リザードン- ポケモン育成論ソードシールド

サンパワーキョダイリザードンを救いたい ダブル

2020/08/18 18:50 / 更新:2020/08/19 16:54

リザードン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 84

防御:防御 78

特攻:特攻 109

特防:特防 85

素早:素早 100

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リザードン  ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
サンパワー
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:153-x-99-161-105-167 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブラストバーン / まもる / エアスラッシュ / ソーラービーム
持ち物
いのちのたま

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ルール
ダブルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんにちは。ポケモン育成論は初めての投稿なのでよろしくお願いします。ダメージ計算などが間違っている場合もあります。誤字などもあると思います。

採用理由と役割

サンパワーキョダイリザードンをゲットしたのですが、正直シングルで使うのは難しい。ということで、ダブルで活躍させてあげたいので採用しました。シングルで使うのが難しい理由は、この個体がキョダイリザードンなので晴れ状態にすることができないんです。なので、サンパワーの効果が出ないんですね。ならばダブルで他のポケモンで晴らせればいいじゃないかという発想になりました。

持ち物

命の珠=火力を最大限まで上げるため。こだわり系じゃないのはダイマ前提のため。
ラムのみ=電磁波などへの対策
厚底ブーツ=ステルスロックの対策

自分がいのちのたまを持たせたのは火力をできるだけ上げるためです。いのちのたまを持たせた場合、進化のきせきサマヨールなども倒せるようになります。正直いのちのたまかラムかは人の好みによります。

性格・努力値と調整

おくびょう CSぶっぱ

技構成

ブラストバーン、まもる、ソーラービーム、エアスラッシュ

必須技

炎枠
ブラストバーン=最大火力
熱風=相手同時攻撃
火炎放射=命中安定技だが威力が物足りない

ダイジェット枠
エアスラッシュ=命中安定、怯みが狙える
ぼうふう=最大火力だが命中不安

自由枠
まもる=相手の壁ターンなどを稼げるなど便利
ソーラービーム=水タイプへの打点
りゅうの波動=ドラゴンタイプへの打点、追加効果も優秀
熱砂の大地=環境の多いガオガ園に対しての打点、炎タイプなどに対しての打点

立ち回り例

初手にエルフーン、またはコータスと一緒に出します。コータスはSが遅く、天候が上書きされることもないので正直どっちでもいいと思います。

与ダメージ計算(いのちのたま、晴れ状態での計算)(基本ダイジェットはエアスラッシュベースです)

HD252サマヨール進化の輝石持ちをブラストバーンで確定一発(100.6〜119%)

ゴリランダーをブラストバーンで確定一発(250.2〜295.4%)

トゲキッスをブラストバーンで確定一発(182.6〜215.5%)
相手がダイマした場合、43.7%で落とせる

HD無ぶりバンギラスをゴクエン(ブラストバーンベース)で乱数一発(94.2〜11.4%)

h252とつげきチョッキガオガエンをダイジェット(エアスラッシュベース)の場合確定二発(69.3〜81.6%)
ダイジェット(ぼうふうベース)の場合確定二発(73.7〜87.6%)

無振りドラパルトをダイジェットで確定一発(127.6〜151.5%)

H252コータスをダイジェットで確定一発(125.4〜148.5%)

H252ラプラスをゴクエンで確定一発(1464.〜172.5%)
相手がダイマした場合確定二発(73.2〜86.2%)

HD252進化の輝石ポリゴン2をゴクエンで乱数一発、ゴクエンダメージで落とせる(95.3〜112.5%)

H252ギャラドスをゴクエンダメージ込みで確定一発(81.6〜96..5%)

H252アシレーヌをダイソウゲンで確定一発(112.8〜133.6%)

被ダメージ計算

天候なしのギャラドスの滝登りで確定一発、晴れまたはキョダイのときは確2

後攻ハチマキウオノラゴンのエラがみを晴れ状態キョダイで乱数二発
スカーフウオノラゴンのエラがみも同じ条件で確定二発

いのちのたま意地っ張りドラパルトのドラゴンアローを乱数二発(46.4〜56.2%)

Cトゲキッスのエアスラッシュを乱数二発(45.7〜54.9%)
ダイジェットの場合確定二発(78.4〜92.8%)

テンプレエースバーンのダイジェットを確定二発(71.8〜84.9%)

こだわりハチマキウーラオスの水流連打を確定一発(196〜231.3%)

相性の良い味方

エルフーン、コータスなど確実に晴れにできるポケモン。雨を降らされた時ようにエアスラッシュの枠を暴風に変えたりしてもいいと思います。有名サポート枠のピッピ、葉緑素で素早さを2倍にできるフシギバナなどと組ませるのもいいと思います。

このポケモンの対策

エースバーンなど素早いポケモン。セキタンザンがタイプ的にきつい。他にもラプラスにダイソウゲンをうって弱保からのセンリツで壁などを貼られるのもまずい。バンギラスも天候によってはきつい。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/19 16:54

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コメント (5件)

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20/08/18 19:14
1ピクシー島田
りゅうのいぶき?りゅうのはどうでは?
与ダメも被ダメもメジャーポケモンを載せるべきでは?
20/08/18 19:59
2yoi (@yoi94930513)
<<1

ピクシー島田さんコメントありがとうございます

自分は30%の麻痺を狙ってりゅうのいぶきにしてます。リザードンを初手でダイマ出して、ダイマターンが終わっても交代せずに捨てるので追加効果があるりゅうのいぶきにしてます。

ダメージのところは自分の中のメジャーポケモン、または耐久振りもあり得るポケモンをのせました。このリザードンは中途半端な耐久振りのポケモンは倒せると思っています。例:ドラパルトなど
20/08/18 20:13
316n+1
私もサンパワーリザードン使ったことありますが、その凄まじい火力には惚れ惚れしますよね。
シングルでも脱出パックコータスコータスを使えば晴れ状態で巨大リザードンリザードンが使えますのでおすすめです。
ダメージ計算について、カバルドンカバルドンへのダメージ計算がなされていますが、環境にいませんよね。もっとメジャーなポケモンを挙げたほうがいいと思います。また、確定数だけではなく何%ほどのダメージが入るのかを書いたほうがいいと思います。
技構成について、縛られやすいリザードンリザードンには守るが必要になってくると思いますし、龍打点も誰に撃つのでしょうか?ドラパルトドラパルトなら飛行打点で押していけます。それより地面打点のほうがガオガエンガオガエンのような厄介な炎タイプを倒すことができます。そして肝心の炎打点ですが、何故ブラストバーンでも熱風でもないのでしょうか?各技についての説明が欲しいところです。
相性の良い味方について、何故カバルドンカバルドンでサイクルを回す必要があるのでしょうか?リザードンリザードンの超火力と高くはない耐久を考えると各個撃破していくほうが都合がいいように思えます。
大変なのでこれ以上書きませんが、全体的に考察不足のように伺えます。晴れリザの魅力はぜひ皆に知ってほしいので改善されることに期待しています。
20/08/18 23:00
4yoi (@yoi94930513)
>>3  
16n+1さんコメントありがとうございます

シングルでの脱出パックからのリザードンは確かによく見ます。ダメージ計算は見直しましたが、まだたりませんかね?ダブルでのまもるは大事なので入れてもいいですね。りゅうのいぶきは出来るだけ技構成を広げようとしたんですが、確かに誰に打つんだって感じですね。ブラストバーンにしなかった理由は反動を嫌ったんですが、大文字の命中不安、ゴクエンの威力上昇など考えた時にブラストバーンでもいいかなって思いました。ご指摘ありがとうございます。
20/08/19 01:17
516n-1
>3 のようには言ったものの、寝れないので思ってること全て書き上げました。長文失礼します。
1. 相性のいいポケモンについて:コータスコータスはさておき、エルフーンエルフーンラプラスラプラスについて普段聞かないので違和感を覚えました。悪戯心で日照りが使えるのはヤミラミヤミラミがいますし、おおよそ晴れパのポケモンを考えていくと鈍足のコータスコータス、葉緑素で素早さが2倍になるフシギバナフシギバナと追い風の恩恵を受けるポケモンが少ないです。また、ダイマ前提のリザードンリザードンが雨が振ったからといってダイマ中にラプラスラプラスに引くのは明らかに弱いです。晴れパに入れ得とすら言われてるバンギラスバンギラスは雨を砂に書き換える他、炎タイプに対する強力な打点を持っています。他にもフレンドガードで被ダメを抑えながら手助けなりこの指なりを使えるピッピピッピリザードンリザードンとの並びで有名です。
2. ダメージ計算について:私は別に量についてとやかく言うつもりはありません。獄炎とブラストバーンの両方が炎打点として書いてあり、獄炎のベースの技が分からなかったり、Hとだけ書くよりもH252と書いたほうが違和感なく見れます。性格補正についても注釈をつけたほうが見やすいと思います。ついでにチョッキガオガエンガオガエンについて、あまりHに振らないでチョッキだけ着せる人はいないと思います。ほとんどのガオガエンガオガエンがHPに多く努力値を割いていると思います。
3. 技考察について:炎技といってもダブル定番の熱風、ダイマ前提のブラストバーンが有力候補だと思うのですが、それぞれの利点を示しながら何故その技を選んだか等を書けば論に説得力が出てきます。逆に、ただ技が列挙されていても、何故候補となるのかが分かりませんし選択肢があっても適切に選ぶことができません。
4. 持ち物について:技考察同様に、各アイテムのメリットデメリットを示しながら書くことで説得力が増します。個人的にはヨロギのみやラムのみ等候補はあるので、何故それらが候補に入らないかとかも気になります。
5. 装飾について:このサイトには色々な装飾機能があり、論を見やすくすることができます。装飾マニュアルを見たり、他の評価の高い育成論などを見ながら上手く活用するといいと思います。
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