ニンフィア- ポケモン育成論ソードシールド

【まさかの】HBニンフィア【環境適応型】

2020/08/13 02:21 / 更新:2020/08/13 15:10

ニンフィア

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 60

ツイート4.014.014.014.014.014.014.014.014.014.01閲覧:25619登録:8件評価:4.01(5人)

ニンフィア  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
フェアリースキン
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 防御:252 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:84
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:191-63-128-131-151-91 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイパーボイス / マジカルフレイム / めいそう / みがわり
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めに

お久しぶりです。僕です。
皆さんポケモン楽しんでますか?

剣盾では初めての投稿となります。
以前は別のアカウントですが、どくどく採用メガピジョット、ミラコ採用ヌル、Zトリルパッチールを投稿してました。

早いものであれから2年半。懐かしいですね。
あれから数値いじりに興味を持ち、数値を1ずつ削って行く作業がたまらなく好きになってしまいました。

私事ですが、「使用率トップ5なんて絶対使ってやらねぇからな!!」とゆう謎の反抗期に悩まされており、我ながら自分に呆れ果てています。夢を見るんですよ。ゴリラとウサギでお相手さんをボコボコにする夢。ははっ

前置きはここまでにして
この投稿は以下の要素を含みます。

・非公式の略称
・非公式のツールを使用

ご了承の上閲覧ください。

現環境のニンフィアニンフィアニンフィアについて

ニンフィアニンフィアニンフィアはH95 A65 B65 C110 D130 S65と特殊方面の受け攻めに特化した種族値をしていて、特性にフェアリースキンもあるため、タイプ一致補正と特性補正が乗ったハイパーボイスが打てます。
しかし環境に素早い高火力物理アタッカー、ヒートロトムヒートロトムロトムやリザードンリザードンリザードン等の炎タイプ、ドリュウズドリュウズドリュウズやジバコイルジバコイルジバコイル等の鋼タイプといったポケモンが多いため妖単タイプ、B65 S60のニンフィアニンフィアニンフィアにとっては逆風と言えますね。

型のコンセプト

単純にで、使いたかったからではありますが

役割対象の拡張

と、しておきます。

役割

一般的なニンフィアニンフィアニンフィアの役割に受けに来るポケモンを起点にすることと物理アタッカーに対しての最低限の削りが役割として追加してあります。

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやトリトドントリトドントリトドン等が受けに来た際に逆に起点にしてしまえるのがこの型の強みの一つです。黒い霧などがなければ無限に積むことができ、Sに振るすることにより、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2に対して電磁波を入れられずに起点にすることもできます。

また、ダメージ計算にも書きますが、タスキや乱数等で耐えられてしまった場合の後処理や、不利対面で引けない時に最低限の削りをしてから退場することが出来ます。

瞑想を積むことにより本来のニンフィアニンフィアニンフィアと同等以上の特殊耐久と火力にもなれます。

性格

図太い

コンセプト上確定。

持ち物

たべのこし

コンセプト上確定としていますが、もし、他に入れたい場合は混乱実を推奨しています。

技構成

ハイパーボイス

メインウェポンのため確定。

マジカルフレイム

サブウェポンのため確定

みがわり

状態異常系の技の透かしや、本来の不利な場合にもみがわりを残した状態であれば、無理やり殴ることも可能です。

めいそう

この型は一般的な努力値配分よりも多く物理耐久に寄せるため、足りない特殊火力、耐久を補うかつ、みがわりとの併用で受けに来るポケモンを起点にすることが出来ます。

あくび

対面操作することが出来ます。調整相手がラムを持っていることも多いので、今回は見送っています。

バトンタッチ

単純ですがみがわりや、瞑想と相性がいいです。また、後攻バトンで受けつつ交代もできます。今回はこの技を採用する余裕がなかったため見送っています。

努力値

164-×-252-4-4-84
コンセプト上確定としています。
H164
身代わりを多く貼りたい相手がほとんどいないため16n+1~3にはせず191で調整してあります。
B252
ダメ系にて記載しますがエースバーンエースバーンエースバーンのアイへを耐えることが出来ます。その他の物理アタッカーに対しても役割を持てるようになります。
S84
ジバコイルジバコイルジバコイルとアーマーガアアーマーガアアーマーガア意識、最速30続抜き(カビゴンカビゴンカビゴン、マシェードマシェードマシェード等)です。

残りの8をHPに回すと16n調整になり食べ残しの回復効率が上がります。ご参考までに。

詳しい調整意図はダメージ計算にて記載してあります。

ダメージ計算

被ダメ

エースバーンエースバーンエースバーンA252@珠
アイアンヘッド→81.6-97.9%

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー↑A252@鉢巻(草場下)
ドラムアタック→70.6-83.2%
グラススライダー→61.2-72.7%
ウッドハンマー→105.2-124%

ドリュウズドリュウズドリュウズ↑A252
アイアンヘッド→76.4-91%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス↑A252
水流連打→53.4-65.9%(僕の計算が正しければ)

ミミッキュミミッキュミミッキュA252@珠
2↑じゃれつく→76.4-90.5%

ギャラドスギャラドスギャラドス↑A252
1↑ダイストリーム→87.9-103.6%(滝登り)

トゲキッストゲキッストゲキッス↑C252@珠
ダイフェアリー→63.3-74.3%(マジカルシャイン)

ジバコイルジバコイルジバコイル↑C252@眼鏡(アナライズ有)
1↓ラスターカノン→81.6-97.3%
(S調整がジバコ抜き意識の為、上を取っている前提でマジカルフレイムで1↓)

アシレーヌアシレーヌアシレーヌ↑C252@珠
ダイストリーム→63.8-76.4%(泡沫のアリア)

ポリゴンZポリゴンZポリゴンZC252@ジュエル(適応力有)
ダイアタック→95.2-113%(破壊光線)

与ダメ

エースバーンエースバーンエースバーンD4(半減)
ハイパーボイス→27-31.6%

ゴリランダーゴリランダーゴリランダーH252
ハイパーボイス→43.4-51.2%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスH4
ハイパーボイス→113.6-134%

トゲキッストゲキッストゲキッスH252
ハイパーボイス→31.2-37.5%

ドリュウズドリュウズドリュウズH4
マジカルフレイム→47.3-55.9%

ジバコイルジバコイルジバコイルH252
マジカルフレイム→38.4-46.3%

あとがき

ここまで読んでいただいた皆様お疲れ様でした。
いかがでしょうか。一応12匹育成してあるニンフィアニンフィアニンフィアちゃんのうちの1匹です。現環境に無理やり適応させたように見えるかもしれませんが、この型が1番使いやすいと感じています。パーティ次第ですけどね。

僕は普段ニンフィアニンフィアアーマーガアアーマーガアニンフガアの2匹を主に使ってランクマに潜っています。アーマーガアの育成論も機会があれば書きたいですね。

長くなりましたがこの辺で。
最終3桁目指して今シーズンも頑張って参ります。
皆様いいポケモンライフを。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/13 15:10

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/08/13 08:57
1ref (@refreflection)
投稿お疲れ様です。
強そうな調整だと思いますが、論の構成をもう少し見直した方が良いと思います。
調整意図にコンセプトを根拠として書かれている項目が多いですが、そもそもコンセプトが抽象的すぎて全く説得力がないです。
また、コンセプトで触れておきながら、役割についてが最後に来るので訳の分からないまま読み進めないといけなくなります。役割はコンセプトの直後で紹介してはいかがでしょうか。
技についても確定なのはいいですが、採用理由は解説が欲しいなと思いました。
型の有用性+論のわかりやすさで評価させていただいていますので、一旦評価は3とさせていただきます。
20/08/13 10:32
2へけ (@heke_4)
>1
refさん、ありがとうございます。

少し面倒くさがっていた部分があり、ご指摘の通り不十分な部分ありました。修正させて頂きました。ありがとうございます。
20/08/13 11:42
3ref (@refreflection)
44444
更新お疲れ様です。
努力値ですが、16n-1になっているので、たべのこしの回復が効率悪くなっています。CDにふった端数はHPにふって16nにしておくのが良いと思います。
20/08/13 15:07
4へけ (@heke_4)
>3
refさん、評価、コメントありがとうございます。
僕自身のレベルアップにも繋がりました。ありがとうございました。
20/11/23 14:28
5Sがおかしい
今更ですが「現環境の〜」の項目の種族値が間違ってますね。
  • ページ:
  • 1

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