ジュラルドン- ポケモン育成論ソードシールド

【ジュラルドン】パッチラゴンにお困りのあなたへ、合金をプレゼント。【新テンプレ】

2020/09/06 13:45 / 更新:2020/09/25 21:47

ジュラルドン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 95

防御:防御 115

特攻:特攻 120

特防:特防 50

素早:素早 85

ツイート4.444.444.444.444.444.444.444.444.444.44閲覧:19555登録:15件評価:4.44(13人)

ジュラルドン  はがね ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ライトメタル
努力値配分(努力値とは?)
防御:76 / 特攻:252 / 素早:180
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:145-x-145-172-70-140 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / てっていこうせん / かみなり / リフレクター
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

2回目の投稿となります。ガリエと申します。
拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

  • 本論では、 HP=H こうげき=A ぼうぎょ=B とくこう=C とくぼう=D すばやさ=S ダイマックス=DM 等々の略語を使用します。
  • ダメージ計算は『ダメージ計算SS』を使用します。いつもありがとうございます。
  • 本論はシリーズ6に於いての考察となるので、シリーズ6での使用不可ポケモン(ドラパルトドラパルトエースバーンエースバーンポリゴン2ポリゴン2等)に関しては一切触れていません。ご了承ください。(来シーズンも需要がありそうであれば修正して投稿します。)
  • 特に断りがない限り理想個体とします。
  • 投稿者の性格上、度々追記や修正が入る事があります。(本論の根本的な修正はしないつもりです。)
  • 不明点がございましたらコメントにてご指摘いただけると助かります。

以上の事をご了承の上、読んでいただきますよう宜しくお願い致します。

ジュラルドンジュラルドンの魅力について

第8世代より登場した合金ポケモン。ジュラルミンとドラゴンを掛け合わせたネーミングですね。

剣盾やアニポケ、薄明の翼でもキバナさんのエースとして登場します。(ファンアート等でのキバナさんのパートナー枠はヌメラ系統とナックラー系統が殆どですけどね。可哀想なジュラルドン。)
個人的には見た目もかっこよくて好きです。
特殊技打つ時の顔はちょっと怖いですが。段々可愛く見えてきますけどね。

つい最近第2弾が終了した吉野家とポケモンのコラボ「ポケ盛り」では名前に「ドン」が入るポケモン(リザードンリザードンドサイドンドサイドンドンカラスドンカラストリトドントリトドン等。例外でピカチュウピカチュウ)のフィギュアがセットになっていたのですが、ジュラルドンジュラルドンはラインナップにありませんでした。第3段は期待してますよ??
(と言ってもフィギュア化していないのはジュラルドンジュラルドンタンドンタンドンやキメラパッチルドンパッチルドンウオチルドンウオチルドンと、ビジュアルに難がある奴らばかり)
<追記>
先日発売開始した第3段にてジュラルドンジュラルドンがラインナップされました!!6個買ってパッチルドンパッチルドン3体、ウオチルドンウオチルドン2体、ジュラルドンジュラルドン1体と微妙な引きですが狙っていたジュラルドンジュラルドンを入手できたので満足です。欲を言えばガラルヤドンも欲しい

種族値は70-95-115-120-50-85 (計535)と、ポリゴンZポリゴンZドサイドンドサイドンオンバーンオンバーン等と並ぶ535族です。Aを40くらいDに分けて欲しい

耐久面、特にB種族値115とかなり優秀で、生半可なタイプ不一致弱点は軽々と受けることが出来ます。
Dは50のみと心許ないと思われがちですが、鋼・ドラゴンタイプのジュラルドンジュラルドンの弱点である格闘・地面はどちらも物理メインで特殊は優秀な技が少なく、優秀なポケモンも少ないタイプとなっています。
DMする事も含め、このジュラルドンジュラルドン確定1発で落とすのは物理であれ特殊であれ極めて困難であるのです。

上述の通り、ジュラルドンジュラルドン鋼・ドラゴンの珍しい複合タイプです。現時点ではジュラルドンジュラルドンディアルガディアルガしかこの複合タイプを持ち併せておらず、対戦環境では唯一無二の複合タイプとなります。
弱点も地面・格闘のみと、ドラゴンタイプながら本来のドラゴンタイプの弱点(ドラゴン・こおり・フェアリー)を全て等倍で受けられる、かなり優秀なタイプをしています。ドラゴンタイプが止まりがちなフェアリータイプに対しても役割を持てるドラゴンタイプはジュラルドンジュラルドンだけの特権と言えます。
以上の事から、脳筋アタッカーパッチラゴンパッチラゴンオノノクスオノノクスリザードンリザードンには無い、受けながら倒すという新しい角度からの突出したDM適正を持っているポケモンであると言えます。

採用理由と役割

シリーズ6に於ける対パッチラゴンパッチラゴンを特に意識した中速特殊DMエースです。
※本論のジュラルドンジュラルドンはキョダイマックス個体ではありません。ご注意ください。
与ダメージにて詳細に記述していますが、鋼・ドラゴンを弱点とする相手は言わずもがな、等倍で通せる相手もほぼ確定1発で落とすことが出来ます。

サザンドラサザンドラとの差別化

パッチラゴンパッチラゴンを上回るSを持ち、且つDMパッチラゴンパッチラゴンを命の珠を持たせることで確定1発で落とせるポケモンは他にもサザンドラサザンドラが挙げられます。(オンバーンオンバーンフライゴンフライゴンジュラルドンジュラルドンサザンドラサザンドラより更に高いSを持つもDMパッチラゴンパッチラゴンに対してはあと一歩火力が足りない)
明確な差別化点として、

  1. 見た目のかっこよさ
  2. ジュラルドンジュラルドンはタイプ的にフェアリーに打点があり、対してサザンドラサザンドラはフェアリーに滅法弱い
  3. ジュラルドンジュラルドンサザンドラサザンドラの使えない変化技(光の壁/リフレクター/ステルスロック)を扱え、さらに徹底光線での自主退場により器用に立ち回れる
  4. ジュラルドンジュラルドンサザンドラサザンドラの使えない反射技のミラーコートを覚えられるため、特殊アタッカーを出しづらくさせられる

etc.....
純粋なアタッカー気質の戦闘民族サザンドラサザンドラ
様々な立ち回りが出来る器用なジュラルドンジュラルドン
以上のことから、明確な差別化とさせていただきます。

特性

有用な特性が無いため、ライトメタルで軽くしておきましょう。相手がけたぐりや草結びを持ってる事はあまりないですが。正直なんでもいいです

持ち物

命の珠で確定とします。
(※DMしないスカーフパッチラゴンパッチラゴンが増えた場合のみ、こだわりスカーフも候補に上がります。張り切りで命中不安なので流行る気配はありません。)

性格・努力値と調整

  • 性格:臆病(S↑ , A↓)

後述の努力値と併せて最速パッチラゴンパッチラゴンを抜くため、臆病で確定とします。

  • 努力値:B76 / C252 / S180

C=ぶっぱ, S=最速パッチラゴンパッチラゴン抜き, B=余り

  • 実数値: H145-Ax-B145-C172-D70-S140

調整意図

例えば、ジュラルドンジュラルドンを最速にする事でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)マンムーマンムーホルードホルード等を抜く事が可能です。しかし、彼らをはじめとした中速アタッカーはスカーフ/襷/チョッキを持っている事が殆どです。
これらのポケモンと対峙すると、最速にしていても
抜けないor抜いても1発で落とせない
と言う事が多いです。
となると、コンセプトである最速パッチラゴンパッチラゴンを抜き、残りをBに振るのが良いかと思います。
以上が最速にしない理由です。
勿論最速にすることでスカーフ持ち以外は抜けるようになるので、パーティと要相談。

その他調整案

S.Oさんからのご提案です。
ありがとうございます。

  • 努力値:H4 / B60 / C252 / D12 / S180
  • 実数値:H146-A×-B143-C172-D72-S140

パッチラゴンパッチラゴン対策を踏まえつつキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を意識し特殊面をほんの少し厚くした調整となっています。それにより、性格補正なしC252キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)(キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の95%が臆病)の吹雪+あられを確定3発で耐えることが出来ます。(HD無振りジュラルドンジュラルドンは乱数2発)
現時点でキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の採用率は31位と決して高くはないですが、もし増えて来るようであれば一考の価値があると思います。

技構成

{技の威力(命中率)/DM時の威力}

<確定技>

  • 流星群{130(90)/140}

☞一致メインウェポン1。パッチラゴンパッチラゴンへの遂行技
これを読んでフェアリーに引かれる事も多いので注意が必要です。ダイドラグーンとして相手に打つことで、相手を確定1発で落とせなくとも相手のAを下げ、相対的に耐久を上げることが出来ます。

  • 徹底光線{140(95)/140}

(※漢字は表記ぶれが多いので投稿者が1番しっくり来るこれで本論を進めていきます。)
☞一致メインウェポン2。ドサイドンドサイドンや自主退場したい時に。流星群を読んだ相手のフェアリー引きへもぶっ刺さります。
注意点として、DMしても威力が変わらないです。半分削られるデメリットを厭わない場合はDMしないのもひとつの手です。
ダイスチルとして相手に打つことで、自身のBを底上げして更に硬くなります。ダイスチルとダイドラグーンを等倍で受ける相手であればダイスチルを打つことをオススメしたいです。

<候補>

  • 雷 or 10万ボルト

雷{110(70)/140}
10万ボルト{90(100)/130}
☞不一致サブウェポン1。アシレーヌアシレーヌリザードンリザードン連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等への遂行技。どちらもDMで扱う場合は無振りアシレーヌアシレーヌを確1で落とせます。DMが切れた後の安定性を選ぶなら10万ボルトで。

  • 悪の波動{80(100)/130}

☞不一致サブウェポン2。ピンポイント気味ですがギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)等への遂行技として。(シリーズ6は悪技の通りがあまり良くない)

  • ソーラービーム{120(100)/140}

☞不一致サブウェポン3。こちらもかなりピンポイントですがドサイドンドサイドントリトドントリトドン等への遂行技として。DMが切れた後の使い勝手の悪さから、優先度は低めです。ドサイドンドサイドンが重い場合に。

  • 光の壁 or リフレクター

☞自身の耐久upや、クレッフィクレッフィの様に徹底光線による自主退場で後続に繋げることも出来ます。(自身で思い切り殴れるのでクレッフィクレッフィとの差別化は出来ています。)個人的にはこれが1番しっくり来ます。

  • 電磁波

☞Sの高い相手の上を無理矢理取ったり、死期を悟った時に後続に繋ぐため。命中不安なことと、パッチラゴンパッチラゴンや地面タイプに通らない点には注意。

  • ステルスロック

☞電磁波と同じく、死期を悟った時に。相手の襷を潰せます。リザードンリザードンウルガモスウルガモスモスノウモスノウには半分も削れる言わずと知れた意地悪技です。

立ち回り例

基本的にはDMをして戦います。
特にパッチラゴンパッチラゴンを意識していますが、C種族値120もあり、かなり幅広い範囲を見ることが出来ます。
しかし、技範囲が狭く攻撃技が読まれやすい点には注意が必要です。ドラゴンなんだから炎くらい吐いて欲しいです
DMが切れた後でも光の壁、リフレクター、電磁波、ステロ等で補助しつつ徹底光線で自主退場し、後続に繋ぐ動きをする事が出来ます。

与ダメージ計算

<こちらDMジュラルドンジュラルドンCぶっぱ珠持ち性格補正なし>

※相手がDMした場合は基本的に半分のパーセンテージとなります。
※相手が「突撃チョッキ」を持っていた場合は基本的に0.75倍のパーセンテージとなります。
※『ポケモンHOME』に掲載されている使用率ランキング上位のポケモンを仮想敵とします。
※特に指定のない場合、相手は耐久無振り、持ち物無し、性格補正なしで計算させていただきます。(仮想敵の型は多岐に渡り、それら全てを計算する事が困難な為です。ご了承ください。)
※ご要望があれば随時計算を追記します。

  • ダイドラグーン(基流星群)

※下述するダイスチル(基徹底光線)も威力が変わらないため、鋼・ドラゴンタイプをどちらも等倍で受けるポケモン、及び、どちらも半減で受けるポケモン(特に鋼タイプ)に関してはこちらで併せて参考にしてください。

パッチラゴンパッチラゴン 238.1~280.6% 確定1発
相手のDMに関わらず、流星群でも確定1発です
サザンドラサザンドラ 192~228.7% 確定1発
・連撃/一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 125.7~149.1% 確定1発
・各種ロトムロトム 112.0~132.0 確定1発
カビゴンカビゴン 58.2~68.5% 確定2発
ポリゴンZポリゴンZ 116.8~137.5% 確定1発
リザードンリザードン 109.8~130% 確定1発
ホルードホルード 114.3~135.0% 確定1発
ラプラスラプラス 74.6~89.2% 確定2発
トリトドントリトドン 93.0~109.6% 中乱数1発(56.2%)
ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード) 93.3~109.6% 中乱数1発(62.5%)
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 40.7~48.8% 確定3発
ハッサムハッサム 60~71.7% 確定2発
ナットレイナットレイ 43.6~51.6% 確定3発
アーマーガアアーマーガア 47.9~57.2% 高乱数2発(91.4%)
アイアントアイアント 96.9~114.2% 高乱数1発(87.5%)

等倍で受けられる相手は特別Dの高いカビゴンカビゴンラプラスラプラス等を除き、相手がDMしなければ大体確定1発を取れています。

  • ダイスチル(基徹底光線)

※徹底光線でも威力は変わりません。
・ハドロドサイドンドサイドン 185.7~219.4% 確定1発
・DMハドロドサイドンドサイドン 92.8~109.7% 中乱数1発(62.5%)
オーロンゲオーロンゲ 220.0~258.2% 確定1発
サザンドラサザンドラ 96.4~114.3% 高乱数1発(81.2%)
ニンフィアニンフィア 139.4~165.2% 確定1発
・HD252ニンフィアニンフィア 98.0~115.8% 高乱数1発(87.5%)

DMハードロックドサイドンドサイドンは中乱数の為、先にダイドラグーンを打つことをオススメします。

※候補技のサブウェポンの為、少しだけになります。ご了承ください。

  • ダイサンダー(基雷)

アシレーヌアシレーヌ 112.2~132.2% 確定1発
・H252アシレーヌアシレーヌ 93.0~109.6 中乱数1発(56.2%)
・HD252アシレーヌアシレーヌ 76.4~90.3% 確定2発
マリルリマリルリ 133.7~158.8% 確定1発
・連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 168.0~198.8% 確定1発
アーマーガアアーマーガア 129.4~153.1% 確定1発
ラプラスラプラス 100~119.0% 確定1発
・H252ラプラスラプラス 86.4~102.9% 低乱数1発(25.0%)
リザードンリザードン 146.4~173.2% 確定1発

  • ダイアーク(基悪の波動)

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 102.2~121.4% 確定1発
・輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 90.3~108.1% 中乱数1発(50%)
・輝石H252サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 39.5~46.7% 確定3発
ナットレイナットレイ 54.3~64.4% 確定2発

  • ダイソウゲン(元ソーラービーム)

・ハドロドサイドンドサイドン 248.4~293.6% 確定1発
・ハドロHDドサイドンドサイドン 149.5~177.4% 確定1発
トリトドントリトドン 248.9~293.5% 確定1発

被ダメージ計算

<こちらDMジュラルドンジュラルドンB76振りD無振り性格補正なし>

ジュラルドンジュラルドンのDMが切れていた場合はパーセンテージが2倍になります。
※光の壁/リフレクターを貼っていた場合はパーセンテージが半分になります。
特に指定のない限り、相手はACぶっぱで計算します。
※『ポケモンHOME』に掲載されている、使用率ランキング上位のアタッカー気質のポケモンのみを掲載します。その他ご要望があれば随時計算を追記します。
※『ポケモンHOME』にて掲載されている、性格が陽気/臆病が半数を占めている場合を除き、性格補正ありで計算します。
※『ポケモンHOME』にて掲載されている、使用技上位4位、且つジュラルドンジュラルドンに半減で受けられない技のみ計算します。
※改行で読みづらくなるのを避けるため、長い技名は略記し読みやすい様にしてあります。略記した技が分からない場合はコメントにてご質問ください。

・逆鱗 48.2~56.8% 高乱数2発(90.6%)
☞ダイドラグーン 55.5~65.8% 確定2発
・炎の牙 17.5~20.6% 超低乱数5発(1.0%)
☞ダイバーン 32.4~38.2%
☞晴れ時ダイバーン 47.9~56.8%
ダイバーン連打で確定3発

・地震 57.9~68.2% 確定2発
☞ダイアース 74.4~87.5% 確定2発

・インファイト 58.6~70.3% 確定2発

・地震 57.9~68.9% 確定2発
☞ダイアース 75.1~89.6% 確定2発

・アクアジェット 6.2~7.2% 確定17発
☞腹太鼓時 23.7~28.2% 超高乱数2発(94.8%)
・じゃれつく 27.2~32.4% 確定4発
☞腹太鼓時 107.9~127.2% 確定1発

・ムーンフォース 46.8~55.8% 確定2発
☞ダイフェアリー 64.1~75.8% 確定2発

・ブラストバーン 67.2~78.6% 確定2発
☞猛火発動時ブラバ 100.3~118.2% 確定1発
※基ブラストバーンのダイバーンも同じ威力

・流星群 64.1~75.5% 確定2発
☞ダイドラグーン 68.6~81.0% 確定2発
・悪の波動 39.6~46.8% 確定3発
☞64.1~75.5% 確定2発

・オーバーヒート 62.0~73.4%
・C2段階下降オバヒ 31.3~37.2%
オーバーヒート連打で確定2発
☞ダイバーン 67.2~78.9%
☞晴れ時ダイバーン 100.3~118.2%
ダイバーン連打で確定2発

・ハイパーボイス 53.1~63.1% 確定2発
・マジフレ 24.8~29.3% 超高乱数4発(99.9%)
☞ダイバーン 42.7~50.6%
☞晴れ時ダイバーン 64.4~75.8%
ダイバーン連打で確定2発

・シャドボ 46.8~55.8% 高乱数2発(76.1%)
☞ダイホロウ 75.8~90.0 確定2発
・A無振り影討ち 8.6~10.6 確定12発

・吹雪 40.6~47.9%
霰ダメージ込で超低乱数2発(5.8%)

まとめ

いかがでしたか?本論のジュラルドンジュラルドンの魅力は伝わったでしょうか?改めて強みをまとめますと

  • 環境トップのパッチラゴンパッチラゴンに滅法強い
  • 本来ドラゴンの不得意なフェアリーにも強い
  • 優秀タイプ+高耐久による突出したDM適正
  • DMしない相手を軽々と落とす高火力

と言うのが、本論のジュラルドンジュラルドンになります。
現環境にかなり刺さっていると思います。
是非、使ってみてはいかがでしょうか。

コメントや評価をいただけるとモチベーションにつながりますので、是非よろしくお願いします。

意見や提案をくださる皆様のおかげで、本論は投稿当初よりも更に濃密なものになって来ており、投稿者としてはとても嬉しいです。ありがとうございます。

宜しければ初投稿も併せて読んでいただけると幸いです。ネタ寄りですがかなり面白いものとなっています。育成論ソードシールド/1708

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

※追記報告(機微な調整は報告致しかねます)
20/9/6 調整意図を追記致しました。
20/9/7 候補技(ソラビ)を追記致しました。
20/9/7 ソラビのダメ計を追記致しました。
20/9/8 その他調整案を追記致しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/25 21:47

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コメント (21件)

20/09/06 17:54
2アガアガ (@pk_agoago)
>>1
斧♪さん、コメントありがとうございます!
特にパッチラゴンパッチラゴンに対してはキッチリ仕事をこなせるので是非使っていただければ幸いです!
20/09/06 21:35
3持久力 (@Mudsdale85)
アシレーヌは現環境で耐久無振りということはほぼなく、HB特化またはHBベースでS調整する残飯持ちが主流です。そのため、H252アシレに対してどのくらい入るのか知りたいです
20/09/06 22:41
4アガアガ (@pk_agoago)
>>3
セイント兄さんの弟さん
コメントありがとうございます。
両極端ではありますが、H252アシレーヌアシレーヌ、HD252アシレーヌアシレーヌを追記致しました。
ご指摘ありがとうございました。
20/09/07 00:15
5げんがぁ (@iIGENGARli)
単純に気になったのですが
なぜ最速じゃダメなんでしょうか?
最速にすると、ようやく準速ウーラオスより1素早く
236振りにすると
準速ガラルヒヒダルマ、ウインディ
最速マンムー ホルード
まで抜くことが出来るので、そっちのほうがいいと思うのですが。
耐久にまわす理由が知りたいです。
20/09/07 07:39
6アガアガ (@pk_agoago)
>>5
ウルガモスさん
コメントありがとうございます。お答えします。
結論から申しますと、最速にする必要は無いと考えております。
理由は2つあり、1つ目はあくまでパッチラゴンパッチラゴン対策の調整であること。
2つ目はウルガモスさんの挙げられた5体ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ウインディウインディホルードホルードマンムーマンムーを抜く必要が無いと感じるからです。
これらのポケモンに限らず中速アタッカーの持ち物の多くは、スカーフor襷orチョッキを持っている事が多いです。(特殊アタッカーはジュラルドンジュラルドンのDがあまりにも貧弱なため度外視しています。)
そのため、そもそも抜けない(ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の約70%がスカーフ持ち)
or抜いても1発で落とせない(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ホルードホルードマンムーマンムーの約半数が襷持ち)、という事が多くなります。
抜けないor落とせないなら最低限コンセプトである最速パッチラゴンパッチラゴン抜きにし、余りを耐久に振った方が良いかと感じます。
ジュラルドンジュラルドンを最速スカーフで無理矢理抜けば本論のDMするコンセプトが崩れますし、Bに振らないことで場合によっては確定数が変わってきます。
以上が最速にしない理由となります。
とはいえC252/S252/B4の調整でも確定1発で落とされることはほぼないので、どうしても抜きたい!耐久はDM頼りで問題ない!とおっしゃるならこの調整でも問題ないかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
20/09/07 12:04
8げんがぁ (@iIGENGARli)
55555
>>6
なるほど。確かに言われてみればそうかもしれません。
返信ありがとございました。
本論を踏まえて自分でも考えながら調整してみます。
投稿お疲れ様でした。
20/09/07 14:08
9ばももん (@bamomonu)
55555
DM前提で立ち回るならソーラービームとかどうでしょうか?
20/09/07 15:12
10アガアガ (@pk_agoago)
>>8
返信ありがとうございます。
特にSはパーティと相談してジュラルドンジュラルドンでどこまで抜くかを決めるといいと思います。
ありがとうございました!
20/09/07 18:00
11アガアガ (@pk_agoago)
>>9
ばももんさん
コメントありがとうございます。
ソーラービーム(ダイソウゲン)に関しては現環境で刺さる相手がドサイドンドサイドンホルードホルードトリトドントリトドンぐらいしか居なく、半減やそれ以下で受けるパッチラゴンパッチラゴンリザードンリザードンナットレイナットレイサザンドラサザンドラなどが環境に蔓延っており、且つリザードンリザードンの様に自身で晴れ天候にする事が出来ず、DMが切れた後の使い勝手の悪さから、候補から除外していました。
しかし環境トップである弱保持ちDMドサイドンドサイドンを確定1発で落とせるのは魅力的です。(居ないとは思いますがHDベースドサイドンドサイドンは落とせません。)
もしパーティでドサイドンドサイドンが重いのであれば採用する価値はありますね。候補技に追加しておきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
20/09/07 20:31
1232kkjhsrsnkjosv (@32kkjhsrsnkjosv)
55555
いいですね!
20/09/07 21:14
13アガアガ (@pk_agoago)
>>12
32kkjhsrsnkjosvさん
率直な感想ありがとうございます!
是非使っていただければ幸いです。
20/09/08 00:06
14S.O. (@so_rei)
44444
こんにちは。同じような採用理由でタスキミラコ型で考えていたんですが、こちらのほうが汎用性が高そうですね。考慮させていただきます。ありがとうございます。

H4-D12だけ振るとC133Aキュウコンのふぶき+あられ1回を確定耐えするので、どうしてもリフレクターを1ターン目にはらないといけない理由があるなら、ありかもしれません。
20/09/08 05:49
15アガアガ (@pk_agoago)
>>14
S.Oさん
コメントありがとうございます!
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に関してはあまり考えていませんでしたので色々計算してみた結果、個人的には現行の努力値振り(H0B76)で問題ないのではと思いました。
理由としましては、こちらのジュラルドンジュラルドンがDMする前提であることと、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が本来の仕事であるオーロラベールを貼らず襷を盾に吹雪で2回殴って来る事は考えにくいからです。
この返信を打っている段階ではキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の使用率は31位で、襷を持っている確率は26.6%と光の粘土(60.9%)に次いで2位で、決して少なくないという印象です。(ポケモンHOME調べ)
オーロラベールを貼られてもジュラルドンジュラルドンの徹底光線(ダイスチル)でキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)がHD252性格補正ありで乱数1発(50%)となります。
このサイトでのキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の育成論を見る限り、上述の努力値振りと性格をしている可能性は限りなく低く、襷を持っていない限りは確定1発で落とせると言っても過言ではないでしょう。
もし相手のキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が襷を持っていて2回行動を許したとしても、オーロラベール☞吹雪、もしくは吹雪☞オーロラベール、という動きをしないと本来のキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の役割を全う出来ていないと思います。
そもそも現時点ではキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の数は決して多くはないため対策必至と言う程でも無いと認識しています。
しかし今後キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が増え、を重く見る必要があれば、H4D12も一考の価値があると思います。調整案として追記させていただきます。
少々長くなりましたが、貴重なご意見をありがとうございました!
20/09/16 18:26
16S.O. (@so_rei)
返信ありがとうございます。本来の使用目的から外れた内容にもかかわらず、検討ありがとうございました!
20/09/21 11:16
17Chihiro (@Ka_Ch5038)
55555
とても分かりやすい育成論だと思いました。
ジュラルドンは好きなポケモンなので参考にさせていただきます。
20/09/22 20:28
18アデルシア (@Adelcia_2202)
技構成のところで、10万ボルトの威力が70となっていますが、正しくは90ではないでしょうか?
20/09/25 21:41
19アガアガ (@pk_agoago)
>>17
Chihiroさん
コメントありがとうございます!
ジュラルドンジュラルドンいいですよね!カッコ良さも可愛さも兼ね備えたポケモンだと思っています。
20/09/25 21:48
20アガアガ (@pk_agoago)
>>18
ゆーやさん
コメント&ご指摘ありがとうございます!
取り急ぎ修正致します。
20/09/26 07:47
21だてめがね (@u25d7eQeV1EA8WV)
55555
ちょうどジュラルドンジュラルドンの調整を考えていたときにこの育成論を見つけました。最速は最速の強みがあると思いますがそうしない意図が明確なので参考にしやすいです。

耐久/火力/素早さ どれも一定水準あるので調整に悩むポケモンですよね。

H252アシレーヌアシレーヌもひかえめならダイサンダーで倒せるので私はひかえめベースの調整を考えていましたが、当然パッチラゴンパッチラゴンが抜けなくなり、アシレーヌアシレーヌもチョッキ持ちまで考えると怪しいので、この育成論の通り現環境にはおくびょうベースが良いのだろうなと思いました。
20/09/28 20:44
22アガアガ (@pk_agoago)
>>21
だてめがねさん
コメントありがとうございます!
是非参考にしていただければと思います。

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