ギャラドス- ポケモン育成論ソードシールド

物理担当ダイマエースギャラドス〜竜舞主軸で

2020/08/13 14:48 / 更新:2020/08/14 07:43

ギャラドス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 125

防御:防御 79

特攻:特攻 60

特防:特防 100

素早:素早 81

ツイート2.192.192.192.192.192.192.192.192.192.19閲覧:7008登録:1件評価:2.19(4人)

ギャラドス  みず ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:60 / 素早:196
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:202-168-99-x-120-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
たきのぼり / とびはねる / ストーンエッジ / りゅうのまい
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスする
登録タグ

考察

どうも、ヒマナッツです。今回初投稿とさせていただきます。文の書き方に不備や付け加えた方がいいことなどありましたら、コメント欄でお書きください。

説明には、H、A、B、C、D、Sを使いステータスを表します。ダメージ計算は VS SWSHを使用させていただきました。

採用理由と役割

採用理由としては、エースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーなどの多方の物理アタッカーに威嚇でAを下げつつ竜舞で起点にできるためです。役割としては先程の流れからダイマックスで狩るという感じのダイマエースです。

持ち物

持ち物はラムのみです。ほぼ一択です。カバルドンカバルドンの欠伸をラムのみで透かしたり、おにびやでんじはを帳消しにでき安定するためです。

性格・努力値と調整

性格はいじっぱりで、火力を高めるためにしました。努力値は、H252、A60、S196です。Hは後出しでも体力を確保するためで、Sは196振ることで、竜舞1積みで最速エースバーンエースバーン抜けるように調整したためです。Aは余りの分振りました

技構成

確定枠
たきのぼり 安定したタイプ一致技
りゅうのまい AとSをあげる。このコンセプトでは最重要
とびはねる ダイジェットでSアップやダイマターン稼ぎ
選択
ストーンエッジ ひこうタイプへの打点
パワーウィップ 水タイプへの打点
じしん パッチラゴンパッチラゴンへの打点、Dアップ

立ち回り例

物理アタッカーに後出し又は死に出し→威嚇でAダウン→できる場合はりゅうのまい→ダイマックスで暴れる

与ダメージ計算

A+1ダイストリーム→キョダイエースバーン確定1発
〃ダイジェット→H252グラスシードB+1キョダイゴリランダー 54.1%〜64.2%
〃→無振りキョダイゴリランダー96.5%〜113.7%
A+1ダイストリーム→きせき持ちH252ポリ2 53.1〜63.0%〜
A+1ダイロック→ダイマ無振りトゲキッス66.8〜79.3%
A+1ダイアース→HB特化ドヒドイデ71.3〜84%
A+1ダイソウゲン→H252ダイマアシレーヌ75.4%〜89.3%
A+1ダイジェット→キョダイウーラオス88〜104.5%
A+1ダイストリーム→HB特化カバルドン93.0%〜109.8%

被ダメージ計算 被ダメは全てダイマックス状態で計算

A↓1 A252リベロエースバーンダイジェット 30〜34.5%
A↓1 A特化キョダイゴリランダーキョダイゴランダ
34.7〜40.8%
C特化ポリ2ダイサンダー 確定1発
A↓1 A252ドリュウズダイロック 30.6〜36.1%

相性の良い味方

でんきわざを無効にできるカバルドンなど

このポケモンの対策

カバルドンとギャラドスどちらにも有利を取れる水ロトムなど

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/14 07:43

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/08/13 23:31
1さりたん
育成論投稿お疲れ様です( ^^) _旦~~
育成論拝見させていただきました。

私の勝手な意見で申し訳ないのですが
与ダメージ欄や被ダメージ欄にDM技しかないと少し分かりづらいかもしれません。
ダイマエースとしての育成論ですが普通の技も少し書いているとより分かりやすくなると思います。

しかしながらこの育成論はとても良い育成論でしたので心内評価5とさせていただきます。
改めまして育成論投稿お疲れ様でした。
長文失礼いたしました。
20/08/13 23:38
2唯一王の参謀ヒマナッツ (@today_kikkawa)
さりたんさん
育成論見ていただきありがとうございました。指摘していただいたようにダイマ前や竜舞積めない場合のダメ計なども必要なため記載させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。
20/08/14 00:35
3そふと (@sarari666)
育成論投稿、お疲れ様でした。
まずH252輝石ポリゴン2は58.3~69.3%だと思います。
またHB特化のカバルドンはA+1状態でもこの努力値振りでは確定1発ではなく93.0~109.8%と乱数1発だと思います。計算間違ってたら申し訳ありません。

また、HSベースラムの実ギャラドスの育成論が他に投稿されており、正直そちらでいいのでは?と思いました。仮装敵に対しての確定数も乱数こそ変わるもののそこまで変わらないですし、挑発持ちのあちらの育成論の方が使い勝手が良さそうに感じました。
あちらの育成論との差別点を教えていただきたいです。
20/08/14 07:35
4唯一王の参謀ヒマナッツ (@today_kikkawa)
育成論見ていただきありがとうございます。
ダメージ計算に関してはこちらが間違っていました。ご指摘いただきありがとうございます。
HSギャラドスとの差別点ですが、Sはあくまで最速エースバーンを目安にしており、それ以上は振る必要ないと思いました。余りをAに振ることで、リベロエースバーンがダイジェットで突っ張ってきてひこうタイプになった場合、こちらはダイロックでばつぐんを取ることができます。その場合83.8%〜98.7%入ります。そこから砂嵐ダメージで3.15%(ダイマックス状態)入ります。ダイロックと合わせて低乱数ですが倒すことができます。HSギャラドスとそこまで大きな差別点がある訳ではないですが、Aに振ることで少しでも倒せるようにとしました。
20/08/14 14:29
5そふと (@sarari666)
22222
>>4
返信ありがとうございます。
Sがエースバーンエースバーン抜きで、残りをAということですね。そこが差別点であるという主張も分かりました。

ですが、その明確な仮想敵であるエースバーンエースバーンをお互いにDMして砂嵐のダメージ込みで低乱数で落とせるというのは、もはやご自分でこの論を崩壊させているようにしか見えません。
エースバーンエースバーンがギャラドス対面でA-1の状態でDMしたときにダイジェットから入ってくるのは僕も同意ですが、それでもダイロックで確一にならないというのなら、より安定性のある他のHSベースの育成論の方がいいと思ってしまいます。

他に差別点が無いようなのであれば、こちらとしても評価2-3当たりを付けたいと思ってしまいます。上から目線で失礼しました。
20/08/14 14:36
6唯一王の参謀ヒマナッツ (@today_kikkawa)
そふとさんありがとうございます。
まさにその通りですね。HSと特別大きな差別点というのがないのも事実です。自分はこれを使っていますが、それで安定していたためこちらを使っていましたが、やはりそふとさんから意見を頂いたように、たくさん穴が見つかったのでこれを機に精進していきたいと思います。
20/08/14 14:45
7そふと (@sarari666)
>>6
返信ありがとうございます。
1論者として育成論投稿者が増えるの嬉しいことです。
是非、より良い育成論を投稿して界隈を賑やかしてください。
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