数2発(19.92%)
・ヒヒダルマ スカーフA特化いじ
つららおとし 81.2〜96.2% 確定2発
・FCロトム ひかえめC特化たま
ダイサンダー 75.6〜90.3% 確定2発
・ドリュウズ いじA特化
ダイスチル 80.6〜95.6% 確定2発
・バンギラス いじA特化
ダイロック 80.6〜95.6% 確定2発

大体の一致弱点技でも確2以下
その為弱点保険も候補です

■動かし方
基本的に削れた相手のポケモンに繰り出し、
dmaxターン1 ダイナックルorダイジェットで1体目を仕留めつつ A orS 上昇
dmaxターン2 相手の攻撃を耐えつつ
ダイナックルorダイジェットA orS 上昇
dmaxターン3 ダイナックルorダイジェットで2体目を仕留めつつA orS 上昇
ターン4 ドレインパンチorしんそくで3体目を崩す

の動きを目指します

■苦手な相手
dmaxじゃくほバンギラス
dmax鋼技持ちドラパルト
dmaxドリュウズ
など

以上です。
マスターランクの底の方にいるので提案ご意見もらえると嬉しいです!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/17 12:30

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
19/12/16 23:19
1ぴよぴよ
まだそこまで読み込めてないんですが、
準速ドラガの「ドラガ」ってなんですか?
19/12/17 12:33
2スワロー (@akanatakana)
ドラパルトのことでした。変な省略していた部分修正しました。ご指摘ありがとうございます。
19/12/19 15:33
3アインツベルン
わざわざ物理型にする意味がまるで感じられない。
20/05/21 11:21
4ロキサ (@munborunatone)
44444
育成論拝見しました技の選択肢として、スマートホーン、じゃれつくはいかがでしょうか?スマートホーンは必中なので使いやすいですし、じゃれつくはタイプ一致技でメインウエポンになるかと思われますが?
20/05/27 18:06
5スワロー
ロキサさん
コメントと技ご提案ありがとうございます。
それぞれ候補に入れたいと思います。
ゴッドバード/かわらわり/じゃれつく/スマートホーン
この構成で少し試してみたいと思います
ありがとうございました!
20/06/24 07:59
6ぴぽちゃん
普通に強そうで使いたくなってしまった
20/07/03 08:48
7ライチ (@ra1tti61ji)
とてもいい育成論でしたので星5付けときます
質問なのですが鎧の孤島で追加された「ダブルウィング」は今育成論だとどうなのでしょうか
20/09/26 15:00
832kkjhsrsnkjosv (@32kkjhsrsnkjosv)
トゲキッストゲキッスをわざわざ物理型で使う明確な理由を教えて頂きたいです。
20/09/26 19:39
9神速外します
特に明確な理由なんかなくて、はりキッスがやりたいだけでしょう
22/06/21 17:29
10ばんだんだ
育成論拝見させていただきました。良い育成論だと思います。トゲキッスで物理型は流石に読めないので(自分はエアスラ型のほうが印象深いので)特殊受けに対して強いと思います。また、特殊トゲキッスではあまり採用されない神速が入っていて、初手のエルフーンに置き土産されにくいと思います。ゴッドバードは溜めが必要なので、ダブルウィングに変えるか、持ち物をパワフルハーブに変える、そらをとぶにするなどが良いと思います。また、張り切りのデメリットで命中が下がるのも含めると、技構成を
ゴッドバードorダブルウィングorそらをとぶ(個人的にはゴットバードのままでいいかな?)、じゃれつく、スマートホーン、しんそくが良いと思います。
また、じゃれつくあたりを回復技のあさのひざしやラムのみを持っているならねむるとかもいいと思います。個人的評価はかなりいいほうです。今度機会があったら使ってみます!
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