カットロトム- ポケモン育成論ソードシールド

【環境適応先発要員】おにびカットロトム

2020/09/07 22:50 / 更新:2020/09/09 22:39

カットロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ツイート4.444.444.444.444.444.444.444.444.444.44閲覧:25469登録:35件評価:4.44(12人)

カットロトム  でんき くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 防御:44 / 特攻:44 / 特防:68 / 素早:196
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:145-63-133-131-136-144 (素早さ比較)
覚えさせる技
リーフストーム / ボルトチェンジ / おにび / みがわり
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうも初めまして。ぼんじりと申すものです。
初投稿の為至らない所も有るとは思いますが、読んでいただけると幸いです。
初心者にも分かりやすい育成論にするよう精一杯努めますのでよろしくお願いします。

注意

  • 本育成論は「努力値」「個体値」などの専門用語を使わせていただきます。
  • ダメージ計算は「ダメージ計算機 for ソード/シールド」さんを使わせていただきます。
  • 個体値は、全て理想個体とします。
  • 気になったりところや、誤字があったらコメントでの指摘をお願いします。

概要

環境トップのポケモン達が禁止になったシリーズ6では、パッチラゴンがトップメタになったり、また、それに応じて、ドサイドンドサイドンドサイドンホルードホルードホルードガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲなどの地面タイプの台頭や、アシレーヌアシレーヌアシレーヌを主とする水タイプの増加が見受けられます。

そこで、先発要員として、こいつらに安定した立ち回りができるポケモンがいないかと探したところ、「身代わり」や「おにび」を搭載した、こいつカットロトムカットロトムが強いと感じたので紹介していきたいと思います。

役割

主な役割としては、

  • 先発要員として安定した立ち回りをする。
  • 「おにび」を打ち、物理アタッカーの機能を停止させること。
  • 「ボルトチェンジ」や「リーフストーム」といった技で、相手のサイクルに負荷をかけつつ、サイクルを回し、有利展開を作ること。
  • クッションになること。
  • ダイマターンを身代わりによって枯らすこと。

です。

持ち物

  • たべのこし

毎ターン自身のhpを16分の1回復する持ち物です。
これにより、身代わりが打てる回数も増えます。

  • オボンの実

hpが半分になったとき4分の1回復する木のみです。
ボルトチェンジを打ち、交代することが多いため、たべのこしの発動回数が減り、こちらの方が回復量が多くなるということもあると思います。
コメントにてカプ・サイシンさんとrefさんが考案してくれました。ありがとうございます!

性格・努力値と調整

  • 性格

臆病
最速75族(パッチラゴンや、ウオノラゴン)の上から「おにび」が打ちたいので確定とします。

  • 努力値

145(156)-×-133(44)-136(68)-136(68)-140(172)

  • 調整意図

h:16n +1
hb:やけど状態a特化ドサイドンの炎のパンチ確定3耐え
hd:リザードンのかえんほうしゃ確定耐え
c:あまり
s:最速75族抜き(これにより確実にパッチラゴンにおにびを入れることができます)

また、後述するダメージ計算を見てもらえたらわかる通り、こいつカットロトムカットロトムはあくまでも、攻撃を受けることが目的ではなく、しっかりと初手としての役割を持たせるために耐久に振っています。

  • 調整案2

145(156)-×-133(44)-131(44)-136(68)-144(196)

コメントにてはるっち??さんが考案してくれました。
cを削ってsにもう少し振ることで火力は下がってしまいますが準速ポリZや最速ホルードを抜けるようになります!
場合によってはこの調整の方が良い場面がたくさんあると思います!
基本的には先ほどの調整と同じですが、パッチラゴン+水のサイクルを重くみるなら先ほどの調整になるかと思います。

  • 追記:初手で確実に仕事をするというコンセプトだったため、確定欄はこちらに変更させていただきました。

技構成

リーフストーム
タイプ一致で威力130のメインウェポン。
水タイプや地面タイプに対する遂行技。
cが二段階下がるデメリットはありますが、それを加味しても非常に優秀な技です。

ボルトチェンジ
タイプ一致で威力70の電気技。
打った後交代できます。
サイクル戦において非常に強い技なので採用

おにび
本育成論のコンセプト1。85%の確率で相手をやけど状態にし、物理アタッカーの機能を停止させます。

身代わり
本育成論のコンセプト2。自身のhpを4分の1削り身代わりを出します。
この技があることにより、初手対面などで様子見ができ、安定感が増したり、相手のダイマターンを枯らしたりできます。
ドサイドン相手などの鈍足アタッカーに決まったときは特に気持ちいいですね♪

基本的にはこの技構成で確定だと思います。
なにか、案があればコメント欄にてお書きください。

立ち回り例

  • 例えば初手アシレーヌ対面
  1. 身代わりをします
  2. アシレーヌ交換(たまにムーンフォースで突っ込んでくるやつもいますが、リーフストーム連打で勝てます。チョッキは知らない
  3. カットロトムに強いポケモンがでてくる(リザードンリザードンリザードンやウルガモスウルガモスウルガモス等)
  4. ボルトチェンジで交換し、そのポケモンに強いポケモンを出す。

また、

  • 初手パッチラゴン対面では
  1. おにびを打ちます(相手がスカーフ持ちの場合先制されますが炎の牙や逆鱗は確実に耐えます)
  2. パッチラゴンの攻撃を耐えて、裏にのポケモンに繋ぎ起点にする(ドサイドンで剣の舞を積むなど)

など、器用な戦いかたができます。

与ダメージ計算

  • リーフストーム

h252アシレーヌ
78.1~93.0%
c↓↓の場合
39.6~48.1%
よって確定二発

h252マリルリ
95.7~113.0%

h252チョッキドサイドン
156.8~185.6%

d4一撃ウーラオス
69.1~82.3%

d4れんげきウーラオス
138.3~164.6%

d4サザンドラ
26.9~31.7%

d4ポリz
63.7~75.6%

h252ピクシー
44.8~52.7%

d4ホルード
127.5~150.0%

  • ボルトチェンジ

d4れんげきウーラオス
75.4~89.1%

h252アシレーヌ
42.8~51.3%

h252マリルリ
52.2~61.8%

d4サザンドラ
14.4~17.4%

h252ナットレイ
11.0~13.3%

d4リザードン
66.7~78.4%

h252ギルガルド(シールド)
19.8~24.0%

h252アーマーガア
49.8~59.5%

h252ドヒドイデ
47.1~57.3%

被ダメージ計算

やけど状態
珠特化パッチラゴンの炎の牙
41.4~49.0%
同じく逆鱗
56.6~66.9%

a252ウーラオスのインファイト
64.1〜76.6%
同じく暗黒強打
64.8〜77.2%

c特化アシレーヌのムンフォ
52.4~62.8%

やけど状態
a特化ドサイドンのロックブラスト
8.3~9.7%
同じく炎のパンチ
31.0~37.2%

c252リザードンのダイジェット(エアスラ)
60.0~71.0%
同じくキョダイゴクエン(かえんほうしゃ)
120.0~142.1%

c252リザードンのかえんほうしゃ
82.8~99.3%
同じくエアスラッシュ
35.2~42.1%

c252サザンドラのあくのはどう
40.0~48.3%

やけど状態
a特化力持ちマリルリのじゃれつく
29.0~35.2%
同じくアクアジェット
6.2~7.6%

a特化ホルードのギガインパクト
104.1~122.8%

c特化ニンフィアのハイパーボイス
55.9~66.2%

c252ラプラスのキョダイセンリツ(絶対零度)
113.1~133.8%

c特化珠ポリZのダイアタック(破壊光線)
152.4~181.4%

c特化珠ガマゲロゲのヘドロウェーブ
59.3~69.7%

相性の良い味方

・相性補完の良いドサイドンドサイドンドサイドン
・カットロトムの苦手なほのおタイプに刺さるステロ撒きなどです。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
初投稿のため多々至らぬ点があったでしょうが、自分なりに目一杯書いたつもりです。
ここまでよんでいただき誠にありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/09 22:39

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/09/07 23:30
1MK
投稿お疲れ様です。

具体的な対面が書かれてあって分かりやすかったです!
この調整ならスカーフを持たせて身代わりをトリックに変えて使う型で運用しても強そうですね✨
ロトムの調整を迷っていたので参考にさせていただきます!
20/09/08 00:06
2ぼんじり (@bonjiriZ_Ridley)
>>1
コメントありがとうございます。
自分の調整が役に立って良かったです。
励みになります!
20/09/08 15:20
3tas
55555
育成論の投稿お疲れ様です、コメント失礼します。
とても良い育成論だと思います!役割や具体的な対面等書かれていて分かりやすかったです。パッチラゴンパッチラゴンに鬼火を撒けるのが魅力的だと思いました。
リーフストームとボルトチェンジの相性も良さそうですね!評価5です!
20/09/08 17:46
4ぼんじり (@bonjiriZ_Ridley)
>>3
コメント&高評価価ありがとうございます。
励みになります!
パッチラゴンにおにびを上から打てるのはとても魅力的ですよね!
20/09/09 15:34
5はるっち?? (@haruki_eleven)
55555
投稿お疲れ様です。
分かりやすくてすばらしい育成論だと思います!
カットロトムをどう使うか悩んでいたところだったので
参考になりました!
ところで1つお聞きしたいことがありまして、
この育成論を読んだ感じホルードも役割対象に入っていると思うのですが、少しCを削ってもマリルリ以外に影響が少なそうなので、CからSにあと32振って最速ホルード抜きにするのはどうでしょうか?
このままの型だと最速ホルードや準速ポリZに上からダイアタックで倒されて無償突破されてしまうリスクがあるかと…
口出しすみませんm(_ _)m
20/09/09 15:36
6はるっち?? (@haruki_eleven)
↑すみません32ではなく24でした…
20/09/09 15:46
7ぼんじり (@bonjiriZ_Ridley)
>>5
コメント&高評価ありがとうございます!
なるほど!sに振るのは盲点でした...
確かに初手で確実に仕事をするにはs伸ばした方が良い場合もたくさんありそうですね!
調整案に追加&余裕があればダメージ計算も載せておきますね。
20/09/09 16:10
8ぼんじり (@bonjiriZ_Ridley)
>>6
また、確定欄の調整をこちらに変更させていただきました。
こちらの調整の方がより、初手で安定した立ち回りができると感じたからです。
本当にアドバイスありがとうございます!
ダメージ計算の追加は夜10時以降になるかと思います。
20/09/09 17:26
9ref (@refreflection)
55555
参考にさせていただいています。
努力値調整ですが、ロトムは基本HP振りで硬くなり、あまり居座り前提の技構成でも無い事から、無理にたべのこし用の調整をするよりはオボン持たせた方が良いのではないかと感じました。
252-0-4-44-12-196でオボン持ち、で総合耐久上がると思われます。
20/09/09 17:55
10ぼんじり (@bonjiriZ_Ridley)
>>9
まずは、高評価&コメントありがとうございます!
役割にもある通り、ダイマックスターンを枯らす、相手が交換した時にアドになる、という目的のため身代わりを採用し、この調整にしました。
hpを高くして身代わりを使ってしまうと、総合耐久が下がると思うので(違ってたらすみません)hp多くに振るのではなくbdに少し振りました。
そして、その場合持ち物はたべのこしが最適だと判断したのでこのようになりました。
20/09/09 21:39
11カプ・サイシン
読ませて頂きました

技構成は異なりますが、みがわりカットロトムカットロトムを使用している者です。
シリーズ6に入って環境上位に刺さるポケモンが多く、みがわりが決まりやすくなりましたよね。

S調整がしっくり来ていなかったのですが、ホルードホルード抜きは良いですね、参考にさせて頂きます。

努力値調整については私も>9ref様の案の方が良いように見えます、詳しく計算していないので何とも言えないですが。
ただ、基本的な動きがみがわりやおにびを使いつつの対面操作であるならばそこまで居座る訳ではないと考えられますので、確定欄の調整であったとしてもオボンの方が良いと思います(4n+1でもありますし)
せめて候補として挙げたほうが良いのではないでしょうか?ご検討下さい。

型としても使いやすいと感じましたし、参考になる良い内容だと思いました、評価5 入れさせて頂きます
20/09/09 21:40
12カプ・サイシン
55555
>11 評価入れ忘れてました、申し訳ありません
20/09/09 22:11
13ref (@refreflection)
もう少し検討してみましたが、252振りで4n+1ではなく、みがわり2回でオボン発動する4nの方が良いですね。
244-0-4-52-12-196あたり。DL対策無しならBD振らずCに振っても良さそうです。
たべのこしとの比較ですが、1/4回復しようとすると4ターン盤面に残る必要があります。
例としてみがわり→おにび→リフスト→ボルチェンと動いたとしても合計3/16しか回復できていないことになるので、オボンの方が安定感は高いかと思われます。
20/09/09 22:32
14ぼんじり (@bonjiriZ_Ridley)
>>11
高評価&コメントありがとうございます。
ずっと居座るわけでもないのでたべのこしよりオボンの方が良い場面がたくさんありそうですね。
追記しておきます。
また、努力値についてですが
まず、hを削った方とh252のロトムでそれぞれ、
身代わりダメージが36と39
145と157から引いて
145-36=109
157-39=118
また、食らうダメージ(例として特化アシレーヌのムンフォにしました。)
hを削った方が52.2~61.8%とh252の方が52.4~62.8%
同じくダメージが76から91と82〜97
被ダメの最低値を引きます。
109-76=33
118-82=36
それにたべのこしの回復量(どちらも9)を足すと42と45になります。
この場合どちらの方が耐久が高くなるかというとhを削った方です。(計算間違えてたらすみません...
以上のことからhを削った方が耐久が高くなると思います。
20/09/09 22:57
15ref (@refreflection)
みがわりダメージは難しく考えなくても25%でほぼ固定ですよ。
被ダメですが、手元の計算機によると、下記の通りであり、物理特殊共にHP振りの方が硬いです。
C特化アシレーヌのムンフォ
H156-D68振→52.4〜62.7%
H252-D12振→52.2〜61.7%
H244-D12振→52.5〜62.1%

Aドサイドンのやけど炎パンチ
H156-B44振→31.0〜37.2%
H252-B4振→29.9〜35.6%
H244-B4振→30.1〜35.8%
20/09/09 23:31
16ぼんじり (@bonjiriZ_Ridley)
>>16
ダメージの割合逆でしたね。すみません。
ですが被ダメの実数値はあってます。
また、hに252振った場合の方が硬くなるのは理解してます。
ですが上の計算を見てもらえたらわかる通り身代わりを一回以上打った場合、hを削った方が硬くなります。
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