エアームド- ポケモン育成論ソードシールド

【砂起動】くだけるよろいムドー

2020/08/23 11:30 / 更新:2020/08/23 13:52

エアームド

HP:HP 65

攻撃:攻撃 80

防御:防御 140

特攻:特攻 40

特防:特防 70

素早:素早 70

ツイート4.444.444.444.444.444.444.444.444.444.44閲覧:10710登録:1件評価:4.44(6人)

エアームド  はがね ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
くだけるよろい
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:172-100-160-x-91-134 (素早さ比較)
覚えさせる技
がんせきふうじ / すなあらし / ステルスロック / ふきとばし
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

挨拶

 初めまして、育成論は今回で初投稿です、至らぬ点も数多くあると思うのでご指摘して頂けると幸いです。HABCDS等の非公式な略称や用語を使用します。
 さてシリーズ6のルール発表でカバルドンカバルドンカバルドンやバンギラスバンギラスバンギラスが使えないことが判明して砂パ界隈に激震が走った今日この頃。新たな砂起動要員は居ないものかと探していた所、素晴らしい砂起動要員のエアームドエアームドを発見したので筆を取った次第でございます

砂エースとステロの重要性

砂パにおいて、重要な事は砂ターンを枯らされないこととエースを止められないようにすることです、そしてエースが止められる主な要因は有効打の有無以外にはタスキカウンターや頑丈発動による砂ターン枯らしなどが挙げられます。このエースの阻止を防ぐためにはタスキの発動を防ぐために起動要員がステルスロックを撒くことが非常に重要になります、そのため、砂起動要員は砂おこしの特性込みでも最低1回動く必要があります。
 そこで、砂起動以外に最低1回、合わせて2ターン動くことが出来ないものかということでタスキ発動→くだけるよろいで上を取って2回行動出来るこのエアームドにたどり着きました。

メジャーな砂起動要員との差別化

 
 この部分は大幅な修正が必要だと思ったので改めて書き直します。

まずはカバルドンカバルドン
 こいつに対してこのエアームドの差別化点は、
 Sに振ってないウォッシュロトムウォッシュロトム等相手にも仕事が出来るという素早さとタスキによる行動保証と挑発で差別化が出来ます。

次にバンギラスバンギラス
 弱点の数等の耐性面、素早さとふきとばしによる起点回避能力でエアームドが優れます。吠えるが没収されたことで差別化点が増えました。ただ耐性が弱いといってもバンギラスは数値が化け物なので行動保証に関しては一長一短というところです。

また、上記2体はシリーズ6からはそもそも使えないということも重要です。

そしてシリーズ6代表その1ギガイアスギガイアス
 素早さと起点回避能力でエアームドがリードしています。やはりふきとばしは強い(確信)。耐久力はバンギラス同様化け物なのでこちらも行動保証に関しては一長一短です。

次にシリーズ6代表その2サダイジャサダイジャ
 素早さは負けていますが、くだけるよろい発動で結局抜ける所と起点回避能力でエアームドが圧勝しています。サダイジャはふきとばし等が無いのでステロとの相性は微妙です。

そして上記4体全てとの差別化点は選出時点で砂パバレが起きない点と上記4体は特性で勝手に砂を撒いてしまうという点があります。エースの通りが悪い相手に対してあえて砂を撒かずに退場することで別のポケモンで砂ダメを受けずに処理する動きができます。

そしてコメントで指摘のあったHB頑丈さら岩エアームドエアームドについて。

こちらに関しては後述するエースバーン対面の動きが出来ない点と素早さのおかげで一部の特殊アタッカーやくだけるよろいにより高速物理アタッカーに対しても仕事がしやすい点でこちらが優れます。ただ対物理を意識するならこちらを使用した方がいいかも知れません。 

持ち物

行動保証とくだけるよろいの相性のため、きあいのタスキで確定とします。
砂パはタスキが腐りやすいので持ち物競合が起きない点もgoodです。

性格・努力値と調整

 Aに下降補正をかける必要がないのと最速で動けることで行動回数が確保出来る場合が多いため性格陽気で確定。また最速で動くためにS252も確定とします。
 残りは連続技対策や行動回数の上昇への期待、特殊にも最低限の耐久は欲しいのでH252、余りはAとBとD、お好きな方へお振りください。

技構成

確定技
・すなあらし/ステルスロック
 コンセプトのため確定です。

準確定技
・岩石封じ
 追加効果が優秀な技。外れたら泣きましょう。
打つ場面が多く、何かと役にたちます。主な使い道は後述します。

選択技
・ふきとばし
 無理やり積んで突破を狙うポケモンや磁力鉄壁ジバコイルジバコイルや身代わり等に刺さります、ステルスロックとも好相性です。ただ、くだけるよろいとの相性は微妙です。

・ちょうはつ
 先発に出やすい起点作成要員や受けループを意識するならこれ。ただし相手のパーティ次第では腐りやすい点には注意。

基本的な立ち回り

 基本的に砂パの通りが良さそうな相手にエースを裏に先発で投げます。エアームドに対して打点の無いポケモンと対面した場合は相手は交代することが多いです。砂ターン節約のために出来るだけステルスロックから入りましょう。なるべく死に際に砂を撒き、それまでは岩石封じやステロふきとばしで適当に相手を削っておいてください。くだけるよろいや砂パの相性上サイクル性能は低いので基本的には倒されるまで居座り続けましょう。だいたいのダメージ感覚が有れば退場タイミングは簡単に掴めると思います。
裏のエースが不利を取る相手や相手のパーティが全体的に遅く砂かきが不要な場合は砂を撒かずに退場します。

立ち回り例

筆者はいじっぱりAS252珠ドリュウズドリュウズと組んでるので裏にこの型のドリュウズドリュウズが控えてる前提で話を進めます

例1初手エースバーンエースバーン対面

  1. ダイジェットケアで岩石封じ(相手は頑丈読みでキョダイカキュウを打つ場合が多いです)
  2. 砂を撒いて退場

頑丈エアームドが多いためエースバーンのダイマックスターンを2ターン枯らすことが多いです。ダイジェットされると砂下でもドリュウズドリュウズが抜かれてしまうので必ず岩石封じをしましょう

例2初手ジバコイルジバコイル対面

  1. ステルスロック
  2. 砂を撒いて退場

上を取れてる相手や先制技無しの物理アタッカー等は基本的にステルスロックを撒いて退場際に砂を撒くだけでいいです。そのためこのエアームドは意外と初心者にも向いていると思います。

相性の良い味方

ドリュウズドリュウズ砂パエースのど定番です。

ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)シリーズ6からの砂パエース候補その1です。

ムーランドムーランドシリーズ6からの砂パエース候補その2です。

パーティ全体としては基本的には攻め気質なパーティに入れましょう。起点作り要員を匂わすポケモンをエアームドだけにしておくことでエアームドに打点のある物理アタッカーを敢えて呼び、ステルスロックからの砂を撒いて退場の動きを決めやすくなります

注意

・スカーフトリック等には細心の注意を払って下さい。
・相手が物理か特殊かが重要になる関係上ドラパルトドラパルト相手は立ち回りが安定しません、他の両刀アタッカー等も同様に安定しません。

最後に

  シリーズ6から砂起動要員が2体も出禁を喰らうということで新たな砂パのお供に困ってる皆様、このエアームドを使ってみてはどうでしょうか?何も考えずにステルスロックを撒いて砂を撒いているだけでかなり強い動きが出来るのでこのエアームドには強さ以上に楽さがあります。ダイマックスによる天候書き換え、シリーズ6の出禁と今作は砂パに対しては何かと逆風が吹いていますが、砂パの強さは未だ健在ですので皆様には良い砂パライフを送っていただけることを祈っています。
長く、拙く、見苦しい文章だったかも知れませんがここまで読んで頂きありがとうございました

追記

 とんでもないボケをかましていたので記事を大幅に修正致しました。非常に申し訳無いです。
 差別化点と立ち回りについての言及があったので記事を大幅に修正致しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/23 13:52

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/08/23 11:46
1くっく
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打+アクアジェット耐えない気がするんですが……間違ってたらすみません。
20/08/23 11:59
2いつしな
>くっくさん
コメント及び閲覧ありがとうございます
ウーラオスがA特化だと耐えませんが、A252なら3回とも超高乱数を引かれない限りは耐えます。ただほぼ耐えるといっても確定ではないのでそこは追記しておきます。
実戦で耐えたのでダメ計をサボった僕が悪いです、すみません。
不安であれば努力値を一部Bに割いてあげると解決すると思うので改訂案として追記しておきます
20/08/23 12:14
3いつしな
れんげきウーラオスの水流連打耐え無いじゃねーか!
っていうことなんで記事を大幅に修正しておきます。僕はいったい何をしてるんですかね...馬鹿なんですかね...
20/08/23 12:15
4くっく
何度計算しても
水流連打1回目 14.5%~18%
2回目     21.5%~26.1%(B1↓)
3回目     29.6%~34.8%(B2↓)
アクアジェット 38.3%~45.3%(B3↓)
となり最低乱数を4回連続で引いても耐えないのですが、Bが下がることを考慮していますでしょうか?
20/08/23 12:17
5くっく
>>3
すみません、書いている途中で気がつきませんでした。修正後の育成論楽しみにしています!
20/08/23 12:24
6
バンギラス・ギガイアス・カバルドンも多少Bに割けば水ウーラオスのすいりゅうれんだを耐えるので差別化にはなっていないと思います(八巻まで考えるとあれですが)。さらさら岩が持てるので砂ターンも差別化になってないです。普通にタイプ耐性とかSの違いに言及するだけで十分だと思いますが。
サダイジャも特性で砂撒けるので比較対象に入れて欲しいです。
水ウーラオス相手でも砂+ステロを撒けるHB頑丈も候補に入れていいと思います。さらさら岩も持てますし。
20/08/23 12:40
7いつしな
>あさん
コメント並び閲覧ありがとうございます。
バンギラスは普通にインファでしばかれちゃうんでウーラオス相手だと差別化出来ませんがカバとギガイアスは耐えますね(硬い...)修正しておきます。
HB頑丈に関しても素早さとエースバーンのダイマ枯らしの差別化点があるので追記しておきます。
サダイジャについても追記しておきます。
20/08/23 13:21
8
タスキで耐えるならインファされてもステロ撒けるのでバンギも当てはまってるという意味でした。

微妙に耐久があってエアームドを2発じゃ落とせないポケモンも結構いて自主退場手段もないので(てっていこうせんあるけど)、そういったポケモンと対面した時にどのように立ち回るのか書いてあるとより親切だと思いました(すなあらしを打つタイミング、交代するのか、など)
20/08/23 13:37
9いつしな
>あさん

コメントありがとうございます。タスキバンギラスは結局砂ターンが3ターンしか残らないので差別化としては十分です。

立ち回りに関しては意外とトリッキーに動くこともあるので詳しく追記させていただきます。
20/08/23 13:57
10いつしな
記事について大幅に修正を加えました。
改めて評価して頂けると嬉しいです。
本文の殆どを深夜に書いたせいでご迷惑をお掛けしたところを大変申し訳無く思います。すみませんでした。
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