オンバーン- ポケモン育成論ソードシールド

天敵消滅!シリーズ6大活躍間違いなしのオンバーン!

2020/08/29 08:03 / 更新:2020/08/30 21:33

オンバーン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 70

防御:防御 80

特攻:特攻 97

特防:特防 80

素早:素早 123

ツイート4.214.214.214.214.214.214.214.214.214.21閲覧:23960登録:15件評価:4.21(14人)

オンバーン  ひこう ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
おみとおし
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:28-0-31-31-31-31
実数値:159-67-100-149-101-192 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / エアスラッシュ / ソーラービーム / かえんほうしゃ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめまして、アズマリルと申します。育成論初投稿になります。
さて、来季、シリーズ6では、使えるポケモンが制限されるようになりましたね。これまでオンバーンが不利をとってきたドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッスポリゴン2ポリゴン2などのポケモンが使用禁止になりました。そんな「天敵」と言えるポケモンがいなくなるので、オンバーンオンバーンオンバーンの通りが良くなったと思い、考察してみました。

  • 初投稿なので表記間違いがあるかと思われます。その時はコメントにてお知らせください。
  • H、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。また、ダイマックスをDMと表すこともあります。
  • シリーズ6での環境を想定した育成論となっています。エースバーンエースバーンエースバーンなどのポケモンについては記述していません。
  • ダメージ計算はSoldier Calc様のを使わせて頂いています。

採用理由と役割

  1. シリーズ6環境で活躍が予想されるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスを、一撃の型、連撃の型どちらともに対応できる
  2. 同じく強いと評判のパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン、アイアントアイアントアイアントより速く、弱点をつける
  3. ダイジェットによる高い全抜き性能
  4. おみとおしによる型判別のしやすさ、最低限のサイクル性能
  5. 高い素早さによる詰めとしての役割

以上が主な採用理由になります。

サザンドラサザンドラサザンドラとの差別化点

C数値で負けているものの、十分差別化できます。

  1. アイアントアイアントアイアント性能

サザンドラサザンドラは先制技の「であいがしら」で倒されますが、オンバーンは半減で受けられ、炎技で倒せます。
2.対ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス性能
ウーラオスは格闘タイプを持っているので、悪タイプのサザンドラでは不利ですが、飛行タイプを持つオンバーンなら、上から弱点をつけ、格闘技を半減で受けられます。
これらがサザンドラとの差別化点です。

持ち物

主にダイマックスして使い、またパッチラゴンパッチラゴンなどへの確定数が変わるので「いのちのたま」にしています。確定数については後述いたします。

性格・努力値と調整、特性

性格
「おくびょう」にしています。理由は、最速にすることでスカーフを持った準速75族パッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンに対し、上を取れるからです。
努力値
c(特攻)252 火力を少しでも伸ばすためです。
s(素早さ)252 前述した理由からです。
d(特防)4 一応のダウンロード対策です。余った4はどこでもいいと思います。
特性
「おみとおし」にしています。理由としては、主にダイマックスを切るこのポケモンにとって、相手の持ち物が分かることは大きなアドバンテージとなるからです。
例えば、スカーフによる奇襲を防げたり、相手の持ち物によって立ち回りを変えたりと、とても強い効果があります。
ポケモンバトルは情報戦とも言えます。情報戦において相手より一歩リードできるこの特性をオンバーンは持っているので、とても価値が高いポケモンだと言えます。

技構成

確定技
流星群
最大火力のドラゴン技。
リスクはあるものの、特攻が高くないオンバーンには必須の技です。
火炎放射
安定した炎打点。アイアント、ナットレイを相手したいので確定です。
エアスラッシュ
高命中の飛行技。
この技は暴風と選択になりますが、襷持ちが多いウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスに対して暴風の命中不安からダイマックスを切るのは勿体無いため、非ダイマックスでの性能が高いエアスラッシュを採用しています。

ここから準確定技 お好みでカスタマイズして下さい。
ソーラービーム
増えることが予想される、マリルリマリルリマリルリ、アシレーヌアシレーヌアシレーヌ、ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ、トリトドントリトドントリトドンなどに打つ技です。本論では、ダイマックスしたオンバーンの全抜き性能を高めるため、これを採用しています。
サイコキネシス
主にドヒドイデドヒドイデドヒドイデに打つ技です。ドヒドイデメタになりすぎて、単体性能が落ちるので不採用としました。
気合玉
高火力の格闘打点です。主にナットレイナットレイナットレイなどに打つ技ですが、それは火炎放射でいいこと、ダイナックルの性能が低いことから、不採用としました。
はねやすめ
オンバーンの回復技です。サイクルしながらHPを回復できるのは強みですが、ダイマックス後の抜き性能を高めるため、技範囲の確保を優先しました。
とんぼ返り
無効化されない交代技です。本論では、ダイマックス後にマリルリマリルリアシレーヌアシレーヌといったポケモンに止められないように、ソーラービームを採用しております。
ばくおんぱ
高威力のノーマル技です。ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトなどの強いゴーストがいなくなるので、一貫性が高いです。主にFCロトムロトム系統に打つ技です。
熱風
火炎放射より火力が高い反面、命中不安の技です。
確定でヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を倒せます。
身代わり
あくびなどの補助技を透かせます。
また、ダイジェットで素早さを上げ、上から身代わりで相手のダイマックスを枯らせます。
挑発
相手の補助技を防げます。
オンバーンオンバーンは飛行タイプなので、ステルスロックに弱いため、それを防げたりするのは強みです。

立ち回り例

オンバーンというポケモンの弱点とも言える火力の足りなさを補うため、ステルスロック展開を本論ではおすすめします。

  1. ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ルガルガン、ナットレイナットレイナットレイ、マッギョマッギョマッギョなどのポケモンでステルスロックをまく
  2. オンバーンを出し、ダイジェットで素早さを上げつつ突破する

または、
カビゴンカビゴンカビゴン、マッギョマッギョマッギョといったポケモンであくびループに入れ、寝かした相手の前でダイジェットを積む
このように、ダイジェットで相手を突破しつつ裏まで貫くという、対面的な性能を持ったポケモンになっています。
また、素早さを活かした終盤の詰めとしての役割や、おみとおしによる型判別を利用した最低限のサイクル性能があるなど、とても器用なポケモンになっています。

与ダメージ計算

流星群
D4パッチラゴンパッチラゴン 189~223.6%
DMパッチラゴンパッチラゴン 94.5~111.8%
H252ラプラスラプラス 52.7~62.4%

ダイドラグーン
DMパッチラゴンパッチラゴン 102.4~121.2%
H252ラプラスラプラス 56.1~66.%
このダメージ計算を見てもらえばわかるとおり、いのちのたまを持たないとダイマックスしたパッチラゴンを確定で落とせないので、いのちのたまを持たせています。

火炎放射
D4アイアントアイアント 289.4~334.3%
H252D4ナットレイナットレイ 109.3~129.2%
D4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) 98.5~115.5%(乱数75%)

熱風
D4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)103.8~122.7%

エアスラッシュ
D4ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 117.1~139.4%
ダイジェット
DMウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 101.1~120.2%

ダイソウゲン(ソーラービーム)
H252マリルリマリルリ 98.6~115.9%%ステルスロック込み確定一発
H252アシレーヌアシレーヌ 80.2~95.2%(受け出し不可レベルまで削れる)
H252トリトドントリトドン 183.5~216.5%
H252ラプラスラプラス 75.1~88.6%ステルスロック込み確定一発

被ダメージ計算

オンバーン非ダイマックス時
補正有りA252パッチラゴンパッチラゴン
電撃くちばし(先制) 136.8~161.2%
電撃くちばし(後攻) 75~88.7%
げきりん211.2~251.2%
ダイジェット(燕返し)65~76.8%

補正なしウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
暗黒強打 78.7~92.5%
水流連打 39.3~45.1%
インファイト 38.7~45.6%

オンバーンダイマックス時
補正有りA252マリルリマリルリ
じゃれつく71.2~84.3%
ダイフェアリー 103.1~121.8%

補正有りC252アシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース 65.6~77.5%
ダイフェアリー 90~105.6%
水フェアリー組には対面で勝てないので、ナットレイなどで受け出しすると良いでしょう。

相性の良い味方

ナットレイナットレイナットレイ
オンバーンの天敵とも言えるラプラスラプラスラプラスに強く出れます。
また、ステルスロックによるサポートもできます。
ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)マッギョマッギョなどのステルスロック巻き
前述したように、ステルスロックを使ったサポートができるポケモンがおすすめです。

このポケモンの対策

ラプラスラプラスラプラス 耐久が高く、4倍弱点をつけます。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) ヒヒダルマ
スカーフを持たせれば、オンバーンの上から4倍弱点をつけます。

最後に

ここまで見て頂きありがとうございました。
オンバーンの魅力が伝われば幸いです。

追記

  • 「Hの個体値を28~29にした方が珠ダメージを抑えられる」といった旨のご指摘を頂きました。難易度は高いですが、こちらの方がより良いでしょう。
  • 技「とんぼ返り」についてのご指摘を頂きました。技構成の欄に記述しております。
  • ダメージ計算を一部間違えておりました。修正済みです。
  • 技「ばくおんぱ」についてのご指摘を頂きました。技構成の欄に記述しております。
  • 技「熱風」「身代わり」「挑発」についてのご指摘を頂きました。技構成の欄に記述しております。また、ダメージ計算式を追加しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/30 21:33

オンバーンの他の育成論を探す (11件) >>

こちらもオススメ
オンバーン探って殴って避けて回復 お相手混乱オンバーン【サイクルを回せ】
おくびょう / おみとおし / ひかりのこな
HP:212 / 防御:4 / 特攻:124 / 特防:4 / 素早:164
とんぼがえり / はねやすめ / かえんほうしゃ / エアスラッシュ
オンバーン「採用理由は愛」なんて言わせない!勝つための先制脱出オンバーン
おくびょう / おみとおし / だっしゅつパック
HP:8 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:244
りゅうせいぐん / ぼうふう / かえんほうしゃ / ちょうはつ
オンバーン【ptがスケスケだぜ!】レッドカード前歯ーン【偵察・削り】
おくびょう / おみとおし / レッドカード
HP:180 / 防御:4 / 特攻:60 / 特防:12 / 素早:252
りゅうせいぐん / いかりのまえば / ちょうはつ / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (27件)

20/08/29 16:42
8アズマリル (@2T3NZMwD6KPyhLG)
ななくろさん、コメント&評価ありがとうございます。
確かにソーラービームの威力を間違えておりました。修正済みです。
また、アシレーヌのムーンフォースについても間違えておりました。こちらも修正済みです。
パッチラゴンに関しては、ダメージ計算を間違えていませんでした。
20/08/29 18:02
9沼player
投稿お疲れ様です。
私は環境トップポケを3体
パーティーに入れていたので、
シーズン6は厳しいと思っていましたが、
オンバーン。頼れるポケモンだなと思いました。
参考にさせて頂きます。 これからも頑張ってください。
長文コメント失礼しました。
20/08/29 18:09
10アズマリル (@2T3NZMwD6KPyhLG)
沼プレイヤーさん、コメントありがとうございます。 ぜひ参考にして下さい。
20/08/29 20:02
11ラスク
アイアント対策困ってたので助かりました!
20/08/29 20:54
12アズマリル (@2T3NZMwD6KPyhLG)
ラスクさん、コメントありがとうございます。ぜひ使って下さい。
20/08/29 23:23
13オズ
投稿お疲れ様です。

それでひとつ思ったのがばくおんぱは技候補に入ったりしませんでしょうか?ドラパルトやミミッキュがいなくなり結構強いと思いました。

オンバーン好きなのでこの型使おうと思います
心内評価ですが星5です。
20/08/30 07:16
14アズマリル (@2T3NZMwD6KPyhLG)
オズさん、コメントありがとうございます。
確かにばくおんぱはいいですね。特にロトム系統を意識するなら入って来るでしょう。
追記しておきました。
20/08/30 20:39
15マッギョ
投稿お疲れ様です。
自分も来期必ず活躍すると信じオンバーンを育てていたところ、全く同じ方針の育成論を見かけ嬉しくなりました。
一点、かえんほうしゃの枠ですが、いのちのたまの場合H4振りのガラルヒヒダルマが乱数ですが、ねっぷうに変えた場合命中不安は残りますが確1がとれます。
よろしければ選択肢としてご検討ください。
20/08/30 21:00
16a(j
技候補に身代わりを入れてもいいのかなーと思います。
見れる相手を増やすために技範囲を広げた方が強いのかもしれませんがやはりダイウォールは強く、ダイジェットで素早さを上げた後に上から身代わりをして相手のダイマックスターンを枯らせたりとなかなか使い勝手がいいと思います。
また、パーティにステロが刺さるようなら挑発を入れるのもアリかと思います。
20/08/30 21:36
17アズマリル (@2T3NZMwD6KPyhLG)
マッギョさん、コメントありがとうございます。
ガラルヒヒダルマを確定で倒せるのは熱風の強みですね。追記しておきます。
20/08/30 21:39
18アズマリル (@2T3NZMwD6KPyhLG)
a(jさん、コメントありがとうございます。
ダイウォールのためのこれらの技はいいですね。
特に身代わりは強いと思いました。追記しておきます。
20/08/31 00:12
19さな
投稿お疲れ様です。

サザンドラとの差別化点の部分について、一つ疑問に感じたのですが、ウーラオス対面の想定にて、タイプ面での有利不利を記載されていました。

タイプ上では不利ですが、ウーラオスよりもサザンの方がSの値が1高いですし、素早さは差別化点としては少し弱いように思います。エスバやゴリラ、ドラパなどのウーラオスより素早いポケモン対策にスカーフを持っていた型のウーラオスは少なくなるのではと個人的には考えています。
対面は確かに不利ですが、無補正サザンでもH4振りウーラオスを確1出来ます。

アイアント対面の有利しか差別化点が無いのであれば、採用も難しいと思ったのですが、他に差別化できる点はあったりするのでしょうか?

長文失礼しました。
20/08/31 10:16
20ヨワ氏
  育成論投稿お疲れ様です。
 •アズマリル 様
  オンバーンのイメージは、「お見通し」✚「怒りの前歯」✚「α」しかないと
  思っていましたが、
  シーズン6では、攻撃面の通りがよく見えたので、動きやすいなと思いました。
  参考にさせていただきます。
 
 •さな 様
  サザンドラもウーラオスを倒せますが、アズマリル(敬称略)が記載したように
  オンバーンは「おみとおし」で相手の持ち物を見ることができます。
  また、スカーフ持ち準速75族に、努力値s252✚性格補正有で先行を取れる。
  と、記載されており、パッチラゴン対面になったときに、相手の高打点は、
  「げきりん」程度しかなく、相手の動きが読みやすく、リスクも少ない。
  パッチラゴン対策で、地面タイプが増えると予想されるので、
  特製「浮遊」のサザンドラでもパッチラゴンだけでなく、
  地面対策も出来ますが、
  「先行を取りやすい」✚「パッチラゴン対面でのリスクの少なさ」が、あるので
  差別化が、出来るのではないかと思います。

  長文大変失礼いたしました。
  
20/08/31 16:56
21かりんとう
追い風入れないんですか?
20/08/31 21:01
22通りすがり
投稿お疲れ様です。
>>0 >>19
新環境ではドラパが消えて竜最速である点やお見通しによる型判別などがあるためサザンドラ(に限らず他のポケモン)との差別化は不要だと思うのでそこの記述はバッサリ消していいと思います。
>>21
それを採用するのはもう完全に別の型だと思います。
20/09/01 01:15
23くるりん
投稿お疲れ様です。

自分もオンバーンはシリーズ6で活躍できると思い似たような型を育成しました。特性はすりぬけ採用ですが、お見通しもスカーフ警戒できるのは良いと思ったので参考にさせていただきます。

また、自分は悪の波動を採用しており、上からの怯み狙いや、ダイアークで特防を下げ、耐久ポケを突破するなどの利点があるため技候補の一つとしてどうでしょうか。
20/09/01 16:59
24らいじ (@Raizi_syumiaka)
55555
お疲れ様です!
自分もオンバーンの型の参考にさせて頂きました!

技構成についてなんですが、エアスラッシュの枠に暴風ではダメなのでしょうか?ダイマする前提なら、火力も上がりますし命中も心配ないですし
20/09/03 23:34
25かりんとう
通りすがりさん
だけど相手がスカーフを持っていたら
先手が取れないので追い風をして
ダイマして倒したりできますよ
20/09/04 00:00
2622です
>>25
この型は耐久にほとんど振っておらずあまり耐久はないため追い風してるターンに致命傷食らうのでこいつ自身にアタッカーをさせる以上その運用は無理があります。
アタッカーであるこの型で技範囲を狭めてまで入れる必要性は感じません、もちろんお見通しを生かして挑発とか追い風とか前歯とかで起点を作る型もアリですがそれはここで議論すべきではないです。
そもそも立ち回り例を見る限り基本出してすぐダイマしてダイジェット積むので追い風はダイウォールにしかなりませんしダイマ切れる頃にはスカーフでも抜かれません。
要するにダイマエースである以上追い風を撃つ機会は無いです。
20/09/07 17:22
27かりんとう
そうですね
すみませんでした

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。