ギギギアル- ポケモン育成論ソードシールド

トリパの歯車!撤退光線ギギギアル

2019/12/10 17:51 / 更新:2021/01/07 10:01

ギギギアル

HP:HP 60

攻撃:攻撃 100

防御:防御 115

特攻:特攻 70

特防:特防 85

素早:素早 90

ツイート4.954.954.954.954.954.954.954.954.954.95閲覧:66442登録:76件評価:4.95(10人)

ギギギアル  はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:6 / 特攻:252
個体値:31-0-31-31-31-0
実数値:167-105-136-134-105-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
てっていこうせん / ボルトチェンジ / トリックルーム / でんじは
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

挨拶

はじめまして、鉄クズと申します。当論を閲覧いただき、ありがとうございます。メジャーマイナーを問わず、動かしてみて面白いと思った型をゆるくご紹介できたらと思います。以後よろしくお願いいたします。

始めに

このギギギアルの役目は、先発でトリックルームを貼ることに加え、相手の先鋒または交代先に攻撃を加えつつ退場することです。削りを入れることで、化けの皮を剥がすのはもちろんのこと、後続のダイナックルやダイアシッドでの積みを安定させます。特に、物理型だと勘違いしてリフレクターしようとするオーロンゲや、フレアドライブを撃ってくるヒヒダルマなどはこの子だけでも対処できます。ただし、元が不器用な分できないことも多いため、パーティー構成の段階でこの子を採用する意義があるかどうかは吟味してください。タイトルの撤退光線は誤字ではありません。ギャグです。

  • 注意点

この育成論では、HABCDSなどのポケモン用語表記を用います。わからない言葉はなるべく各人で調べていただくようお願いいたします。また、表記間違いや単語の誤用などありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

  • 使用した計算ツール

ダメージ計算SS様

トリパについて

技「トリックルーム」を用いることで、5ターンの間足が遅いポケモンから動ける状態にして、鈍足アタッカーで詰めていくパーティーです。素早いポケモンやダイジェットで積もうとするポケモンが多い環境でも一定の強さを誇っている、ある種メタ的な構成と言えます。5ターンしか持続しない効果を効率よく活かすために、この技を搭載しているサポートポケモンはいわゆる「自主退場技」を持つことが多いです。

ギギギアルギギギアルギギギアルとは

はがねタイプ単体、夢特性でクリアボディを持つポケモンです。種族値は60-100-115-70-85-90(合計520)と高めに見えますが無駄が多く、アタッカーとして見ると専用技のギアソーサーは命中不安で、ギアチェンジで積もうともはがね技の通りにくさ・自身の技範囲の狭さに悩まされます。しかし、今作では大きな競合相手のメタグロスメタグロスメタグロスが登場しなかったこと、てっていこうせんという技を習得したことで大きな個性を得ました。

※追記
メタグロスが追加コンテンツに出現することが決定しており、火力・耐久・トリル後の素早さで劣るこの型は、残念ながら立場が厳しくなることが予想されます。差別化できる点としてボルトチェンジがあるものの、あちらには大爆発や光の壁、そして非常に豊富なサブウエポンがあります。似た立ち回りができる強力なライバルとなるのは間違いないでしょう。ギアソーサーの運用・ゴーストタイプへの役割などを考慮しつつ再度考察を深め、随時対応を行いたいと思います。

メタグロスはトリルを習得しませんでした。良かったねギギギアル。あちらはステロ撒きや従来通りのアタッカーとして、それなりの活躍を見せているようです。ギギギアルとは役割が明確に異なるため、差別化は不要と判断しました。

特性

この型でプラスやマイナスにする意味は皆無です。消去法でクリアボディ一択。フェアリーやエスパーのサブウエポンに多いマジカルフレイムによるCダウンを防ぐなどの役割があります。

持ち物

使用ターンは後攻になってしまうトリックルームを確実に貼るために、気合いのタスキでほぼ確定とします。どうしてもちょうはつを嫌うならメンタルハーブも良いのかもしれませんが、それで落とされては最低限の仕事もできません。

個体値について&努力値振り

Sが逆転するトリパのポケモンであるため、S下降補正の性格及び個体値逆Vは前提とします。耐久はタイプ込みで見ると元々足りておらず、持ち物のタスキで行動保証を得られるため、性格れいせい(C↑S↓)のHC極振りで問題ないと思います。イカサマのダメージはさほど変わりませんが、オーロンゲを多少意識したいため、なるべく攻撃も逆Vが望ましいです。

技の構成&ダメ計

てっていこうせん/ボルトチェンジ/トリックルーム/選択 となります。

トリックルーム
 この型の要であり、確定とします。なお、輝石ギギアルはこの技を覚えません。

てっていこうせん
 威力140、命中90の大技で、使用時に自分の体力を最大体力の半分削ります。この技あっての型なので、こちらも確定とします。外しても体力は削れるので、最低限の役目は守ってくれます。以下に基本的なダメージ計算を。

 オーロンゲオーロンゲHBオーロンゲ 107.9〜128.7% 確定1発
 マンムーマンムーHAマンムー 122.5〜144.7% 確定1発
 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ASヒヒダルマ 156.9〜185.6% 確定1発
 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ASヒヒダルマ(ダイマックス) 78.4〜92.8%
 ドラパルトドラパルトASドラパルト 67.8〜80.4%
 バンギラスバンギラスHAバンギラス(砂嵐) 56.0〜67.6%
 バンギラスバンギラスHD特化バンギラス(砂嵐) 41.5〜50.2%
 モスノウモスノウHCモスノウ 54.8〜64.9%
 カバルドンカバルドンHBカバルドン 53.0〜62.7%
 ドリュウズドリュウズASドリュウズ 33.8〜39.7%
 カビゴンカビゴンHAカビゴン 30.7〜36.3%
 ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムCSヒート・ウォッシュロトム 16.6〜19.0%

ボルトチェンジ
非常に便利な交代技です。差別化のためにも採用必須と考えます。ただし火力が低く、撃つ対象は限られます。地面タイプを持たない水タイプや、はがねが1/4に抑えられる相手、あるいは化けの皮を確実に剥がしたい時などに撃ちます。また、弱点保険を持っている場合が多く、ギギギアルの火力では倒しきれないバンギラスに対しても例外的に安定択となります。

 ギャラドスギャラドスASギャラドス 70.1〜84.2%
 ドヒドイデドヒドイデHBドヒドイデ 28.0〜34.3%
 ミロカロスミロカロスHBミロカロス 24.7〜28.7%
 リザードンリザードンCSリザードン 44.1〜53.2%
 アーマーガアアーマーガアHBアーマーガア 51.7〜61.4% 確定2発、食べ残し込みで高乱数2発
 バンギラスバンギラスHAバンギラス(砂嵐) 9.6〜11.5%
 バンギラスバンギラスHD特化バンギラス(砂嵐) 7.2〜8.6%
 ウォッシュロトムウォッシュロトムCSウォッシュロトム 22.2〜26.9%
 ヒートロトムヒートロトムCSヒートロトム 11.1〜13.4%

…ご覧の通り、ロトムはどちらにしても重いです。選出を縛るか、ギギギアル以外のトリックルーム要員で対応することを推奨します。

次いで、以下に選択技の選択肢を挙げていきます。

でんじは
 後述のかみなりの命中70%が怖く、後続での突破に託したい人にはこれです。個人的にはかみなりより使いやすいのでオススメしたいのですが、効かない相手が多く、トリックルームとの相性もいまいちです。

かみなり
 てっていこうせんが半減され、ボルトチェンジでは若干威力が足りない…という時に撃つ技です。とは言っても、ほぼギャラドスのピンポイントメタになります。
 ギャラドスギャラドスASギャラドス 109.9〜130.9% 確定1発
 ドヒドイデドヒドイデHBドヒドイデ 43.3〜52.2% 低乱数2発、くろいヘドロ込みで確定3発
 アーマーガアアーマーガアHBアーマーガア 51.7〜61.4% 確定2発、食べ残し込みで高乱数2発
 リザードンリザードンCSリザードン 68.8〜81.8%

パワージェム
 唐突に配られた岩タイプの技です。命中安定なのは嬉しいですが、少々威力不足であり、こちらもほとんどリザードンのピンポイントメタとなります。
 リザードンリザードンCSリザードン 101.2〜119.4% 確定1発
 リザードンリザードンCSリザードン(ダイマックス) 50.6〜59.7%
 マルヤクデマルヤクデASマルヤクデ 84.0〜100% 超低乱数1発
 ヒートロトムヒートロトムCSヒートロトム 52.3〜61.9% 確定2発
 デンチュラデンチュラCSデンチュラ 69.8〜82.1% 確定2発
 クワガノンクワガノンHCクワガノン 46.7〜55.4% 中乱数2発

ギアソーサー
 名無し様にご意見をいただいた技です。2回攻撃の物理技であり、使用する場合はAC極振りとなります。トリックルーム持ちのミミッキュや、オーロンゲをはじめとする壁役の光の壁を強く意識する場合に一考の価値があります。ほとんど対面に出て来ませんが、モスノウへの対策にもなります。火力さえ足りればタスキを貫通するのも魅力的です。反面、イカサマはかなり痛くなること、命中が低くそれなりに外すことには注意が必要です。以下にダメ計を載せますが、リフレクターは考慮していないものとします。
 サーナイトサーナイトCSサーナイト 141.6〜169.4% 確定1発
 マホイップマホイップHDマホイップ 104.6〜125.5% 確定1発
 モスノウモスノウHCモスノウ 122〜144.6% 確定1発
 ミミッキュミミッキュASミミッキュ(皮有り) 85.5〜99.2%
 ミミッキュミミッキュHAミミッキュ(皮有り) 72.8〜84.0%
 ブリムオンブリムオンHBブリムオン 73.1〜87.8%
 オーロンゲオーロンゲHBオーロンゲ 67.3〜83.1%

それ以外の技について多少記載します。

・しめつける
 型のコンセプトから若干外れるため、不採用とします。これを使用して交代する余裕があるのであれば、てっていこうせんを2回撃った方が間違いなく強力です。

・いやなおと、きんぞくおん
 耐久力を下げるため実質削りを入れていると言えなくもないですが、素直に攻撃技でダメージを与えた方が良いです。有効な場面が少ないため、技名を挙げるにとどめます。

こちら側の被ダメージも最低限、タスキを潰されやすい相手に絞って考察しておきます。

 ドラパルトドラパルトASドラパルト ドラゴンアロー 21.5〜25.1%
 ミミッキュミミッキュASミミッキュ@命の珠 シャドークロー 32.9〜39.5%
   かげうち(19.7〜23.3%)込みでも耐えられます。
 パルシェンパルシェンASスキルリンクパルシェン つららばり 23.9〜26.9%
   同じく、からをやぶる使用後 つららばり 44.9〜53.8%
 ウッウウッウCSウッウ なみのり 40.1〜47.3%
 ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ACギルガルド@命の珠 聖なる剣 82.6〜98.2%
   かげうち(28.1〜33.5%)込みでは耐えられません。

運用方法

  1. まず相手のパーティーに対してトリックルームが必要か、先発で何を出してくるかを予想します。ギギギアルは技範囲が極端に狭く、ロトムなどを相手にすると撹乱されて逆にペースを掴まれる恐れがあります。トリックルームするだけなら他に多くの役割をこなせるポケモンがいるため、はがねやでんきの通りがある程度良い場合に選出しましょう。
  2. 先発で繰り出し、トリックルームを貼ります。タスキがあり、連続技も多くはタイプで半減できるので、恐れずにいきましょう。相手がオーロンゲの場合のみ、ちょうはつ・トリックの搭載率が高く、HB振りかつ光の壁がなければてっていこうせん一発で倒すことができるので、トリックルームよりこうせんの優先度が高いです。交代されると困りますが、それでも積極的に狙いましょう。
  3. トリックルームを貼ることができたら、てっていこうせんまたはボルトチェンジで退場します。トリックルームはターン数が限られており、後続にテンポロスなく繋げるポケモンは貴重です。うまくいけばてっていこうせんで相手が一体落ちますが、無理に狙わず、削りを入れて退場することを優先しましょう。
  4. 後続のアタッカーで抜いていきます。どのポケモンを使うかはご自由に。

ギギギアルである理由・他のポケモンとの差別化

ギギギアルを採用する理由として、てっていこうせんとトリックルームの両立が挙げられます。この技の習得によって、大きな削りと能動的な退場が可能となりました。同様のことができるポケモンにドータクン、てっていこうせんを大爆発で代用可能なネンドール・ルナトーン・ソルロック・パンプジンがいますが、ボルトチェンジを併用可能なのはギギギアルだけなので差別化は容易です。てっていこうせんは2回撃てる可能性があり、やけどしても威力が落ちず、無効にされるタイプがないという点でも大爆発に勝ります。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。初めての投稿なので説明の順序や読みやすいレイアウトの作り方などわかりませんが、適宜修正を加えていきたいと思います。
ギギギアルは当初ネタのつもりで使っていたのですが、意外にも選出率・先発の突破率が高く、これは使いやすいと感じたので投稿させていただきました。ギギギアルにしかできない型を作り出せたのではないかと思います。
この型の説明は以上となります。当論にご意見やご質問があれば、コメント欄にてお願いいたします。わかる範囲で答えさせていただきますし、わからないことも一緒に考察させていただく所存です。それでは。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/07 10:01

ギギギアルの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
ギギギアル【黄金回転エネルギー】弱保エースギギギアル
いじっぱり / クリアボディ / じゃくてんほけん
HP:150 / 攻撃:252 / 素早:108
ギアソーサー / ワイルドボルト / みがわり / ギアチェンジ
ギギギアルオッカと硬さで耐える アタッカー&電磁波撒きギギギアル
わんぱく / クリアボディ / オッカのみ
HP:252 / 攻撃:176 / 防御:76 / 特防:4
ギアソーサー / ワイルドボルト / ギアチェンジ / でんじは
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/10 21:14
1通りすがりの名無し
襷持ちで行動保障があるため、努力値AC振りにしてボルトチェンジの替わりにギアソーサー持たせるのはどうでしょうか?
仮にミミッキュやバンギをコイツで処理することになった場合、ギアソーサーの方がダメージの入りかたがいいのと、害悪皮剥いで確定1に出来る可能性のあるギアソーサーが生きると思います。
また、オーロンゲの壁貼りもあるため、後続見てリフか壁かを判断して打ち分けられるのでよろしいかと。
使い勝手は悪くなっちゃうかもしれませんが、見れる相手が増えるので選択肢としてどうでしょう?
19/12/11 00:09
2鉄クズ (@crapfists)
通りすがりの名無し様、コメントいただきありがとうございます。

計算したところ、ミミッキュがたとえH252でも皮込みで確定1発という面白い事実を知ることができました。ミミッキュは私の運用の場合でも後続で簡単に処理できたため気にしていませんでしたが、トリル型ミミッキュなどにも惑わされない安定択として重宝しそうですね。

オーロンゲは、初手はとりあえず目の前のギギギアルを見てリフレクターから入ってくることが非常に多いと感じるので、外しもあるギアソーサーが刺さるとは言い切れないと思います。ただ、おっしゃるとおり場面次第で撃ちわけられることに意義はありますね。

バンギラスはたとえダイマックスしても確定1発には入れられなかったので、おいしくはないですがボルトチェンジが推奨です。といいますのも、今のバンギラスは弱点保険に入っている可能性が高いのです。後続のダイナックルなどが刺さる場面でもあるので、ギギギアルで相手するのは避けたいです。

それらの点を考慮した上で、選択技の候補として加えさせていただきます。また、バンギラスの保険に関して本論の方に追記したいと思います。ご意見いただき、ありがとうございます。
19/12/13 15:16
3青山
てっていこうせんを使える鋼タイプからトリル要員を探しているところなので参考になりました。
ギアソーサーについても有用だと感じ採用したいのですが、HAミミッキュを皮込みでは確1にはできないようです。ギアソーサーのダメージは86~104×2ですが、(使用されているツールでは)1回目のダメージに対して皮の効果が反映されていないのが原因と思われます。
19/12/13 21:58
4るせ (@RUCE015555)
55555
てっていこうせんを自主退場に利用するとは目から鱗です。某実況者のも◯うさんのおかげで物理型の印象が濃く、不意をつけるのもいいと思います。
19/12/14 02:40
5鉄クズ (@crapfists)
青山さま、コメントいただきありがとうございます。

採用理由の根幹にも関わる大きな間違いのご指摘、本当にありがとうございます。手動で計算し、修正を加えさせていただきました。参考になったとのお言葉、本当に嬉しいです。
19/12/14 02:51
6鉄クズ (@crapfists)
るせ様、コメントいただきありがとうございます。

某実況者様の物理型運用の動画、拝見いたしました。個性を純粋に活かしたロマンある構築ではあるのですが、やはり読まれやすさとはがねの通りの悪さが懸念でしたね…。今後の考察の参考として、記憶に留めさせていただきます。
19/12/28 12:09
7山本フリーザ
素晴らしい育成論、ありがとうございます。非常にわかりやすく、私のトリルパーティにがっちり組み込めそうなタイプだったので参考にさせていただきたいと思います。 ひとつ思ったのですが、私はトリルの初手起因としてサマヨールを使っております。しかし、初手対面ギャラドスになった場合、ほぼ100%の確率で相手は挑発を打ってくるんですよね。しかし、このギギギアルであれば初手かみなりの択で安定ですよね?相手は初手ギアチェンジ読みの挑発で安定ですから。そういう点においてもトリル貼り、相手の体力削り、さらに徹底抗戦による自主退場も可能と。よくよく考えてみても相手の裏をかいてうまく動ける素晴らしいポケモンに仕上がっていると思います。長文になってしまい申し訳ありませんが、本当に参考になりました。ありがとうございました。
20/02/16 16:38
8通りすがり
せっかくギアソーサーを持っているのですから勇敢は選択肢に入りませんか?
ミミッキュを二発で確定で落とせるのは一考の価値ありだと思います
20/04/21 18:46
9名無し
素晴らしい育成論だと思います。
1つ考えたのですが、最遅にすると無振りアーマーガアより遅くなり、対面で強気にビルドを積まれたらトリル後に上からボルトチェンジを打つことになるので、少しはS種族値があったらいいかと思いました。(アーマーガアより遅くしたら挑発に対してボルトチェンジ打てるので運用の仕方によると思いますが、、、)
20/05/31 18:11
10鉄クズ
山本フリーザ様、通りすがり様、名無し様、コメントいただきありがとうございます。大変遅くなりましたが、お返事を書かせていただきます。

>山本フリーザ様
お褒めいただき、恐縮です。基本的な型のギャラドスから有効打をもらうことは少ないですから、強気に出て良いと思います。その場合はトリルを貼ることができるか怪しいので、後続にトリル無しでも戦えるメンバーがいればなお戦いやすいかと。

>通りすがり様
もちろん環境の遷移もありますし、パーティー次第では勇敢の方が活躍する場合もあると思いますが、勇敢にすると型の要であるてっていこうせんの威力が落ちてしまい、ミミッキュ以外のポケモンへの圧が弱くなってしまうため、当育成論では冷静をおすすめしています。

>名無し様
アーマーガアは挑発を撃ってくることも多く、どうしても読み合いになりますが、少なくともビルドアップを一度積んだだけでギギギアルに突貫してくる選択肢は取りづらいと思われます。タスキ持ちということもあり、ボディプレス・ダイナックルが後続に一貫しないように注意していただければ、十分仕事が可能です。

貴重なご意見、ありがとうございました。
20/08/17 18:22
11オセろ
最初の撤退光線のギャグめっちゃ面白いです!
自分もトリル始動員にいいのが見つからず悩んでいたので、型が読まれにくく撤退光線を覚えるギギギアルを参考にさせていただきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。