ポリゴン2- ポケモン育成論ソードシールド

「何より意表が突ける」ポリゴン2

2020/08/11 09:13 / 更新:2020/08/11 17:44

ポリゴン2

HP:HP 85

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 95

素早:素早 60

ツイート3.813.813.813.813.813.813.813.813.813.81閲覧:11670登録:2件評価:3.81(5人)

ポリゴン2  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ダウンロード
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 防御:28 / 特攻:252 / 素早:28
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:185-x-114-172-115-84 (素早さ比較)
覚えさせる技
トライアタック / 10まんボルト / れいとうビーム / トリック
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうも。ハカメモリーです。前回のバスラオが結構評価されてたのがうれしいですね。今回はカバに親を殺されたみたいなポリゴン2ポリゴン2を紹介します。

採用理由と役割

カバが重かったので採用しました。ダイマせずにカバを一撃で処理できる(その上読まれにくい)眼鏡ポリ2はとても良いと思いました。

そして…

「何より意表が突ける。」

持ち物

こだわりメガネ
コンセプト上確定。きせきの耐久も捨てがたいですが、ダウンロード+眼鏡の火力はきせきとはまた違った魅力があります。いのちのたまも考えましたが、すぐに相手にばれてしまうので今回は眼鏡にしました。

性格・努力値と調整

ひかえめC252 H196 B28 S28
ダイマすればA特化珠エースバーンエースバーンのとびひざげりを確定で耐えます。
Sは、一般的な(S4振りとかの)耐久振りポリ2の上を取れるようにしています。

技構成

確定枠

  • トライアタック

安定した火力のタイプ一致技です。20%で無限の勝ち筋を引けます。

  • 冷凍ビーム

カバを倒すために必要です。
D特化でも乱数次第で持っていくほどの火力があり、便利です。

選択枠

  • ふぶき(冷凍ビームと選択)

乱数を信用できない人に。相手の交代に対してもいいダメージが期待できます。命中率には注意。

  • 10万ボルト

ドヒドイデドヒドイデギャラドスギャラドスなどの水や飛行に対する打点。
半減されにくく、安定したダメージが期待できます。

  • かみなり

火力を追い求めたい人向け。C+2なら、HD特化ドヒドイデドヒドイデを乱数一発まで持っていけます。
命中率はご愛敬。

  • ほうでん

麻痺30%の勝ち筋が生まれます。火力は少し下がってしまいます。

  • はかいこうせん

トライアタックでは火力が足りない時に撃ちます。相手のダイマエースを無理やり削ったりするのに使えます。ロマンの塊。

  • トリック

ほぼラッキーラッキーピンポです。
ただ、こだわりを押し付けることで勝ち筋が生まれることもあるので困ったら採用してもいいかも。ダイウォールにもなります。

立ち回り例

とりあえずカバルドンカバルドン入りの構築には初手で出していってOK。
初手カバなら、HD特化レベルでも冷凍ビームで一撃突破できます。
しかし、通常のきせきポリゴン2ポリゴン2のように何度も受け出しできるほどの耐久はないので、交代読みをして受けを崩すような使い方がベストだと思います。
ダイマするとかなり火力は落ちてしまいますが、それでもC特化しているのでそこそこの火力は出せます。

与ダメージ計算

ダウンロードのC↑+メガネのC+2の時なら、大抵は1,2発で落とせます。
(メガネのみ、C+2状態の計算をそれぞれ載せておきます。)

「C+2(メガネ+ダウンロード)の時」

C+2ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム→HD特化カバルドンカバルドン
89.3~106%(乱数1発)

C+2ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム→H252振りゴリランダーゴリランダー
141~166.1%(確定1発)

C+2ポリゴン2ポリゴン2トライアタック→H252振りエースバーンエースバーン
98.3~116%(乱数1発)

C+2ポリゴン2ポリゴン210まんボルト→H振りドヒドイデドヒドイデ
103.1~122.2%(確定1発)

C+2ポリゴン2ポリゴン210まんボルト→H252振り ダイマギャラドスギャラドス
107.9~127.7%(確定1発)

C+2ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム→H252振りドラパルトドラパルト
141.5~167.1%(確定1発)

C+2ポリゴン2ポリゴン2トライアタック→HD特化きせきポリゴン2ポリゴン2
48.9~58.3%(乱数2発)

「メガネのみの時」

C+1ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム→H252振りドラパルトドラパルト
94.3~111.7%(乱数1発)

C+1ポリゴン2ポリゴン2はかいこうせん→H252振りエースバーンエースバーン
122.4~144.9%(確定1発)

被ダメージ計算

とりあえず、やばいときはダイマすれば大体何でも耐えます。

A特化珠エースバーンエースバーンとびひざげり→ポリゴン2ポリゴン2
167.7~197.2%(確定1発)

A252振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファイト→ポリゴン2ポリゴン2
151.9~180.3%(確定1発)

A特化ゴリランダーゴリランダーウッドハンマー→ポリゴン2ポリゴン2
80.8~95.6%(確定2発)

C特化珠ドラパルトドラパルトりゅうせいぐん→ポリゴン2ポリゴン2
97.8~115.8%(乱数1発)

相性の良い味方

ドラパルトドラパルト等ゴーストタイプ。格闘技をけん制できる。
エースバーンエースバーンウインディウインディ等炎タイプ。打点が薄い鋼タイプ(特にジバコイルジバコイル等)に強く出られる。
いかくギャラドスギャラドス。物理エースバーンエースバーンにつよい。

このポケモンの対策

通常のきせきポリゴン2ポリゴン2とほとんど変わりません。
上から高火力の格闘技、タイプ一致技をぶちこめば大体一発で仕留められます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/11 17:44

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/08/11 11:15
1Okina
「意表をつける」以外は全てポリゴンZポリゴンZの劣化ではありませんか?
20/08/11 11:29
216n-1
ポリゴン2ポリゴン2といえば輝石の耐久力とDLの火力の両立が魅力的ですが、そうでなくとも意外と合計種族値が高いので眼鏡も良さそうですね。
最近のHDカバルドンカバルドンはダウンロード対策でB個体値を25にしているものもいるらしく、HDレベルでも突破できるという言葉の前にはDLで特攻が上がる前提であることを明記するといいかもしれません。また、従来の輝石型では勝てなかったが眼鏡により勝てるようになった相手がカバルドンカバルドン以外にいれば、またその逆で眼鏡型であるから勝てなくなった相手がいれば教えてほしいです。せっかく眼鏡+DLでサブウェポンはポリゴンZポリゴンZ以上の火力が出せるのに、現状だと >1 さんの通りポリゴンZポリゴンZの劣化のような印象があります。
与ダメでc+2という表現を使っていますが、眼鏡とDLの両方が発動してるという解釈でよろしければc+2という表現は不適切に思えます。というのもアイテムによる能力上昇はDLのようなランク上昇とは別途に計算されるものだからです。
しばしばダイマックスをさせるような言い方をしている箇所がありますが、このポリゴン2ポリゴン2に切るダイマックスはあまり強そうに見えないのですが、実際はどうなんでしょうか。
長文失礼しました。
20/08/11 11:59
3まっちゃ
面白い型ですが、意表がつけるという一点だけでは、ポリゴンzとの差別化としては不十分だと感じました
20/08/11 14:23
4
DL対策するならD>Bでは?
20/08/11 17:36
5ハカメモリー (@Hakamemory)
>1
>2
>3

コメントありがとうございます。ポリゴンZとの差別化点は、受け出しの可否が1番だと思っています。このポリ2は耐久に振っているので、何回かサイクルを回しやすいです。サイクルを回して、受け出してきた相手に負荷を与えていくような使い方ができます。CSぶっぱでダイマエース運用されることが多いポリZとは運用方法が違うので、差別化はできると思います。

>4
コメントありがとうございます。マジで間違えてました。申し訳ありません()
少し努力値調整しておきます。
20/08/11 18:29
6ハカメモリー (@Hakamemory)
あと、ポリゴン2で相手の「想定外」の火力を出せるのはかなりアドが稼ぎやすいです。ポリ2に対してチョッキウインディウインディポリゴン2ポリゴン2等で受け出してくる人も多いので、そういう相手の受けを破壊できるのがこのポリ2の強みだと思ってます。意表が突けるのも結構役に立つもんですよ。
(ただ、ダイマきってもそこまで強くないのは否めません。抜群突かれないならタイマンでは勝てるくらいのもんだと思っててください。)
20/08/11 18:38
7勘傑 (@kanketsu37)
44444
投稿お疲れ様です。
意表がつけて強いポリゴン2ポリゴン2というと7世代のZテクスチャー型を思い出しますね。

努力値訂正されたようですが、まだDに4振れるはずです。
あと、>2で指摘のあったC+2については一応注釈を入れたようですが、それにしても正しい表現ではないので(C+2は2倍だが、眼鏡とC+1なら2.25倍)、しっかりと「眼鏡+ダウンロード時」「眼鏡のみ」と表記した方が親切だと思います。

>5にてポリゴンZポリゴンZとの差別化は耐久力と述べられていますが、ポリゴンZポリゴンZも191(244)-×-109(148)-170(+)-110(116)-110でほぼ同じ火力と耐久を確保でき(若干劣るが誤差の範囲)、かつ中速帯を抜ける程度の素早さを持つ点でより優れるため差別化としては弱いです。なので、結局意表をつけるのが強いかという話に落ち着く気がします。
20/08/13 18:32
8
実際に使ってみたところ、初手カバルドンを相手の想定外の火力で落とすことができたりと、活躍した場面もありました。
ただ、輝石の感覚で使ってるとサイクル性能はかなり低く感じる+こだわっているので読みのリスクが大きいので、使い手は選ぶかなと思いました。

特性について、アナライズも考察してはどうでしょうか?
ポリ2自体が多いのでダウンロード対策はされていることも多いですし、倍率は低めですが発動率がより高いアナライズも良さそうだと思いました。
20/08/18 08:11
9
ギルガルドに対するシャドーボールは候補に入りませんか?
  • ページ:
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