サーナイト- ポケモン育成論ソードシールド

これが新シーズンのサーナイトのテンプレ型だ環境TOPを手玉にとれ

2020/09/03 22:59 / 更新:2020/09/05 11:55

サーナイト

HP:HP 68

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 125

特防:特防 115

素早:素早 80

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サーナイト  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
トレース
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:143-x-85-177-136-145(217) (素早さ比較)
覚えさせる技
ムーンフォース / サイコキネシス / マジカルフレイム / エナジーボール
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
スカーフサーナイト[基本型](ぴえ)

考察

皆さんこんにちは環境TOPのポケモン達が出禁になって始まった新シーズン、強いポケモンが決まってきて対策したいと思いこの育成論を投稿しました。
ここではH,A,B,C,D,Sなどの略語を使用させていただきます。ダメ計アプリはポケマネを使用させていただきます。

採用理由と役割

新シーズンが始まりランクマに潜ってみたらやっぱりパッチラゴンパッチラゴンアイアントアイアントの張り切りポケモンやドラパルトドラパルト不在によるSラインの低下により最速クラスにまでのし上がったオンバーンオンバーン、元々の環境上位だったウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やそのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に強いアシレーヌアシレーヌが環境に多数いて今までのサーナイトサーナイトのテンプレ型ではあまり環境刺さらなかったので新しいテンプレ型を開拓しようと思い採用しました。
役割は基本は先発で出しトレースで相手の特性を奪いこだわりスカーフの機動力を活かして戦います。

持ち物

こだわりスカーフ···これを持たせることでサーナイトサーナイトのSラインが格段に上がるので確定です。

性格・努力値と調整

性格 臆病···最速スカーフにすればドラパルトドラパルトを抜けるから(現在はいない)
S252···上記の通り
C252···火力を確保するため

技構成

ムーンフォース···高火力命中安定のメインウェポンでダイマックス時のダイフェアリーで状態異常防止
サイコキネシス···高火力命中安定のエスパー技
マジカルフレイム···サーナイトサーナイトの炎打点アイアントアイアントへの打点
エナジーボール···ヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲへの打点、今シーズンは目立った草タイプのポケモンが居ないから
シャドーボール···ゴーストタイプへの打点だが今シーズンの目立ったゴーストタイプのポケモンはギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)しか居ないからマジカルフレイムでいい
道連れ···自分のパーティーにめちゃくちゃ重いポケモンを一々交換に出来るから
ワイドフォース···ダイマックス後のサイコフィールド下での高火力技
サイコショック···ラッキーラッキーハピナスハピナスなどの特防が高いポケモンへの最低限の打点
はかいこうせん···最大火力のノーマル技サーナイトはダイジェットが使えないのでダイアタックで相手のSを下げて上から殴れるようにする

立ち回り例

上記に記した通り先発で投げてスカーフの機動力を活かして戦いますこだわりスカーフを持てば環境TOPのパッチラゴンパッチラゴンより上から殴れる

与ダメージ計算

ムーンフォース→H4振りパッチラゴンパッチラゴン     
127.2~151.8%
マジカルフレイム→H4振りアイアントアイアントダイマックス確定1発
エナジーボール→H252振りアシレーヌアシレーヌ
48.1~56.7%
サイコキネシス→H252振りドヒドイデドヒドイデ
72.6~85.4%

被ダメージ計算

物理耐久はペラペラなので環境TOP達の物理技はほとんど耐えません
C252振り控えめウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ
→54.9~65.3%
C252振りオンバーンオンバーンダイジェット→60.4~71.4%
C252振り適応力ポリゴンZポリゴンZ破壊光線
→109.4~129.2%

相性の良い味方

高火力物理アタッカーに弱いのでゴツゴツメット持ちのナットレイナットレイ、物理ポケモンのダイマックスを強引に止めに行けるタスキカウンターポケモン
例:ルカリオルカリオジャラランガジャラランガなど

このポケモンの対策

スカーフ持ちのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)や、適応力を活かして押していけるポリゴンZポリゴンZ、チョッキを持たせればサーナイトサーナイトの技を耐えれるドラミドロドラミドロなど

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/05 11:55

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/09/03 23:20
1たぁきぃ (@dp_marvelous)
育成論お疲れ様です!
S調整ですが、控えめS252振でも最速オンバーンは抜けますよ!臆病S252だとドラパルトも抜けるので全然ありだとは思いますが、新環境にとのことであれば控えめでもいいかもしれません。
20/09/03 23:52
2
スカーフパッチラゴン抜くために最速でいいかなと思いました
20/09/04 00:21
3バンダースナッチ
フォークされた投稿と違いがほぼ、というか全く無いように思えるんですがなにかより優れた部分や差異があるんでしょうか?
技構成などはあちらにも採用技の候補が記載されていますし、H4振りですと定数ダメージが増加してますね。
20/09/04 17:05
4(@NN20051231)
コメントありがとうございます。
一応技候補と努力値振りに修正を加えました
20/09/05 09:10
5世界のブースター
スカーフ以外を持たせるとしたら持たせるとしたら何が良いのでしょうか?(確定と仰っていたのに申し訳ない)スカーフ持たせたいやつがあと10くらいいて持ち物変えて交代で使う感じでやっているので(あんま持ち物とかわかんない)他の候補もあるとありがたいです。
20/09/05 11:37
6(@NN20051231)
コメントありがとうございます。
そうですねスカーフ以外だったらきあいのタスキや突撃チョッキですかね。きあいのタスキの場合は技の打ち分けが出来るので受けループに刺さる挑発なんかも技候補に入ります。チョッキの場合は臆病CSオンバーンオンバーンの暴風が元技のダイジェットを確定で2回耐えられるなど特殊アタッカーの相手がしやすくなります。また、チョッキを持たせる場合は技構成は育成論のを参考にして頂けると幸いです。
20/09/05 12:48
7ブラッキー (@agRbGOSZUKUthnk)
名前は変わりますが⒌の者です

なるほど、ありがとうございます!
ではチョッキを着せてみようと思います。
ゴツメットナットレイと合わせてみようかな……
あと、どうでも良いかも知れませんがサーナイト色違い来ました!ヾ ^_^♪
20/09/05 13:28
8(@NN20051231)
コメントありがとうございます。
よかったですねサーナイトの色違いは可愛いので私も粘りました
20/09/05 17:18
9ブラッキー (@agRbGOSZUKUthnk)
44444
これ評価反映されてない気が……
20/09/10 01:21
10なあいくん
投稿お疲れ様です。自分も新環境にスカーフサーナイトが良いと思い、使用しています。とても活躍しています。
特に良いと思う点は、投稿者様が挙げたパッチラゴン対策に加えて、1.1匹で現環境のすいすいアタッカーを見れる点、2.サザンドラに強い点です。
自分はムーンフォース、サイコキネシス、エナジーボール、トリックで使用していますが、アイアント対策にサイコキネシス→マジカルフレイムを検討しています。ただ、はりきりをトレースしてしまうので完璧な対策とは言えない点で迷っております。
物理紙耐久さえ気を付けて立ち回れば、環境に刺さっていると感じています。
20/09/10 18:08
11(@NN20051231)
コメントありがとうございます。
はりきりの効果を調べたら「こうげき」にだけ補正がかかると書いてあったのですが「とくこう」にも補正がかかるのですか?ちょっと自分もよく分からないです(すいません)
また、トリックについてですが打ちたい相手がハピナスハピナスラッキーラッキーしかいないのとトリックよりもエナジーボールの方が刺さる場合が多いと思ったので思い切ってフルアタにしました。
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