はじめに
こんにちは、ねぎさわと申します!
初投稿です。
私の相棒のヌメルゴンヌメルゴンが、今作一番動かしやすいと感じた型を紹介したいと思います。
- 準速、特化などの一部非公式用語や、HABCDSなどの略称を用います。
- 指定がない限り相手の個体は理想個体であるとします。
ヌメルゴンとは
6世代で登場した、いわゆる600族のドラゴンタイプのポケモンです。かわいい。
H90-D150の圧倒的特殊耐久と、おぼえる攻撃技の多さからなる技範囲の広さがウリです。かわいい。
オンライン対戦ではこれらの特徴を活かし、チョッキを持たせたサイクル向けの対特殊アタッカーとしての運用がメジャーとなっています。
その愛らしい見た目に一目惚れした投稿主は、10種以上の型を作りこの子の可能性を研究してきました…!どくどくとけるドラテまとわりつくの没収で変態型の幅が狭まったのは悲しいです。
この型のコンセプト
この型はアシッドボムによる崩し性能とカウンターによる対物理への切り返し性能を兼ね備え、対面性能を引き上げたヌメルゴンです。
今作ではダイマックス要素の追加により、誰でも3ターンの間高火力を放つことができるようになりました。
もともとヌメルゴンの物理耐久はそこまで低くはありませんが、命の珠などの強化アイテムを持った物理アタッカーの前ではなす術なく一撃で落とされてしまうことが少なくありません。(お前のことだぞエースバーン)
そのため、最も一般的なHCベースのチョッキ型は安易に選出しにくい印象を受けていました。
そこで、物理アタッカーと対面したへ際の切り返しとして、ヌメルゴンの最終兵器†カウンター†を採用しています。
これにより物理アタッカーにも役割を持つことが可能になり、とりあえずで選出しても1体+αの仕事ができる可能性が高い型になっています。
フォーク元の育成論とはCを削っていない分積極的にダメージを与えていけるため、より攻撃的な点が異なります。
差別化
襷カウンターが有名なポケモンとして、現環境ではルガルガン(たそがれ)ルカリオウーラオス(れんげき)などがいます。
しかし、ヌメルゴンには上記3匹よりカウンターを決めやすい二つの理由があります。
1.襷及びカウンターの採用率
8/15現在、襷所持率は5.4%、カウンター採用率は12.5%と低く、あまり警戒がされていません。
S6頃のカウンター採用率はランキング圏外でもっと知られにくかったのですが…。
2.種族値と技構成
もしヌメルゴンと相手の物理アタッカーが対面した際、対戦相手はどの行動を取りたくなるでしょうか?
周知の通り特殊耐久は化け物じみているため、ドラゴン技読みでフェアリータイプを出すでも無い限り、わざわざ特殊アタッカーへ交代したくはないはずです。
また今作で取得したアシッドボム(詳細は後述)の存在により、受けポケモンへの交代もしにくいです。
そのためそのまま物理で殴って倒すのが最適解となりやすく、カウンターが決まりやすいのです。
対面性能が高いドラゴンタイプという点では、ライバルにジュラルドンがいます。
金属音+龍星群で一撃の火力を上げることができ、優秀な耐性と毒無効から受けポケモンにも強いです。
しかし鋼タイプ複合が耐性を優秀にしている反面で、地面や格闘など高火力物理技が多いタイプに抜群を取られるため、環境に多いエースバーンやウーラオス(れんげき)に不利を取りやすいです。
カウンターの有無による対物理への切り返し性能でも差別化ができていると考えます。
仮想敵
- 特殊アタッカー全般
ウォッシュロトムヒートロトムリザードンウルガモスフシギバナストリンダー(ハイ)など
- 物理アタッカーたち
エースバーンゴリランダーギャラドスパッチラゴンウオノラゴンウーラオス(れんげき)マリルリヒヒダルマ(ガラル)など
- 受けポケモン
ポリゴン2ドヒドイデカバルドンヌオートリトドンアーマーガアなど
- 技、相手の持ち物によっては撃破可能
持ち物
コンセプト上きあいのタスキで確定です。
受け切れない物理技も強引に跳ね返します。
特性
そうしょくかぬめぬめの選択ですが、個人的にはそうしょくがおすすめです。
- そうしょく
草技を受けたとき無効化し、攻撃が1段階上昇します。
襷持ちのため基本的に後出しはできませんが、これがあることでゴリランダーの草技読みで後出しが可能になります。
※キョダイコランダは無効化できないので注意!
宿り木の種や眠り粉、きのこの胞子、ちからを吸い取るなどの対策に苦労する強力な草技たちも無効化できるのも地味に強力です。
- ぬめぬめ
接触技を受けたときに相手の素早さを1段階下げます。
襷でHPが1残った際、先制技で処理してくる相手に悪あがきでぬめぬめすることができます。
ただしダイマックス技が非接触のため発動機会は少なめです。今作では非接触技を受けても素早さを下げる上位互換特性を持つポケモンが出たらしいですね。
性格・努力値
性格:おっとり (C↑B↓)
努力値:H140-A0-B0-C252-D0-S116
個体値:31-x-0-31-31-31
実数値:H183-x-B67-C178-D170-S115
- 性格・特攻
少しでも火力を確保するためにCは特化です。
C種族値は110と決して高くありませんが、アシッドボムがあるためなかなかの火力を出すことができます。
- 素早さ
準速60族+3です。ストリンダー(ハイ)や耐久振りウォッシュロトムヒートロトムを安定して抜けるように少し多めに振っています。
- HP
余りを振ったら8n-1になりました。
H無振りで種族値108相当なので、ギャラドス(H種族値95)やパッチラゴン(H種族値90)にダイマックスされてもカウンターで削り切ることができます。
- B
カウンターのダメージ効率を上げるために、Bに下降補正をかけています。
相手が強化アイテムを持っていなかった際もカウンターで大ダメージを与えることができます。
反面でダイマックス同士での殴り合いや、ステロやボルチェンなどで襷がつぶれた際の物理技に弱くなるため一長一短です。あと育成がめんどくさい。
技構成
- 確定技
カウンター
この型のキモです。物理アタッカーの相手が不得手なことを逆手に取ってしまいましょう。
受ける技によっては、相手がダイマックスしていても返すダメージで撃破することが可能です。
格闘タイプの技のため、とんぼ返りでミミッキュやドラパルトが出てくると無効化されます。泣いていいです。
アシッドボム
今作でが習得した新たな武器。威力40命中100の毒技で相手の特防を2段階下げる追加効果があります。この子のアシッドボムはきっとアルカリ性ですね。
もともとCが高くなく積み技もないヌメルゴンは受けポケモンに交代されると引くしかありませんでしたが、この技があることで崩していくことが可能になりました。
1体倒した後の最後っ屁として打つことで、後続の特殊アタッカーに繋げやすくなります。
追加効果部分が重要なためダメージはあまり期待できません。
- 優先技
りゅうせいぐん
威力130命中90の龍技でヌメルゴンの最大打点です。打った後に特攻が2段階下がります。
アシッドボムで特防が下がった相手への火力指数は驚きの69420!並大抵のポケモンはまさに弐撃必殺です。
龍の波動との選択になりますが、一撃の負荷を上げるためにこちらが適切と思われます。
○ダメージ参考
H252ドラパルト 141.5〜167.2% 確定1発
H252ドラミドロ 108.1〜126.7% 確定1発
チョッキH252ヌメルゴン 51.8〜61.9% 確定2発
チョッキH252ゴリランダー 46.9〜55.6% 乱数2発(74.2%)
H252ストリンダー(ハイ) 53.3〜63.2% 確定2発
H252ウォッシュロトムヒートロトム 65.6〜78.3% 確定2発
H252ドヒドイデ 51.6〜61.1% 確定2発
D特化カバルドン 49.3〜58.6% 乱数2発(98.8%)
輝石H252ポリゴン2 39.6〜47.4% 確定3発
ゴリランダーおよび確定2発のポケモンはアシッドボムと合わせることで2ターンで倒すことができます。
ダイドラグーン(威力140)
輝石H252ポリゴン2 42.7〜50.5% 乱数2発(1.6%)
- 選択技
10まんボルト
威力90命中100の電気技で、10%の確率で麻痺させます。
呼ぶフェアリータイプや受けポケモンに刺さりやすいので重宝します。投稿主は上記の4技で運用しています。
神の寵愛を受けている方はかみなりを採用してみてはいかがでしょうか。
○ダメージ参考
H252ギャラドス 101〜118.8% 確定1発
無振トゲキッス 56.3〜67.5% 確定2発
H252アーマーガア 56.6〜67.3% 確定2発
H252アシレーヌ 48.1〜56.7% 乱数2発(84.4%)
→アシッド+10万で確定2発
H252ドヒドイデ 48.4〜57.3% 乱数2発(89%)
D特化ドヒドイデ 36.9〜44.6% 確定3発
→特防4段階下降で一撃で落とせるようになります。
ダイサンダー(威力130)
無振りトゲキッス 81.3〜96.3% 確定2発
HD特化ドヒドイデ 52.2〜62.4% 確定2発
だいもんじ
威力110命中85の炎技で、10%の確率で火傷にします。
龍技が通らないナットレイやハッサムなどに抜群をとれるのが優秀です。
ただしこの技を打ちたい相手はアシッドボムが通らない鋼タイプであることが多いので、10万ボルトと比較すると明確に有利が取りにくいです。
○ダメージ参考
H252ハッサム 167.2〜198.9% 確定1発
H252ナットレイ 121.5〜143.6% 確定1発
D特化ナットレイ 88.4〜106.1% 乱数1発(31.3%)
無振ドリュウズ 94.1〜111.4% 乱数1発(62.5%)
H252ゴリランダー 79.2〜93.7% 確定2発
H252アーマーガア 69.3〜82.0% 確定2発
H252フシギバナ 66.3〜78.1% 確定2発
ダイバーン(威力140)
HD特化ナットレイ 112.7〜134.8% 確定1発
H252ゴリランダー 100.5〜118.8% 確定1発
H252フシギバナ 84.5〜99.5% 確定2発
かえんほうしゃ
威力90命中100の炎技で、10%の確率で火傷にします。
黒猫に横切られた人はこちらがおすすめですが、4倍弱点を突かないと火力不足が否めないです。
りゅうのはどう
威力85命中100の命中安定かつ反動がない一致技です。
等倍相手だとアシッドボムと合わせても火力が足りないことがあり、先にこちらが倒されてしまいがちのため優先度は低いです。
○ダメージ参考
無振ドラパルト 111.7〜132.5% 確定1発
無振ウオノラゴン 103〜123.6% 確定1発
H252サザンドラ 78.4〜93.5% 確定2発
H252ウォッシュロトムヒートロトム 42.7〜51.6% 乱数2発(6.3%)
ヘドロウェーブ
威力95命中100の毒技で、10%の確率で毒にします。
フェアリーピンポイント気味ですがダイマックス技として使用すると特攻が1段階上昇するため、抜き性能が上がります。
○ダメージ参考
H252エルフーン 162.9〜191.6% 確定1発
無振トゲキッス 60.0〜71.3% 確定2発
H252アシレーヌ 50.3〜59.9% 確定2発
H252ニンフィア 42.6〜50.5% 乱数2発(1.2%)
→アシッドボムと合わせて2発で撃破可能
きあいだま
威力120命中70の格闘技で、10%の特防を1段階下げる効果があります。
バンギラス・ポリゴン2ピンポイント気味、命中難、ダイマックス時の使い勝手が悪いのであまりオススメではないです。ただアシッドボム+きあいだまでH252ポリ2が吹き飛ぶのは爽快なのでぜひ一度試してみてください。
○ダメージ参考
砂嵐元H252バンギラス 87.0〜104.3% 乱数1発(25%)
H252ナットレイ 66.3〜78.5% 確定2発
輝石H252ポリゴン2 49.0〜58.3% 乱数2発(98.1%)
フェイント
威力30命中100のノーマル技です。優先度+2の先制技で、守るやトーチカを貫通してダメージを与えられます。
A無振りのため襷潰し程度にしか使えませんが、襷持ちエースバーンルガルガン(たそがれ)ウーラオス(れんげき)同士のタイマンで勝てるようになります。ルカリオはしんそくを持っている場合素早さ勝負で負けてしまいます。
ちなみにダイウォールも貫通します。
○ダメージ参考
無振りエースバーン 7.5〜9.1%
→襷発動後グラスフィールドで回復しても落とせます。
無振りウーラオス(いちげき) 5.3〜6.3%
被ダメージと立ち回り例
基本的には先発or死に出しで場に出します。対面から処理できるポケモンがとても多いので、どうしても倒せない相手以外には突っ張って問題ないです。
チョッキ型ほど特殊耐久は高くないため受け出しやサイクル戦は得意ではなく、使用感が大きく異なる点には注意が必要です。
対面の1体を確実に倒すことを心掛けて立ち回ると◎です。
以下、よくある対面での被ダメージと立ち回りです。
- vsA252リベロエースバーンエースバーン
とびひざげり 100.5〜118.6% 確定1発
ダイジェット 100.5〜118.6% 確定1発
ダイアーク 92.9〜109.3% 乱数1発(56.25%)
珠キョダイカキュウ 80.3〜94.5% 確定2発
珠とんぼがえり 70.5〜83.1% 確定2発
カウンター安定です。対面した限りでは飛び膝、ダイジェット、とんぼ返りをされることが多かったです。
持ち物なしダイアーク以上の威力の技は、相手が無振りであればダイマックスしていても反撃ダメージでワンパンすることができます。
珠とんぼがえりを受けた際の反撃ダメージは258〜304です。霊タイプが来ない限り後続が消し飛びますね!
- vsA特化ゴリランダーゴリランダー
ダイアーク 71.0〜84.2% 確定2発
キョダイコランダ 71.0〜84.2% 確定2発
鉢巻はたきおとす 86.3〜102.2% 乱数1発(18.8%)
鉢巻とんぼがえり 62.3〜73.8% 確定2発
引き先があればとんぼ、引けない状況であれば叩きで突っ張ることが多いです。
いずれもカウンターが安定しますが、相手からすると不利対面のため多少攻めた選択肢を取っても平気です。
鉢巻とんぼがえりを受けた際の反撃ダメージは228〜270です。
- vsA252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(一撃・連撃)
インファイト 100.5〜118.6% 確定1発
ダイアーク 108.7〜128.4% 確定1発
鉢巻すいりゅうれんだ 70.2〜83.4% 確定2発
一般的なチョッキヌメルゴンは強化アイテムなしのインファイトや暗黒強打を耐えるので引いてくることがあります。
相手の持ち物に応じてアシッドボムとカウンターのどちらを打つか判断していきましょう。
鉢巻水流連打は確定で耐えるため、連続技で崩されることはありません。
- vsC特化ウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ 16.9〜20.2% 乱数5発
10まんボルト 14.2〜16.9% 乱数6発
ダイストリーム 21.9〜26.2% 乱数4発
ダイアーク 27.3〜32.2% 確定4発
有効打がないためほとんどの場合ボルチェンで逃げられます。
スカーフ型でない場合こちらが先制するので、流星群を打ち込むなど交代読みの択をとりましょう。
- vsC特化アシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース 66.7〜79.8% 確定2発
うたかたのアリア 15.8〜19.1% 確定6発
アクアジェット 8.2〜9.8%
ダイフェアリー 91.8〜109.3% 乱数1発(50%)
チョッキ型でなければアシッド+10万で殴り勝つことができます。
瞑想を積まれることがありますが先制できるためごり押しが通用します。
C特化ドラミドロドラミドロ
りゅうせいぐん 102.7〜122.4% 確定1発
ヘドロウェーブ 38.3〜45.9% 確定3発
ダイドラグーン 111.5〜133.3% 確定1発
チョッキ持ちでない場合はアシッド→流星群で相手がダイマックスしていても倒せます。
- vsC特化ポリゴン2ポリゴン2
トライアタック 25.1〜30.1% 確定4発
れいとうビーム 38.3〜45.9% 確定3発
ダイアイス 54.6〜64.5% 確定2発
非ダイマ同士の殴り合いはアシッド×2+流星群で勝てますが、相手がダイマを切ってくるケースが多いです。
その場合はアシッド→ダイドラグーン→ダイドラグーンで対応しましょう。
- vsC無振ドヒドイデドヒドイデ
ねっとう 8.7〜10.4%
熱湯のダメージは痒くもありませんが、毒が入ると倒すまでに大きく削られます。
またくろいきりを持っていると突破が困難になるため、アシッドボム→ダイサンダーで素早く処理する選択も必要です。
- その他物理被ダメージ
素直に殴ってきてくれることが多いのでカウンターしましょう。
非ダイマ時は50%、ダイマ時は100%近いダメージをうければカウンターで倒しきることができます。
A特化パッチラゴンドラゴンクロー 171.6〜202.0% 確定1発
A特化パッチラゴン電撃くちばし 90.4〜106.6% 乱数1発(43.8%)
A特化マリルリじゃれつく 184.7〜219.7% 確定1発
A特化マリルリA+6アクアジェット 82.0〜96.7% 確定2発
A特化ハッサム鉢巻バレットパンチ 83.6〜98.4% 確定2発
A特化ハッサム鉢巻ダブルウィング 111.4.7〜131.2% 確定1発
A特化ハッサム鉢巻とんぼがえり 96.7〜113.7% 乱数1発(81.2%)
A252ギャラドスダイジェット 106.6〜125.1% 乱数1発(18.7%)
A特化ウオノラゴンげきりん 171.6〜203.3% 確定1発
A特化ウオノラゴンエラがみ 91.3〜107.7% 乱数1発(50%)
A252ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし 224〜265.6% 確定1発
A252ヒヒダルマ(ガラル)とんぼがえり 61.7〜73.2% 確定2発
- その他特殊被ダメージ
C252リザードン珠ぼうふう 41.0〜49.7% 確定3発
C252リザードン珠ダイジェット 54.1〜63.9% 確定2発
C252ウルガモスぼうふう 25.1〜30.1% 確定4発
C252ウルガモスダイジェット 31.7〜37.7% 乱数3発(91.2%)
C特化ヒートロトムオーバーヒート 20.3〜24.2% 確定5発
C特化ストリンダー(ハイ)ばくおんぱ 40.1〜47.8% 確定3発
C252適応力ポリゴンZ珠はかいこうせん 88.5〜105.5% 乱数1発(37.5%)
C特化ニンフィアハイパーボイス 69.9〜83.1% 確定2発
苦手な相手
- ヌメルゴンよりSのはやいフェアリー
アシッドボム+攻撃技で2発入れる前に倒されてしまうため苦手です。
- ヌメルゴンよりSのはやいドラゴン
サザンドラキングドラは非ダイマ同士であれば勝てますが、ダイマックスを使用してくることが多いです。
ダイマ同士の殴り合いでは負けてしまいます。
ドラパルトは襷や身代わり持ちが一定数いる上、物理型はドラゴンアローでこちらの襷を貫通してくるため避けたい対面です。
C252キングドラ珠りゅうせいぐん 90.7〜108.2% 乱数1発(37.5%)
C252サザンドラりゅうせいぐん 83.1〜99.5% 確定2発
A252ドラパルトドラゴンアロー 157.4〜186.9% 確定1発
C252ドラパルトりゅうせいぐん 73.2〜86.3% 確定2発
- 弱点保険持ち高耐久ポケモンギルガルド(シールド)ラプラストゲキッス
- 龍技の通らないゴーストタイプギルガルド(シールド)ミミッキュ
複数該当のあるミミッキュトゲキッスギルガルド(シールド)は選出されやすいため、他のポケモンで対策をしましょう。
相性のいい味方
ポリゴン2ポリゴン2
ヌメルゴンで処理しにくいドラパルトなどのゴーストタイプに強いです。同時に採用する場合はシャドーボールを入れるのをお勧めします。
また、カウンターでエースバーンやウーラオス(いちげき)などの格闘タイプを処理できるとぐっと動きやすくなります。
トゲキッストゲキッス
ヌメルゴンが最後っ屁でアシッドボムを打てているとダイジェットで起点にしやすいです。
またトゲキッスが止まりやすいドヒドイデヒートロトムストリンダー(ハイ)にヌメルゴンが強いため、補完に優れます。
ストリンダー(ハイ)チョッキストリンダー
ドラパルトミミッキュに対面から勝てる可能性が高く、トゲキッスに後出しが可能です。
最後に
いかがでしたでしょうか?
600族最弱(笑)とよく言われていますが、選出すれば何かしらの仕事をしてくれる汎用ドラゴンです!
ぜひ使ってみてください(^^)