はじめまして、初投稿なので文が稚拙ですがお許しください。
もこう先生が昔使っていた催眠ドリルギャロップを参考にして考えてみました
ガラルギャロップの紹介
通常ギャロップ
H65 A 100 B 70 C 80 D 80 S 105
ガラルギャロップ
H65 A 100 B 70 C 80 D 80 S 105
見ての通り全く種族値が変わっておらずタイプが
炎単体からエスパーフェアリーに変わっただけです
なので基本的な運用は通常ギャロップの催眠ドリル戦法と変わりません
技構成について
催眠術
つのドリルの施行回数を増やすためと
今作は一撃必殺がダイマックスに効かないのでつのドリルを見せるとダイマックスを切ってくる可能性もあります、催眠術を入れておけばダイマックスターンを枯らすこともできるため美味しいです
つのドリル
一撃必殺!
Aが貧弱なので耐久ポケモンはこの技で倒します
ドリルライナー
ロトムが流行っているせいか先発でドリュウズが出てくるときが多いと感じています
先発で出てくるドリュウズは大抵の場合襷持ちなので
催眠術を先制で当てて2ターン眠りを引ければ
ドリルライナー2発で突破できるので採用
ワイルドボルト
催眠術を初手で見せるとウキウキでラムの実を持ったギャラドスが出てくるのでそれをぶち抜くためのワイルドボルトです、さすがにダイマックスされると耐えられますがそれでも6割ほどのダメージを与えてくれます
一致技のエスパーとフェアリー技を切った理由ですが
まずエスパー技について、今作はゴースト環境なので格闘がほとんど居ない、毒タイプのドヒドイデにはつのドリルを打ったほうが早いので特に打つ場面がないと思い採用を切りました。
フェアリー技について
採用するか考えたのですが、ギャロップ自体が環境にいるドラゴンに対してあまり強くないと思ったので抜きました
ドラパルト
確かにこいつだったら陽気A252振りじゃれつくで80%の乱数で落とせますが、抜群技のゴーストダイブが溜め技のためダイマックス切ってくるかとんぼ返りで他のポケモンに変えてくるかのどっちかです
今回の型は襷持っていないので基本勝てないからです
ダイマックス切られると耐えられてしまい更に弱点保険まで持っていたら最悪だからです
オノノクス
ドラパルトの影響でスカーフ持ちが多いです
Hに252降っていたとしてもアイアンテールを耐えません
特に今回は襷持たせてないのでじゃれつく暇がないです
サザンドラ
環境にいるドラゴンのなかでは有利を取れていますが
まずサザンドラ側がスカーフ以外のときは突っ張ってくる可能性は限りなく低いです
スカーフだとしてもラスターカノンで確定2発です(70%から90%ダメージ)
なので変えてくる可能性が高いのでじゃれつくはいらないかなと思いました
じゃれつく採用するよりは有利対面だと思って出してきたポケモンを狩るためにドリルライナーとワイルドボルトのほうが良いかなと思い抜きました
アイテムについて
耐久がゴミなので襷持たせようとも考えましたが
役割対象である耐久ポケの攻撃ぐらいだったら耐えるのと、ワイルドボルト所持してるのでたすき発動しないときもあります。
なので貴重なたすき枠を持たせるよりも少しでも催眠術の確率をあげる広角レンズにしました
努力値配分について
まず先制するためにSは最速です
Hに振らなかった理由ですが、耐久ポケモンの攻撃なら振らなくても普通に耐えてくれます
Hに252ふったところでギャロップによく出してくるドリュウズのアイアンヘッド、ナットレイのジャイロボール(A無降り)、ドラパルトのダイホロウを耐えてくれないのでそれだったらAにふって攻撃力を高めたほうがいいと思いました
特性について
パステルベールにした理由は他の2つ(逃げ足・危険予知)が使いにくいという理由もありますがドクドクがダメージ源であるドヒドイデやナマコブシを完封することができるからです
最後に
確率さえよければ3縦もありえるので祈りながら催眠術うちましょう
初投稿の見にくい文書を最後まで読んでいただきありがとうございました。