ラルトス- ポケモン育成論ソードシールド

【トリル要員】起点作りラルトス

2020/08/30 18:10 / 更新:2020/09/02 19:05

ラルトス

HP:HP 28

攻撃:攻撃 25

防御:防御 25

特攻:特攻 45

特防:特防 35

素早:素早 40

ツイート3.243.243.243.243.243.243.243.243.243.24閲覧:5794登録:4件評価:3.24(10人)

ラルトス  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
トレース
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252
個体値:x-31-x-x-x-0
実数値:x-84-x-x-x-40 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / トリック / おきみやげ / おにび
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

fanxと申します。
ラルトスラルトスラルトス可愛いですよね。今回は自分が最近使っている型のラルトスラルトスラルトスを投稿してみます。

この育成論では、HABCDSや個体値、努力値といった、非公式の呼称を使います。ご了承ください。

採用理由

ドラパルトドラパルトドラパルト対面でトリルが展開出来る、つまりフェアリータイプのトリル展開役を探していたらこの子ラルトスラルトスに辿り着きました。これが発端です。個人的にはすごい使いやすいです。個人的には。あと愛。

運用方法

タイトルや採用理由にもある通りトリックルームの展開役としての運用となります。

持ち物

ラルトスラルトスラルトスの耐久では竜技でない限りほぼ耐えられないので、
きあいのタスキ一択です。

性格

ゆうかん(A↑ S↓)で確定とします。理由は後ほど。

特性

トレースシンクロのどちらかとなります。テレパシーは論外。

トレース
相手の特性の判別、そこから型の推測が可能。
特にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマやマリルリマリルリマリルリといった、特性によって型がすぐに分かる相手に有効。

シンクロ
相手が初手でんじは、どくどく、あくびをしてきたときに有効。相手を同じ状態異常にして、場合によっては起点にできます。

個体値/努力値

×-31-×-×-×-0 / 0-252-0-0-0-0
実数値
×-84-×-×-×-40

調整意図

A個体値31、A努力値252
イカサマで確定2発を取るための調整です。
イカサマで確2をとるなら、HBDがVでも性格補正込みでAに116振れば十分ですが、自分は面倒なのでぶっぱしています。

それ以外のところには振らないでください。ラルトスラルトスラルトスの耐久なら実際の影響はないと思いますが、念の為。

技構成

確定枠
トリックルーム
トリル展開要員のため確定。当然ですね。初手に展開します。

トリック
トリル展開後の場荒らしに。きあいのタスキを消費した状態だと、一方的に相手の持ち物を奪えます。お前の物は俺のもの。

おきみやげ
トリル展開後の自主退場技として。相手のAとCを2段階下げる、とっても便利な技。

選択枠
おにび
相手の物理アタッカーを機能停止に追い込めます。命中不安のため注意が必要です。

でんじは
相手の高速アタッカーを機能停止に追い込めます。麻痺による痺れにも期待していいでしょう。おにび程ではないですが、命中不安のため注意。

みちづれ
ラルトスラルトスラルトスの遅さならほぼ確実に後手をとれるため、ほぼ確実に一体持っていけます。ダイマックス相手には効かないことに注意してください。

こらえる
相手が初手ダイマ構築だった時に。きあいのタスキと合わせ、ラルトスだけで相手のダイマターンを枯らせます。

コメントより追記
みらいよち
ちょうはつされたときに。タスキがあるので、後続に若干の負荷を掛けられます。タスキやがんじょうを削る程度ですが。悪タイプには無効なので注意。

かげうち
ちょうはつされたときに。タスキと合わせ、2回は攻撃できます。ただしこれも大した負荷は掛けられないので注意。

はたきおとす
トリックとの選択枠。ちょうはつでトリックができなくなるのが嫌な人はこちらを推奨。ダメージも入ります。

かげうち、はたきおとすを採用する際はゴツゴツメットに注意。タスキが潰れてしまいます。

差別化

ここまで読んでいただいた方なら、少なからずこう思っていることでしょう。つまり、

エルフーンエルフーンエルフーンでよくね?

なんならモンメンモンメンモンメンでもよくね?

.....と。
しかし、この子にはモンメンモンメン エルフーンエルフーンエルフーン達に勝る点があるのです!

ずばり、悪タイプ対面で仕事が出来ること!
モンメンモンメン エルフーンエルフーンモンメンエルフーンは、特性いたずらごころによって変化技を先制で出すことができます。しかし、その代償として悪タイプ相手には変化技が効きません。そのため、相手のパーティに悪タイプが見えた場合に選出がしづらくなります。ですがラルトスラルトスラルトスにはそれがありません!タスキでトリルを展開した後、どの相手にもおきみやげやトリックを始めとした変化技を決めることが出来るのです!

もちろん弱点はあります。ずばり、変化技を先制技として出せないことです。
相手が先制技を持っていた場合、トリル展開後に即落ちしてしまいます。

ですが、それを踏まえても、なかなか仕事はしやすいです。こっちとしては、トリルさえ展開出来れば十分な訳ですし。いたずらごころ持ちにはできる、トリルターンを稼ごうとする動きが一切できない訳ですし。

相性の良い味方

ドサイドンドサイドンドサイドンやドラミドロドラミドロドラミドロのような鈍足アタッカー
皆さんご存知の通り、トリルエースとして運用してやる事で無類の強さを発揮します。

弱い相手

連続技持ち
ギギギアルギギギアルギギギアルやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオスを始めとした、連続技持ち
こいつらを相手にすると、なにも出来ずに儚く散ります。

コメントより追記。ちょうはつ
変化技しか持たないタイプの起点作り役にとって、もっとも警戒しなければいけない技。特にラルトスのような進化前で起点作りをしようとすると、変化技しか搭載しないのは日常茶飯事なのでかなりつらい。
対面したときのために、裏に切り返せるポケモンを入れておきましょう。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます。個人的に、悪タイプ相手に変化技が出せるのはかなりの強みだと思っています。特に、シーズン10ではトップが軒並み禁止になることもあり、サザンドラサザンドラサザンドラやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオスを始めとする悪タイプが今より増えると思われます。野生でS0個体を捕まえて、王冠でAだけ上げてやれば簡単に作れるので、トリルパを使うときは、ぜひこのラルトスラルトスラルトスを使って見てください。自分はキルリアキルリアキルリア使ってるのは秘密。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/02 19:05

ラルトスの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ラルトス初手場荒らしラルトス【KAWAII】
れいせい / トレース / きあいのタスキ
すべて:0
みちづれ / トリックルーム / でんじは / こらえる
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック
ランドロス(霊獣)【初手ステロ要員】怖い顔搭載ヤクザ型襷ランドロス
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:20 / 攻撃:116 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:252
じならし / ステルスロック / こわいかお / じばく

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/08/30 18:27
1
揚げ足取りみたいに受け取られるかもしれませんが、モンメンやエルフーンはすりぬけやようりょくそで採用することで課題を克服できるので、完全な差別化にはなっていないと思います(特にモンメンはいたずら心じゃなくてもトリル→おきみやげを決められる可能性が高いので)
Sやその他の補助技で差別化はできる筈なのでそんなに問題ではないですが、一応コメントさせていただきました。
20/08/30 18:30
2ナッチ (@pk18SodQ5WhqiXO)
コメント失礼します。まず、とても内容が理解しやすく、読みやすかったです。星5つけさせていただきました。
次シーズンからは消えますが、ポリゴン2にも繋げますね、
また、同じような、働きのポケモンとの差別化が出来ていて、
とても良いと思います。
20/08/30 18:42
3fanx (@fanx_somegames)
>>1
コメントありがとうございます!
そうでしたね...他の特性もあるんでしたね...。完全に失念していました。ご指摘の通り、モンメンエルフーンとは素早さや他の変化技で差別化ができます。ラルトスはモンメンエルフーンより遅く、モンメンエルフーンはでんじはやおにびを覚えないという点で差別化が可能です。
ご指摘ありがとうございました。
20/08/30 18:44
4fanx (@fanx_somegames)
>>2
コメント&評価ありがとうございます!
読みやすく感じていただけたのなら幸いです。
過去の失敗から、色々改善しながら書いたので、星5評価はすごい嬉しいです!
20/08/31 02:11
5#ruka (@ruka10414878)
55555
発想はとても面白いと思います。ダメージ計算が不要なのは分かりますが、ポケモンのアイコンをつければ見やすくなりますよ。ラルトスは個人的に好きなポケモンなので作ってみます!  星5付けます。
20/08/31 07:20
6fanx (@fanx_somegames)
>>5
コメント&評価ありがとうございます!
確かに、多くの方がアイコンを使っていらっしゃいますしね。
ご提案ありがとうございます。修正しておきます。
20/08/31 10:00
7(@Smeargleee)
ラルトス論としては良いと思います。
先に投稿することになった僕へ配慮して頂いていることは十分伝わりますし大変有り難いのですが、

・トリル展開枠であれば僕の論とは内容が全く違うのに同じタイトルを使われていること(この型の場荒らし性能は他のトリル要員とさして変わらないと思いますので、恐らく不要な記述)

・こらえるへの言及、また僕の論への言及によって、論旨は全く違うのに「僕の論の内容を更に外側から囲った包括的な型」のように見えること

に関して、わがままではあるのですが少し不服でした…

本当にこの論自体は良いと思うので(ただのトリル展開枠は差別化が大変ではありますが)頑張ってほしいです。
20/08/31 15:40
8fanx (@fanx_somegames)
>>7
コメントありがとうございます!

う...すみません、無神経過ぎましたね...。修正させて頂きます。申し訳ございませんでした。

育成論を褒めていただき、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
20/09/02 07:28
9たけ (@Takeokunn123)
55555
投稿お疲れ様です!!とても素晴らしい育成論だと思いました。こういった中間進化ポケモンの育成論ってなぜか評価低くなりがちですよね…。私が投稿したアママイコもそうでした(笑)ラストスができる事としてとてもよくまとまっているのでとても良いと思います!星5評価です!
20/09/02 13:56
10わろた
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/09/02 15:58
11fanx (@fanx_somegames)
>>9
コメント&評価ありがとうございます!
ですよね...w進化前のポケモンは、基本進化後の劣化になりがちなので、活躍させるのも一苦労です。
その分、うまく活躍させてあげられたら喜びも大きいです。
20/09/02 15:59
12fanx (@fanx_somegames)
>>10
本育成論と関係のないコメントのため、削除させて頂きます。
20/09/02 18:21
13ポムポムプリン
いい育成論だと思いますが挑発されたら腐ってしまいます。(挑発持っているポケモン少ないと思います。私の体感だけど。)仮に手持ちに引っ込ませても後続のエースポケモンに負荷がかかります。イカサマも相手が特殊だと思うようなダメージが入りません。
何か対策した方がいいと思います。例えばラルトスは未来予知を覚えるので相手の後続に(悪タイプにすかされるかもだけど)負荷をかけれます。技スペが狭くなるけど…
これはあくまでも例えです。とりあえず対策もかいてみてはどうですか。
でもこのようなどんなポケモンでも活躍出来るような育成論はいいと思いました。
20/09/02 18:51
14fanx (@fanx_somegames)
>>13
コメントありがとうございます!
みらいよちですか...。確かに一考の余地はあるかもしれませんが、いくらタイプ一致補正が乗るとはいえ、たかだか無振りC種族値45から繰り出される攻撃で負荷を掛けられるかと言われれば微妙です...。
ですがタスキやがんじょう潰しには使えそうですね。追記しておきます。ご提案ありがとうございました。
20/09/02 18:56
15fanx (@fanx_somegames)
>>13
ちょうはつについて書き忘れたので。
確かにちょうはつされるとなにもできなくなりますね。
ちょうはつされても最低限の仕事が出来るように、かげうちか、トリックの代わりにはたきおとすを採用してもいいかもしれませんね。ゴツメが怖いですけど。
22/12/11 20:38
16kikka (@kikkanobu)
55555
こんにちわ、ポケモンSVでエルレイドが切れ味で強化されたので、切れ味アタッカーエルレイドと、スカーフサーナイト、トリル用のラルトスの狂気を感じる統一パでやろうと思っていた者です。

1つ疑問なのですが、鬼火の採用理由は何でしょうか。
もし、相手が先制技が無かった場合道ずれをすれば鬼火をする必要もありませんし、置き土産でもいいと思うんですが…ダイマ環境だからの採用ですかね?

私的には
トリル→アタッカーなら置き見上げor道連れor起点要因なら挑発
という感じだったのですがどうでしょうか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。