インテレオン- ポケモン育成論ソードシールド

【御三家】キョダイインテレオンかっけえぇぇ【祝生存】

2020/08/26 15:51 / 更新:2020/08/28 19:41

インテレオン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 65

特攻:特攻 125

特防:特防 65

素早:素早 120

ツイート3.673.673.673.673.673.673.673.673.673.67閲覧:5497登録:0件評価:3.67(5人)

インテレオン  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻 防御)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:145-106-76-194-85-172 (素早さ比較)
覚えさせる技
なみのり / アクアジェット / れいとうビーム / こらえる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをH/A/B/C/D/Sとするなどの略称を用います。
  • 種族値、努力値といった非公式用語を用います。
  • この育成論に登場するポケモンは全て理想個体を前提としています。
  • 不備質問等がございましたらコメントにてお願いします。
  • ダメージ計算はポケマス様のサイトで行なっております。

採用理由と役割

キョダイインテレオンインテレオンの見た目に惹かれて使いたいと思ったので採用しました。後は水タイプの高速高火力アタッカーがパーティに欲しかったからです。

キョダイマックスのメリット

キョダイと通常のインテレオンインテレオンの差異は、ダイマックス技にあります。キョダイインテレオンインテレオンは水のダイマックス技がダイストリームからキョダイソゲキになります。

元の技によって威力が変動します。
ねっとう、なみのり→130
ハイドロポンプ→140
ハイドロカノン→150
になります。
また、追加効果で雨を降らせることができるので、2回目以降の威力が上昇します。

元の技に関係なく威力160となりますが、雨を降らせません。また、相手の特性の影響を受けずに攻撃できます。
例えば、ミミッキュミミッキュの「ばけのかわ」や、ジバコイルジバコイルの「がんじょう」に阻害されることなく攻撃できます。また、エレザードエレザードの「かんそうはだ」や、トリトドントリトドンの「よびみず」など、水技を無効化する特性は数多く存在しますが、それらの影響も受けません。
来シーズンからは、特性を無効化して攻撃できることの大きな利点である、ばけのかわ貫通がミミッキュミミッキュ使用不可により無くなってしまいます。ですので現在ほどの活躍は見込めませんが、貴重なダイマターンが無駄になる事態をある程度防げるのは十分に強効果といってよいでしょう。

そして、160という高威力にも注目です。
ダイストリームでも2回目以降はこれ以上の威力が出せますが、相手がダイジェット持ちだと雨状態の恩恵を受けずに倒されてしまうこともあります。

例えば…
ダイマインテレオンインテレオンvsダイマリザードンリザードン
ターン1

ターン2

  • ダイジェットによりS関係が逆転。リザードンリザードン:ダイジェット、ダイソウゲンなど

というように対面で負けてしまうことがあります。

しかし、
キョダイインテレオンインテレオンvsダイマリザードンリザードン
ターン1

となりノーダメで突破できます。

これはあくまで一例にすぎませんが、天候の力なしにこれだけの火力を出せるのもキョダイソゲキの強みといえるでしょう。

また、一概に利点といえるかは諸説ありますが、雨を降らせないことでこちらのポケモンが使う炎技の威力を下げない(相性のいいポケモンの選択肢を狭めない etc.)という考え方もできます。

持ち物

きあいのタスキです。
元々耐久がないというのもありますが、特性げきりゅうとも相性がいい点もポイントです。

性格・努力値と調整

性格はおっとりです。
来シーズンではエースバーンエースバーンは使えなくなるので最速にする必要は薄いと感じました。
ちなみに最速で抜けて準速で抜けない主なポケモンはエルフーンエルフーンチラチーノチラチーノルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ゲンガーゲンガーライチュウ(アローラ)ライチュウ(アローラ)キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)などです。

努力値はCSぶっぱと余りAです。耐久面はタスキに任せているので火力特化で構いません。

技構成

  • 確定欄

なみのり
命中、威力ともに安定しているので優先度は高いです。激流状態の威力は約200

アクアジェット
激流のおかげでタスキ発動後の威力は90になります。また、キョダイインテレオンインテレオン時は威力160の物理技となりますが、役割破壊できるほどのパワーはありません。

れいとうビーム
主に水技が半減される、草、ドラゴンタイプに打ちます。霰状態になるとタスキが潰れてしまう恐れがあるので注意です。

こらえる
タスキとの相性が良い、ダイウォールとして使えるので採用しました。うまく使えば1匹で相手のダイマターンを全て枯らすことも可能です。

  • 選択技

ねっとう ハイドロポンプ ハイドロカノン
なみのりとの選択です。

あくのはどう
ダイアークの追加効果が優秀ですが、打ちたい相手があまりいません。れいとうビームとの選択です。

エアスラッシュ
ダイジェットとして使えますが、抜きたい相手はあまりいないので優先度は低めです。こちらもれいとうビームとの選択です。

こおりのつぶて
ゴリランダーゴリランダードラパルトドラパルトなどを強く意識する際に採用するといいでしょう。それぞれに与えるダメージが激流アクアジェットと比べて15ほど大きくなります。アクアジェットとの選択です。

ふるいたてる
ダイウォールとして使える他、アクアジェットの火力増強にも使えます。こらえるとの選択です。

立ち回り例

基本先発で問題ないです。相手に水タイプやナットレイナットレイがいると止まってしまうことが多いため、ダイマックスを初手で切るかどうかは慎重に決めてください。

  • 例えば無振りアシレーヌアシレーヌ相手にキョダイソゲキが41~48.7%程しか入りません。

また、タスキを盾に後出しして、相手のダイマックスポケモンなどに対するストッパーとしても使えます。Sが高いのでそのまま激流水技で切り返していくことも状況によっては可能です。

与ダメージ計算(%)

水技

なみのり
ハイドロポンプ
キョダイソゲキ
の順で記載します。

HAミミッキュミミッキュ:
48.7~58
59.8~70.9
87~102.4

HD特化カバルドンカバルドン:
67.9~80.9
83.7~98.6
120~142.3

無振りドリュウズドリュウズ:
125.8~148.3
152.6~180.6
220.4~261.2

HCジバコイルジバコイル:
50.8~59.8
61.5~73.4
90.3~106.7

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃):
70.4~83.5
85.7~101.1
124.4~146.5

無振りリザードンリザードン:
122~145.4
149.3~176.6
218.1~257.1

HCヒートロトムヒートロトム:
99.3~118.4
119.7~142.6
175.7~207.6

れいとうビーム

無振りドラパルトドラパルト:84.1~100
無振りゴリランダーゴリランダー:82.9~98.8
無振りトゲキッストゲキッス:60.8~72
無振りパッチラゴンパッチラゴン:87.9~104.8
HB特化ナットレイナットレイ:27~32

ダイアイス

無振りドラパルトドラパルト:121.9~143.9
無振りゴリランダーゴリランダー:120.4~142
無振りトゲキッストゲキッス:88.1~104.3
無振りパッチラゴンパッチラゴン:127.7~150.6
HB特化ナットレイナットレイ:38.6~45.8

ダイジェット

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(連撃):135.2~159

被ダメージ計算

タスキ前提の耐久のため省かせていただきます。

相性の良い味方

このポケモンの対策

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/28 19:41

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攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/08/26 19:08
1名無し
技候補に氷の礫はいかがでしょうか?
この育成論が新シーズンを想定して書かれているならお門違いですが、最後のラス一対面でダイジェット+礫で襷ゴリランダーも見れるはずです。
あと、悪の波動は打つ相手がいないと書かれていますが、受けループ(特にラッキー系統)などを倒すのに役に立つはずです。
ご検討お願いします。
20/08/27 12:28
2pokeme (@pokeme93438896)
>>1
コメント、アドバイスありがとうございます。

1.相手が耐久無振り非ダイマ状態のタスキゴリランダーであれば、ダイジェットでタスキまで削れるため、アクアジェットで事足りると思います。

2.ラス1対面ならダイアークで押していけるかもしれませんが、実際には受け回されて能力変化をリセットされたりするので、突破は厳しいと思います。いかがでしょうか。
20/08/27 18:39
31
>>2
悪の波動はそうかもしれませんね。すみません
礫の件ですが、相手がもしHAだった場合はグラスシードの回復込みで倒せるのでしょうか?そこを考慮して礫の方がと思った次第です。
20/08/27 19:42
4pokeme (@pokeme93438896)
>>3
再度ありがとうございます。
H振りゴリランダーゴリランダーのHPは207で、この場合もインテレオンインテレオンのダイジェットでHP1まで確定で削れます。
グラスフィールドの回復量は16/207の13なので、ゴリランダーゴリランダーのHPは14、激流状態のA4インテレオンインテレオンのアクジェは16〜20ダメージ入るので理論上は落とせるはずです。ちなみに礫は30ダメージほど入ります。
現環境だと少しのダメージ量ではありますが、ドラパルトなどに対しても削りを行えるため、一応候補技に追加しておきたいと思います。
20/08/28 23:15
5きらーくいーん
投稿お疲れ様です。
キョダイマックスも通常個体もそれぞれメリットはありますが来シーズンからは通常個体の方がつかいやすいと思います。巨大個体である恩恵を大きく受けるミミッキュやジバコイルが使用禁止になり特性を貫通したいポケモンは貯水ラプラスとトリトドンくらいかなと思うます。ラプラス入りにインテレオンはそもそも投げられないし特性を貫通したところで大したダメージにはなりません。トリトドンは襷ミラコ型が多いため貫通しても返り討ちにされてしまう可能性があります。通常個体であるメリットは来シーズンから流行ると思われるアシレーヌやマリルリ2雨状態にすればかなりのダメージが期待できるところです。リザードン対面で威力130のダイストリームでは安定しませんがリザードンとインテレオンが対面した時に引かれることの方が多くそもそも通常個体で使うならハイドロカノンは必須となるためデメリットにはならないと思います。僕自身もキョダイの方がカッコよくて使いたいのですが以下の理由から通常個体の方がいいと思います。
長文になってすみません。
威力160の物理キョダイソゲキを撃つなら襷ではなく玉の方がいいのかなと思います
20/08/28 23:49
6pokeme (@pokeme93438896)
>>5
コメントありがとうございます。
貴方様が仰るように来シーズンからは特性無効化の恩恵を受けづらくなるということは事実だと思います。しかし私もそれを承知の上でこの育成論を書かせていただきましたので、キョダイ個体を使う前提だということをご了承ください。

1.確かに雨状態のダイストリーム>キョダイソゲキであることは事実です。しかしアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリ対面ではどちらにせよ打ち勝てないですし、突破されてしまった時に相手に雨を利用されることまで視野に入れると完全に通常個体の方が優っているとは言いがたいのではないでしょうか。

2.ハイドロカノンを使用することでキョダイソゲキとほぼ同じ火力を実現できますが、命中不安技を仕込むことなしに高火力を発揮できることも、キョダイ個体の利点だと私は考えております。

3.物理キョダイソゲキは「一応160の物理技も使える!」というだけで実際は使用することはありません。また、そのことを抜きにしてもタスキとインテレオンとのシナジーはとても高いと考えておりますので、タスキを採用しています。
20/08/29 00:24
7きらーくいーん
なるほど
確かに敵に雨を利用させるのは嫌ですね。相手を強化するのは襷持ちとしての仕事をこなせるているか微妙なところですし。デメリットなしでダイマすれば威力160となり瞬間火力の出る波乗りと先制技でありながら威力160の物理技にもなれるアクジェを使えることで通常個体にはできない相手に合わせた器用な立ち回りができますね。使っててかっこいい方が楽しいですし
またカバルドンが使えなくなることで天候ダメによる襷潰しを雨で防ぐ必要も少なくなっているので襷を持った通常個体であるメリットも少なくなったような気もします。通常個体を使うなら玉を持たせて最高火力に特化した型の方がいいかもしれませんね。
またまた長文になってすみません
アシレーヌ等の流行や一番のセールスポイントだったエースバーンより速いという点もなくなり使用することが今まで以上に厳しくなると思いますがこの子を使ってくれる人が増えると嬉しいです
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