ジヘッド- ポケモン育成論ソードシールド

【進化後よりも高火力?!】張り切るジヘッドくん

2020/09/10 07:57 / 更新:2020/09/11 05:58

ジヘッド

HP:HP 72

攻撃:攻撃 85

防御:防御 70

特攻:特攻 65

特防:特防 70

素早:素早 58

ツイート3.083.083.083.083.083.083.083.083.083.08閲覧:9799登録:0件評価:3.08(11人)

ジヘッド  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
はりきり
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:179-150-91-x-90-56 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / かみくだく / ばかぢから / もろはのずつき
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスする
登録タグ

考察

初投稿です。

はじめまして、マサバと申します。
普段はバトルタワーばかりで遊んでるカスですが、今後マイナーな育成論を投稿していければと思ってます。

今回はジヘッドジヘッドジヘッドについて考察していきたいと思います。
では、ごゆっくり

ジヘッドの採用理由

ジヘッドジヘッドの採用理由は以下の2つです。

・マイナー
型が読まれにくいことは重要な事ではないでしょうか。
後に、パッチラゴンパッチラゴンの差別化にも繋がってきます。

・トリルのダイマックスアタッカー
S58と大して早くないのでトリルのダイマックスアタッカーに向いていると思いました。

パッチラゴンとの差別化

現在の環境で高い使用率のパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
パッチラゴンパッチラゴンジヘッドジヘッドと同じ特性「はりきり」を持つドラゴンでんきタイプのポケモンです。
そのパッチラゴンパッチラゴンとの差別化は以下の3つです。

・マイナー
パッチラゴンパッチラゴンの技構成は、つばめがえし/げきりん/でんげきくちばし/ほのおのキバがほぼテンプレになっていると思います。一方ジヘッドジヘッドはマイナーな為、技構成を読まれる事はほとんどないと思います。

・トリル下で動ける
パッチラゴンパッチラゴンジヘッドジヘッドでは、ジヘッドの方が素早さの種族値が低く、トリル下ではジヘッドの方が有利です。

・ダイジェットを打つ必要がない
パッチラゴンパッチラゴンはダイマックス時にダイジェットを打ち、素早さupを図りますが、ジヘッドジヘッドその1ターンを消費せずに行動する事が出来ます。

持ち物

  • いのちのたま

火力を上げる為にいのちのたまにしました。

「しんかのきせき」で耐久を上げると言う意見がありました。これに関しては、トリルのダイマックスアタッカーをコンセプトにしているので、耐久より火力を優先した方が良いと考えました。

性格・努力値

  • 〈性格〉 ゆうかん(a↑s↓)

トリル物理アタッカーなので確定です。

  • 〈努力値〉 HAぶっぱ

火力を最大限出す為A252

技構成

  • 〈確定枠〉

・げきりん
・かみくだく

  • 〈候補枠〉

・のしかかり
・ふるいたてる
・ばかぢから
・しねんのずつき
・もろはのずつき
・かみなりのキバ
・ほのおのキバ

  • ☆は優先度を示しています

高い☆☆☆☆☆← →☆低い

  • ()カッコ中はダイマックス時の技の威力です

げきりん(140)、かみくだく(130)☆☆☆☆☆
→タイプ一致なので確定

ふるいたてる☆
→攻撃1段階up/変化技(=ダイウォール)

ばかぢから(95)☆☆☆
→ダイナックルで攻撃1段階up

しねんのずつき(130)☆☆☆
→弱点のかくとうタイプに相性が良い

もろはのずつき(150)☆☆☆☆
→技自体の威力が1番高い/タスキ潰し/フェアリータイプ用

かみなりのキバ(120)☆
→使用率の高いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス用

ほのおのキバ(120)☆☆☆
→はがねタイプ用

与ダメージ計算

ダイマックスを想定して計算しています

  • げきりん

ドラパルトドラパルトH4ドラパルト 295.1~348.7%

エースバーンエースバーンH4エースバーン 155.1~183.3%

カバルドンカバルドンH252B252性格B↑カバルドン 58.1~68.8%

ラプラスラプラスH252B4ラプラス 97.0~113.9%

  • かみくだく

ヨノワールヨノワールH252B252性格B↑ヨノワール 74.3~88.1%

ラプラスラプラスH252B4ラプラス 89.4~105.9%

アシレーヌアシレーヌH4アシレーヌ 72.4~85.8%

デスカーンデスカーンH252B252性格B↑デスカーン 120.0~143.6%

ブリムオンブリムオンH252H4ブリムオン 112.8~132.9%

  • ばかぢから

ラプラスラプラスH252B4ラプラス 87.7~104.2%

カビゴンカビゴンH252B4カビゴン 91.3~108.2%

  • しねんのずつき

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)H4 135.7~160.7%

  • もろはのずつき

ラプラスラプラスH252B4ラプラス 138.3~163.2%

オーロンゲオーロンゲH252B4オーロンゲ 94.5~111.8%

アシレーヌアシレーヌH4アシレーヌ 112.8~132.6%

ニンフィアニンフィアH252H4ニンフィア 94.5~111.8%

ブリムオンブリムオンH252H4ブリムオン 87.1~103.0%

  • かみなりのキバ

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)H4ウーラオス 125.5~149.4%

  • ほのおのキバ

ジバコイルジバコイルH252B4ジバコイル 110.1~130.5%

被ダメージ計算

ダイマックスを想定して計算しています
(=50.0%超えたら通常時確1)

ドラパルトドラパルトC252ドラパルトりゅうのはどう 45.8~54.1%

アシレーヌアシレーヌC252性格C↑アシレーヌ ムーンフォース 130.7~154.1%

ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)A252たそがれルガルガン インファイト 60.8~72.0%

ラプラスラプラスC252ラプラス れいとうビーム 43.5~51.9%

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)A252ウーラオス すいりゅうれんだ 18.4~22.6%

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)A252ウーラオス インファイト 75.4~89.3%

ブリムオンブリムオンC252性格C↑ブリムオン マジカルシャイン 115.0~137.4%

相性の良い味方

トリル要員で、なおかつフェアリーと格闘と氷を近づけさせない

  • どく/はがねタイプ

フェアリーを得意とする

このポケモンの対策

フェアリータイプにはとことん弱いです。特にブリムオンは、フェアリータイプな上に、種族値s29ジヘッドジヘッドジヘッドよりも素早さが遅いです。その為、トリル下では、ジヘッドジヘッドジヘッドよりも早く行動する事が出来、ワンパンすることが可能です。

最後に

ジヘッドジヘッドの育成論はいかがでしたか?
初めての投稿でまだまだ不慣れなところがありますが、それはコメントの方にお願いします<(_ _)>
たくさんの人はに見てもらえれば光栄です!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/11 05:58

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攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
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攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / だいもんじ / りゅうのまい

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/09/10 09:24
1ナモのみ
投稿お疲れ様です。
まず、ポケモンのアイコンを使いましょう。{ポケモン名}で出来ます。その方が見やすいです。
そして、同じ張り切りドラゴンのパッチラゴンとの差別化が欲しいです。パッチラゴンの方が火力が出ますし、トリルが要らないパッチラゴンの方が強いように思えます。
20/09/10 10:55
2通りすがり
投稿お疲れ様です。
自分も>>1さんも言ってるようにパッチラゴンなど他の張り切りポケとの差別化が気になります。
個人的には、火力は張り切りで十分確保できているので、進化の奇跡を持たせることで一致抜群ですら(相手次第では)ダイマすれば二発耐えられる点を差別化とするといいと思います。
この時ルガルガンのインファイトを非ダイマでも確定耐えになったり、アシレーヌのムーンフォースをダイマすれば高乱数で耐えられたりします。
20/09/10 13:16
3たらぁ@ポケモン垢 (@DuUmVLt7IKMfZEd)
投稿お疲れ様です。
トリルアタッカー+はりきりアタッカーに一番求められるのは、トリル下&ダイマ時の圧倒的な制圧力であると思うので、いのちのたまを採用しているのであれば正直なところ技範囲を狭めてしまうふるいたてるのようの補助技は切った方がよいのではないでしょうか。
また、なぜ現環境トップであるパッチラゴンのダメージ計算がないのかも気になりました。装飾なども含めて考察を深めていただければ幸いです。
20/09/10 17:47
4C
この技構成フェアリーどうするんですか?
20/09/10 19:29
5マサバ (@ZKlFrkinMgWS7Wh)
コメントありがとうございます

>>1 >>2 >>3
3人の意見の共通点として、「パッチラゴンの差別化」が有ります。それについては、頭に入っておらず、考えていませんでした。なので、これから考えようと思います。
それと、トリル下でのアタッカーとしての立ち回りを考え直し、技構成も再検討しようと思います。

>>4
ジヘッドはフェアリーに対して効果抜群の物理技が無いので、どうしてもタイプ不一致の1倍で対応するしか無いと思います。良い対処法があれば、またコメントで送って貰えば幸いです。
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