ゲンガー- ポケモン育成論ソードシールド

環境メタ【襷ゲンガー】

2020/09/07 12:53 / 更新:2020/09/07 18:43

ゲンガー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 75

素早:素早 110

ツイート3.483.483.483.483.483.483.483.483.483.48閲覧:12603登録:3件評価:3.48(9人)

ゲンガー  ゴースト どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:136-63-80-182-95-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
ヘドロウェーブ / マジカルシャイン / エナジーボール / おにび
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

べんざと申します。
育成論は初投稿ですが、よろしくお願いします。

はじめに

  • 広く知られている略称を使います。
  • 今回紹介するポケモンは、【襷ゲンガーゲンガーゲンガー】です。

新環境で、ライバルミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトが少ない今十分に活躍できるポケモンだと思います。

採用理由

シーズン6になりゲンガーゲンガーゲンガーよりはやいゴーストタイプミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトが姿を消し、全体の素早さのラインが下がったことで動きやすくなり、環境に多いポケモンパッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)アシレーヌアシレーヌドサイドンドサイドンなどに弱点をつけ、対面で強いので採用しました。

構成

努力値:H4-C252-S252
確定採用技:ヘドロウェーブ/マジカルシャイン/エナジーボール/
選択技:シャドーボール/かみなり/きあいだま/おにび/ちょうはつ/みちづれ
持ち物:きあいのたすき

性格

最速にすることで、実数地が178になりアローラキュウコンより1だけ早くなります。ひかえめにすることで確定範囲は広がりますが、110前後は素早さラインの激戦区なので最速をお勧めします。

持ち物

きあいのタスキを持たせるメリットとして、

  • 対面性能を高くすることができる
  • 後出しができる

の2つが挙げられます。ゲンガーゲンガーゲンガーは耐久が低いポケモンなのでタスキを持たせることで無理な後出しができるようになるのは強いと思います。

確定技

ヘドロウェーブ
アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリオーロンゲオーロンゲカットロトムカットロトムなどに弱点を突くことができるため採用確定です。

マジカルシャイン
パッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サザンドラサザンドラなどに弱点を突くことができるため採用確定です。

エナジーボール
ドサイドンドサイドンホルードホルードガマゲロゲガマゲロゲなどに弱点を突くことができるため採用です。

選択技候補 

シャドーボール
タイプ一致で打てますが、環境にゴーストやエスパーが少ないのであまり刺さってるとは言えません。

かみなり
ダイマックスリザードンリザードンリザードン落とすことができずダイジェットから起点にされることが多いです。

きあいだま
命中不安。

おにび
選択技のなかでは断トツおすすめです。物理型に強くなり、ダイマックスとも相性がいいです。

ちょうはつ
ゲンガーは素早さが早く上からちょうはつをうてますが、今の環境にはそこまで刺さってるとは言えません。

みちづれ
一定の役割がありますが、ダイマックス環境なのでおすすめはできません。

環境トップポケモンへの立ち回り

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
おにびから入ることで、後ろのポケモンでの処理がしやすくなります。もしくはマジカルシャインで削りを入れることもできます。ダイマックスされても最低2ターン稼げるのは強みです。
ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
おにびから入ることで、基本的にスカーフを持ってない限り倒せます。
アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
ヘドロウェーブ以外の技から入ることでげきりゅうの圏外にすることでねっとう+アクジェを耐えることができます。追加のヘドロウェーブで倒せます。
マリルリマリルリマリルリ
おにびからはいることで、アクアブレイクのダメージ49.2~58%の乱数2発になり追加のアクジェのダメージも21.3~25%に抑えてたおすことができます。またチョッキにもおにびからはいることで裏の先制技範囲やダイジェットの起点にできたりします。
ニンフィアニンフィアニンフィア
H252D4振りで確定2発とることができます。またHC振りは眼鏡持ちと考えるため基本的に負けることはないと思います。
ポリゴンZポリゴンZポリゴンZ
きあいだまで確定1です。
ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
きあいだまで確定1です
ドサイドンドサイドンドサイドン
HAチョッキ持ち以外のようきASなどには確定で勝てます。またチョッキでも裏のダイジェットの起点にできます。
サザンドラサザンドラサザンドラ
スカーフ/ダイマックスでもきあいのタスキで確実に勝つことができます。
ホルードホルードホルード
スカーフ以外勝てます。
オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
壁は張られますが、基本タスキを温存して勝てます。
カットロトムカットロトムカットロトム
H252D4振りでもヘドロウェーブで高乱数1です。

不利ポケモン

ナットレイナットレイナットレイ
きあいだまで確定2ですが、命中不安だしあまりお勧めはしません。
カビゴンカビゴンカビゴン
おにびをまきましょう。
ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
絶対無理です。
オンバーンオンバーンオンバーン
ダイマックスされるときついです。引きましょう
ハッサムハッサムハッサム
おにびをまきましょう。
ラプラスラプラスラプラス
引きましょう。
リザードンリザードンリザードン
かみなりを採用することで、リザードンを確定1でおとすことはできますが、基本的にダイマックス個体であるため落とすのは難しいです。ダイマックスされてもキョダイマックスじゃない限り最低2ターン稼げるのは強みだと思います。

襷ゲンガーゲンガーゲンガーの強いところ弱いところ

ゲンガーゲンガーゲンガー強みとしては、環境に多いポケモンに対面で仕事ができるところです。
弱点としては、ダイジェットの起点になりやすい/先制技連続技に弱い/の2つが挙げられます。

ダメージ計算

  • 性格補正やチョッキありの場合は最初に記述します。

例 H252D4チョッキ補正 アシレーヌなど...

【ヘドロウェーブ】
H252D4 アシレーヌアシレーヌアシレーヌ77~90.9% 確定2
H252D4 マリルリマリルリマリルリ93.7~111.1% 乱数1(62.5%)
H252D4 オーロンゲオーロンゲオーロンゲ100.9~119.8% 確定1
H252D4 カットロトムカットロトムカットロトム96.8~115.9% 乱数1(87.5%)
H4 キュウコンキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)110~130.2% 確定1

【マジカルシャイン】
H4 パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン74.6~87.9% 確定2
H4 連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)78.4~93.1% 確定2
H4 サザンドラサザンドラサザンドラ121.4~142.8% 確定1

【エナジーボール】
H252D4チョッキ ドサイドンドサイドンドサイドン74.3~87.8% 確定2
H4 ホルードホルードホルード79.5~94.4% 確定2
H4 ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ143.6~170.1% 確定1
H252D4 ヌオーヌオーヌオー142.5~168.3% 確定1
H252D4 トリトドントリトドントリトドン110~130.2% 確定1

ダイマックス技の計算は要望が多かったら掲載します。

まとめ

環境トップに仕事ができ、かわいいゲンガーは最強。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/07 18:43

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/09/07 12:54
1べんざ (@benzanaito2)
初投稿なので、アドバイスあればお願いします。
20/09/07 13:37
2せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
投稿お疲れ様です。
ではさっそくですがいくつかアドバイスと気になる点のご指摘を。

まず論全体の構成や中身についてですが、他の方(特に星5が付いている)の育成論をご覧になったことはありますか?ないのであれば、まずはそれを見ることからオススメします。
一度でも見たことあれば分かると思いますが、良い育成論には「役割」と「採用理由」が明示されており、それらを示す根拠が分かりやすく記載されています。
ですが、本育成論ではメモレベルの内容に感じます。長く書くことが必ずしも良いわけではないですが、明らかにそれらについての考察が不足しています。例えば、本文に「ライバルが少ない今」とありますが、じゃあそのライバルがいなくなったことでどんなポケモンに強いのか、どんなポケモンを倒せるのか、などそういった情報が必要です。
上記の情報が一通り揃えば、技構成についての考察が深まり、技の優先度や説明についても何かしらの内容が書けたり、類似するポケモンとの差別化など自然と濃い内容になります。今一度ご確認ください。

次に、タスキを持つことで「受け出しができる」とありますが、それは受け出しではありません。受け出しとは、交代で出てきたポケモンがタイプや数値で相手の攻撃を最小限に抑えることであり、このゲンガーがタスキを使って受けられる回数は1回だけで、これは受け出しとは呼べません。

最後に、本育成論と同じ努力値、性格の論がすでに他の方によって投稿済みです。確定欄の技構成や投稿時の環境が異なっているとはいえ、本育成論がそれらに勝っている、または補完的な内容となっているとは言い難いため、失礼ですがそもそもこの論の存在自体が必要かどうか怪しいです。
20/09/07 15:22
3べんざ (@benzanaito2)
せいやさん
アドバイスありがとうございます。
★5の記事を参考にし内容を改善しました。
受け出し→後だし
また、同じ努力値性格の育成論がありますが、技構成が違く環境が全然違うため十分に育成論を投稿する価値はあると思います。
20/09/07 15:22
4夜 (@Yozo8ra3nosabu)
55555
簡潔でわかりやすくゲンガーに興味が出たので使って見ようと思います
20/09/07 15:56
5虎我 (@X86TkYi3OvLl0dA)
投稿お疲れ様です。

ダメージ計算について気になったのですが、ゲンガーのエナジーボールは、
ゲンガーゲンガー C182 エナジーボール
ドサイドンドサイドン(ハードロック) H222 D76@チョッキ
165〜195ダメージ(74.3%~87.8%)[確定2発]
となっており、確1とれません。

おそらくダメージ計算時にチョッキの補正を入れ忘れていると思いますので、一度確認してみてください。
20/09/07 15:58
6べんざ (@benzanaito2)
夜さん
★5ありがとうございます!
ゲンガーは魅力的なポケモンなのでぜひ使ってください!
20/09/07 16:08
7べんざ (@benzanaito2)
虎我さんご指摘ありがとうございます。
チョッキを計算に入れ忘れていました。修正をしておきます。
20/09/07 16:33
8せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
>3
修正お疲れ様です。>2での最後のコメントは「現状の内容なら」という意味でした。以前よりかなり内容が充実しましたので無視して頂ければと思います。
一点気になる点があります。

タイトルに「環境トップメタ」と謳っておりますが、ウーラオス、パッチラゴンの物理アタッカーやアシレーヌ、マリルリなどのフェアリータイプは対面からでも難しいのではと思いました。
ウーラオス、パッチラゴンはご自身でもおっしゃっているようにダイジェットで上を取られますし、連撃ウーラオスは多くないですがスカーフの場合(Pokémon HOMEで15.7%)すいりゅうれんだでタスキごと貫通されてしまいます。
アシレーヌ、マリルリについてもアクアジェットを持っている個体が多く、h252アシレーヌは確定で倒せませんし、マリルリはチョッキを持っている個体が多いため(55.1%)どちらも安定しないと思いました。(どちらも被ダメがないので必ずとは言えませんが、ゲンガーの耐久なら特にマリルリのアクアブレイク→アクアジェットは耐えないと思います)

物理アタッカーに対してはおにびを入れられれば後続で処理できると思いますが、「環境トップメタ」とは言い難い印象です。
20/09/07 16:54
9こもど
初投稿の割にはとても綺麗に纏まっていて、そこは良かったです。

ダメ計ですが、候補技に挙げたものの計算くらいはやはり必要かなと思います。確定欄の技に関してももう少し欲しいかなと。
使用率上位に見られるポケモンでもダメ計が無いやつらが割といるので、30位くらいまでは載せてもいいんじゃないかと思います。ダメージ感覚が分からない人間からすると載っているだけで助かるものです。

それから襷ゲンガーの強みとして環境に多いポケモンに対面で勝てると書いてありますが、パッチやホルードなんかはスカーフ持ちが多く、一撃ウーラオスは襷不意討ち持ちもいたり、アシレやギルガルド、ニンフィアあたりは耐えられてからの先制技で対面負けることが容易予想されます。
「環境に多いポケモンに対面で勝てる」ということに関して、ちょっと疑問を抱かざるをえないかなあという印象です。

既存の育成論と物はダダ被りですが、あちらは中身が薄く最終更新も去年になっているので、とりあえずこの育成論は残しておいていいとは思います。
20/09/07 17:40
10氷牙
僕はゲンガー大好きなので使っているのですが、耐久ポケモン以外のポケモン大半は悪巧み積めたら確定1発になるので候補に上がると思います
僕はちなみに蝶の舞バトンメガネゲンガー使ってます(悪巧み積めない耐久なので)+sが上がる
あとシャドボと気合玉で技範囲はとても広がります
20/09/07 18:22
11べんざ (@benzanaito2)
皆さんアドバスありがとうございます。
記事に環境ポケモンへの立ち回りを記載しました。
考えてみたところ確かに絶対に勝てないポケモンがいました。しかしおにびを採用することである程度強く出れるようになります。対面ほとんど勝てるは盛りすぎていたので、強く出れるに変えておきました。
ダメージ計算に関してですが、しばらくしたら増やしておこうと思います。
20/09/07 18:44
12東方好き
育成論お疲れ様です。タスキゲンガーの強みが再確認できました。
今の環境だとミミッキュがいないので通りやすそうな気がします。
ぶっちゃけ使いにくいですが、滅びの歌は意外に大事な場面で役に立ってくれるので、これも使ってみたらいかがでしょう。
育成論ありがとうございました。
20/09/08 21:10
13DKJK うぃんぐ
べんざないとがんばれ!いいよ!
  • ページ:
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