ドラパルト- ポケモン育成論ソードシールド

サイクル戦のダイマエース&初手流星群安定ドラパルト

2020/08/12 22:34 / 更新:2020/08/14 12:25

ドラパルト

HP:HP 88

攻撃:攻撃 120

防御:防御 75

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 142

ツイート1.161.161.161.161.161.161.161.161.161.16閲覧:7686登録:0件評価:1.16(10人)

ドラパルト  ドラゴン ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
すりぬけ
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:163-x-95-152-96-213 (素早さ比較)
覚えさせる技
たたりめ / りゅうせいぐん / 10まんボルト / ねっとう
持ち物
だっしゅつパック

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

サイクル戦が好きな人間、土田です。
サイクル構築を組みたい人は見てください。
一応、3桁乗りました。

採用理由と役割

理由は、だっしゅつパックが、サイクル戦に使えないかなと思ったからです。
役割は、初手流星群打って、控えの受けポケモンに回し、終盤にダイマ切るという役割。

持ち物

だっしゅつパック以外は、拘り眼鏡とか気合いの襷とか命の珠ですかね。

性格・努力値と調整

臆病です。
努力値はCSぶっぱ。

技構成

熱湯は毒菱が効かない鋼タイプや飛行タイプに状態異常をのせるため、
また、エースバーンが初手きても大丈夫なように。
熱湯がいらないと思われた方は、大文字や火炎放射などの炎技に変えてみてはどうでしょう。
流星群は絶対で、祟り目も状態異常サイクルなので採用したいなと思いいれました。
正直、10まんボルトはトゲキッスやアーマーガアなどの弱点保険の択になりました。
しかし、ワンチャンの麻痺に賭けたいという元ヤーティ信者。
雷を採用したところ、まあまあ外しが多かったので10まんボルトにしました。

立ち回り例

初手流星群、控えドヒドイデorカバルドンorナットレイorラッキーorトゲキッス。
ドヒドイデが毒菱打って、カバルドンがあくびループ又は、ナットレイが宿り木ステルスロック。
又は、ラッキーがステルスロックトライアタック連打。
又は、トゲキッスにダイマ権譲ってダイジェ連打。

与ダメージ計算

祟り目:体感、状態異常のポケモンはワンパン。
流星群:体感、削りきれないことが多い。
10まんボルト:体感、ギャラドスはワンパン。
熱湯:体感、弱い。

被ダメージ計算

大体の技は耐えられていない様子。

相性の良い味方

ドヒドイデ、カバルドン、ナットレイ、ラッキー、トゲキッス
(ドラパルト含めこの六匹が私の構築です。)

このポケモンの対策

対策しようが無い。
意外性が極めて高いです。
そこをついて勝利をもぎ取りたい。

最後に、投稿者から一言

初めて、育成論を、徹底攻略さんに載せました。
元々は、自分の周りのポケ廃と情報交換として教え合っていたのですが、もっと自分の育成論が伝わってほしいと思い、Twitterに上げたのをきっかけに書きはじめました。

ダメージ計算は、いつも私が体感で対戦しているので何%とか、詳しい数値は出せません。(ごめんなさい)

また、この育成論がいいなと思ってくださった方は是非、★1以上の評価をつけてください。
Twitterのフォローも重ねてお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/14 12:25

ドラパルトの他の育成論を探す (29件) >>

こちらもオススメ
ドラパルト”壁”両刀弱点保険型【エースバーン意識】【ゴリランダー起点】
おくびょう / すりぬけ / じゃくてんほけん
HP:92 / 防御:100 / 特攻:228 / 特防:4 / 素早:84
りゅうせいぐん / シャドーボール / そらをとぶ / リフレクター
ドラパルト物理珠ドラパルト
いじっぱり / クリアボディ / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / だいもんじ / りゅうのまい
ドラパルト受けループメタ特殊帯ドラパルト
ひかえめ / すりぬけ / たつじんのおび
HP:236 / 防御:76 / 特攻:140 / 特防:28 / 素早:28
りゅうせいぐん / シャドーボール / だいもんじ / 10まんボルト

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/08/12 23:30
1不適切積分 (@Fujikawa9ji)
脱出パックはコータスコータスなんかが使うイメージがありましたが、ドラパルトドラパルトに採用するというのは面白いと思いました。
ただ、個人的に熱湯での30%火傷を狙うのであれば素直に85%で火傷にできる鬼火や、90%で麻痺にできる電磁波などを採用した方が良いと思います。
CSぶっぱの耐久無振りドラパルトドラパルトなら、熱湯の試行回数も限られてきますし、そうなると普通にダイマックスで殴った方が早いってなると思います。
あと、ダメージ計算については体感ではなく、ちゃんと主な厨ポケへのダメージ計算の結果を一緒に載せるべきです。当たり前ですが、ポケモンによってタイプ相性や種族値や特性、努力値調整によって耐久力は全く違ってきます。そうなると体感がどうこうの問題では無くなります。そもそもこの型を人に紹介する以上、この育成論を見る方々は臆病CSドラパルトドラパルトの体感的な火力を分かっていないものと考えて書くべきだと思います。
ちゃんと調べればダメージ計算を自動で行ってくれるツールがあるので、それで算出された計算結果を載せるだけでも問題ありません。(恐らくほとんどの人はそうしてます)もし、それでもダメージ計算ができないと言うのであれば育成論としては考察不十分と言わざるを得ません。
指摘厨みたいになってしまってすみません。
20/08/12 23:41
2タロイモ
全く同じ努力値配分・持ち物のドラパルトの育成論があるのですがそれとの差別化点はなんですか?
20/08/13 08:12
3イサド
投稿お疲れ様です。
脱出パックドラパルトは初期の頃使った覚えがありますが使いこなせなくてすぐやめた覚えがありますね笑
そして気になるところが2つあります。
1つ目が技構成です。
不適切積分さんが言っている通り電磁波や鬼火を入れた方がいいと思います。
この4つの技で確定なら候補技の欄を作ってそこに書いたらいいと思います。
しかし祟り目を確定技にしているなら熱湯の30%火傷に掛けるより85%の火傷に
掛ける方が断然いいと思います。
2つ目がダメージ計算です。
被ダメの欄に大体の攻撃は耐えないと書いていますがダイマエースならダイマしてない
ポケモンの不一致弱点技なら1発は耐えます。
以上が気になった点です。
しかし3桁順位に乗れる実力は羨ましいです。(締め方がわからん)
20/08/13 12:32
4中学生の土田くん (@Tutida_15243)
1不適切積分様コメントありがとうございます。
前は、電磁波と鬼火を両採用していたのですが、毒軸のサイクルにこれらの技が不要だと考え、熱湯、10まんボルトを採用しています。
ダメ計は、自分を甘えてました。申し訳ございません。
指摘されたことを踏まえ、今後、育成論を出すときはしっかりと書こうと思います。
教えてくださってありがとうございました。
20/08/13 12:55
5中学生の土田くん (@Tutida_15243)
2タロイモ様コメントありがとうございます。
差別は、熱湯を採用していることにより、ダイマックスを切って、ダイストリームを、環境にわんさかいるカバルドンや私の構築の後続にいるナットレイの弱点である炎を、雨状態にできるので、2倍のダメージで済みます。
このような説明で大丈夫でしょうか...
20/08/13 13:03
6中学生の土田くん (@Tutida_15243)
3イサド様コメントありがとうございます。
1つ目の質問に対しては、4で書いた通り毒を生かしたかっただけで、確かにダイウォール枠としてどちらか採用するのもアリだと思いました。
2つ目の質問に関しては、説明不十分でした。
確かに不一致弱点技はダイマをこちら側が切っていたら耐えられるときがあります。
今後は、この反省を生かして、育成論を書こうと思いました。
20/08/13 13:21
7
技構成のところで唐突に「毒菱が〜」という話が出てくると読んでいて意味が分からないので、論の最初の方で「毒菱と組み合わせて使っていました」みたいな注釈があると良いと思います。
また、この育成論を見た人すべてが毒菱軸にこのドラパを育成するわけではないので、鬼火や電磁波等も型としての採用価値がある技だと判断しているなら候補として載せるべきだと思います
20/08/13 18:55
8中学生の土田くん (@Tutida_15243)
7あ様コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。毒菱と組み合わせてみた。という注釈が必要でしたね。
毒菱軸は、1つの例として出したもので、鬼火や電磁波等の補助技も候補として載せるべきですね。
育成論に対してはまだ、ビギナー級なので、育成論の基礎知識が足りないので、どんどん指摘してください。
20/08/14 02:54
9KIT
現在環境に多いダウンロードポリ2の対策としてCSに振り切って余った努力値の4は特防に振った方がよいのではないでしょうか?
20/08/14 08:43
10中学生の土田くん (@Tutida_15243)
9KIT様コメントありがとうございます。
確かにポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を考えて特防に振ったほうがいいですね。
訂正したいと思います。(訂正版が出るかはわかりませんが...)
アドバイスありがとうございました。
20/08/14 09:01
11
コメント欄の下の修正・削除のところから簡単に内容修正できますよ
20/08/14 12:27
12中学生の土田くん (@Tutida_15243)
11あ様訂正できました‼ありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。