はじめに
どうも。ハカメモリーです。へんなミミッキュを作るのが大好きです。
ばけのかわという特性が強く常に環境のトップに居座り続けたミミッキュですが、
環境一位のエースバーンのキョダイカキュウでメタられて数を減らしつつあります。
剣舞アタッカーにしても元々の数値が微妙なのでドヒドイデやヌオー、アッキトゲキッスに簡単に受けられたり…
アタッカー型のミミッキュは対策され尽くされてる感があります(それでも十分強いんですけどね)。
アタッカー型が対策されてるということは、ほかの変な型のミミッキュが刺さるかもしれません。
今回はそのへんな型のミミッキュです。
扱うのは少し難しいですが、結構便利なので使ってみてくださいね。
採用理由と役割
パーティーのクッションになれるポケモンです。
起点づくり、エースの二枚の選出にこいつを選出して、エースの負担を減らします。
先発に出して、起点づくりもできます。
持ち物
だっしゅつボタン
今回のコンセプトなので確定です。モロバレルとかが持ってるのをまれに見ますね。サイクルを回すだけでなく、結構トリッキーなこともできたりします。
性格・努力値と調整
ようき
H68 A252 D4 S180
Sは最速家具ロトム抜き。
詰め筋としてかげうちの火力は上げておきたいので、Aに252振り。
あまりは耐久に振っています。(Hは奇数調整です)
とはいえ、努力値の振り方は技構成によって大きく変わってくるので、各自で調整してください。
技構成
<確定枠>
- かげうち
便利な先制技です。ダイマエースの取りこぼしをしっかり処理できるようにAに振りました。
トリックとのシナジーもあるので確定です。
- トリック
いわゆるだっしゅつトリックです。トリック→かげうちで相手を強制的に退場させることができます。
ロトム、トゲキッスなどのわるだくみを読んで出して、トリック→かげうちを決めて相手のダイマターンを枯らします。
他にも、ポリゴン2のきせきを奪ったりできるので、結構便利です。
<選択枠>
(結構多いです)
- でんじは、おにび、あまえる、つぶらなひとみ
相手のすばやさ、攻撃力をうばいます。
- ちょうはつ
相手の起点づくりを防げます。
初手でカバルドンと対面したときには、ちょうはつで変化技を防ぎ、おにび等をいれて脱出ボタンで退場。
そのあと積むといったような動きができます。
- じゃれつく、ドレインパンチ
かげうちでは打点が足りない、また、ポリゴン2等にも打点が欲しい人に。
- のろい
ダイジェットなどの起点回避、削りができます。
HPを半分削ってしまうのが厄介ですが、耐久ポケモンに強く出られたりします。
- いたみわけ
回復と削りが同時にできます。耐久に振って耐久ポケモンのような動きをさせるのもあり。
- みちづれ
相手をみちづれにして倒せます。結構Sに振ってるのでそこそこ決まりやすいですが、ダイマには通用しないので優先度は低めです。
技構成案
- 技構成案1
かげうち、トリック、ちょうはつ、おにび
だっしゅつトリックと、カバルドン、その他物理アタッカーに役割を持たせた構成です。
おにびの枠をでんじはにすれば、相手のすばやさを奪ったりできます。
ラムが嫌なら、あまえるを採用するのもありかも。
- 技構成案2
じゃれつく、かげうち、トリック、ちょうはつ
じゃれかげで火力を出しつつ、ちょうはつなどの変化技を採用できます。
挑発の枠はでんじは、おにび等でもOK。
- 技構成案3
かげうち、トリック、のろい、いたみわけ
のろい、いたみわけで相手を無理やり削りにいけます。
この技構成の場合はAを削って耐久に振るのがおすすめ。
耐久ポケモンに割と強く出られます。
立ち回り例
- 例1
起点づくりポケモン(オーロンゲなど)で起点を作り終えた後など、とにかくダメージを食らわずにエースを出したいときに、
いったんだっしゅつボタンミミッキュを挟むことで、負担をかけずにエースを出せます。
- 例2
ちょうはつ、おにび、でんじは等で起点をつくり、だっしゅつボタンで裏につなげます。
- 例3
ロトムやトゲキッスのわるだくみを読んで出して、トリック→かげうちで積みをリセットして流します。(Sを最速ロトム抜きにしているのはこのためです。)
与ダメージ計算
主にかげうちの余ダメージを載せておきます。
A252ミミッキュかげうち→無振りドラパルト
41.7~51.5%(乱数2発)
A252ミミッキュかげうち→無振りエースバーン
21.9~27%(乱数4発)
A252ミミッキュかげうち→H252振りトゲキッス
14.5~17.7%(乱数6発)
A252ミミッキュかげうち→H252振り家具ロトム
15.9~19.7%(乱数6発)
A252ミミッキュかげうち→H4振りミミッキュ
50.3~59.5%(確定2発)
被ダメージ計算
C252振りトゲキッスエアスラッシュ→H68 D4ミミッキュ
41.7~50.3%(乱数2発)
A252振り珠エースバーンふいうち→H68ミミッキュ
62.5~74.1%(確定2発)
C特化ポリゴン2れいとうビーム→H68 D4ミミッキュ
33.8~40.2%(確定3発)
A無振りカバルドンじしん→H68ミミッキュ
54.6~64.7%(確定2発)
相性の良い味方
まずはダイマエースです。エースバーントゲキッス等がおすすめ。
アタッカー寄りの技構成にするなら、起点役のカバルドンやオーロンゲとも相性が良さげです。
起点役寄りの技構成なら、カバルドンをちょうはつでメタりつつ起点にしたいので、飛行タイプ、特性ふゆうのポケモンと相性がいいですね。
このポケモンの対策
ドリュウズにぶち抜かれたり、水ウーラオス(いちげき)に殴られたり、キョダイガラル御三家エースバーンゴリランダーインテレオンには燃やされたり草生やされたり風穴開けられたりしてぼこぼこにされます。
気をつけましょう。
最後に
評価、コメントよろしくお願いします。
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