フロストロトム- ポケモン育成論ソードシールド

HBCチョッキ氷ロトム

2019/12/10 00:49 / 更新:2019/12/28 17:38

フロストロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ツイート4.684.684.684.684.684.684.684.684.684.68閲覧:43345登録:53件評価:4.68(8人)

フロストロトム  でんき こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:116 / 防御:136 / 特攻:252 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:140-63-144-172-127-107 (素早さ比較)
覚えさせる技
ほうでん / ボルトチェンジ / ふぶき / シャドーボール
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

○この育成論では、HABCDSなどの非公式の略称を使用させて頂きます。

○ダメージ計算は「ポケマス」様のものを使用させて頂きま す。

*はじめに

こんにちは、初めまして。青林檎と申します。初投稿なので至らない部分も多々あるとは思いますが、よろしくお願いします。

*フロストロトムとは

○今回考察させて頂くフロストロトム(以下"氷ロトム"と略)とは、ロトムをフォルムチェンジさせたポケモンの1つで、対戦では主に特殊アタッカーとして使われており、電気、氷タイプという珍しいタイプを持っています。また、BとDの種族値も共に107と高水準のため、ボルトチェンジで相手に負荷をかけつつサイクルを回していく、いわゆる「受け構築」のパーツとしても使われています。

*強化点

○他のロトム系の影に埋もれてしまっている印象の氷ロトムですが、8世代になって大幅に強化されたポケモンの1つであると思います。その強化点を2個程上げて説明させて頂きます。

1、 ダイマックスする事による、「吹雪」の命中不安の解消。

○今までは唯一無二の氷タイプの技である「吹雪」の命中率が70で命中不安があったのですが、ダイマックスをすることによって確実命中のダイマックス技である「ダイアイス」に変化するので、それが無くなりました。また、追加効果で天候を「あられ」にすることで、相手の襷を貫通して倒すことができるようになったのも強いと思います。

2、 対戦環境でのドラゴンタイプの増加による相対的な強
化。

○8世代になって、カプ系がいなくなったことで対戦環境にフェアリータイプのポケモンが少なくなり、ドラゴンタイプのポケモンが増加したことで、相性有利である氷タイプのポケモンの価値が相対的に上昇してきています。

○上にあげたように、ダイマックスすることが前提ではありますが、活躍の幅が前作よりも広がったポケモンと言っても良いのではないでしょうか。

*型説明

○今回の氷ロトムは、ダイマックスをして対面からギャラドス、オノノクス、サザンドラなどを倒していくという特定の役割を持たせる&チームの潤滑油としても使える型に育成してみました。

*性格、努力値
○性格→控えめ(A↓ C↑)
○努力値→H116 B132 C252 S4

*調整意図

HB・・・A特化型破りオノノクスの地震確定耐え。
剣舞後陽気A252命の珠ミミッキュのシャドークロー確
定2。

H・・・・臆病C特化ドラパルトの流星群が乱数3発(99.7%)。
臆病C252眼鏡サザンドラの大文字確定耐え。
(自身がダイマックスしていれば確定3発)

上2つはチョッキ込の耐久です。

C・・・・極振り。

S・・・・ロトムミラーで相手素早さ無振りなら先制。

*特性

○浮遊しか無いので確定。

*持ち物

○臆病C252サザンドラの大文字などを耐えるため、とつげきチョッキで確定。

*技構成

○確定技

吹雪/ボルトチェンジ

○選択技

1、10万ボルト/放電/雷の中から1つ選択。

2、シャドーボール/イカサマの中から1つ選択

○この氷ロトムの唯一の氷タイプの技である吹雪と、様々な場面で使いやすいボルトチェンジは確定とさせて頂きます。

○選択技1の方の技の利点をそれぞれ挙げさせて頂くと、

○10万ボルト
威力90 命中100の安定技。10%で麻痺にすることもあるので、基本的に採用してデメリットは特に無いと思います。

○放電
威力80 命中100の安定技。10万ボルトよりも若干威力は劣ってしまいますが、こちらは30%の確率で麻痺にすることが出来ます。

○雷
威力110 命中70の大技。この技の最大のメリットは、H4振りギャラドスをダイマックスしないでも倒すことができることです。ただ、命中が70と不安要素も大きいので注意が必要です。

個人的には、この3つの技の中だと相手を麻痺にできる確率が最も高い放電が1番良いのではないかと思います。

○続いて選択肢2の技の利点をそれぞれ挙げさせて頂くと

○イカサマ
威力95命中100の技で、相手の攻撃力でダメージを計算する、少し特殊な技です。これがあると、攻撃upを積んでくる相手に対して強く出ることが出来ます。

○シャドーボール
威力80 命中100の安定技。10%の確率で相手の特防を1段階下げることがあります。

○選択技2の技に関しては、自分の好きな方を選んで貰って構わないと思います。

*与ダメージ計算

○今回はあまり多くのポケモンを想定していないので、ダメージ計算はとても少ないです。申し訳ありませんが、後はご自身で計算の方をよろしくお願いします。また、氷ロトムがダイマックスすること前提で計算させて頂きます。

○H4振りダイマギャラドスをダイサンダーで確定1発。
(125〜145%)
○H252振りダイマギャラドスをダイサンダーで確定1発。
(103〜122%)

○ダイアイスでH4振りダイマオノノクスを高乱数(93.7%)で1発。
(99〜117%)
○ダイアイスでH252振りダイマオノノクス確定2発。
(82〜97%)

○ダイアイスでH4振りダイマサザンドラ確定2発。
(73〜87%)
○ダイアイスでH252振りダイマサザンドラ確定2発。
(62〜78%)

○ダイホロウでH4振りダイマミミッキュ確定2発。
(51〜61%)
○ダイホロウでH252振りダイマミミッキュ確定3発。
(41〜49%)

○ダイアイスでH4振りダイマドラパルト25%で乱数1発。
(88〜103%)
○ダイアイスでH252振りダイマドラパルト確定2発。
(73〜86%)

○ダイサンダー+ダイアイスでH4振りダイマドラパルトを弱点 保険を発動させずに確定2発。

*終わりに

乱文失礼致しました。次回からはより良い育成論を投稿できるように精進していきたいと思います。
疑問点やアドバイスなどがありましたら、コメント欄に書いて頂けると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/28 17:38

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
19/12/10 01:58
1カセキメラ
“電気、氷タイプという唯一無二のタイプを持っています。”
とありますが、奇形ポケモンのパッチルドンがいますよお。
公式による奇形かつ病気持ちポケモンですが、ポケモンの一種なんです泣
19/12/10 01:59
213 (@MYoshiki0218)
臆病珠ミミッキュってなんだよ
19/12/10 04:15
3うぃん
サザンの大文字やダイバーンを確定で耐えても、こちらからの攻撃が確2だと、素早さで負けているので倒せないのではないでしょうか。
19/12/10 10:02
4ルル (@mkitkrbt)
44444
役割がはっきりしてて良いですね。フロストロトムを使ってみたくなりました。ただ細かいことで申し訳ないですが改行、記入ミスが複数あって見づらいのと、他の人の育成論にも言えることなんですが確定1発だったりしてもダメージ%(又は実数値)は載せたほうがいいと思います。今の記載だとH4振り相手に確1なことしかわかりませんが、%があることでH252振りなどに対してどの程度対抗できるのかがわかりますので。
19/12/10 19:30
5青林檎 (@Rei11690394)
1、カセキメラさん

すっかり忘れてしまっていました。ごめんなさい🙏
改めて説明文を修正させて頂きました。
19/12/10 20:18
7青林檎 (@Rei11690394)
3、うぃんさん

コメント有難うございます。まずこの育成論は、氷ロトムがダイマックスする事前提で書かせて頂いています。なのでHが2倍となると考え、臆病C252振り眼鏡サザンドラの大文字は確定3発となり、2発耐えることが出来ます。また相手のサザンドラがダイマックスを使用してきたとしてもダイマックスの仕様上、眼鏡による技ロックが外れると同時に、特攻の眼鏡補正も外れてしまう事になるため、ダイバーンの実質的な威力はダイマックス前の大文字よりも低いものとなり、2発耐えることが可能となります。また、天候を「晴れ」にされても、こちらは後攻でダイアイスを打って天候を「あられ」にすることができるため、ダイバーンに天候補正がかかることはありません。よって相手のサザンドラに対して、攻撃を2回耐えつつ、ダイアイス2回を打ち込むことができ、突破することが可能となります。
19/12/10 20:21
8青林檎 (@Rei11690394)
4、ルルさん

ご指摘有難うございます。アドバイスを参考に、改行、記入ミス及びダメージ計算の方にパーセンテージを入れさせて頂きました。
19/12/10 22:01
9初心者
にわかですまんが、臆病Aぶっぱミミッキュって存在するんか?
19/12/10 23:03
10青林檎 (@snqqBMQfVY4DCkk)
2、13さん と 9、初心者さん

ご指摘有難うございます。正しくは陽気A252振り命の珠持ちミミッキュでした。訂正させて頂きます。ごめんなさい🙏
19/12/11 15:28
11調整警察
H252振りするだけで特化オノノクスの地震もAが2段階上昇した陽気の珠ミミッキュのシャドクロも耐えるのでわざわざB努力値を回した意図がわからない。HCフロストロトムとの差別化を示してほしい。
19/12/12 00:38
12青林檎 (@snqqBMQfVY4DCkk)
11、調整警察さん

コメント有難うございます。まずBに努力値を回した意図についてです。今回考察させて頂いた氷ロトムの役割対象の中に、臆病C252眼鏡サザンドラの大文字以上の火力の技を打ってくるポケモンはほぼ居ないので、チョッキを持たせておけば特殊耐久の面は充分だと考え、逆に現環境では、特殊アタッカーよりも物理アタッカーの方が多く出回っているので、Hに252振るよりもHBに振った方が良いのではないかと考えました。
次にHC252振り氷ロトムとの差別化についてですが、正直な所、差別化と言っていいほどの差別化は出来ていません。実際に計算して比較した上で強いて言うのであれば、小数点単位で受けるダメージ(%)がHBC振りの方が少し少ないくらいだと思います。しかし、もう一度よく考えてみると、H252振りにする事でHの実数値が157となり、サニーゴのナイトヘッドを3発耐えることが可能となる上、性格補正をかけたC特化サザンドラの大文字も確定で耐えることが可能になるため、HC252振り氷ロトムの方が強いのかも知れません。
19/12/13 05:05
13mc長光 (@mc97651343)
自分もFロト考えていたんですが
中々考察が固まらず参考になりました。
ありがとうございます。
19/12/28 14:41
14青林檎 (@Aoringo_350)
>13.mc長光さん

コメント返信遅くなってしまいごめんなさい。
参考にして頂けたようで、とても嬉しいです!
20/04/21 16:59
15たてやま
数ヶ月前にこの育成論を拝見して以来、フロストロトムがパーティの固定メンバーになっている者です。お世話になっています。
先日改めてこの調整を見直したとき、いくつか気になる点に思い至りました。

(1)まず先述にもあるHB調整についてですが、もしや書きたかった配分はH132・B116のことはないでしょうか。これなら物理耐久指数が最高値となります。
この論では数値がちょうど逆転したH116・B132に当たる配分になっているので、もしかしたらと思いました。
そうでないにしろ、最も高指数になるのはH132・B116です。

(2)次に、以上を踏まえても、他の方がおっしゃっている通りHは252振ってもいいと思いました。
実際に使用して感じたこのロトムの魅力の一つに、ギャラドスへの後出し性能があります。
ここから、ようき珠ギャラドスのダイジェット+ダイストリームを後出しダイマックスで確定耐えできることを実現可能な最高耐久ラインとした場合、Hが(奇数かつ)最高値になるのは252振り切ったときです。
もちろんHに比例して特殊耐久も高くなり、一挙両得です。

(3)とはいえBにも振ったほうが(ほんの少しですが)物理耐久指数は高くなります。
もしそちらを選択する場合には、努力値が4余るはずです(この論ではBが136となっており4が余分)。
これをDに振ることで、特殊耐久が少しだけ高くなるので、確実に振るべきだと思います。

(4)最後に技候補について。
シャドーボールorイカサマ枠に、あくのはどうはいかがでしょうか。
威力および環境に多いゴーストタイプへの打点となることはそのままに、ダイアークになれば追加効果のDダウンが特殊アタッカーであるロトムとのシナジーにもなり得ます。

以上4点です。まとめると、
(1)物理耐久指数はH132・B116のときが最高値。
(2)H252でもギャラドスへの後出しが可能。加えて特殊耐久も高くなる。
(3)Bにも振るなら努力値が4余るのでDに振れる。
(4)あくのはどうも技候補になり得る。

やたら長くなりましたが、お役に立てば幸いです。
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