始めに
- シュバと申します。
- 今回で2回目の育成論となります。
- この育成論では、H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早さ)を使用します。
- 基本的に理想個体を前提として育成論を書かさせて頂きます。
- 非公式の用語、略語を使用する場合があります
- ダメージ計算に関しては特性じきゅうりょくが発生する場合やフィラのみの回復量などがあり、それを全て考慮して確定数やダメージ量を書くとややこしくなってしまうため今回は単純に何も発生していないノーマルな状態を前提として書かせていただいています。
バンバドロとは
バンバドロとは特性じきゅうりょくによるBの上昇に加えて、上昇したBを利用した効果力のボディプレスが強みのポケモンです。
バンバドロの弱点は特殊ポケモンや積みポケモンと対面したときです。例えば悪だくみ持ちトゲキッスウォッシュロトムと対面したときは最悪の展開となります。相手にうまく起点にされたうえ、なにもできないままやられてしまうからです。
持ち物
今回はフィラのみを採用させて頂きました。今回のバンバドロはほえるを採用しているため、カゴのみやとつげきチョッキは選択肢として考えられませんでした。
特性
現環境にいるバンバドロの99%はじきゅうりょくが採用されているといっても過言ではないでしょう。現環境で混乱を使ってくるポケモンはほぼいないためマイペースはないと思います。特性せいしんりょくで{トゲキッス}のエアスラを見る考えもなくはないですが、ピンポイントすぎます。
性格
特に防御以外に補正をかける場所がないのでわんぱくで確定です。
努力値
脳死HBブッパです。特に他の部分へ振るメリットがありません。あくまで物理受けがコンセプトです。余りの4はDでもAでも正直どちらでもいいと思います。
技構成
- 確定技です
ボディプレス
威力80のかくとう技。攻撃ではなく防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算をする。防御ランクが上がるたびにダメージが増えるため、バンバドロのメインウエポンとなります。
ステルスロック
相手のサイクルを機能停止とまではいきませんが、ある程度の負荷をかけられる技です。一回使用するとその後ずっと残り続けてくれるためコスパがいいです。
ほえる
今回のバンバドロのコンセプトとなる技です。ステロを使用した後にほえるをするだけで相手のポケモンにダメージを入れることができることに加えて苦手なポケモンと対面したときに対面操作することができます。また、積み技を使われる心配もないのでバンバドロの弱点をうまく中和してくれる技だと考えました。
- 選択技です
じしん
相手のポケモンがゴーストタイプでボディプレスが効かない時に使用します。タイプ一致技なのに加えてダイマ時には自身のDをあげてくれるためピンチの時に意外と役立ちます。
ヘビーボンバー
以外にもバンバドロはポケモン剣盾の中でムゲンダイナに次いで2番目に重いポケモンとなっています。そのため大抵のポケモンに対して高火力で打つことができます。またダイマをすることで自身のBを上げることもできます。ただダイマ中の相手には効果がないことに気を付けてください。
ねむる
どうしてもねむカゴ型で運用したいという人は持ち物をカゴのみにしてねむるを採用してもいいですが推奨はしません。
基本的な立ち回り
基本的に物理ポケモンであればある程度のポケモンに対しては有利に立ち回ることができるので、相手の一体目のポケモンが物理だということが読めるのであれば先発で出してステロをまいたりして起点にすればいいと思います。
しかし相手の先発が分かりづらい場合や特殊ポケモンが来るという予想があれば先発では出さずに物理ポケモンに後出しという形で全然問題はないと思います。ただし素の物理耐久がものすごく高いわけではないので弱点技を打ってくるポケモンに対しては後出しすることは得策ではないので最低でも等倍以下の物理技に対して後出しするようにしてください。
与ダメージ計算
ボディプレス
きせき持ちHB252振りポリゴン2
▶(22.9 ~ 28.1%)乱数4発(82.5%)確定3発(B6段階上昇で乱1(37.5%))
HB252振りカビゴン
▶(29.2 ~ 35.2%)乱数3発(14%)(B5段階上昇で確1)
HB252振りナットレイ
▶(28.7 ~ 34.2%)乱数3発(1.1%)(B6段階上昇で確1)
H4振りエースバーン
▶(31.4 ~ 37.1%)乱数3発(79.7%)(B5段階上昇で確1)
H4振りドリュウズ
▶(61.2 ~ 73.1%)確定2発(B2段階上昇で確1)
H252振りバンギラス
▶(69.5 ~ 83%)確定2発(B1段階上昇で確1)
じしん(A無振り)
H4振りエースバーン
▶(111.5 ~ 132%)確定1発
H252振りジバコイル
▶(137.8 ~ 164.9%)確定1発
H4振りドリュウズ
▶(109.6 ~ 130.1%)確定1発
ヘビーボンバー
H4振りトゲキッス
▶(70.8 ~ 84.4%)確定2発
H252振りニンフィア
▶(77.2 ~ 91%)確定2発
被ダメージ計算
- HB252振りわんぱくバンバドロで計算しています
C252振りトゲキッスのマジカルシャイン
▶(36.2 ~ 42.5%)確定3発
C252振りサザンドラのりゅうせいぐん
▶(59.9 ~ 71%)確定2発
A252振りエースバーンのかえんボール
▶(33.3 ~ 39.6%)確定3発
GF上でのA252振りゴリランダーのドラムアタック
▶(60.8 ~ 72.4%)確定2発
A252振りミミッキュのじゃれつく
▶(20.7 ~ 25.1%)乱数4発(約0%)
A252振りウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ
▶(69.5 ~ 81.1%)確定2発
A252振りいのちのたま持ちはりきりパッチラゴンのげきりん
▶(58.4 ~ 69.5%)確定2発
A252振りいのちのたま持ちキョダイエースバーンのキョダイカキュウ
▶(49.7 ~ 58.9%)乱数2発(99.6%)
A252振りウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ
▶(36.7 ~ 43.4%)確定3発
最後に
2回目投稿でしたが、ここまで長文読んで頂きありがとうありがとうございました<(_ _)>バンバドロは素の耐久はあまり高くないので上手くじきゅうりょくを使いこなして運用してください。問題点や質問等はコメントへお願いします。使ってみた感想や意見もよろしくお願いします。改めてありがとうございました。