ゴリランダー- ポケモン育成論ソードシールド

相性?なにそれ、おいしいの?

2020/08/14 01:34 / 更新:2020/08/14 17:50

ゴリランダー

HP:HP 100

攻撃:攻撃 125

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 85

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ゴリランダー  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
グラスメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 攻撃:252 / 素早:164
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:187-194-110-x-90-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
ウッドハンマー / グラススライダー / アクロバット / つるぎのまい
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

挨拶

皆さんはじめまして、ダイソンと申します。当論を閲覧いただき、ありがとうございます。育成論を投稿するのが初めてで拙いことが多いと思いますが、よろしくお願いします。

採用理由と役割

DLC(ダウンロードコンテンツ)が解禁されてからゴリランダーの夢特性が解禁され、元々高かった草タイプの火力が更に高くなりました。そこでつるぎのまいをする事で更に火力を上げればタイプ相性なんて関係なく大ダメージを与えられるんじゃないかと思い作りました。

このゴリランダーの役目は、先発でつるぎのまいをし、相手に大ダメージを与えることに加え、あくびや鬼火などの状態異常を与えてくる敵に対して攻撃を与える事です。初手カバルドンであくびを無理やりしてくる場合、ラムのみで回復できますし、最近使われることが多いたたりめドラパルトに対しても有効です。

特性

この型でしんりょくにする意味は無いわけではありませんが、手っ取り早く火力を出す為にはグラスフィールドの方が良いかと。

持ち物

現環境では状態異常にしてくるポケモンが多くみられるので、一度だけ状態異常を無効化することが出来るラムのみを採用しました。
火力を上げる為にきせきのたね、いのちのたまもいいかもしれませんが、アクロバットを覚えているので、なるべく使い捨ての道具の方が良いです。

性格

性格はいじっぱり一択です。素早さを上げる為ようきにしてしまうと、火力が足りなくなる恐れがあります

努力値

H92-A252-S164

努力値調整は、最大火力にする為、Aに252振ります。
そして現環境トップのエースバーンを一回のダイジエットで抜けるようにする為に、Sには164振っています。
残りは耐久値を少しでも高める為、Hに92振ってます

技構成

ウッドハンマー/グラススライダー/アクロバット/つるぎのまい となります

ウッドハンマー

タイプ一致とグラスフィールドで実質威力120*1.5*1.3=234。ほぼすべてのダメージソース

グラススライダー

ウッドハンマーで体力を削った後、先制技で残り体力の少ない敵に打って倒します。

アクロバット

ダイマックス時にダイジェットとして使うことで、エースバーンを抜くことができます。

つるぎのまい

今回使う型は技範囲が狭いので、この技で無理やりダメージ量を増やして補います。

立ち回り例

  1. 初手で出して、相手のポケモンと相性が良さそうならそのままウッドハンマーを打ってワンパンを狙っていきます。
  2. 相手が耐久力の高いポケモンで、交代してこないと思ったら、そのままつるぎのまいをします

与ダメージ計算

なにも積んでいない状態を載せます。そのダメージを2倍すればつるぎのまいを積んだ状態のダメージです。ざっくりとした計算なので間違いがあればご指摘していただけるとありがたいです。

グラスフィールド込みウッドハンマー

エースバーンエースバーンようきASエースバーン57%~67%
トゲキッストゲキッスおくびょうHSトゲキッス38%~45%
ドラパルトドラパルトわんぱくHBドラパルト31%~36%
ポリゴン2ポリゴン2しんかのきせきわんぱくHBポリゴン2 38%~45%
ゴリランダーゴリランダーようきHAゴリランダー37%~44%
パッチラゴンパッチラゴンようきHSパッチラゴン39%~46%
ジバコイルジバコイルひかえめHCジバコイル35%~42%

グラスフィールド込みのグラススライダー

エースバーンエースバーンようきASエースバーン33%~39%
トゲキッストゲキッスおくびょうHSトゲキッス22%~26%
ドラパルトドラパルトわんぱくHBドラパルト18%~21%
ポリゴン2ポリゴン2しんかのきせきわんぱくHBポリゴン2 22%~27%
ゴリランダーゴリランダーようきHAゴリランダー21%~26%
パッチラゴンパッチラゴンようきHSパッチラゴン22%~27%
ジバコイルジバコイルひかえめHCジバコイル20%~24%

持ち物ありアクロバット

パッチラゴンパッチラゴンようきHSパッチラゴン9%~11%
ジバコイルジバコイルひかえめHCジバコイル3%~5%
ドリュウズドリュウズようきASドリュウズ13%~16%

被ダメージ計算

トゲキッストゲキッスCSトゲキッスのエアスラッシュ
87%~103%
エースバーンエースバーンいのちのたまASエースバーンのとびはねる
85%~101%
ドラパルトドラパルトいのちのたまCSドラパルトのかえんほうしゃ
79%~94%

相性の良い味方

じゃくてんほけんセキタンザンセキタンザンセキタンザン

ゴリランダーゴリランダーゴリランダーは草タイプ単体ということで、炎、虫、毒、飛行、氷の5つが弱点です。その弱点を全ていまひとつで受けることが可能なセキタンザンセキタンザンセキタンザンが相棒として使えます。しかもゴリランダーゴリランダーゴリランダーがエースバーンエースバーンエースバーンと対面した場合、おそらく火力の高いかえんボールを打ってくるので、そこでセキタンザンセキタンザンセキタンザンに交代します。そして特性じょうききかんを発動させることで、素早さが6段階上昇してエースバーンエースバーンエースバーンを上から叩くことができるようになります。

セキタンザンセキタンザンセキタンザンに交代した時かえんボールではなくダイジェットを打ってきた場合、ダイナックは二回で倒されてしまいますが、セキタンザンセキタンザンセキタンザンのダイバーンでエースバーンエースバーンエースバーンの体力7、8割程持っていけるはずです。
そこまで行けばゴリランダーゴリランダーゴリランダーのグラススライダー圏内なので、ほとんど安心してもいいでしょう。ですが攻撃力二段階上昇しているエースバーンエースバーンエースバーンのふいうちを食らってしまうと、6.3%の確率でワンパンされてしまうので注意が必要です。よーするに運ゲーですね。運ゲーサイコー!!

このポケモンの対策

アーマーガアを出されると手も足も出せませんね。メインウェポンのウッドハンマーは4分の1ですし、つるぎのまいを積んだとしても、どうせビルドアップとかてっぺき持ってるんで勝てません。なのでそこは素直に交代しましょう。

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ゴリランダーは夢特性が解禁されてから元々持っていた高い火力が更に高くなり、グラススライダーという高火力の先制技を取得しました。それに技範囲が結構広く、いろんな型があるということで読まれにくいポケモンだと思っています。................てか初めて育成論書いてみたけど、めっちゃ疲れるわ。ダメージ計算多すぎて目がショボショボしてる。
拙い文章ながら最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/14 17:50

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/08/14 10:13
1ドラパルト
ラムのみをさいようして、強引に、剣の舞をつんで、強引に突破するの、いいとおもいます。心内評価ほし5です。ところで、ダイソンさんの一番好きなポケモンはなんですか。
20/08/14 16:46
2もちり^
良い育成論だと思います
しかし、ゴリランダーとエースバーン(珠が多いので珠持ちと考えてください)が対面した時、ゴリランダーを交換し、エースバーンがダイマダイジェットをして、裏からセキタンザンHB特化でもダイジェットを喰らってから、セキタンザンがダイマしてもナックル、ナックルで落とされてしまいセキタンザンのメテオビームのダイロックもエースバーン(格闘タイプなので)がヨユーをもって耐えてしまうので結果的にA2、S1のエースバーンが誕生してしまいます。仮にゴリランダー、エースバーンがダイマを切り合ったらあなたの耐久調整ゴリランダーですとエースバーンのダイジェットでダイマゴリランダーがミリ耐えの確定二発なのでナックルの起点になります、さらにゴリランダーからのエースバーンへの打点はほぼないのでダイマは無駄となるでしょう。もし、HBセキタンザンダイマでやられた後、裏から出てきたゴリランダーのグラススライダーにより処理することができず、あなたの耐久調整のゴリランダーでは、A2不意打ちで最高乱数一発です。不意打ち二回で落とされます。
個人的ですが、もし、耐えても私の愛用のグラスシードウルガモスのつみの起点になってしまいます、それ以外にも先制技や草四分の1にも弱くなってしまうので対策が必要だと思います。
結果的に、このゴリランダーはエースバーンに弱いです。
ところで主さんは、何のポケモンが好きですか?
20/08/14 16:46
3ダイソン@今年馬鹿みたいに暇 (@PokemonDaisonx)
<1
コメント、そして心内評価5ありがとうございます!

僕の好きなポケモンはヌオー一択です。プニプニしてそうです可愛いですからね
20/08/14 17:40
4ダイソン@今年馬鹿みたいに暇 (@PokemonDaisonx)
<<2

ご指摘ありがとうございます!
確かにセキタンザンに交代してダイジェット+ナックル+ナックルで倒されてしまいますが、僕の場合、じゃくてんほけんを持たせているので確実にグラススライダー圏内までダメージを与えられています。その事を書いてなかったので追記しておきます!
攻撃力二段階上昇のふいうちの最高乱数で倒されてしまう事を気づいていませんでした。追記しておきます!ウルガモスの事なんですが、三体の内の二体を炎タイプのエースバーンとウルガモスにしてしまうと、弱点が被っていたり、ステルスロックで大ダメージを食らったりしてしまうので、流石に選出して来ないと思っていました。
草4分の1に対してはセキタンザンの炎技でどうにかできると思っているので問題ないかと思います。

僕は昔から愛用しているヌオーが大好きです。あの海のように青く、スベスベしてような肌、たまりませんな
20/08/15 19:11
5浜田がドラムをやったら、ゴリランダー!!
今日、この型のゴリランダーゴリランダーにボコボコにされました。
憎たらしさ100%なゴリラですが、良い型だと思ったのも確かです。
さっそくパク…参考にしたいと思います。

ボコボコにされた時の感想ですが…
「見せ合いでエースバーンエースバーンレントラーレントラー見えてんのに出てくんなや浜田!」
「よっしゃ、火傷や!………は?ラム?剣舞?…ウソだドンドコドーン!!」
以上です。
20/08/15 21:14
6ダイソン@今年馬鹿みたいに暇 (@PokemonDaisonx)
<<5

まぁ、そんなことがあったんですか。
うちの子が失礼しましたm(_ _)m
次戦う時は息の根をちゃんと止めておくのよ、と伝えておくのでお許しください。

どんどんパクっちゃってください!
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