初めましてめいです。初投稿なので至らぬ部分もあると思いますがどうぞよろしくお願いします。
注意
一部非公式の単語を使用しております。不明な点はコメント欄にてお願いします。
シリーズ6での運用を前提としております。
ここでは特化とは性格補正がかけて尚且つ努力値を振り切った状態のことを言います。
採用理由と役割
パッチラゴンウオノラゴンやホルードなどの火力は充分だが素早さはイマイチなポケモンのサポートとしておいかぜが強いと思ったのですが、おいかぜ→後攻とんぼがえりと行動したとしても後続のポケモンは2ターンしかおいかぜの恩恵を受けられず、短すぎると感じていました。そこでだっしゅつボタンを活用しておいかぜを使ったターンに退場すればいいじゃないかと気がついて、相手がスカーフだろうがなんだろうが先制でおいかぜをうてるファイアローに行き着きました。
持ち物
だっしゅつボタン
コンセプト上これで確定と致します。
ただ使用の際に注意して頂きたいのがいくつかあります。
- はたきおとすによってはたきおとされた場合発動しない。
- ボルトチェンジやとんぼがえりなどによって発動された場合、ボルトチェンジやとんぼがえりの効果(交代)は発動せずにこちらのだっしゅつボタンだけが発動する
- 特性ちからづくが発動している技を受けても発動しない。
- 一撃で瀕死になった場合発動しない。
- 連続技の場合最後の攻撃が終わった後に発動する。
以上です。
だっしゅつパック
コンセプトとは合わないが、おいかぜ→オーバーヒート→だっしゅつパック発動の動きが強力
性格・努力値と調整
性格 おくびょう
H252 B4 C100 D20 S132
H 多くのポケモンと対面するため振り切り
B あまり
C なるべく相手を削りたいのであまりをここに振りました。
D C特化サザンドラのりゅうせいぐん確定耐え
S 110族抜き インテレオン等は抜いても意味がない為これ以上振ってもメリットがあまりない。
- HSはこの調整で良いと思いますがCやDは諸説です。被ダメージのところにどれくらい振ったら耐えるのかが多少載っているので参考にしてください。また、採用する技によって陽気か臆病か、Aに振るかCに振るかを決めてください。(ステロダメージが気になる方はHを236とすることで4n-1となり最小となります)
技構成
- 確定技
おいかぜ
コンセプト上確定です。4ターン(実質3ターン)の間味方のポケモンの素早さが2倍になります。
おにび
やけどにし相手の火力を下げて後続の負担を軽くします。タスキを潰せるのもgood。
ちょうはつ
これがないと受けポケモンに粘られたら困ってしまいます。だっしゅつボタンとの相性も良いので確定。
- 選択技
オーバーヒート
高火力炎技。ファイアローが使える技の中で物理技を入れても1番火力が高いです。確定欄にはこの技を書かせて頂きました。
かえんほうしゃ
命中安定!ただ火力が出ません。炎4倍勢には効きます。
ぼうふう
ファイアロー特殊飛行技の中で1番火力が高く、ウーラオス(いちげき)への最大打点です。ただ命中不安。
フレアドライブ
自傷ダメージが好きではないので確定欄にはオーバーヒートを書きましたが、気にならない方はこちらの方が良いかもしれません。
ブレイブバード
飛行物理最強技。飛行技が欲しい方はこちらをオススメします。
ダブルウィング
ブレイブバードと違い反動はないが火力が低いです。命中率も90%と高くありません。
とんぼがえり
おいかぜをやった後に万が一だっしゅつボタンが発動しなかった時あると便利です。タスキを潰しながら後続につなぎます。
どろぼう
だっしゅつボタンが発動し手持ちに戻った後、もう一度場に出た時に相手の道具を奪えます。
まもる
ねこだましによるだっしゅつボタン発動を防ぐことができます。優先度は低い。
立ち回り例
・基本はおいかぜをして退場(だっしゅつボタンorワンパンされる)で、後続に3ターンおいかぜを残すことがこの子の役割となっております。ただ相手が引いてくることが分かっている場合はおにびやオーバーヒートから入ります。
例を挙げると、
- ナットレイの場合 おにび又はオーバーヒート安定
- ウーラオス(いちげき)の場合 相手は先制飛行技を警戒して引く、あるいはダイマックスだと思うのでおにび安定です。ダイマなしで突っ張ってきたらタスキだと思ってください。
スカーフで突っ張ってきたら知りません - アイアントの場合 オーバーヒートまたはおにび安定
・また相手が受けポケモン(ドヒドイデラッキーなど)の場合はちょうはつが結構安定します。
・だっしゅつボタンが発動して一度手持ちに戻った後はおにび又はオーバーヒートで相手の妨害をします。元々Sが高いのでもう一度おいかぜをすることも可能です。
与ダメージ計算
与ダメージを状況ごとに計算して記載すると日が暮れますし、量が多くなってしまうので火力指数を載せます。
火力指数(CA努力値100の場合)
オーバーヒート 20865
かえんほうしゃ 14445
ぼうふう 17655
ダブルウィング 13680
ブレイブバード 20520
フレアドライブ 20520
あまりピンとこないかもしれませんが、オーバーヒートがA252振りヌオーの地震程度です。火力出ません。
被ダメージ計算
※ダメージ量(ダメージ割合)となっております。
C特化FCロトム
・ 10まんボルト
192 ~ 228(103.7% ~ 123.2%) 確定一発
C↑性格じゃなくても乱数で落ちます。
・ボルトチェンジ
150 ~ 176(81% ~ 95.1%) 確定二発
A特化ウーラオス(れんげき)
・すいりゅうれんだ一発分
92 ~ 110 (49.7% ~ 59.4%)乱数二発(98.4%) やけど時確定四発
・アクアジェット
102 ~ 120(55.1% ~ 64.8%)確定二発
やけど時確定四発
・ダイストリーム(威力130)
やけど時160 ~ 189(86.4% ~ 102.1%)乱数一発(12.5%) Bに20振れば確定で耐えれます。
・Bに116くらいまで努力値を振ると陽気ウーラオス(れんげき)のやけど時すいりゅうれんだ+アクアジェットを確定で耐えます。
A特化ウーラオス(いちげき)
・あんこくきょうだ
148 ~ 175(80% ~ 94.5%)確定二発
やけど時確定三発
ダメージ量はあんこくきょうだ>かみなりパンチです
・ダイアーク(威力130)
160 ~ 189(86.4% ~ 102.1%)乱数一発(12.5%)
Bに20振れば確定で耐えれます。
C特化ラプラス
・うたかたのアリア
168 ~ 198(90.8% ~ 107%)乱数一発(43.8%) C↑の性格ではなければ耐えれます。Dに84振れば特化うたかたのアリアも耐えられます。
・キョダイセンリツ(威力130)
120 ~ 142(64.8% ~ 76.7%)確定二発
C特化サザンドラ
・あくのはどう
96 ~ 114(51.8% ~ 61.6%)確定二発
C↑の性格ではなくても高乱数二発です。
・りゅうせいぐん
154 ~ 183(83.2% ~ 98.9%)確定二発
A特化マリルリ
・アクアブレイク
236 ~ 278(127.5% ~ 150.2%)確定一発
やけど時確定二発 鉢巻持ちは耐えられません。
・アクアジェット
110 ~ 132(59.4% ~ 71.3%)確定二発
やけど時乱数三発(23.3%)
・Bに92まで振るとやけど時アクアブレイク+アクアジェットを確定で耐え、鉢巻アクアブレイクも超高乱数で耐えます。
A特化ヒヒダルマ(ガラル)
・つららおとし
165 ~ 195(89.1% ~ 105.4%)乱数一(31.3%) A↑の性格ではなければ耐えれます。Bに44振ればA↑のつららおとしも耐えることができます。
不一致弱点や等倍なら大体耐えれますね。
※化石龍(パッチラゴンウオノラゴン)や岩タイプのポケモンの攻撃は耐えられないことが自明なので割愛します。
差別化
ほぼ必ず上からおいかぜをうてるおかげでだっしゅつボタンとの相性がよく、悪タイプにも変化技が効き、さらに初手ダイマを警戒させることによってちょうはつが撃たれにくい。以上のことから他のおいかぜサポーターとの差別化は出来ています。
フォーク元とは努力値配分、技構成などが違うものなので別の型とさせていただきます。
相性の良い味方
高火力中速アタッカーが望ましいです。ファイアローの犠牲を帳消しにできるようなパワーを持ったポケモンです。オススメはパッチラゴン。
このポケモンの対策
FCロトムや特殊アタッカー、水タイプ、岩タイプが苦手です。特にルガルガン(たそがれ)がいる場合、一応素早さで抜いていますがアクセルロックで確一でやられてしまいタスキを残してしまうので最低でも2〜3回の行動を許してしまい、エースの負担が物凄く重くなるので選出しないようにした方がいいです。他にも、マリルリなどはおにびから入るかおいかぜから入るかで択になります。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございます。いかがだったでしょうか?気になった点や誤字・脱字の場合はコメント欄にてお願いします。