ハリーセン- ポケモン育成論ソードシールド

[厨ポケ狩り]環境を貫け!鉢巻いかくハリーセン!

2020/08/13 02:10 / 更新:2020/08/16 03:39

ハリーセン

HP:HP 65

攻撃:攻撃 95

防御:防御 85

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 85

ツイート2.872.872.872.872.872.872.872.872.872.87閲覧:5456登録:1件評価:2.87(2人)

ハリーセン  みず どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:6 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:140-147-106-x-75-150 (素早さ比較)
覚えさせる技
どくづき / しっぺがえし / どくどく / たきのぼり
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

この育成論を見てくださっている方々、はじめまして。シバと申します。初投稿なのでおかしいところがあったらご指摘をよろしくお願いします。この型はとても使っていて気持ちがいいので、紹介したいと思います。ダメージ計算はポケマネを使用しています。(漢字も苦手なので間違えていたら教えてください。)

ハリーセンハリーセンハリーセンについて

ハリーセンは夢特性が、ランクマッチでも活躍しているウインディウインディウインディやギャラドスギャラドスギャラドスと同じいかくなので、物理アタッカーに強く出ることができます。さらに防御種族値は85ですが、いかく込みなら防御種族値100のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげき&れんげきウーラオスよりも物理耐久が高くなります。そのかわりに特殊耐久が低い上に特性で補える訳でもないので素早さ種族値が高い特殊ポケモンが出てきた場合は有利でもない限り即引きが安定だと思います。

持ち物

こだわりハチマキを持たせた理由は、ハリーセンハリーセンハリーセンの素早さ種族値が85で、素早さ種族値80のトゲキッストゲキッストゲキッスをちょうど抜いていて、素早さ種族値が同じ85のゴリランダーゴリランダーゴリランダーは性格いじっぱり採用が多いので、こだわりスカーフを持たせる必要があまり感じられないからです。さらに、こだわりハチマキを持たせることによって耐久無振りトゲキッストゲキッストゲキッスがどくづき上から確定1発、耐久無振りドラパルトドラパルトドラパルトも後攻しっぺがえし確定1発となっているのでこだわりハチマキを持たせました。いのちのたまでもいいのですが、倒す確率を100%にするためにこだわりハチマキにしました。

性格・努力値と調整

性格をようきにした理由は、トゲキッストゲキッストゲキッスを抜くことが一番の理由です。努力値は攻撃と素早さに振り切っています。後は少しでも防御に厚くするために防御に振りました。

技構成

立ち回り例

初手に出しても、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげき&れんげきウーラオスなどの物理受けとして出すのもいいと思います。しかし、ロトムロトムロトムが出てきたら特殊受けか、じめんタイプのポケモンに引くのをオススメします。

与ダメージ計算

  • どくづき

無振りトゲキッストゲキッストゲキッス 108.1-128.0%(確定1発)
無振りゴリランダーゴリランダーゴリランダー 103.4-122.7%(確定1発)
無振りエースバーンエースバーンエースバーン 66.5-79.4%(確定2発)
無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげきウーラオス 48.0-56.6%(乱数2発84.8%)
無振りミミッキュミミッキュミミッキュ(ばけのかわ無し) 87.7-103.5%(乱数1発25%)
無振りヒートロトムヒートロトムロトム 62.4-74.4%(確定2発)
防御特化輝石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 22.4-27.1%(乱数4発以上)

  • 後攻しっぺがえし

無振りドラパルトドラパルトドラパルト 106.7-126.4%(確定1発)
無振りエースバーンエースバーンエースバーン 56.1-66.5%(確定2発)
無振りミミッキュミミッキュミミッキュ(ばけのかわ無し) 63.8-75.4%(確定2発)
無振りヒートロトムヒートロトムロトム 52.8-62.4%(確定2発)

  • たきのぼり

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげきウーラオス 48.0-56.6%(乱数2発84.8%)
無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)いちげきウーラオス 24.0-28.0%(乱数4発以上)
無振りエースバーンエースバーンエースバーン(タイプかくとう) 67.7-80.0%(確定2発)
無振りミミッキュミミッキュミミッキュ(ばけのかわ無し) 87.7-103.5%(乱数1発25%)
無振りヒートロトムヒートロトムロトム 141.8-169.1%(確定1発)
無振りスピンロトムスピンロトムロトム 62.4-74.4%(確定2発)
防御特化輝石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 22.4-27.1%(乱数4発以上)

被ダメージ計算(いかく込み&攻撃特攻特化)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハチマキいちげきウーラオス かみなりパンチ 75.7-90.0%(確定2発)
エースバーンエースバーンいのちのたまエースバーン とびはねるダイジェット 72.1-86.4%(確定2発)
エースバーンエースバーンいのちのたまエースバーン とびひざげり 36.4-42.9%(確定3発)
ゴリランダーゴリランダーハチマキゴリランダー グラススライダー 66.4-79.3%(確定2発)
ミミッキュミミッキュいのちのたまミミッキュ シャドークロー 37.1-44.3%(確定3発)
ミミッキュミミッキュいのちのたまミミッキュ かげうち 22.1-25.7%(乱数4発以上)
トゲキッストゲキッストゲキッス エアスラッシュ 77.1-90.7%(確定2発)
ドラパルトドラパルトハチマキドラパルト ドラゴンアロー 72.9-85.7%(2回当たったダメージ&確定2発)

このポケモンの対策

ロトムロトムロトムなどのでんき特殊ポケモン

終わりに

ここまで育成論を読んでくださりありがとうございました。また良い型が思い付いたら投稿したいと思うので、何か問題があったらご指摘よろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/16 03:39

ハリーセンの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
ハリーセンザシアンを起点に!トゲトゲクッションハリーセン 【いかく電磁波まきびしサポート】
ずぶとい / いかく / ゴツゴツメット
HP:244 / 防御:212 / 素早:52
こごえるかぜ / でんじは / まきびし / みちづれ
ハリーセン【シリーズ12準拠】ザシアンから展開!?物理クッション×起点作りハリさん【ガチ】
ずぶとい / いかく / ゴツゴツメット
HP:252 / 防御:196 / 素早:60
まきびし / でんじは / ちょうはつ / みちづれ
ハリーセン【雨パ】実はめっちゃ器用!雨起動ハリーセン!【雨起動・奇襲・物理アタッカー】
いじっぱり / すいすい / きあいのタスキ
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
あまごい / みちづれ / じばく / でんじは

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/08/14 01:18
1うぃん (@TK11089431)
下書きお疲れ様です。
ダメ計パッと見て流石に鉢巻ウーラオスのあんこくきょうだが弱すぎると思ったんですが、確定急所を考慮していないのではないでしょうか。急所はいかくの攻撃ダウンも無視して計算されるので、このハリーセンだと確定1発で倒されるはずです。

あと、ウーラオスはアイコンだけだとどちらか分からないので、区別が付くよう表記した方がいいですよ。
20/08/14 09:18
2シバ (@Lysandle)
うぃんさん、コメントありがとうございます!

ハチマキウーラオス(いちげき)については計算し直したところ、確定急所が考慮されていない計算になっていました。大変申し訳ありません。

ウーラオスのアイコンについては、れんげきかいちげきか、そえておくようにしておきます。

これらの問題に目を当ててていただきありがとうございました。これからもより良い育成論がかけるように努力するので、また問題がありましたらご報告よろしくお願いします。
20/08/14 10:27
3ういろ
投稿お疲れ様です!
ハリーセンなどのマイナーポケモンのいいところを活躍させる育成論とても好きです!
後攻しっぺ返し一撃という話でしたら、
ドラパなどからの被ダメを書くといいと思います。
また、滝登りを採用した理由を教えて欲しいです。
ドロポン、熱湯などでもいいと思います。
これからも頑張ってください!
20/08/14 23:39
4ルサンチマン (@rusantihosi)
下書きお疲れ様です。
コンセプト自体は良いのですが、技構成に疑問があったのと選択技を増やした方がよいと思いました。

まず「どくどく」ですがハチマキとの相性が悪い上、ポリゴン2に関してはロトムと同じく仮想敵にはならないかと。
次に「たきのぼり」でダイストリーム用とありますが、この型ではダイマックスする意味はないので、素直にタイプ一致技と書くとよいと思います。後はひるみ狙いとか

他にハリーセンが覚える技としてリベンジ、アクアブレイク、アクアテール、みちづれ(不利な相手を強引にもっていく)、辺りが選択技として入ると思います。あんまり良い技覚えませんねこいつ。

後はタイトルに厨ポケ狩りとあるので何に強いか書いた方が良いですね。いわゆる採用理由というやつです。全体を読めば分かるのですが、一目で見れると読みやすいと思います。
20/08/15 00:38
5シバ (@Lysandle)
ルサンチマンさんコメントありがとうございます!

たきのぼりについてですが、サイクルをしているとどうしても最後にハリーセンが残ってしまったりする事が少なからずあるので、ダイマックスさせると、いかくが入ったダイマエースバーンには100%勝てます。(ダイストリーム確定2発&しねんのずつき無しに限り)なぜアクアブレイクではなくたきのぼりを入れたかといいますと、コメントしていただいたように、ひるみ狙いにかけられるようにするためです。

最後にどくどくの採用理由ですが、確かにハチマキとは相性が悪いです。しかし、ダイウォール用と万が一相手が鉄壁を積んできたり、裏には引けなくなったときに悠長なことをしている相手への捨てゼリフとして採用しました。みちづれは、2回連続で撃てないのと、ダイマックスには無効という点を見て、積み相手にも刺さるどくどくがいいと私は思いましたが、みちづれを入れるという発想は思いつかなかったので、また新しい育成論ができると思います。もし参考にしてもよろしいのでしたら、参考にさせてください!

最後に、タイトルは次のようにしたいと思うのですが、良いでしょうか?
[環境トップのエースバーン、ゴリランダー、トゲキッスに強い!ハチマキハリーセン!]
さらに良いタイトルがありましたらそれをタイトルにしたいと思うのでよろしくお願いします!
20/08/15 00:56
6シバ (@Lysandle)
ういろさん、コメントありがとうございます!(コメント遅れてすいませんすいません)

確かに熱湯で火傷狙いなどで採用するのもありかもしれませんが、ハリーセンは特殊系統の種族値に恵まれず、特攻、特防共にかなり低いのですべて物理技を採用しました。

ドラパルトの被ダメはハチマキで計算したのをのせておいたので、気が向いたら見てください。
20/08/15 01:09
7シバ (@Lysandle)
タイトルをもう1つ思い付きました。
[環境トップの炎ウサギ、草ゴリラ、白悪魔に強い!新たなる革命フグ、ハチマキハリーセン!]

この育成論を見てくださっている方で良いタイトルが思い付いたら初代四天王シバまでお願いします!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。