ルンパッパ- ポケモン育成論ソードシールド

【雨エース】すいすいで全抜き狙うフルアタルンパッパ(series6対応)

2020/09/05 22:53 / 更新:2020/09/06 19:48

ルンパッパ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 70

防御:防御 70

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

ツイート3.323.323.323.323.323.323.323.323.323.32閲覧:8710登録:1件評価:3.32(3人)

ルンパッパ  みず くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
防御:12 / 特攻:252 / 素早:244
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:155-x-92-156-120-121 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふぶき / リーフストーム / ハイドロポンプ / きあいだま
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めに(挨拶)

どうも始めまして、弱気なトレーナーと申します。初投稿なので稚拙な表現や慣れていない表記があると思いますが何卒よろしくお願いします。

採用理由と役割

  • 対戦環境で類稀なタイプ、水・草の複合タイプで弱点がフリーズドライを含め4つと

さらに炎技や電気技を受けつつ切り返せる強いポケモンだと思っていて、
基本的にトリトドントリトドントリトドンやウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスなど
に強く出れます。

からの雨パエースになるか、
初手ダイマでダイストリームを撃っていく流れになります。
(ちなみに天候を変えられた際にペリッパーやニョロトノが役立つので
あめふらし枠採用が強いと思います。)

持ち物

  • 技の打ち分けが強いポケモンなので、

いのちのたまとつげきチョッキの二択です。
(強引にダイマックスを切って弱点保険を持たせることも考えましたが、
ウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンカセキメラやトリトドントリトドントリトドン対策
のフリーズドライで吹き飛びます。)

  • とつげきチョッキに関しては、

ルンパッパの特防種族値は100あるのですが(優秀ですね)、
HPに努力値を割けないこともありまして、持たせる選択肢に入れました。

性格・努力値と調整


 性 格:ひかえめ
 個体値:31-×-31-31-31-31
 努力値:B12 C252 S244
 実数値:155-90-92-156-120-121
 B 余り
 C ぶっぱ
 S すいすい下でS特化スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ抜き調整
 

  • 特攻に関してどうしても火力不足になりますので、性格はひかえめ

一択です。

特性

  • すいすい一択です。

技構成

  • ここ以降、ダイマックスをDMと省略させていただきます。
  • 運ゲーになりますが、火力不足なので命中不安の技を積極的に選びましょう。
  • ダメージ計算は、いのちのたまを持たせることを想定しています。
  • 確定技

ふぶき
 れいとうビームじゃない理由は、ふぶきじゃないと
 H4振りパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンと対面したときに
 乱数との勝負になるからです。DMした際に打つとダイアイスで天候を変えてしまい
 すいすいの効果が切れてしまうところが難点ですが、高火力の出る強い技です。

  • 選択技

ハイドロポンプ
 命中不安が残りますが高火力のでる一致技です。

なみのり
 命中100の安定技です。リザードンリザードンリザードンくらいなら余裕で持っていけます。

リーフストーム
 高火力を出せる一致技です。
 使用後に特攻が2段階下がってしまうので連発できない技ですが、
 H振りチョッキマリルリマリルリマリルリを乱数50%で落としたり、
 H4振りヒヒダルマを確定で落とせる強い技です。

エナジーボール
 命中安定の高火力技です。H振り防御アイテムなしマリルリを高乱数で落とせます。
 しかし、この技だとヒヒダルマを落とすことはできません。

きあいだま
 命中不安の高火力技です。
 サザンドラや、フリーズドライを打ちにきた氷タイプに撃つ用に。
 
ねこだまし
 たすき潰しやミラーコート対策用に。

立ち回り例

守る等で様子見した後でとんぼがえりや交代等で後出しすることをお勧めします。

与ダメージ計算

  • 計算ツールは『ポケマス』様を使用しています。
  • 若干端折っているところもありますが、ご了承願います。

ふぶき(ダイアイスとして撃つことは想定していません)

H4パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン:112.6~133.1% 確定1発
・相手DM 56.3~66.5% 確定2発

H4オンバーンオンバーンオンバーン:209.9~248.4% 確定1発
・相手DM 104.9~124.2% 確定1発

H4サザンドラサザンドラサザンドラ:91~108.3% 乱数1発(50%)
・相手DM 45.5~54.1% 乱数2発(45.3%)

H4ホルードホルードホルード:108~127.3% 確定1発
・相手DM 54~63.6% 確定2発

H4カットロトムカットロトムカットロトム:105.5~126.1% 確定1発
・相手DM 52.7~63% 確定2発

H4オノノクスオノノクスオノノクス:123~145.3% 確定1発
・相手DM 61.5~72.6% 確定2発

ハイドロポンプ

H4リザードンリザードンリザードン:157.1~183.7% 確定1発
・相手DM 78.5~91.8% 確定2発
  (雨下 116.5~137.6% 確定1発)
 →味方DM 99.6~117.2% 乱数1発(87.5%)
   (雨下 149.3~175.6% 確定1発)

H4ヒートロトムヒートロトムヒートロトム:157.1~188% 確定1発
・相手DM 78.5~94% 確定2発
  (雨下 118.6~140.4% 確定1発)
 →味方DM 100~118.6% 確定1発
   ( 雨下 149.6~177.3% 確定1発)

H252ヒートロトムヒートロトムヒートロトム:126.1~150.9% 確定1発
・相手DM 63~75.4% 確定2発
  (雨下 95.2~112.7% 乱数1発(68.8%))
 →味方DM 80.2~95.2% 確定2発
   (雨下 120~142.3% 確定1発)

H252ドサイドンドサイドンドサイドン(ハードロック):
226.5~268.9% 確定1発
とつげきチョッキ持ち:152.7~181% 確定1発
・H252チョッキなしDM 113.2~134.4% 確定1発
・H252チョッキ持ちDM 76.3~90.5% 確定2発
  (雨下 114.1~135.3% 確定1発)
  →後者の場合味方DM 95.7~114.1% 乱数1発(確定2発)
    (雨下 144.8~171.1% 確定1発)

H4ホルードホルードホルード:161.4%~190.6% 確定1発
・相手DM 80.7~95.3% 確定2発
  (雨下 121.1~142.8% 確定1発)
 →味方DM 102.4~122% 確定1発
   (雨下 154.9~182.6% 確定1発)

H4ウルガモスウルガモスウルガモス:126%~150.3% 確定1発
・相手DM 63~75.1% 確定2発
  (雨下 95.3~112.1% 乱数1発(68.8%))
 →味方DM 79.8~94.4% 確定2発
   (雨下 119.5~141.3% 確定1発)

H252ウルガモスウルガモスウルガモス:105.7%~126% 確定1発
・相手DM 52.8~63% 確定2発
   (雨下 79.9~94% 確定2発)
 →味方DM 66.9~79.1% 確定2発
   (雨下 100.2~118.4% 確定1発)

H4アイアントアイアントアイアント:139.5%~164.1% 確定1発
・相手DM 69.7~82% 確定2発
   (雨下 103.7~122.7% 確定1発)
 →味方DM 87.6~103.7% 乱数1発(25%)
   (雨下 131.3~155.5% 確定1発)

H252ポリゴンZポリゴンZポリゴンZ:69.2~81.7% 確定2発
(雨下 103.6%~122.3% 確定1発)
・相手DM 34.6~40.8% 確定3発
   (雨下 51.8~61.1% 確定2発)
 →味方DM 44~52% 乱数2発(11.7%)
   (雨下 65.8~78.1% 確定2発)

H252ハッサムハッサムハッサム:雨下 106.2~126.5% 確定1発
雨下相手DM 53.1~63.2% 確定2発
 →雨下味方DM 68.3~80.7% 確定2発

リーフストーム

H4アシレーヌアシレーヌアシレーヌ:139.7%~166.6% 確定1発
・相手DM 69.8~83.3% 確定2発
  →味方DM 75.9~90% 確定2発

H252+チョッキアシレーヌアシレーヌアシレーヌ:79.1~93% 確定2発
 ・相手DM 39.5~46.5% 確定3発
  →味方DM 42.5~50.8% 乱数2発(3.5%)

H252 D252アシレーヌアシレーヌアシレーヌ:95.7~113.9% 乱数1発(81.3%)
 ・相手DM 47.8~57.9% 乱数2発(89.5%)
  →味方DM 52.1~61.2% 確定2発

H252マリルリマリルリマリルリ:144.4~171% 確定1発
 ・相手DM 72.2~85.5% 確定2発
  →味方DM 77.7~92.2% 確定2発

H252+チョッキマリルリ:95.6~114.4% 乱数1発(75%)
 ・相手DM 47.8~57.2% 乱数2発(91.4%)
  →味方DM 52.6~62% 確定2発

H4ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオス:212.5~249.4% 確定1発
 ・相手DM 106.2~124.7% 確定1発

-トリトドンやガマゲロゲは1発で倒せるものとして省略させていただきます。

きあいだま

H252ナットレイナットレイナットレイ:74.5~88.9% 確定2発
・相手DM 37.2~44.4% 確定3発

被ダメージ計算

-A特化持ち物なしヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマのストーンエッジ
  →83.8%~98.7% 確定1発耐え
-A特化張り切り持ち物なしパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンのでんげきくちばし
 →83.8%~99.3% 確定1発耐え
-環境トップにいる物理特化のポケモンの技は意外と耐えません。
できるだけ1発で倒すことを心がけましょう。

相性の良い味方

打ち合った際に打ち負けたり打点がなかったりするので、
炎タイプのポケモンリザードンリザードンウインディウインディがいいです。
雨状態でもいいダメージが出るので採用枠に入れるようにしましょう。

このポケモンの対策

  • フリーズドライが4倍弱点で入ったり、ダイジェットなど等を積むことで素早さを

抜いたりして一発で倒す方法が強いと思います。倒すのに時間がかかると、
ルンパッパルンパッパルンパッパは耐久もそこそこあるので、
ダイマックス等され切り返される恐れがあります。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/06 19:48

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/09/05 23:21
1面白い育成論でした
きあいだまの所ですがバンギは禁止なので主にサザンドラにうつとおもいます。
20/09/05 23:34
2弱気なトレーナー
面白い育成論でしたさん、
バンギラス禁止される前に育成論書いて
投稿前に変えるの忘れてたので(汗)、変えておきました。
確かにサザンドラに打てるのは強いですよね。
 
20/09/06 19:24
3面白い育成論でした
そうなんですね。ルンパッパ、マイナー特有の読まれないことや広い?技範囲をいかして活躍できそうですね。今度育成して使ってみます。後今気づいたんですけどきあいだまってナットレイにもうちますね。
20/09/06 19:51
4弱気なトレーナー
きあいだまのナットレイダメ計や、ハッサムのドロポンダメ計などを追加しました。
  • ページ:
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