はじめまして、アズマリルと申します。育成論初投稿になります。
さて、来季、シリーズ6では、使えるポケモンが制限されるようになりましたね。これまでオンバーンが不利をとってきたドラパルトミミッキュトゲキッスポリゴン2などのポケモンが使用禁止になりました。そんな「天敵」と言えるポケモンがいなくなるので、オンバーンオンバーンの通りが良くなったと思い、考察してみました。
- 初投稿なので表記間違いがあるかと思われます。その時はコメントにてお知らせください。
- H、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。また、ダイマックスをDMと表すこともあります。
- シリーズ6での環境を想定した育成論となっています。エースバーンエースバーンなどのポケモンについては記述していません。
- ダメージ計算はSoldier Calc様のを使わせて頂いています。
採用理由と役割
- シリーズ6環境で活躍が予想されるウーラオス(いちげき)ウーラオスを、一撃の型、連撃の型どちらともに対応できる
- 同じく強いと評判のパッチラゴンパッチラゴン、アイアントアイアントより速く、弱点をつける
- ダイジェットによる高い全抜き性能
- おみとおしによる型判別のしやすさ、最低限のサイクル性能
- 高い素早さによる詰めとしての役割
以上が主な採用理由になります。
サザンドラサザンドラとの差別化点
C数値で負けているものの、十分差別化できます。
- 対アイアントアイアント性能
サザンドラは先制技の「であいがしら」で倒されますが、オンバーンは半減で受けられ、炎技で倒せます。
2.対ウーラオス(いちげき)ウーラオス性能
ウーラオスは格闘タイプを持っているので、悪タイプのサザンドラでは不利ですが、飛行タイプを持つオンバーンなら、上から弱点をつけ、格闘技を半減で受けられます。
これらがサザンドラとの差別化点です。
持ち物
主にダイマックスして使い、またパッチラゴンなどへの確定数が変わるので「いのちのたま」にしています。確定数については後述いたします。
性格・努力値と調整、特性
性格
「おくびょう」にしています。理由は、最速にすることでスカーフを持った準速75族パッチラゴンウオノラゴンに対し、上を取れるからです。
努力値
c(特攻)252 火力を少しでも伸ばすためです。
s(素早さ)252 前述した理由からです。
d(特防)4 一応のダウンロード対策です。余った4はどこでもいいと思います。
特性
「おみとおし」にしています。理由としては、主にダイマックスを切るこのポケモンにとって、相手の持ち物が分かることは大きなアドバンテージとなるからです。
例えば、スカーフによる奇襲を防げたり、相手の持ち物によって立ち回りを変えたりと、とても強い効果があります。
ポケモンバトルは情報戦とも言えます。情報戦において相手より一歩リードできるこの特性をオンバーンは持っているので、とても価値が高いポケモンだと言えます。
技構成
確定技
流星群
最大火力のドラゴン技。
リスクはあるものの、特攻が高くないオンバーンには必須の技です。
火炎放射
安定した炎打点。アイアント、ナットレイを相手したいので確定です。
エアスラッシュ
高命中の飛行技。
この技は暴風と選択になりますが、襷持ちが多いウーラオス(れんげき)ウーラオスに対して暴風の命中不安からダイマックスを切るのは勿体無いため、非ダイマックスでの性能が高いエアスラッシュを採用しています。
ここから準確定技 お好みでカスタマイズして下さい。
ソーラービーム
増えることが予想される、マリルリマリルリ、アシレーヌアシレーヌ、ガマゲロゲガマゲロゲ、トリトドントリトドンなどに打つ技です。本論では、ダイマックスしたオンバーンの全抜き性能を高めるため、これを採用しています。
サイコキネシス
主にドヒドイデドヒドイデに打つ技です。ドヒドイデメタになりすぎて、単体性能が落ちるので不採用としました。
気合玉
高火力の格闘打点です。主にナットレイナットレイなどに打つ技ですが、それは火炎放射でいいこと、ダイナックルの性能が低いことから、不採用としました。
はねやすめ
オンバーンの回復技です。サイクルしながらHPを回復できるのは強みですが、ダイマックス後の抜き性能を高めるため、技範囲の確保を優先しました。
とんぼ返り
無効化されない交代技です。本論では、ダイマックス後にマリルリ、アシレーヌといったポケモンに止められないように、ソーラービームを採用しております。
ばくおんぱ
高威力のノーマル技です。ミミッキュドラパルトなどの強いゴーストがいなくなるので、一貫性が高いです。主にFCロトム系統に打つ技です。
熱風
火炎放射より火力が高い反面、命中不安の技です。
確定でヒヒダルマ(ガラル)を倒せます。
身代わり
あくびなどの補助技を透かせます。
また、ダイジェットで素早さを上げ、上から身代わりで相手のダイマックスを枯らせます。
挑発
相手の補助技を防げます。
オンバーンは飛行タイプなので、ステルスロックに弱いため、それを防げたりするのは強みです。
立ち回り例
オンバーンというポケモンの弱点とも言える火力の足りなさを補うため、ステルスロック展開を本論ではおすすめします。
- ルガルガン(たそがれ)ルガルガン、ナットレイナットレイ、マッギョマッギョなどのポケモンでステルスロックをまく
- オンバーンを出し、ダイジェットで素早さを上げつつ突破する
または、
カビゴンカビゴン、マッギョマッギョといったポケモンであくびループに入れ、寝かした相手の前でダイジェットを積む
このように、ダイジェットで相手を突破しつつ裏まで貫くという、対面的な性能を持ったポケモンになっています。
また、素早さを活かした終盤の詰めとしての役割や、おみとおしによる型判別を利用した最低限のサイクル性能があるなど、とても器用なポケモンになっています。
与ダメージ計算
流星群
D4パッチラゴン 189~223.6%
DMパッチラゴン 94.5~111.8%
H252ラプラス 52.7~62.4%
ダイドラグーン
DMパッチラゴン 102.4~121.2%
H252ラプラス 56.1~66.%
このダメージ計算を見てもらえばわかるとおり、いのちのたまを持たないとダイマックスしたパッチラゴンを確定で落とせないので、いのちのたまを持たせています。
火炎放射
D4アイアント 289.4~334.3%
H252D4ナットレイ 109.3~129.2%
D4ヒヒダルマ(ガラル) 98.5~115.5%(乱数75%)
熱風
D4ヒヒダルマ(ガラル)103.8~122.7%
エアスラッシュ
D4ウーラオス(れんげき) 117.1~139.4%
ダイジェット
DMウーラオス(れんげき) 101.1~120.2%
ダイソウゲン(ソーラービーム)
H252マリルリ 98.6~115.9%%ステルスロック込み確定一発
H252アシレーヌ 80.2~95.2%(受け出し不可レベルまで削れる)
H252トリトドン 183.5~216.5%
H252ラプラス 75.1~88.6%ステルスロック込み確定一発
被ダメージ計算
オンバーン非ダイマックス時
補正有りA252パッチラゴン
電撃くちばし(先制) 136.8~161.2%
電撃くちばし(後攻) 75~88.7%
げきりん211.2~251.2%
ダイジェット(燕返し)65~76.8%
補正なしウーラオス(いちげき)
暗黒強打 78.7~92.5%
水流連打 39.3~45.1%
インファイト 38.7~45.6%
オンバーンダイマックス時
補正有りA252マリルリ
じゃれつく71.2~84.3%
ダイフェアリー 103.1~121.8%
補正有りC252アシレーヌ
ムーンフォース 65.6~77.5%
ダイフェアリー 90~105.6%
水フェアリー組には対面で勝てないので、ナットレイなどで受け出しすると良いでしょう。
相性の良い味方
ナットレイナットレイ
オンバーンの天敵とも言えるラプラスラプラスに強く出れます。
また、ステルスロックによるサポートもできます。
ルガルガン(たそがれ)、マッギョなどのステルスロック巻き
前述したように、ステルスロックを使ったサポートができるポケモンがおすすめです。
このポケモンの対策
ラプラスラプラス 耐久が高く、4倍弱点をつけます。
ヒヒダルマ(ガラル) ヒヒダルマ
スカーフを持たせれば、オンバーンの上から4倍弱点をつけます。
最後に
ここまで見て頂きありがとうございました。
オンバーンの魅力が伝われば幸いです。
追記
- 「Hの個体値を28~29にした方が珠ダメージを抑えられる」といった旨のご指摘を頂きました。難易度は高いですが、こちらの方がより良いでしょう。
- 技「とんぼ返り」についてのご指摘を頂きました。技構成の欄に記述しております。
- ダメージ計算を一部間違えておりました。修正済みです。
- 技「ばくおんぱ」についてのご指摘を頂きました。技構成の欄に記述しております。
- 技「熱風」「身代わり」「挑発」についてのご指摘を頂きました。技構成の欄に記述しております。また、ダメージ計算式を追加しました。