こんにちは、ラビフット大好き人間のハラメです。
今回もラビフットの育成論を投稿させていただきます。
- H/A/B/C/D/Sなどの略称や漢字表記を使用する場合があります。
- 特に記述がない場合相手のポケモンの性格は無補正とします。
- ダメージ計算はダメージ計算forソード/シールド
https://pokemon-trainer.net/swsh/damage/
を使用させていただきます。
- 気になる点や修正点などあればコメントしていただくと嬉しいです。
採用理由と役割
なぜラビフットラビフットを使うかは明白です。
エースバーンエースバーンと一緒に使えるリベロ持ちだからです。
このラビフットラビフットの型はいわゆるASエースバーン対策の型でラビフットに合わせてくる相手に一泡吹かせるラビフットです。
しかしA86でC55という種族値で特殊型にするのはもったいない。
それに耐久力がマニューラマニューラの物理耐久並みと紙すぎる。
そこで考えたのがこのラビフットラビフットの型ダガチ両刀です。
詳しく説明すると基本的にリトルポケモンはタスキを持ちやすいのでそれを削りにきた天候持ちや状態異常巻き、火力をなめて出てきた積みエース、タイプ相性で受け出ししてくる水、炎タイプ、この三つを狩る上でダイマックスを絡めた素早さ調整×エレキボールで崩壊させる。これがダガチ両刀です
ドヒドイデドヒドイデ、、カバルドンカバルドン、ミロカロスミロカロス、ウインディウインディ、ドラパルトドラパルト、ミミッキュミミッキュ、ギャラドスギャラドスに相手の育て方次第では勝てます。
持ち物
達人の帯
抜群時1.2倍でます。基本的には珠はエースバーンエースバーンにとっておきましょう。
命のたま
1.3倍は魅力的です。エースバーンエースバーンにチョッキを着せるかカウンター型を運用するとき持たせます。
進化の輝石
正直ポリゴン2に持たせて運用した方が強いです。
持つと無振りFCロトムヒートロトムくらい硬くなれます。
リベロとDMとこだわりアイテムとの相性は良くないのでお勧めしていません。
性格・努力値と調整
性格はうっかりやかおっとりです。
理由はC55とかなり低く特殊に特化しないとまともな火力が出ないからです。
努力値は
Sが+1の時最速エースバーン抜き抜きの100ふり
Cがぶっぱ
Aがあまり
となっております。
基本的にCが最優先で次にSを調整して残りAという振り方をするのがお勧めです。
技構成
- 特殊枠
エレキボール
威力が素早さによって変わり20~150(130)
ほぼ必須枠です、この技とシナジーのある素早さ操作が確定枠のコンセプトとなっております。
マッドショット
威力55(110)
素早さ操作しつつ鋼、炎、岩、電、毒に抜群を取れます。お勧めです。
オーバーヒート
威力130(140)
特殊炎枠、DM時の最大打点
だいもんじ
威力110(140)
特殊炎枠、命中不安
- 物理枠
とびはねる
威力85(130)
ダイジェット枠
とびひざげり
威力130(95)
物理よりの両刀ならお勧めです。
とんぼがえり
威力70(130)
サイクル戦のとき強いです。耐久力が低いのであまりお勧めできません。
ふいうち
威力70(120)
高火力の先制技、ダイアークのDダウンは特殊技と相性バッチリです。ほぼほぼ確定枠
- 補助技枠
こうそくいどう
使うとラビフットラビフットの素早さが無振りドヒドイデの4倍以上になるので威力150出ます。
威力150だとH252ドヒドイデドヒドイデに101.3~121.0%で確定一発取れます
ちょうはつ
ふいうちと相性バッチリです。運用するなら判断力が必要です。
お勧め技構成
1とびはねる/エレキボール/ふいうち/マッドショット
ダイジェットで素早さを上げつつ攻撃、受けに出てきた高耐久水ポケモンをダイサンダーで倒します。ある程度炎タイプポケモンにもやれます。
2オーバーヒート/とびはねる/とびひざげり/ふいうち
オーバーヒート打った後も居座る選択肢が生まれます。
とびひざげりはFCロトムやノーマルタイプに対する打点です。
3こうそくいどう/エレキボール/とびはねる/ふいうち
完全にドヒドイデを意識した型です。
上を取っていてもエースバーンをダイジェットで確1取れないので結局エースバーンに負けます。
立ち回り方
基本的にはウケの流れになって役割対象から攻撃技が飛んでこないタイミングで出すか、タスキカウンターを読んで引いてきた交換先に技を打ち込むことがお勧めです。
正直エースバーンと一緒に選出することは少ないです。
与ダメージ計算
帯を持った場合の火力で計算しています。
またダガチ両刀のためDM技を載せておきます
ダイサンダー(130)
H252ドヒドイデドヒドイデ82.8~98.1%確定二発
H252ミロカロスミロカロス71.3~85.6%確定二発
H4ギャラドスギャラドス202.3~238.6%確定0.5発
H4トゲキッストゲキッス103.1~123.0%確定一発
ダイアース(110)
H252ウインディウインディ96.4~114.7%乱数一発(ひんし率82%)
H252ガオガエンガオガエン86.1~101.5%乱数一発(ひんし率 16.1%)
H4エースバーンエースバーン126.9~151.9%確定一発
ダイジェット(130)
ダイアーク(120)
H4ドラパルトドラパルト144.5~171.3%確定一発
ダイバーン(140)
とびひざげり
被ダメージ計算
DM時かつ炎タイプうっかりやで計算しております。
無振りバンバドロバンバドロ地震72.9~86.4%
無振りドヒドイデドヒドイデ熱湯36.4~42.9%
無振りウインディウインディ熱砂の大地32.1~37.9%
A252ドラパルトドラパルトドラゴンアロー43.6~52.2%
C252トゲキッストゲキッスエアスラッシュ36.4~42.9%
DMしないと火力upアイテムを持ったいわゆるアタッカーポケモンを受けることができません。
相性の良い味方
エースバーンエースバーン
絶対に使ってください。ASエースバーンを使うことがお勧めです。
この型で勝てないポリゴン2ポリゴン2に強く出れます。
ゴリランダーゴリランダー
相性保管バッチリの味方です。グラススライダーで撃ち漏らした敵をしばきます。
トゲキッストゲキッス
地面の一巻を切れます。怯みウェイしてれば勝てます。
ポリゴン2ポリゴン2
格闘タイプ以外のアタッカーは基本こいつで受けれます。
ドラパルトドラパルト
不利対面の水ウーラオスウーラオス(れんげき)に強く出れます。
このポケモンの対策
ギャラドスギャラドス、身代わりドラパルトドラパルト、ドリュウズドリュウズ、エースバーンエースバーン、その他高速アタッカー
終わりに
正直おもちゃです。ランクマで使うことはないと思います。
ゴウくん以上のラビフットへの愛がある方はお使いください。
両刀エースバーンが環境で生き生きしてるのは準速などにしなくてもギャラドスやドリュウズを抜ける高い素早さとC65というギリギリの数値があるからということがわかりました。
もっと強いラビフットを使いたいなら自分の育成論ですが育成論ソードシールド/1659
もお勧めです。
※シーズン6だと使われるかも?