これは前回投稿したタスキギャラドスの育成論でコメントしてくださった皆様の意見をもとに改良した。タスキギャラドスです。ご意見、ご感想、評価是非お願いします。
採用理由と役割
採用した理由はギャラドスというポケモン自体弱点の少ないポケモンであるのが1つです。もう一つはタスキ型というのはランクマッチで見たことがありません。つまり刺さりやすいということがもう1つの理由です。
役割は物理アタッカーとしての火力、相手のサイクル崩壊などです。
持ち物
きあいのタスキ
タスキであることで、もしも1ターン目に電気技もち(予測していない)や岩技もちがいたとき間違って居座っても対応できるからです。また電気技はダイマックス技にしても天候は変えられないので問題ありません。岩技に関しては自分からダイストリームを打って雨にできますし、ダイマックスしていれば耐えることもしばしばあります。こういったこういった柔軟な対処が効くのできあいのタスキを持たせています。
性格・努力値と調整
ようき HB6 攻撃 252 防御0 特攻0 特防0 素早さ 252
技構成
アイアンヘッド 威力80命中100
りゅうのまい 素早さと攻撃1段階上昇
たきのぼり 威力80命中100
とびはねる 威力85命中85
有利なポケモン ウーラオス(いちげき)、ゴリランダー、ルカリオ など
候補として自ら電気タイプを突破できるじしんもおすすめです。
立ち回り例
まずギャラドスを基本1番に選出します。相手が電気タイプ、電気技もちであれば交換しましょう。特にパッチラゴンなどには正面から立ち向かわないようにしましょう。まずはタスキを持っているため安心してりゅうまいしましょう。ただし相手がタスキ持ちなど一撃では倒せないと思われる場合は初手ダイジェットを打ってから他のダイマックス技(ダイジェットが理想的)で倒すパターンがおすすめです。そうすれば特性じしんかじょうが発動し実質りゅうまい積んだのと変わりません。ただダイマックスを消費してしまうというデメリットがあります。こうして敵一体を突破し、無双状態になったギャラドスで相手のパーティーを崩して行くのがこのギャラドスの主な立ち回りです。
ただ、電気タイプ以外にもギャラドスを一撃で倒せる技+先制技持ちなどに対しても弱いのでそういう相手には交換が1番です。またナットレイなどの効果抜群が狙えない防御の高いポケモンが相手の1番選出だと交換したいところです。
相手がスカーフ持ちと思われるのであれば初手ダイマックス技でもありです。ヒヒダルマ(ガラル)はスカーフも多いので初手ダイスチルでもいいと思います。
以上が主な立ち回りです。
能力変化の理想(aとは攻撃のことsとは素早さのこと)
パターン1
りゅうのまいa+1s+1
↓
ダイジェットs+1
↓
じしんかじょうa+1
||
攻撃、素早さ2段階上昇
パターン2
ダイジェットs+1
↓
ダイジェットs+1
↓
じしんかじょうa+1
||
攻撃1段階上昇、素早さ2段階上昇
パターン3
ダイジェットs+1
↓
じしんかじょうa+1
||
攻撃、素早さ1段階上昇
与ダメージ計算
見方
技名(使う技)
ポケモンの名前(技を受けるポケモン)
数字(与えられるダメージ)
パーセンテージ(そのポケモンのhp100%<マックスhp>に対しての何%削れたか)
与ダメージ一覧
立ち回りパターン1が成功したとき(a+2)
ダイストリーム
エースバーンほのうタイプ 546〜664 352.2%〜425.4%
ダイスチル
ヒヒダルマ(ガラル)460〜542 255.5%〜301.1%
ダイジェット
ゴリランダー474〜558 270.8%〜318.8%
ダイスチル
トゲキッス302〜356 188.7%〜222.5%
ダイスジェット
ドラパルト273〜322 167.4%〜197.5%
ダイスチル
ミミッキュ346〜408 266.1%〜313.8%
ダイストリーム
ヒートロトム408〜482 326.4%〜385.6%
ダイストリーム
カバルドン374〜444204.3%〜242.6%
立ち回りパターン2、もしくはりゅうまい1回積みが成功した時(a+1)
ダイジェット
ドラパルト204〜241 125.1%〜147.8%
ダイスチル
トゲキッス226〜266 141.2%〜166.2%
ダイジェット
ウーラオス(いちげき)324〜384 185.1%〜219.4%
他にも計算して欲しいポケモンがいたら教えてください。お答えします。
被ダメージ計算
技を打ったポケモンの特攻、攻撃は200に設定しています
ギャラドスの受ける技の種類---------受けるダメージ-----------------
タイプ一致の電気技(威力80)、、、、、、304〜360
タイプ一致の岩技(威力80)、、、、、、、236〜228
タイプ不一致の電気技(威力80)、、、、、204〜240
タイプ不一致の岩技(威力80)、、、、、、158〜188
相性の良い味方
1特性砂嵐以外の地面タイプ
例 ドリュウズ、ヌオー、ドサイドン
2ゾロアーク
環境上いかくギャラドスが多いためパーティーにゾロアークを入れておくと、いかくが発動しなかったことを根拠にゾロアークだと思われる可能性がある。いわゆる相手を騙すことができる。そうするとゾロアークに対して効く技つまりギャラドスに対しては大したことない技、普通の技を打ってくる可能性がある。そうすればかげうち、しんそく、アクアジェット、ふいうちなどの先制技圏内まで体力が残る可能性もあります。このようにタスキの弱みを少しずつ減らすことによって、メリットをより良く活用できると思います。
このポケモンの対策
やけどがこのポケモンの対策です。
理由1 やけどダメージでタスキが潰れる。
2 攻撃が下がる。
この2つを持っているからです。