マンムー- ポケモン育成論ソードシールド

シリーズ6対応 両刀マンムー

2020/08/26 04:48 / 更新:2020/08/28 22:54

マンムー

HP:HP 110

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 60

素早:素早 80

ツイート4.134.134.134.134.134.134.134.134.134.13閲覧:16432登録:1件評価:4.13(13人)

マンムー  こおり じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
あついしぼう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:172 / 特攻:84 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:185-172-100-101-72-145(217) (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / フリーズドライ / つららおとし / ばかぢから
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

以前エンニュートの育成論を投稿させていただきました、2度目となります。よろしくお願いします。
環境が始まる前の半机上論です。環境がわからないためダメージ計算は仮想敵である化石のみにさせていただきました、環境次第で追記します

注意

この育成論では非公式の名称(H,A,B,C,D,S,Vなど)を使います

採用理由と役割

シリーズ6で増えると考えられる化石ポケモンパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンを倒すためのポケモンです。対面から大マックスなしで倒す、ないし致命傷を負わせることができるポケモンになっています。またダイナックルを採用しているのでダイマックス性能も低くなく、以前流行ったかわらわりドリュウズドリュウズのような動きも可能です

持ち物

こだわりスカーフ

  • 仮想敵がスカーフを持つことが多いので準確定です。

きあいのタスキ

  • スカーフ枠の取り合いが発生した際、ステロを採用する場合

性格・努力値と調整

むじゃき

  • 両刀兼仮想敵及びシリーズ6では物理アタッカーが増えると予想されるため

h0a172b0c84d0s252
a:余り
c:84振り、無振りウオノラゴンウオノラゴンをフリドラで確定1
s:最速 準速ワルビアルワルビアル抜き、最速ホルードホルード抜き、準速ポリゴンZポリゴンZ抜き抜き抜きまた80族の同速に勝つため

技構成

じしん
パッチラゴンパッチラゴンに対する最大打点、またこのポケモンの最大打点でもあるので抜く意味がない
フリーズドライ
ウオノラゴンウオノラゴンに対する遂行技コンセプト上必須
つらら落とし
こおり安定打点、またスカーフによる運ゲーを仕掛けられる強技、準確定
ばかぢから
ダイナックルの媒体技、流行ると思われるポリゴンZポリゴンZカビゴンカビゴンに対する打点
ステルスロック
タスキ型なら、スカーフでもダイウォール用にあり
こらえる
タスキならあり

立ち回り例

パッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンと対面させて最大打点を打つのが仕事です、起点になりやすいポケモンなので裏にクッションとなり得るポケモンを用意した方が強く使えますEX:カビゴンカビゴンロトムロトムバルジーナバルジーナ
相手が大マックスしてきた場合
相手がパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンどちらの場合も半分は削ることができるので裏のポケモンで倒します

与ダメージ計算

フリーズドライ 無振りウオノラゴンウオノラゴン168~196ダメージ(101.8~118.7%)
フリーズドライ 無振りダイウオノラゴンウオノラゴン168~196ダメージ(50.9~59.3%)
じしん 無振りパッチラゴンパッチラゴン176~210ダメージ(106.6~127.2%)
じしん 無振りダイパッチラゴンパッチラゴン176~210ダメージ(53.3~63.6%)

相性の良い味方

どんなパーティーでも使える汎用性を保った型だと思います。相手に大マックスされて仮想敵を倒せなかった時のために元の素早さが化石達より早い(先制技持ち)を用意すると安定します。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)など

このポケモンの対策

元々耐久が高いポケモンではなくフリーズドライの火力も低いので4倍弱点のつかれない水タイプであれば簡単に処理可能です

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/28 22:54

マンムーの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
マンムー対電気・竜・耐久・DM適正等重視
いじっぱり / あついしぼう / とつげきチョッキ
HP:204 / 攻撃:60 / 防御:36 / 特防:204 / 素早:4
じしん / つららばり / こおりのつぶて / じわれ
マンムー対竜・対面、スイーパー性能等重視
いじっぱり / あついしぼう / こだわりハチマキ
HP:156 / 攻撃:220 / 防御:84 / 特防:4 / 素早:44
こおりのつぶて / つららばり / じしん / ストーンエッジ
マンムー襷があるなら脂肪って必要? 威嚇が通じない鈍感マンムー
いじっぱり / どんかん / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
じしん / つららばり / こおりのつぶて / ストーンエッジ

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
20/08/26 11:13
2suzu (@suzu15888447)
>1
そもそも地面タイプがあり、パッチラゴンに受け出せるという点で差別化する必要などないと思います。
なんでもかんでも差別化を求めるというのは間違ってるのではないでしょうか?(あくまで個人的な感想ですが、、。)
20/08/26 11:43
3あいです
はりきりパッチラゴンのダイドラグーン(げきりん)は無振りマンムーに対して、高乱数1発だと思います。意地っ張りや珠持ちだと確定1発になるので電気技に対して受け出したととしても、地震を2発打ち込むのは厳しいのではないでしょうか。
20/08/26 11:55
4チンスラキッズ
被ダメ間違っていませんか?
はりきりパッチラゴンパッチラゴンのダイドラグーン(140)無振りマンムー確定1発(81.2%)ですよ。計算しましたがウオノラゴンウオノラゴンのダイストリームそんな入りません…
20/08/26 11:57
5チンスラキッズ
>>3

気づかず、被ってしまった笑
この論は「パッチラゴンのダイドラグーンを1発耐えられる」というのをメリットとしているみたいなのでこの誤解は割と欠陥と思います。
20/08/26 12:37
8
対面もしくは電気技への後出し限定ならたすきの方が良さそうに思いました。行動保証+礫で仮想敵以外への対面性能もより高いですし、加瀬キメラもスカーフ以外なら上から殴れるので、わざわざこっちもスカーフを持つ必要あるのかなと思いました。
20/08/26 12:58
9くー  (@sugarandkoma)
>3
>4
パッチラゴンの張り切り補正を忘れてダメ計してました、、、
自分自身来期使おうと考えて育成した個体だったので気づきませんでした。コメントありがとうございます、立ち回りの文は削除します。
20/08/26 13:20
10くー  (@sugarandkoma)
>6
>7
ダルマとの差別化ですが、そもそも氷地面という固有タイプであり、ダイマックスしていないパッチラゴン、ウオノラゴン両方に確定一発の技を打てるという点、ダルマより型が豊富で相手の対策を一つに絞らせない点から固有の活躍ができると考えております。
フライゴンは想定しておりませんでした
しかしそもそもタイプが違う点、じしんの火力が高くドヒドイデをマンムーは確定二発(ヘドロ込み乱数)フライゴンは乱数二発(ヘドロ込み確定耐)などからも差別化できていると考えております
20/08/26 13:53
11suzu (@suzu15888447)
ヒヒダルマとの差別化が必要あると仰ってますが、この育成論の仮想敵のウオノラゴンへのフリーズドライのダメージ量が全然違います。仮に他の技でも確定一発は取れません。

あくまで差別化とは同じ役割対象を持つポケモンの中で必要なのではないでしょうか?
20/08/26 14:52
12ギガマンダ
特殊型でいいのでは?
大地覚えますし。
20/08/26 14:57
13ギガマンダ
パッチとウオノは、襷アシレでなんやかんや出来る気がする。その点はどうでしょうか。
20/08/26 15:33
14うぃん (@TK11089431)
44444
>6
>7
横からになりますが、>11さんの仰る通りだと思います。論中で化石ポケモンの2体を倒すための採用だと明言しているのに、片方のパッチラしか倒せないヒヒダルマが競合相手に挙がることは普通ありませんし、その差別化は必要でも必須でもないと思います。コンセプト(採用理由)の違うものまで差別化を記載していてはキリがありません。

記載した方が親切かも知れませんが、ヒヒダルマとの差別化が気になる程度の種族値や技範囲の知識を持っていれば、ヒヒダルマの低過ぎるCではフリーズドライでウオノラゴンが倒せないことも他に弱点が突ける有効打が無いことも分かるはずなので過剰気味な気がします。

>0
逆に言えば、コンセプトが同じ(採用理由を満たす)ポケモンなら差別化は必要ということなので、コメントで答えられたフライゴンや、>8さんも尋ねられたタスキマンムーとの差別化は追記に値するのではないでしょうか。

特にタスキは、元々マンムーのメジャーな持ち物ですし、既にタスキフリドラ型が投稿されていることもあって差別化の需要は高そうです。
電気技以外でもウオノラのげきりん程度なら受け出せる所やステロ耐性とかで差別化になりそうですかね?
20/08/26 16:39
16suzu (@suzu15888447)
44444
>13
上でも言ってますが余計な差別化は不必要です。アシレーヌは特殊でマンムーは基本物理です。タイプや技範囲も違いますし、そもそもアシレーヌにたすきを持たせることに疑問があります。
たすきなら、たすきカウンターで他のポケモンでも化石を倒すことができます。憶測ですが、あなたがアシレーヌを提案したのは、ただあなたが自分のパーティーにたすきアシレーヌを入れていたからであり、全く意味のないコメントだと思います。
これでは私がコメ欄荒らしみたいですが、差別化云々の話よりこのポケモンの戦い方、努力値の振り方の方にコメント欄の議題の中心にしたら良いと思いコメントしました。

                   
20/08/26 17:17
17
>12
C特化マンムーのC実数値:134
A無補正無振りマンムーのA実数値:150

だいちのちからの威力:90
じしんの威力:100

どっちの方が火力が出るのかお分かりですか?
20/08/26 18:18
18不適切積分 (@Fujikawa9ji)
今更ながらもう一度謝罪させて下さい。

カセキメラパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンらをメタるという、この育成論の根本的なコンセプトをよく理解していないにも関わらず、上の方も仰っているように明らかに不要な差別化を強要しようとしてしまいました。これは10:0で完全に私が悪いです。
また、今回この育成論のコメント欄が荒れる発端を作ってしまったのも私なので、その点についても謝罪します。

当たり前ですが、しっかりと育成論のコンセプトを理解した上でコメントをするよう心掛けていきます。大変申し訳ございませんでした。
20/08/26 18:35
19チンスラキッズ
>>10

この育成論を見た時に>>6さんと同じでヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)でよくね?と思ってしまったのですが汎用性云々ではなく「カセキメラをメタる」という本論のコンセプトを無視して差別化を強要するのはお門違いだと言う事を投稿者様や>>14さんのコメントを見て理解出来ました。本当に申し訳ございませんでした。特にウオノラゴンとの対面では役割破壊のフリドラが高確率で決まりそうだと思いました。
20/08/26 19:44
20ギガマンダ
>16
そもそも俺アシレ育成してない。
>17>16
パッチウオノは、BよりDが低いので、低いDを狙った方がいいと思いました。
20/08/27 23:25
21とくめいきぼう
ウオノラゴンが余りDに振っていた場合96.9%~の乱数みたいです。
20/08/28 02:24
22ドロップ
育成論読ませてもらいました。シーズン6ではパッチラゴンが流行りそうなので、対策として期待できそうですね!とても細かいのですが、修正して頂きたいところがあります。はじめに のところの「エンニュート」が「エンニューと」になってしまっています、修正の程よろしくお願いします。
20/09/04 02:24
23ベクター (@Hobbyharinezumi)
投稿お疲れ様です!
育成論読ませていただきました。

あくまで2つ提案なのですが、まず特性はどんかんはどうでしょうか。

 確かにあついしぼうだと特殊リザードンなんかを見れたり、色々と汎用性が高いですが、今回に至っては一発火力で攻めていきたい型だとお見受けしました。
どんかんは誘惑や挑発が効かなくなるほか、威嚇が無効になります。ワルビアルやレントラーが威嚇でだしてきた時は威嚇無視で地震を当てれると強いなと思いました。

 二つ目は選択技にストーンエッジをいれるというものです。
 対パッチラゴンにおいて、当然地震を警戒すると思うので相手目線からすれば飛行技にひきたいです。その辺の飛行ポケモンであればダイマックスしてダイアイスでもいいですが、現状使用率4位にリザードンがいます。これをみるのであればダイロック枠として入れてもいいのかなと考えました。この場合は熱い脂肪の方がいいと思います。どんかんでも耐えますが、相手がC特化の場合火炎放射枠のダイバーンで消し炭になります。

両陣営ダイマックス前提
リザードン→ダイバーン(威力130:かえんほうしゃ枠)
IF(どんかん)
C補正あり C252調整 持ち物無しリザードンリザードンリザードン
86.4~102.7%
C補正なし C252調整 持ち物無しリザードンリザードンリザードン
79.4~94.0%
IF(あついしぼう)
C補正あり C252調整 持ち物無しリザードンリザードンリザードン
43.7~51.8%
C補正なし C252調整 持ち物無しリザードンリザードンリザードン
40.5~47.5%

 二つの提案がほぼ相反するものになりましたが、新シリーズ開始からの目線で書かせていただきました。
 また、これはカセキメラ勢(特にパッチ)の交代ケアでのコメントです。元々がこの二体のみに対しての育成論ですので余計な提案かもしれませんが、一考していただければ幸いです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。