ロズレイド- ポケモン育成論ソードシールド

【カバギャラの全抜きサポート】まきびしわたほうしロズレイド

2020/08/28 14:10 / 更新:2020/08/31 02:29

ロズレイド

HP:HP 60

攻撃:攻撃 70

防御:防御 65

特攻:特攻 125

特防:特防 105

素早:素早 90

ツイート4.774.774.774.774.774.774.774.774.774.77閲覧:15182登録:2件評価:4.77(4人)

ロズレイド  くさ どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
しぜんかいふく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:167-67-86-145-125-156 (素早さ比較)
覚えさせる技
ギガドレイン / まきびし / わたほうし / ヘドロばくだん
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして.ポケモンは第6世代から復帰した勢です.初投稿ですのでおかしなところがあったらご指摘頂けると幸いです.今回は自分の好きなポケモンの一体であるロズレイドがこの型でいい感じに活躍しているため,紹介したいと思います.
またこの記事はカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスと組ませた際の記述がありますのであらかじめご了承ください.

採用理由と役割

1.相性補完枠
ランクマ環境で猛威をふるっている並びの一つであるカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスの苦手なウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対して強く出れる枠として採用.カバルドンカバルドンの苦手なポケモンに対してはロズレイドがタイプ相性で有利を取れます.

2.まきびしの全抜きのサポート
ダイマックスエースの全抜きの妨げとなるものとしてタスキカウンターが挙げられます.きあいのタスキを潰す手段として主に挙げられるのがステルスロックですが,まくターンに大きく隙を見せてしまう技で,また読まれやすく挑発などで対策されていたりと撒くことが難しい技です.
一方でまきびしは無警戒であることがおおく,簡単にまくことができます.ステルスロックと異なり,浮いている相手には効かないというデメリットがありますが,現在のランクマ環境(2020/8月時点)でカウンターを覚えてなおかつ浮いているポケモンはリザードンリザードンのみです.そのリザードンリザードンのカウンターの採用率も高くはないため(採用技10位圏外)ほぼすべてのタスキカウンターを潰せると言っても問題ないと思います.

まきびしをまいておけば後ろのカバルドンでステロをまかずともあくびループや昆布戦術をする動きが可能です.また撒く回数、タイプの影響の無視によって場合によってはステルスロックを超えるダメージをあたえることができる点もステルスロックとの差別化になります.

3.高めのSからのわたほうしによるS操作
ロズレイドのS種族値90という値は環境に多くいるトゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスドリュウズドリュウズといったダイマックスエースのポケモンに対して上から動くことができます.上記のポケモンの持ち物として採用率の高いラムの実を無視してSを下げることができるため相手のダイマックスの起点を回避できる点が優秀です.またSをさげることで自分の控えのカバルドンカバルドンが相手に対して上からあくびを打つ、ギャラドスギャラドスの自信過剰の起点にするという動きもできます.

4.特性しぜんかいふく
特性しぜんかいふくにより環境にはびこるあくびループに強いという点もあります.
あくびループは対策していなければ一方的に嵌められてしまいますがロズレイドロズレイドはしぜんかいふくによりひっこめることで状態異常をすぐに直すことができるためあくびループ耐性が高いです.ロズレイドロズレイド自体もあくびをつかうカバルドンカバルドントリトドントリトドンニンフィアニンフィアといったポケモンに強いのがポイントです.

持ち物

初手の安定性を考慮してきあいのタスキで確定
不利対面をしてもわたほうしでSをさげることでダイジェットの起点になることを阻止します.

性格・努力値と調整

S:252 最速80〜90族の相手に対して確実に先に動きたいため臆病最速
H:252 総合耐久をあげるため 
B:4 低い防御を少しでも補うため残り

※耐久ぶりについて
H252降りに関してはこのロズレイドロズレイドがあくまでもギャラドスギャラドスのじしんかじょうの起点のための削りを目的にしていること、Cには降らずタスキが万が一潰れた場合でもなるべく攻撃を耐えて行動できるようにすることを理由に耐久にふっています.
しかし耐久を捨ててCに降った場合,役割対象に対するエナジーボールやリーフストームでの草技の確定数が変わってきます.特にHD特化カバルドンカバルドンに対して火力強化アイテムなしでリーフストームで乱数で倒せる点はロズレイドの高いCをいかした利点ともいえます.

ダメージ計算の欄にC252ぶりの場合の役割対象に対するダメージも載せておきますので好みに合わせて選択してください.

技構成

確定枠
わたほうし

遺伝技.相手のSを2段階さげることができる起点回避技.しびれ粉との差別化としてラムの実でふさがれないことや命中率が安定している.草タイプや特性ぼうじん(ジャラランガジャラランガなど)、ぼうじんゴーグル持ちには効かないことに注意

まきびし

疑似ステルスロック 有利対面などの隙をみて巻いていく.最大3回までまけて回数が増えるごとに与えるダメージも増えていきます

ギガドレイン

カバルドンの苦手な水を処理するため HP回復でけずれてもきあいのタスキを回復することもできます 他候補にはエナジーボール、リーフストームなど

候補技
ヘドロ爆弾

タイプ一致技 ゴリランダーゴリランダー、フェアリータイプ全般に対する有効打点

シャドーボール

マジカルシャイン

サザンドラサザンドラ一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対する有効打点

じんつうりき

やどりぎのたね

草タイプ以外にとおる 後ろのポケモンの回復ソースにもなる

どくびし

耐久ポケモンやグラスフィールドによるタスキ回復の阻止 あくびとは相性が悪い

どくどく

耐久ポケモンの機能停止

立ち回り例

基本的には後ろにカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスと共に選出して初手にだしていきます.

有利対面や起点にならない場合はまきびしをまいたり、相手の交代を読んでわたほうしをうちます.
不利対面はカバルドンカバルドンで受けられる場合は交代、受けられない場合はわたほうしをしてSを下げてから攻撃かまきびしをしてロズレイドロズレイドをひんしにしたあと、後ろのカバルドンカバルドンカバルドンやギャラドスギャラドスギャラドスを死に出ししてあくび、じしんかじょうの起点にしていきます.

交代したときにカバルドンカバルドンが特性すなおこしの場合はあくび、なまける、ふきとばしなどを絡めてロズレイドロズレイドを再び場にだすまで居座って砂ターンを枯らしておく慎重な立ち回りが必要です.特性がすなのちからの場合はその立ち回りは必要なくなりますがスリップダメージでのタスキつぶしなどが出来なくなります.どちらも一長一短ですので好みで選んでください.

与ダメージ計算

C無降りの場合
H252 ゴリランダーゴリランダー 
ヘドロばくだん 79.2~93.7%

H252 D4 ウォッシュロトムウォッシュロトム 
ギガドレイン 62.4~73.9%
エナジーボール 73.8~87.8%
リーフストーム 107~126.1%

H252 アシレーヌアシレーヌ  
ギガドレイン 49.1~58.8%
ヘドロ爆弾 or エナジーボール 58.8~70.6%
リーフストーム 83.4~99.4%

H252 D4 マリルリマリルリ 
ギガドレイン 58.9~70.5%
ヘドロ爆弾 or エナジーボール 70.5~84.1%
リーフストーム 102.4~121.7%

無降り 連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 
ギガドレイン 86.9~104.0%
エナジーボール 106.2~124.5%
リーフストーム 152~179.4%

H252 カバルドンカバルドン 
ギガドレイン 62.3~75.3%
エナジーボール 75.3~89.3%
リーフストーム 108.8~128.3%

HD252 しんちょうカバルドンカバルドン 
ギガドレイン 42.7~51.1%
エナジーボール 51.1~61.3%
リーフストーム 72.5~86.5%

H252 ニンフィアニンフィア 
ヘドロばくだん 50.4~59.4%

H4 トゲキッストゲキッス 
ヘドロばくだん 68.3~81.9%

D4 ドラパルトドラパルト 
シャドーボール 56.4~67.4%

D4 サザンドラサザンドラ 
マジカルシャイン 95.8~114.9%

無降り一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 
マジカルシャイン 125.7~148.5%

C252降りの場合

H252 ゴリランダーゴリランダー 
ヘドロばくだん 96.6~114%

H252 アシレーヌアシレーヌ  
ギガドレイン 58.8~70.5%
ヘドロ爆弾 or エナジーボール 71.6~84.4%
リーフストーム 102.6~121.9%

H252 D4 ウォッシュロトムウォッシュロトム 
ギガドレイン 73.8~89.1%
エナジーボール 89.1~107%
リーフストーム 129.9~154.1%

H252 D4 マリルリマリルリ 
ギガドレイン 72.4~85%
エナジーボール 86.9~102.4%
リーフストーム 124.6~147.8%

無降り 連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 
ギガドレイン 107.4~128%
エナジーボール 128~152%

H252 カバルドンカバルドン 
ギガドレイン 76.2~90.2%
エナジーボール 92~108.8%
リーフストーム 132~156.2%

HD252 しんちょうカバルドンカバルドン 
ギガドレイン 51.1~61.3%
エナジーボール 62.3~73.4%
リーフストーム 89.3~106%

H252 ニンフィアニンフィア 
ヘドロばくだん 59.4~71.2%

H204ドラパルトドラパルト(HP実数値189) 
ヘドロばくだん 24.8~29.6% みがわりが壊せる

被ダメージ計算

H252の場合

A252 いじっぱり拘り鉢巻ゴリランダーゴリランダー 
グラススライダー 24.5~28.9%
ウッドハンマー 44.3~52% 

C252 ひかえめウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ 20.9~25.1%

C252 ひかえめアシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース 25.1~29.3%
サイコキネシス 63.4~75.4%

A252 いじっぱりマリルリマリルリ 
じゃれつく 37.7~45.3%

A252 ようきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
すいりゅうれんだ 41.1.~48.3%
インファイト 43.1~50.2%

C252 おくびょうトゲキッストゲキッス 
エアスラッシュ 73.0~88.1%

A4  カバルドンカバルドン 
じじん 50.9~60.4%

C252 ひかえめ拘り眼鏡ニンフィアニンフィア 
ハイパーボイス 40.9~48.4%
マジカルフレイム 73~86.2%
サイコショック 106.9~127.0%

A252 いじっぱりパッチラゴンパッチラゴン
つばめがえし 79~93.4%

A252 いじっぱりドリュウズドリュウズ 
ダイロック(いわなだれ) 70.6~83.2% 天候ダメージ込みで確定耐え

C252 ひかえめポリゴン2ポリゴン2
ダイアイス(れいとうビーム) 81.4~95.8% 天候ダメージ込みで高乱数で耐える

相性の良い味方

カバルドンカバルドンギャラドスギャラドスの並びととても相性がいいです.ロズレイドの苦手な物理ATや炎技もカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスで受けることができます.逆にカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスの苦手な草、水、電気をロズレイドが受けることができます.
またS操作をしてカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスのサポートが可能です.全抜きエースのギャラドスギャラドスの枠はほかのダイマックス物理エースであるエースバーンエースバーンパッチラゴンパッチラゴンヘラクロスヘラクロスなどにしてもよいです.

このポケモンの対策

クリアボディドラパルトドラパルト
わたほうしのSダウンが効かずシャドーボールやマジカルシャインがない場合、一方的に起点にされます.またいじっぱり命の珠以上の火力のドラゴンアローはタスキを貫通して高乱数でおちてしまいます.

アーマーガアアーマーガア
特性ミラーアーマーによりわたほうしのSダウンがきかず有効打点がないため一方的に起点にされます

こだわりスカーフトゲキッストゲキッス
上からのエアスラッシュでのひるみがこちらに分が悪いです.

S種族値90以上の挑発持ち(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サザンドラサザンドラゾロアークゾロアークなど)
ロズレイドより上から挑発をうたれてしまい役割が遂行できません

エーフィエーフィ
マジックミラーで役割を遂行できずエスパー技で弱点をつかれます

連続技(ダブルウィングストライクストライク、つららばりマニューラマニューラなど)
タスキを貫通してなにもできずおちてしまいます

おわりに

この記事がロズレイドを使いたい方の助けになると嬉しいです.

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/31 02:29

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/08/28 15:21
1ライバロリの妹
投稿お疲れ様です。
努力値に関してなんですが、H188 B68と振るよりHSに特化させた方が総合耐久は高くなりますよ。物理面で明確な理由があるなら話は別ですが。低耐久襷ポケモンで16n-1調整する意味は薄いのかなと思いました。
20/08/28 17:11
2ダイパ大好き
初投稿お疲れ様です。ロズレイドは好きなポケモンなので、型が増えるのは喜ばしいです。
20/08/28 17:53
3炊き込み淡水 (@platinu777)
育成論投稿お疲れ様です。
なかなか興味深い型ですが、いくつか疑問点があるため質問させていただきます。

まず、きあいのタスキを持たせた上で耐久調整した意図をお伺いしたいです。
何か「特別な耐久の調整意図」、「耐久に振ることで振らない時に比べた利点」があるならば具体的に基準するべきですし、特に無ければとくこうに努力値を回し、相手への負担を大きくした方が良いかと思います。

それと、交代してカバルドンカバルドンがすなあらしを起こすとロズレイドロズレイドのタスキが潰れてしまいますが、それについてはどのようにお考えでしょうか?何か特別な立ち回りが必要になる場合は記載した方が良いかと思います。

最後に、技候補にどくびしはいかがでしょうか?
カバルドンカバルドンのなまけるを採用した場合の相性が良く、カバルドンカバルドンギャラドスギャラドス以外でのギミックパでの採用も検討できるようになり、応用が効きやすくなると思います。ご検討ください。

採用理由等は概ね納得でき、期待の持てる育成論でした。上記の内容についての返答等お待ちしております。
20/08/28 22:27
4Kimokunai (@20X2QhavUEVgyMo)
>>1
コメントとご指摘ありがとうございます
特に仮想敵もいないので意味ないですね.訂正しておきます.
20/08/28 22:37
5Kimokunai (@20X2QhavUEVgyMo)
>>2
コメントありがとうございます
ロズレイドはテク二めざパが没収されてかなり弱体化しましたがまだまだやれるポケモンだと思います.ぜひ使ってあげてください.
20/08/29 06:36
6Kimokunai (@20X2QhavUEVgyMo)
>>3
コメントありがとうございます

順に回答させていただきます。

まず耐久降りに関しての理由ですが1つ目は草技にギガドレインを採用しましたがCに降る場合と振らない場合では役割対象となるポケモンたちに対しての確定数は変わらなかったためです.2つ目はこのロズレイドロズレイドの役割は相手のポケモンをたおすことではなく、ギャラドスギャラドスのじじんかじょうの起点にできる程度に削りを入れることです.ロズレイドロズレイドは特攻種族値が125もあるため無降りでも十分な削りが見込めると自分は判断しました.3つ目はいじっぱりドリュウズドリュウズのダイロックといったタスキを貫通してくる技や,万が一天候ダメージなどでタスキが潰れていた場合でも耐えて行動回数を増やすことができます.このことに関しては追記しておきます.

Cに252降った場合の利点としては相手への負担があがること、ヘドロばくだんやエナジーボールでドラパルトのみがわりが高乱数で壊せるようになることが挙げられます.どの程度Cに降るかについてはまだまだ考察の余地があると思うのでよい目安を見つけ次第、追記していきたいと思います.

きあいのタスキと砂嵐の天候ダメージの相性についてですが,カバルドンカバルドンカバルドンをすなおこしで採用する場合は砂ターンが終わるまであくび、なまけるなどの技を絡めて居座る立ち回りが必要となります.砂のスリップダメージが期待できますがその分,慎重な立ち回りが求められます.すなのちからで採用する場合はその立ち回りの必要がなくなりますが,スリップダメージがなくなりタスキつぶしなどができなくなるためどちらも一長一短です.この立ち回りについても記載しておきます.

どくびしはグラスフィールドやたべのこしによってがんじょうやタスキを回復されるのを防ぐ,2回まければ耐久ポケモンの機能を停止させることができるといった意味でもいいかもしれないですね.カバルドンカバルドンのあくびとの相性が悪くなりますが候補にはなると思います.追記しておきます.

いろいろと記載が足りなかったですね。長文になってしまいすみませんでした.
めざぱ没収やダイジェットなどで環境的には向かい風ですがこれを見てロズレイドロズレイドを使いたい人の助けになれば嬉しいです.
20/08/29 21:26
7sodaの砂糖抜き
とてもいい育成論だと思いました。
心内評価5です!
技候補に神通力はどうでしょうか。
毒タイプに役割が持てますよ!
20/08/29 21:55
8炊き込み淡水 (@platinu777)
55555
返信ありがとうございます。

なるほど、倒すことを目的としている訳ではなく、あくまで削りを目的としており、むやみに火力に振ると逆に起点にしづらくなってしまう可能性を考慮しての火力無振りなのですね。参考になります。
カバルドンカバルドンギャラドスギャラドスが使用できないシーズン6ではじしんかじょう+ダイジェットを使用できるヘラクロスヘラクロス等が相性が良いかもしれませんね。

努力値調整の欄に先日私に返信していただいた「火力に振らなかった理由、耐久に振る利点」を記載すると尚良いと思います。

あと、重箱の隅をつつくような些事で申し訳ないのですが、文が固まっていて見づらい部分が見受けられるので改行や太字を入れると見やすくなると思います。ご検討ください。
20/08/30 21:32
9Kimokunai (@20X2QhavUEVgyMo)
>>7
コメントとアドバイスありがとうございます
フシギバナやゲンガーに対しての有効打点になりますね.追記しておきます.
20/08/30 21:38
10Kimokunai (@20X2QhavUEVgyMo)
>>8
アドバイスありがとうございます

確かにまだまだ拙い部分が多々あると思うので,修正して見やすい記事を心掛けていきたいと思います.
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