ラルトス- ポケモン育成論ソードシールド

初手場荒らしラルトス【KAWAII】

2020/08/17 23:43 / 更新:2020/09/04 13:07

ラルトス

HP:HP 28

攻撃:攻撃 25

防御:防御 25

特攻:特攻 45

特防:特防 35

素早:素早 40

ツイート4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46閲覧:18814登録:13件評価:4.46(20人)

ラルトス  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
トレース
努力値配分(努力値とは?)
すべて、0
個体値:x-x-x-x-x-0
実数値:x-x-x-x-x-40 (素早さ比較)
覚えさせる技
みちづれ / トリックルーム / でんじは / こらえる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

以前投稿したダグトリオダグトリオエレザードエレザードレパルダスレパルダスでは多くのコメント・高評価をありがとうございました。

今回はめちゃくちゃ攻めてみました。

目標

・先発アタッカーエースバーンエースバーンドラパルトドラパルトポリゴンZポリゴンZetc.に対して負けずに場を荒らしていく
・DMを切らせた上で消耗させる。
・「採用理由は愛」とか言わせない()

  • 道連れの仕様

・道連れをしたら、「次のターンにラルトスラルトスが動くまで」は継続する。よって後攻になる技と相性が良い。
・DMしている相手には道連れは効かないので注意。

立ち回り

基本的には誰に対しても道連れを狙い、ダイマを切って貰えたら電磁波やトリルを使うことで場荒らしする。
エースバーンエースバーンドラパルトドラパルトポリゴンZポリゴンZなどのアタッカーが主な仮想的。トリル道連れか即道連れの2ルートがある。
即道連れのムーブは、相手の交代連打を強く誘うことができる。
ただし、
1ターン目:襷で耐えて道連れ
2ターン目:ダイジェット等で倒される…
では何も仕事せずに落ちてしまうのでDMアタッカーに対してはトリル入り安定のケースが多い。
例えばエースバーンエースバーン対面、1ターン目からDMを切って来ることはそうそうないのだが、
1ターン目:火炎ボール(襷)・こちらトリル
ここで相手がDMを切ることは明らかに激弱ムーブであり、大抵は引いてくる。あるいはとんぼ返りやまさかの居座りかもしれないが、道連れが成功するだけになる。
2ターン目:相手交代・こちら道連れ
これで交代連打ムーブに嵌る。道連れとこらえるを絡めながら動くことで崩しを狙う。こらえるは相手が素引きしたターンは成功せず、次のターンも確実に使える上、相手のDM切りのタイミングもわかるようになるため、簡単に頃合いを見ながら電磁波で負荷をかけていける。ラルトスラルトスの耐久に道連れではとんボルも打てない(確実に1ターン目で襷発動)ために交換したければ素引きしか出来ない。釣り交換も可。

個体

  • 努力値

論としては最も他と明確に差別化できるための最遅。
ただし、電磁波によるS変動も考慮すれば実際にはいろいろな調整が出来ると思われる。
このサイトには「1ミリでも理想個体を書け!」みたいな風潮があるため一応書いておくと、Bの個体値を極力下げてDを努力値で上げることで、「Dランクが何かの拍子に下がってしまったときにもダウンロードでAを上げる調整」かつイカサマで確2やられ調整が出来る。HBCを最低値にするのが理想かと思われるが、はっきり言って不必要。(A最低ドラパルトドラパルトのとんぼですらしっかりと確2を取られ、道連れを絡めることで技による交代連打を許さない)

  • 特性

トレース。オーロンゲオーロンゲ対面には弱いが、ドラパルトドラパルトのクリアボディを見るための採用になる。
s判定に使える可能性もあり。

  • 差別化

このラルトスラルトスの大きな特徴は、
・トリルと道連れと電磁波
・襷による行動保証
ドラパルトドラパルトドラゴンアロー無効
である。
トリル道連れだけで絞ると、
ゲンガーゲンガーサーナイトサーナイトミミッキュミミッキュヨノワールヨノワールデスカーンデスカーンオーベムオーベムブルンゲルブルンゲルカラマネロカラマネロオーロットオーロットパンプジン(普通)パンプジン(普通)デスバーンデスバーン(「系統」省略)
がいるが、s実数値40を実現していること、またとんボルを2回打たせない耐久も含めるとほとんどと容易に差別化出来る。
キルリアキルリアとは差別化しないのでお好きな方を。

だが、ラルトスラルトスの先発はどうやっても読まれやすい。察しの良い方ならば、確定欄の技構成の殆どについて想像がついても不思議じゃない。トリル道連れくらいまでなら多くの人がわかるだろう。
あくまでこの論においてラルトスラルトスが「先発要員」であるのは「最もわかりやすい使い方だから」であり、2匹目として投げてもラルトスラルトスならではの仕事は出来る。
先発ラルトスラルトスの論ではあるのだが、技構成については、先発以外も考慮しつつ挙げていく。

  • 技構成

確定技
●トリックルーム
●道連れ
この2つはコンセプト上確定。
選択技
●電磁波
道連れともある程度のシナジーがある。色々な相手に負荷をかけられるのが強みだが、相手がトリル下で速くなってしまう恐れもある。
ヨノワールヨノワールとの差別化が苦しいラルトスラルトスが一番簡単に差別化できる技でもある。

●こらえる
相手の交代連打に対応するためには優先度の違う技が必要になるが、恐らくこらえるが最も使いやすいと思われる。
ダイマを誘発できる型のため必然的に相性が良く、また
トリル→こらえる道連れこらえる道連れ
→トリル→こらえる道連れこらえる道連れ→
と半永久機関になれる。更に相手の交代時には失敗し次のターンも使える。相手のDMターンがわかるのも大きい。
一応優先度マイナスの技で代用可能。

○挑発
先発といえば。
カバルドンカバルドンオーロンゲオーロンゲに対し挑発→道連れが決まると美味しい。
だがカバルドンカバルドンが初手から地震ヘビボンを打ってきたり、挑発オーロンゲオーロンゲ(HOME統計で現在37%)だったりなど不安要素はあり、必ずしも安定しているわけではない。

○置土産
ラムのケアになり、相手とこちらの後発次第では爆アドを狙える。 

○鬼火
後発次第では電磁波よりも。相手は選ぶが、理論上は交代連打により相手を選ばせてくれるはず。特殊アタッカーにDM切られるとこちらが機能停止になるリスクあり。

○テレポート
後攻で交代する技。
下から道連れ→下からトリル→上から道連れ→下からテレポート
の流れで、相手の交代連打を見計らいながら、負荷をかけるか後続にトリルを2ターン回すかを選べる技。
hp1のラルトスラルトスを残しておいても強くはないため注意が必要。

他、はたき落とす、マジックルーム、甘える、封印など。

相性のいい味方

このラルトスラルトスは場荒らしとしてきちんと仕事できるが、扱いづらいところとして「トリルが残るかもしれないし、残らないかもしれないこと」があり(勿論プレイング次第では自分で操れるが)、トリパでなくても使われるこの辺りとは相性がいい。

トリルが残っていても残っていなくても宿り木ハメに持っていけるため相性がいい。
建前である。本当はラルトスラルトスエルフーンエルフーンルカリオルカリオキノガッサキノガッサポワルンポワルンが使いたいだけである。

ダメ計省略。論は以上です。

いかがでしたでしょうか?
だいぶ攻めたと思いませんか?笑
僕自身ラルトスラルトスが特別大好きというわけでは別にないのですが、それでもやっぱり可愛いですよね。(可愛いランキングなら8位くらい?笑)
ラルトスラルトスラルトスラルトスなだけに議論も起こりうると思いますし、そういったコメントも歓迎します。
是非ご意見よろしくお願いします。ドーブルドーブル

追記(こらえるについて)

最初は挑発を確定欄にしていましたが、挑発がカバルドンカバルドンオーロンゲオーロンゲに安定しないこと、また相手が交代連打をしたときにこらえるやテレポート等がないと動きづらすぎること、さらに相手のDMを見ないと負荷をかけづらいこと全てを加味し変更致しました。
既に多くの方から挑発搭載の状態でご評価を頂いている手前申し訳ございませんが、ご理解頂ますようよろしくお願いします。
ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。ドーブルドーブル

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/04 13:07

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コメント (25件)

20/08/19 10:12
6ゆっきー (@hirosatimeiyuki)
55555
投稿お疲れ様です!
ラルトスの育成論挙がっていておじさん嬉しいよ
これ対戦で当たりたくないですね(笑)
目標や、採用理由、差別化など、わかりやすく書かれていてとても読みやすい育成論でした。
20/08/19 10:27
7(@Smeargleee)
>6
コメント・評価ありがとうございます!
相手からしたらラルトスラルトスに対し電磁波等のリスク背負って初手DM切るか交代連打(それはそれでリスク)ですから、嫌がらせにはなるはず…
とても嬉しいです。ありがとうございます。

現在、確定欄の挑発をこらえるにする準備をしております…
興味を持ってもらった方は少々お待ちいただければ助かります。
20/08/19 12:21
8(@Smeargleee)
追記をしました。詳しくは論の末尾をご覧ください。
また、思うことがあればご意見頂ければと思います。ドーブルドーブル
20/08/19 15:18
9ゆり
とても面白いラルトスですね。
僕も最近ネタがつきてきているので
今度対戦で使いたいと思います。
投稿お疲れさまでした。
20/08/19 15:33
10(@Smeargleee)
>9
コメントありがとうございます。
平仮名なとことか語調が結構それっぽくて草
20/08/19 15:35
11えいす (@asepokemon)
55555
僕も攻めたやつとか結構書いてるんですけど、なかなか評価取れなくて(w)でもあなたのはすごくわかりやすくていいと思います!ラルトスかわいいですよね!僕はサーナイト派ですけど

>9
ゆりってライバロリさんですか?
動画投稿楽しみにしてます!
間違ってたらごめんなさい🙏
20/08/19 15:39
12
ラルトスに出来る最大限の仕事を考察している素晴らしい育成論ですね。
あと論と関係の無いことで申し訳ないのですが最初のポケ徹民は民度低い云々の所要りますかね?この育成論を開く人ラルトスの論を見たい人が多数だと思いますのであなたの感想はいらないと思います。
20/08/19 15:47
13(@Smeargleee)
>11
ありがとうございます。育成論にしやすい型とか、育成論として好まれる型とかがあって、なかなか難しいんですよね。僕も結構案厳選してて、廃案は山ほどあるのです(笑)
応援しています!
(あとゆりさんはTwitterアカウント使ってないから偽物)

>12
コメントありがとうございます。嬉しいです。
そうですね…
書いた理由は「過去にある程度(ありがたいことに)評価してもらっていることを見せてラルトスラルトスの地雷論という先入観を消すため」でした…(ゲスい)
やはり不快に思われかねないので該当の箇所は削除しておきます。ご指摘ありがとうございました。
20/08/19 17:21
14キャノン
みちづれは前作ほど見かけない技になってしまいましたがこの育成論は面白いですね

使ってみて出しづらい相手や苦手な構築があれば教えていただきたいです
また、「相手にブリムオンが居るから出さない」とか「みちづれ出来そうな奴が○匹以上居るから出す」といった、選出するか否かの基準が投稿者様にあればそれも教えていただきたいです
20/08/19 17:50
15うぃん (@TK11089431)
ダイマされたらみちづれは効かないということは最初の方に明記してはいかがでしょうか。

文の書き方からそれを前提として話を進めておられるのは分かりますし、ダイマでみちづれを回避できるのは常識だから書く必要もないという判断かもしれませんが、目を引く育成論なだけにみちづれの仕様に詳しくない初心者の目にも少なからず触れると思いますので。
20/08/19 17:58
16(@Smeargleee)
>14
コメントありがとうございます。そうですね、道連れはもう見ないですよね。でも、依然として、とは言えずとも強くて面白い技だと思います。
選出の基準についてですが、まずヒートロトムヒートロトム等は苦手です。合わされたときに誰か受け出せるようにしておかないと選出出来ません。(トリックかボルチェンかわからないのも難しい)
カバルドンカバルドンもキツいです。後出しされると簡単に砂でやられますので…
それ以外は、トリルが刺さらないなあってときですかね。ちなみにブリムオンブリムオン程度なら多分不利は取りませんし、何ならトリル返しで対策になるかもしれません。

>15
そうですね。確かに配慮が足りてませんでした。
そのあたりの仕様を記載しておきます。ご指摘ありがとうございました。
20/08/19 18:39
17(@Smeargleee)
>14
申し訳ありません><
大事なことを書き忘れました。
連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には何もできませんので注意が必要です。
20/08/20 08:12
18サザンドラは初手ダイマックスや!
投稿お疲れ様です。ただ愛という理由で育成論を書いて他のポケモンの下位互換になってないのが良いですね。半永久機関になると相手はダイマックスを切らざるをえなくなり、相手の思うように動かせなくなるのはかなり強いと思いました。心内評価5で
20/08/20 11:23
19(@Smeargleee)
>18
コメントありがとうございます。
「採用理由は愛」はどうしても使いたくなくて差別化は色々と考えるんですが、なかなか難しいんですよね…
ミミッキュミミッキュとかヨノワールヨノワールとかオーベムオーベムには頭を悩まされたものです(多分今の形で良いと思うんですが…)
心内評価もありがとうございました。
20/08/20 23:08
20(@Smeargleee)
勝手ですが確定欄もこらえるに変更致しました。というのも、相手の交代連打を誘ってもこらえるやマジックルーム、テレポートがないと対応がしづらすぎるためです。申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。ドーブルドーブル
20/08/21 02:38
23れき
とても良い育成論だと思います。
私自身サーナイトで同じような型(電磁波、道連れ、置き土産プラス攻撃技)を採用していたので親近感が湧き読ませていただきました。
サーナイトとの差別化であるトリックルームからの道連れ置き土産は真似したいと思いました。今度採用したいと思います。
その他の部分は…可愛いので良いと思います!
20/08/21 07:47
24(@Smeargleee)
>23
コメントありがとうございます。そう言って頂けて良かったです。
道連れ置土産を両採用とは珍しい…
サーナイトサーナイトは最遅でもs実数値85あるので、メジャーである60族の無振りより速いのが微妙ではありますが、s(と可愛さ♡)を除けば上位互換ですもんね…
もしかしたらその速さも置土産である程度解消出来るのかもしれませんね。
是非使ってみてください。
20/08/30 06:01
25フィア
投稿お疲れ様です。何の気なしにラルトスのページ開いてみたら育成論があってびっくりしました。
しかも僕が進化させるのが惜しくなってラルトスのままの色ラルトスとほぼ同じ技構成、コンセプトとなっていたのでさらにびっくりしました!
僕はわざと最速にして電磁波を当てたら多くのポケモンを抜けるようにして道連れを打つ感じでつかってます。(ドラパルトは抜けない)
なので初手ドラパの場合はトリルを打つようにしてます。
長文失礼しました。
20/08/30 12:45
26(@Smeargleee)
>25
コメントありがとうございます。
サイトTwitterでも「考えてたやつ…」みたいなコメントがありました。案外いるもんですね笑
僕も発端は色ラルトスなので、全く同じです笑

最速は全く否定しないのですが、育成論を書く上でサーナイトサーナイトでも出来るsラインだと怒られちゃうので、確定欄は最遅にしてあります。
22/08/14 17:45
27通行人b
ラルトス先発で猫騙し打たれた場合はどうすれば
いいでしょうか?、やはり諦めるしか無いですかね?
スピードで負けてしまっているので、

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