ドラピオン- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ6対応】【急所なし】HAチョッキドラピオン~リザードンにも勝てます~

2020/09/03 21:23 / 更新:2020/10/13 21:10

ドラピオン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 90

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 95

ツイート4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80閲覧:19055登録:10件評価:4.80(8人)

ドラピオン  どく あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
カブトアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:177-142-144-x-95-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
どくづき / はたきおとす / がんせきふうじ / ほのおのキバ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
環境にそこそこ刺さるドラピオン(trk)

考察

はじめに

どうも、春眠と申します。
本育成論が3作目となります。
HABCDSなどの略称を使います。
指定しない限り全てのポケモンは6v、無振りで想定しています。
性格に上昇補正がある場合、性格↑のように表記しています。
ダメ計はポケマスさんのものを使わさせていただきました。
いただいたコメントを参考にして適宜修正したいと思います。返信に数日かかる可能性がありますがご了承ください。
また、今回の育成論はtrk氏が投稿されたものと類似した部分があるため、フォークをつけさせていただきました。

考察のきっかけ

シリーズ6への移行に伴い、レート戦の環境は大きく変化しました。また、以下の理由によりドラピオンドラピオンが活躍できる環境なのではと思い、育成論を書かせていただきました。

  • 苦手な相手の減少

ドリュウズドリュウズカバルドンカバルドンバンギラスバンギラスなどがレート環境からいなくなったことで、ドラピオンドラピオンが投げやすくなった。

  • 現在の環境ポケモンへの耐性

現在の環境でよく見かけるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリへの耐性がある。

ドラピオンについて

ドラピオンドラピオンは毒/悪の複合タイプで、弱点は地面のみという優秀な組み合わせです。種族値はBが110あるため、物理耐久は高いものの、Dが若干低いため特殊耐久はあまりありません。また攻撃面はA90 C60であり、今回は物理枠としての運用をしています。特性はカブトアーマー、スナイパー、するどいめの3つがありますが、今回はカブトアーマーを採用しました。

今回のコンセプト

  • 特性のカブトアーマーでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)強制急所を無効化しつつ、突撃チョッキを持たせることでリザードンリザードンアシレーヌアシレーヌなどの特殊アタッカーと撃ち合えるようにしました。
  • また、この型は読まれにくいため、相手の意表をつくこともできるでしょう。

特性について

カブトアーマー一択。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ、すいりゅうれんだの被ダメを減らすことができます。

持ち物について

今回はアシレーヌアシレーヌを意識して突撃チョッキを持たせました。低めのDをカバーできます。

努力値について

H252 A252 B4 です。わかりやすくていいですね。基本的に物理受け運用であり、対パッチラゴンパッチラゴンの乱数が若干マシになるので余りはBに振っています。

性格について

わんぱく(B↑C↓)です。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のいじっぱりA252鉢巻インファイトを確定耐えするためにはB補正が必須です。構想初期はいじっぱり(A↑C↓)での運用を考えていましたが、うまみが少なかったため、チョッキドラピオンドラピオン先駆者のtrk氏と同様にしました。オリジナリティー皆無とか恥ずかしくないの?

技構成について

  • 確定技

・どくづき
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)アシレーヌアシレーヌなどへの最高打点です。どくどくのキバは無きにしも非ずといったところでしょうか。クロスポイズンはキャンセルだ
・はたきおとす
どくづきの通りが悪い相手や持ち物を発動されたくない相手に撃ちます。タイプ一致で撃てるのも強みです。

  • 準確定技

・がんせきふうじ or じならし
タイプと命中率の選択です。現環境ではリザードンリザードンウルガモスウルガモスなどの岩4倍ポケモンがいるため、がんせきふうじを選択しました。相手のSを1段階降下させることで、スカーフを除けば最速106族、準速121族を抜けるのでかなり有効です。

  • 選択技

・ほのおのキバ
どくづきの通りが悪いアイアントアイアントナットレイナットレイハッサムハッサムなどへの打点です。アイアントアイアントはがんせきふうじ→ほのおのキバで処理しましょう。
・じしん
毒タイプや電気タイプ、鋼タイプへの打点です。ドヒドイデドヒドイデパッチラゴンパッチラゴンが許せない方はこちらを選びましょう。
・はいよるいちげき
相手のCを100%で1段階下げることができます。チョッキとシナジーがあり、悪タイプのサザンドラサザンドラなどへ抜群が取れますが、抜群範囲と命中率に少々使いにくさを感じます。
・かわらわり
悪タイプへの打点その2です。はいよるいちげきよりはこちらをオススメします。相手の壁展開を阻止できる上に、ダイナックルとして使うことで火力補強にもなります。

被ダメージ・与ダメージ

trk氏の補完として書かせていただきます。追加してほしい場合はコメントに書き込んでください。なお、いじっぱりA252振りの場合、A↑252と表記しています。

  • 与ダメ

どくづき
H4 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)乱数3発(30.6~36.3%)
H4 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)B1段階降下 乱数2発(46~54.5%)
H252アシレーヌアシレーヌ 確定2発(73.7~87.7%)
H252マリルリマリルリ 確定2発(61.8~73.4%)

はたきおとす(道具あり)
H4パッチラゴンパッチラゴン 乱数2発(43.3~51.2%)
H4リザードンリザードン 確定2発(51.2~61%)
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) 確定2発(56.9~67.9%)

がんせきふうじ
H4リザードンリザードン 乱数1発(88.3~103.8%)
H4ウルガモスウルガモス 乱数1発(96.8~114.2%)
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) 乱数2発(47.5~56.3%)
H4アイアントアイアント 乱数5発(18.6~22.3%)

ほのおのキバ
H252B↑252ナットレイナットレイ 確定3発(39.7~48.6%)
H4アイアントアイアント 確定2発(80.5~95.5%)
H252ハッサムハッサム 確定2発(65.5~79%)

じしん
H4パッチラゴンパッチラゴン 確定2発(59~69.8%)
H252ドヒドイデドヒドイデ 確定3発(40.7~48.4%)

  • 被ダメ

A↑252鉢巻 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファイト 確定2発(80.2~94.9%)
同上 あんこくきょうだ 確定4発(26.5~31.6%)
同上 すいりゅうれんだ 確定2発(50.8~61%)
C↑252アシレーヌアシレーヌムーンフォース 確定3発(42.3~49.7%)
A↑252力持ちマリルリマリルリじゃれつく 乱数2発(44.6~53.1%)
C↑252命の珠リザードンリザードンブラストバーン 確定2発(77.9~92.6%)
同上 ねっさのだいち 乱数2発(44~53.1%)
A252張り切り命の珠パッチラゴンパッチラゴン先制でんげきくちばし 確定1発(112.4~132.2%)
A252五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)じしん 乱数1発(85.8~101.6%)
A252力持ちホルードホルードじしん 乱数1発(96~115%)

運用方法

基本は先発か死に出しで出します。回復手段がないため後投げは厳しいです。ただ、特性がいたずらごころのオーロンゲオーロンゲエルフーンエルフーンニャオニクス♂ニャオニクス♂などには後投げも狙えるでしょう。相手のSを下げたり、持ち物をはたきおとしつつダメージを稼いだりすることで、こちらのエースを通しやすい場を作っていきましょう。リザードンリザードン対面で出す場合は、がんせきふうじ→ダイロックで締めましょう。

相性のよい味方

  • trk氏の言う通りダイマエースを攻めの駒として入れるとバランスがいいでしょう。また、地面弱点が被らない方がいいです。そしてなによりパッチラゴンパッチラゴンに轢き○されないようにパーティを組むことが大切です。ドラピオンもワンパンとか頭おかしいよこいつ...
  • ドラピオンドラピオンは弱点が少ないのでどのパーティに入れてもよさそうですが、サザンドラサザンドラアシレーヌアシレーヌなどの特殊アタッカーや積みエースと組むといいでしょう。

おわりに

本育成論を最後まで読んでくださりありがとうございました。また、先駆者であるtrk氏にもこの場で御礼申し上げます。執筆途中でネタ被りに気づいたときは軽く絶望しましたが、おかげで完成度の高い育成論ができました。ありがとうございました。数値ミスや疑問点などがありましたらコメントにてお申し付けください。

追記

10/10 選択技にはいよるいちげきを追加、ホルードからの被ダメを追加、その他本文を推敲、加筆しました。
10/13 選択技にかわらわりを追加、リザードンからの被ダメを修正、タイトルと本文に加筆をしました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/13 21:10

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/10/10 20:54
1技候補ワイドショー
とてもいい育成論だと思いました! 心内評価5です!技候補を
提案させていただきます!
はいよる一撃 相手のとくこうを下げるので、このチョッキ型とシナジーがあると思います!
20/10/10 23:46
2春眠 (@syunmyn_pokemon)
>>1 コメント&評価ありがとうございます。
ご指摘いただいた「はいよるいちげき」についてですが、抜群で入るのが草・エスパー・悪の3タイプです。そのうち草とエスパータイプに関してはこのドラピオンならタイプ一致で弱点をつくことができる上、この技を入れるスペースがないため選択技に加えさせていただきました。ご了承ください。
20/10/11 07:16
3技候補ワイドショー
返信、候補への追加ありがとうございます!
すみません、書き忘れていた
ことがありました。もう一度技候補を提案させて下さい。
瓦割り 相手の壁展開を阻止できるので、有利に立ち回ることができますよ!
また、ダイマすればダイナックルとなり、攻撃アップもできます!
20/10/12 22:21
4とい
育成論拝見させていただきました!
個人的にドラピオンが好きなので嬉しいです!心内評価5です!

僕も提案があるのですが、技候補に比べて育成論自体ががらっと変わってしまうとも考えられるので、春眠さんの考えと違うと感じたら無視していただいて構いません。
ドラピオンの性格についてなのですが、性格をD特化にするという択はどうでしょう
D特化にすることで、ウーラオスに対する性能は弱まる代わりにリザードンやポリゴンZに対しても役割をこなせると感じました。
C特化252ポリゴンZの適応力破壊光線(ダイアタック)がH252D4チョッキドラピオンに対して83.6〜99.4になります。珠持ちもいるため完全に仕事が出来るとは言い切れませんが、命の珠では無いとわかった際にクッションとして利用ができると思います

長文すみませんでした。m(__)m
20/10/13 20:34
5春眠 (@syunmyn_pokemon)
>>3
かわらわりは相手側の壁展開を阻止でき、ダイナックルとして使えばAアップも狙えるのでありですね!技欄に追加しておきます!
20/10/13 20:54
6春眠 (@syunmyn_pokemon)
>>4 コメント&評価ありがとうございます。
本題の前にひとつだけ訂正があります。本育成論中にあるリザードンからの被ダメをチョッキなしで計算していたことが発覚し、実際はC↑252命の珠ブラストバーンですら確定耐えするようです。申し訳ありませんでした。ここから本題です。ご指摘いただいたC↑252ポリゴンZの破壊光線は確かに乱数1発でした。しかし、このドラピオンはあくまで物理受けとしての運用を想定しており、チョッキは対リザードン、対アシレーヌを考え、対面性能を高めるために使っているので性格の見直しは見送らせていただきます。ご了承ください。
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