ヒートロトム- ポケモン育成論ソードシールド

【キッス&リザ】尻尾ヒートロトム【絶対止めるマン】

2019/12/10 00:41 / 更新:2019/12/10 22:01

ヒートロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

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ヒートロトム  でんき ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:92 / 特防:164
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:157-63-139-125-162-106 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボルトチェンジ / ほうでん / トリック / おにび
持ち物
こうこうのしっぽ

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

今回初めて育成論を投稿させて頂きます。
せさみという者です。
至らぬ点も多いかと思いますが、どうか御容赦ください。

はじめに

  • 「個体値」「努力値」「種族値」などをはじめとした、非公式な用語を使用します。
  • 各ステータスをH、A、B、C、D、Sと省略させて頂き、個体値31のことをVと呼称します。
  • A05Vの理想個体を前提としています。
  • ダメージ計算には、Ryuji Yamakawa氏のVS SWSHを使用させて頂いております。

ヒートロトムというポケモンについて

  • 「ほのお」「でんき」という固有のタイプと、それによる唯一無二の耐性を持つポケモン。
  • 平均以上のS、そこそこの耐久や火力などから、様々な道具と親和性があり、型を読まれにくい。
  • ボルトチェンジを駆使したクッションとしても強力。

以上の特徴から何がしたいのか

  • リザードンリザードンリザードンやトゲキッストゲキッストゲキッスに対し、受け出しから尻尾トリックで機能不全に追い込みたい。

(※止め、なおかつ起点にする(or裏で処理しやすくする)という形で、このポケモンのみで処理まで行ける訳ではありません。)

  • 以上2体とまみえずとも、安定した後攻ボルトチェンジでクッション性能を高めたい。
  • その他高速ポケを止めたい。

ヒートロトムの持つ独特な耐性からなる運用であり、差別化はするまでもないとして割愛させて頂きます。

基本ステータス

  • 特性

ふゆうで確定です。いつもロトム達の耐性を高めてくれる強特性ですね。

  • 性格

※トリックが軸な為、無補正性格からミントで修正することを前提とさせて頂きます(フィラで混乱しないため)
第一の仮想敵としている2体はどちらとも特殊型がベーシックなため、Dの上昇する「おだやか」とします。

  • 持ち物

コンセプトです。確定。

  • 努力値配分(<2019/12/10修正>)

H252 B92 D164
H 種族値足りない為ぶっぱ。
B 余り。1舞陽気A4ギャラドスギャラドスギャラドスのたきのぼり中乱数耐え。
D 特化眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラの流星確定耐え。

役割対象のリザ、キッスも勿論受けられます。

技構成

  • 確定技

トリック

コンセプト。身代わりには通らないので気をつけること。

ボルトチェンジ

基本的に後攻ボルチェンが確定する。サイクルを有利に運べる。

  • 候補技

おにび

バンギラスバンギラスバンギラスやドラパルトドラパルトドラパルト相手にトリック成功した時に打つ。そのまま後続で起点にも。トリックしていない状態でも交代読みでよく刺さってくれるので優先度高め。

ほうでん

動きをとめたリザ、キッスリザードンリザードントゲキッストゲキッスを消耗させ、後続で処理しやすくしたい時に。トリックしていない状態でも相手を麻痺らせてくれたりもする。

ひかりのかべ

サザンドラサザンドラサザンドラなどの特殊アタッカーにトリック決まった時に打つ。トゲキッストゲキッストゲキッス相手ならこの後にもう1ターン貰えたりもする。後続が特殊薄い時に。拘りを貰ってしまった時に打ちづらくなるのは難点か。

オーバーヒート

Cに全く振っていない為、威力はお察し。ナットレイ、アーマーガアに対して殺意がある方向け

組み合わせるオススメポケモン

・キッス、リザをロトムの放電+雷パンチで安全に処理
・キッス、リザを処理出来れば暴れられるポケモン
・ヒートロトムの誘うバンギラスやサザンドラに強い

※この運用を前提とする際は、おにび→オーバーヒートにした方が良いです。
・そのまま眠り粉でハメに入れる
・苦手な草タイプをヒートロトムが誘わない
・トリック無しでも後攻ボルチェンから安全に着地できる

・上からのコスモパワー(瞑想)で積みに入れる
・天然+コスモパワーで要塞化
・相手はリザキッスでダイマックスを切る為、小さくなるが効きやすくなる
・リザの晴れに少し月の光で便乗も

ダメージ計算(2019/12/10に修正)

主な役割対象に絞らせて頂きます。

  • 被ダメージ(物理)

A特化珠ミミッキュミミッキュミミッキュ
ダイホロウ(シャドークロー)
63.0〜75.1% 確定2発

陽気A252鉢巻ドラパルトドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
73.8〜87.8% 確定2発

ギャラドスギャラドスギャラドス
たきのぼり(陽気A252)
73.8〜87.8% 確定2発

たきのぼり(1舞陽気A4)
91.7〜108.2% 乱数1発(50.0%)

A特化ヒヒダルマ(五里霧中)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし
34.3〜41.4% 確定3発

ばかぢから
65.6〜77.7% 確定2発

  • 被ダメージ(特殊)

C252リザードンリザードンリザードン
ダイジェット(ぼうふう)
24.8〜29.9% 乱数4発(99.99%)

ダイバーン(オーバーヒート)
24.8〜29.9% 乱数4発(99.99%)

晴れ下サンパワーダイバーン(オーバーヒート)
56.0〜66.2% 確定2発

C252トゲキッストゲキッストゲキッス
ダイジェット(エアスラッシュ)
24.8〜29.2% 乱数4発(99.87%)

ダイフェアリー(マジカルシャイン)
24.8〜29.2% 乱数4発(99.87%)

C252インテレオンインテレオンインテレオン
ハイドロポンプ
85.3〜103.1% 乱数1発(12.5%)

C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ
85.3〜100.6% 乱数1発(6.25%)

C特化眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラ
りゅうせいぐん
84.0〜99.3% 確定2発

  • 与ダメージ(相手ダイマックス時は1/2)

ボルトチェンジ
H4ギャラドスギャラドスギャラドス 98.2〜119.2% 乱数1発(93.75%)

ほうでん
H4ギャラドス 112.2〜133.3% 確定1発
H252トゲキッス 43.7〜53.1% 乱数2発(18.75%)
H4リザードン 70.1〜83.1% 確定2発

オーバーヒート
H252 D4ナットレイ 148.0〜179.0% 確定1発
H252 D4アーマーガア 84.8〜100.4% 乱数1発(6.25%)

終わりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
この型はいわゆる変態型ながら、その役割対象への安定性には目を見張るものがあります。
リザードン、トゲキッスに手を焼いている方が居ましたら、是非使ってみてください。
色々拙いところもあったかと思いますが、お付き合いありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/10 22:01

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HP:252 / 防御:116 / 特防:140
トリック / ボルトチェンジ / オーバーヒート / おにび

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
19/12/10 08:01
1ブリブリブリザード (@cZM1vps4uK9aDE8)
混乱実トリックを考えたら無補正性格からのミントがいいってのは殆どのポケモンに当てはまりません?
なら確定の性格をおだやかに、性格欄で補足の方がいいと思います。
サムネ状態でがんばりやのような性格がズラっと並ぶと非常に見辛い。
19/12/10 09:27
2rhiroe (@buta_botti)
投稿お疲れ様です。
動画配信サイトで尻尾トリックのロトムを見かけて調整を考えていましたので、この育成論を参考にもう少し煮詰めてみようと思います。
以下に少し意見というか読んでみての感想を述べておきます。

努力値がD144となっていますが、4無駄になっています。また3箇所に努力値を振り分ける場合Vであるならば通常端数は出ません。

Bについて、バンギラスの岩雪崩耐えとありますがエッジではなく岩雪崩を採用した個体を今まで見たことがありません。居たとしても龍舞型だと思うのであまり意味のない調整かなと思ってしまいます。

攻撃技がボルトチェンジしかないと、役割であるリザキッスに対して一度しか攻撃できない上に後続に攻撃が飛んでくるので負担があるのでは?と思ってしまいます。

最後に、このロトムだけではリザもキッスも倒すことができません。後続で処理する形になると思いますがその辺りの説明が一切書かれていないのも気になります。
19/12/10 13:15
3せさみ (@gomagoma_1216)
>>1
ご意見ありがとうございます。
このロトム自身がフィラを持ちやすい相手にもトリックを使用することが多い型のため、強調の意をこめて頑張り屋表記とさせて頂きました。
今後、参考にさせて頂こうと思います。
19/12/10 13:49
4せさみ (@gomagoma_1216)
>>2
多数のご意見ありがとうございます。
いくつかに分けてお答えさせていただきます。

1.努力値の無駄に関して
ありがとうございます。完全にこちらのミスです。
後ほど修正させて頂きます。

2.バンギ岩雪崩調整について
ダイマックス状態だとエッジと岩雪崩の火力が等しくなるため、ダイマックスを前提としたバンギラスは岩雪崩を持っている可能性も高いかなと思いこの調整にさせて頂きました。
ダイマックスを前提としていたとしても、ヒートロトムとの対面で無為にダイマックスターンを消費したくないだろう、という考えです。
しかし、非常に有効となりにくい調整なのも確かなので、再考してみようと思います。

3.ボルトチェンジの後続負担&リザキッスの単体処理不可について
おっしゃる通り、トリックを決めた後は壁を張ってそのまま退場しつつ、後続で起点にするという考えであったため、止めた後のボルトチェンジは考慮していませんでした。
その旨表記が不十分であったため、後ほど修正させて頂こうと思います。
20/01/06 16:54
5シオン (@xionroxas001)
相性の良い味方の枠にピクシーがいましたが天然は確かまだ解禁されてないのでは?自分の確認不足かもしれませんが
20/03/04 22:35
6ドン! (@dondon_pokemon)
55555
後攻の尻尾を後攻ボルチェンとして活用するという手段がとても面白いと思いました。参考にさせていただきます!また、相性の良い味方として、ローブシン、バタフリー、ピクシーを挙げられていますが、他にもアイアントなどはどうでしょうか。ヒートロトムが相手にできないバンギラスに対して強く出ることができますし、本論のヒートロトムではアイアントの苦手な炎タイプに強く、後攻ボルチェンで安全にアイアントを着地させられると思います。タイプ:ヌルとの差別化も図れるのではと思ったのですが、もしよければコメントいただけないでしょうか?評価5で。
20/06/11 09:32
7ミクラス(パルデアのすがた) (@k_sawmen)
55555
作って試運転してみたところ、すごく面白い動きができるし強いですね。リザやキッスのみならずエースバーンも相手にでき(特化珠エースバーンのとびひざげりが80.2〜94.9% 確定2発)、非常にいいです。
ボルチェン、トリックと放電鬼火で使っていますが、絶妙に火力が足りず鉄壁ボディプレアーマーガアにうち負けるシーンがあったため、放電をオーバーヒートに変えてみようと思います。
評価5で。
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