ゴチルゼル- ポケモン育成論ソードシールド

【害悪】受けポケを起点に全抜きを目指すゴチルゼル【受け破壊】

2020/08/13 13:27 / 更新:2020/08/24 10:34

ゴチルゼル

HP:HP 70

攻撃:攻撃 55

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 110

素早:素早 65

ツイート2.522.522.522.522.522.522.522.522.522.52閲覧:19285登録:1件評価:2.52(6人)

ゴチルゼル  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
かげふみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:44 / 特攻:140 / 特防:4 / 素早:68
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:177-54-121-146-131-94 (素早さ比較)
覚えさせる技
コスモパワー / アシストパワー / みがわり / ねむる
持ち物
カゴのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めまして。かなと申します。初の投稿となりますので多少の甘さはご愛嬌で願います。この育成論では、HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さをそれぞれHABCDSと表記し、努力値を252振っている状態をぶっぱ、補正をかけた上で努力値を252振っている状態を特化と表現します。ダメージ計算の前提は理想個体です。また、こちらのゴチルゼルは、基点作成型のエルフーン(技構成はあまえる/おきみやげ/ムーンフォース/エナジーボール)と共にパーティに加えることを想定しています。

採用理由と役割

まずはエースポケモンを止めるために出てくるドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイなどの受けポケモンを起点にして積んで全抜きできるポケモンとして採用をしました。しかし、その過程で、受けポケモン以外も頑張れば起点にできると思ったため、この型を育成することとしました。

主な役割は上記の通り受けポケモンを嵌めて全抜きすることにありますが、受け以外も起点にすることがあるよーということを書いていきます。また、ゴチルゼルの突破のために相手にダイマックスを先に切らせることで、安全に後発のポケモンをダイマックスさせていくという役割も持っています。

持ち物

ねむるを採用しているため、カゴのみ。選択肢としてたべのこしも可能性があると思います。

性格・努力値と調整

より多くのポリゴン2を相手にするためにはそれなりにCに振る必要があると考えた。そもそもBはそんなに高いわけではないうえにコスモパワーを積む前提なので攻撃面を重視するべきであると考えた。

HPについては、振り切ることで16n+1となり、みがわりを4回ちょうど貼ることができる数値なので特に下げる必要がない。

素早さについてはちょっとSに振った60族〜65族あたりを抜くことを意識してある。

技構成

コスモパワー

確定枠。この技を積み切ることで要塞化したゴチルゼルを作ることができる。

アシストパワー

確定枠。コスモパワーを積み切ることで威力260のエスパー技となる。

ねむる

確定枠。回復手段。火傷や毒に対する耐性がつく。

みがわり

選択枠。一撃必殺や急所に対する対策ができる。無理やりAを下げて起点にした物理アタッカーを前にして積む時は必須。また、やどりぎのタネをケアできるので大爆発を持っていないナットレイナットレイを起点にするためにも必須。

ちょうはつ

選択枠。ドヒドイデを起点にするとき、くろいきりを打たれることに対して対策ができる。また、受けポケモン全般の再生技を封じることができる。しかし、眠っている間にちょうはつは解けてしまうことが難点。

わるだくみ

選択枠。HD特化ポリゴン2ポリゴン2を確実に突破したいときに。それ以外の場面ではあまり気にならなかった。みがわりの方が欲しいと思った。

立ち回り例

対物理アタッカー

積み技のない物理アタッカーに対しては、エルフーンのあまえるとおきみやげを駆使してAを4段階下げた後に起点にします。Aを4段階下げたエースバーンエースバーンと対面した時は、コスモパワー→ねむる→コスモパワー→みがわりの順で行動することで起点にすることができます。パッチラゴンパッチラゴンと対面した時はダイサンダーに注意しながら立ち回ってください。ダイサンダーを打たれた場合はゴチルゼルを見捨てて裏のポケモンを通すかダイサイコから眠れる状況を作るかしてください。

対特殊アタッカー

ここでは瞑想のないアシレーヌアシレーヌニンフィアニンフィアについて述べます。めいそうの有無はエルフーンに対するダメージ量から火力がありそうだったらめいそうはあまりないだろうと判断します。これらの2匹はそれぞれ、うたかたのアリアとハイパーボイスを持っており、みがわりをはることができないので、みがわりを貼らずにコスモパワーを積みます。ダイフェアリーに気をつけ、ねむるタイミングを見極めましょう。大抵の場合素早さは上回っていると思われるので、ダイフェアリーを先に打たれ、ねむるが失敗することはあまりないと思われます。

対受け

後出しからどうぞ。ナットレイの場合はやどりぎを押されないタイミングでの交代が必要となります。高速やどりぎ持ちの受けポケモンは無理です。やどりぎ外しの10%にかけるしかないです。裏に任せましょう。

ドリュウズドリュウズラプラスラプラス

一撃必殺を持っているポケモンを相手にする場合は身代わりから入りましょう。特にラプラスはそこまで速いポケモンではないので上からみがわりを貼って積んでいくことができます。アリア急所には注意が必要です。

ポリゴン2ポリゴン2

HD特化でない限りは対面から積み切って処理することができますが、ダイアタック→ダイサンダーの動きに警戒しましょう。相手がHD特化の場合、こちらからの与ダメが平均50%ちょっととなり、突破の難易度が高いため、TODとなります。

ラッキーラッキーハピナスハピナス

PP枯らしかTODになるので対面からだと別のポケモンに任せましょう。TODになるとHP総量で負けるので死に出しで出てきた場合は最後にみがわり残した状態でアシパを打ってワンチャンと言ったところです。

このポケモンを突破するために相手にダイマックスを切らせることができた場合、突破されても裏のポケモンのダイマックスを通すという形になります。

与ダメージ計算

最大までコスモパワーを積んだアシストパワーの前提です。
HD特化ポリゴン2ポリゴン2
46.8〜55.2%(90〜106)

Hぶっぱポリゴン2ポリゴン2
65.6〜77.0%(126〜148)

受けではないポケモンはだいたい確定1発。

被ダメージ計算

A-4のAぶっぱいのちのたまエースバーンエースバーン
ダイアーク
37.2〜44.0%(66〜78)
24.8〜30.5%(44〜54)(コスモパワーを1回積んだ状態)

A-4のA特化パッチラゴンパッチラゴン
でんげきくちばし
49.1〜58.1%(87〜103)

<u>C-2のC特化アシレーヌアシレーヌ
うたかたのアリア
22.0〜25.9%(39〜46)
ムーンフォース
22.5〜27.1%(40〜48)

タイプ不一致イカサマ
19.2〜22.5%(34〜40)

相性の良い味方

前提としてエルフーンエルフーンの甘える、置き土産から機転作成を行うので、エルフーンエルフーンは確定。また、ゴチルゼルのアシストパワーが通らない悪タイプであるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などを見るために裏のエースとしてトゲキッストゲキッスなどのフェアリータイプや格闘タイプ。また、ドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイなどを呼びやすいキングドラキングドラなんかもわるくないと思います。

このポケモンの対策

悪タイプ全般はこのポケモンを止めることができます。裏にトゲキッスやアシレーヌなどをおくなどして対処しましょう。また、きょううんトゲキッストゲキッスやれんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ネギガナイトネギガナイトなど、確定急所を打ってくるポケモンも起点にすることができません。(みがわりが残っていて積み切った状態での対面であるとゴチルゼルゴチルゼルが若干有利です。)
他にも、みがわりをすりぬけながら弱点をついてくるドラパルトドラパルト、つるぎのまいやめいそうを積むことのできるゴリランダーゴリランダーニンフィアニンフィアアシレーヌアシレーヌも起点にはしにくいです。積み技がなさそうと判断できれば起点にできます。

ふきとばしをもつカバルドンカバルドンエアームドエアームド、ボルトチェンジやとんぼ返り、クイックターンを持つ各種ロトムロトムや一部シャワーズシャワーズなども少し怪しいですが、吹き飛ばし持ちポケモンに関しては裏を全滅させた後に起点にできます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/24 10:34

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/08/19 00:21
1ぺぺ
受けポケ捕まえる思想ならたべのこしでねむるを別技にした方がいいのでは?
悪に対して単純に積みます
20/08/19 00:56
2不適切積分 (@Fujikawa9ji)
11111
タイトルで全抜きを謳っているのに、なぜ攻撃技がアシストパワーだけなのか凄く気になりました。
メジャー処で言うと一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)オーロンゲオーロンゲバンギラスバンギラスサザンドラサザンドラ等で確実に止まるので全抜きは厳しいと思います。ゴチルゼルゴチルゼルが悪タイプへの有効打が無いことは知っていますが、全抜きを試みるというのなら超技以外のサブウェポンは必須じゃないでしょうか?そのサブウェポンすら技候補に入ってこないというのは違和感しかありません。
20/08/19 02:15
3うぃん (@TK11089431)
22222
条件無しで全抜き出来るポケモンなどいないため、悪タイプが突破できなくてもそれは全抜きする条件に「悪タイプが選出されていなければ」が加わるだけなので、全抜きを狙う(タイトルで謳う)ことと悪タイプで止まることは矛盾しません。

その上で、このゴチルゼルで全抜きするための条件をざっと列挙してみると、
1.かげふみでゴチルゼルを倒せない相手をキャッチすること(おきみやげ等でサポート可)
2.その相手がゴーストタイプでないこと
3.その相手がボルチェンやすてゼリフ等の交代手段や自爆技を持っていないこと
4.コスモパワーを積み切っても突破できないラキハピなどの耐久オバケがいないこと(エルフーン犠牲にする前提ならTODには負ける)
5.くろいきりやほえる等でリセットされないこと(みがわり貫通)
6.急所でランク上昇貫通して倒されないこと
7.悪タイプが選出されないこと←NEW!

となります。

私としては条件がキツ過ぎて採用は厳しいというのが正直な感想ですし、既存の似たコンセプトの育成論と比較してもみがわりの利点が弱いと思うのですみませんが評価は低めです。
20/08/24 10:06
4かな (@crossbreakGX)
皆様コメントありがとうございます。それぞれに対して回答を行なっていきたいと思います。
?受けを考えるならねむるは切ることができるのでは?
受け出しのどくどくを食らった場合、ねむるがなければ勝つことができないため、ねむるは必須です。
?超ウェポンだけでは悪タイプを抜けない
この点に関してはアシストパワー以外のウェポンを用いてしまうと、任意のポリゴン2を突破することが不可能になってしまうため、アシストパワーを抜くことはありえません。身代わり、挑発あたりの技を切ってしまうと、メインの役割対象となりうる{ナットレイ}や{ドヒドイデ}に対する役割が怪しくなってしまいます。また、数的有利さえ取ってしまえば、{ウーラオス}やきあいだめ持ち以外の悪タイプを前にした場合TODを仕掛けることができます。前提としているエルフーンのHPを低くしておくことで、TODで勝利することは楽ではないが難しいことでもありません。また、初手の悪タイプは前提として組ませるエルフーンが有利を取れていることが多いのでそこで数的有利を取っていくことが可能です。
?ゴチルゼルで倒すことのできるポケモンをキャッチできるのか
この点については記載のダメージ計算を見ていただければわかるように、甘える+置き土産を行うことができれば多くのの物理ポケモン全般は起点にすることができるのでキャッチできる幅は広がります。
?黒い霧や吠えるによるリセットについて
黒い霧持ちの受けポケモンを目の前にした場合、目の前の相手を少しだけ削ることでTODに持ち込むことになります。
ほえるに関してはほえるを持つポケモンがいるかつ悪タイプが裏にいないという状況であればこちら側の裏のポケモンを全滅させるという条件を満たすことによって解決することができます。ほえる持ちがいるかつ悪タイプが裏にいる場合はゴチルゼルを出すことが正しくありません。
?耐久オバケについて
{ラッキー}や{ハピナス}の前で積む場合、別にラッキーやハピナスは火力があるわけではないので置き土産でエルフーンを犠牲にする必要がありません。適当に積んだ後ちょっと削ってTODとなります。
{ラッキー}や{ハピナス}が死に出しで出てくる場合、数的には同等、HP割合で有利を取れていることが多いので基本TODで良いです。
?ゴーストタイプやとんぼ持ちについて
そもそも逃げられる相手を前にしてゴチルゼルを出すことが間違っています。置き土産のタイミングでゴーストタイプやとんぼ持ちがきた時は素直にゴチルゼルではなく裏のポケモンの起点にしましょう。
?急所について
ダメージ計算を載せ忘れていますが、確定急所の水{ウーラオス}のこだわりハチマキすいりゅうれんだは身代わりがない状態で半分程度しか入らないため、返しのアシストパワーで倒すことができます。タスキウーラオスの場合、身代わりを割るためにすいりゅうれんだのうちの2/3が必要なので、アシストパワーを2回打つだけの余裕があります。
身代わりを貫通しない確定急所技に関しては、一度身代わりで耐えることができるため、その間にアシストパワーを打ち、削れた相手に対して裏のポケモンで処理していく形となります。
身代わりを貫通する確定急所技はケアできないです。仕方がないと思います。
21/04/29 11:06
5名無しさん
この育成論を見て思ったことは、アシパ以外の攻撃技は入れないにしろ、最低限候補にエナボなどを書いた方がいいと思いますよー
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