ルガルガン(まひる)- ポケモン育成論ソードシールド

砂パの新たな起点役!?砂がむしゃらルガルガン

2020/08/10 01:50 / 更新:2020/08/10 20:43

ルガルガン(まひる)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 115

防御:防御 65

特攻:特攻 55

特防:特防 65

素早:素早 112

ツイート2.532.532.532.532.532.532.532.532.532.53閲覧:8640登録:1件評価:2.53(4人)

ルガルガン(まひる)  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
やんちゃ(攻撃 特防)
特性
すなかき
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:36
個体値:0-31-0-x-0-31
実数値:135-183-70-x-63-137 (素早さ比較)
覚えさせる技
すなあらし / がむしゃら / ちょうはつ / ステルスロック
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

正直こんなに育成論投稿するとは思いませんでした。ハゴロモです。
今回は先日ランクマで見かけたトリルがむしゃら型ユニランユニランからヒントを得て、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)の運用方法を思いつきましたが、まだ似通った育成論が投稿されていないので投稿しました。
また、砂パのアタッカーとして前回投稿したムーランドムーランドの育成論育成論ソードシールド/1589も参考にして頂けると幸いです。
(今回HPをH、攻撃をA、防御をB、特防をD、すばやさをSと表記しています。)

採用理由と役割

ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)は現在、砂嵐とがむしゃら、特性すなかきを持つ唯一無二のポケモンであり、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)にしか出来ない動きが出来そうだったので採用しました。砂嵐を撒いてがむしゃらと砂ダメで相手を落とすのを役割としています。

すなおこしギガイアスギガイアスとの差別化

・だいばくはつの火力が凄い
・じゅうりょくが打てるのでアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドに強気に出れる  

  • 悪い点

・だいばくはつはゴーストに無効、鋼と岩に半減
・挑発が打てない
・ひでりコータスコータスに弱い  

・がむしゃらはゴースト以外のタイプ相性に影響されないので火力が安定
・挑発が打てる
・ひでりコータスコータスが来ても砂嵐を撒ける   

  • 悪い点

・退場技がない(挑発で攻撃を誘発する事は出来ます。)
・タスキ枠の消費
・先制攻撃に弱い
以上の点で差別化出来ると思います。

持ち物

がむしゃらを使うためタスキ一択です。

性格・努力値と調整

  • やんちゃ

火力増強、耐久のさらなる弱体化を狙いDが下がるやんちゃにしています。
Bが下がるさみしがりも候補です。

  • HP・B・D(0・0・0)

タスキがむしゃらの成功率を上げるため無振りです。ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)は耐久面が脆いため多少の妥協は許されるかもしれませんが理想個体値もそれぞれ0としています。

  • A・S(252・36)

Aは火力を上げるため252振りです。Sに関しての調整は以下の通りです

ゴリランダーゴリランダーに対してがむしゃらを入れたい場合、最初のターンにがむしゃらを打たないと次のターンにグラススライダーを打たれます。よってゴリランダーよりSを遅くするのが調整のポイントとなります。なので今回準速ゴリランダーゴリランダーをギリギリ抜かない程度(実数値136)になるよう努力値を振っています。

※その他Sに関しての備考

上記の調整だとSが1段階上昇したエースバーンエースバーンを砂嵐下で抜く事が出来ません。つまり、エースバーンエースバーンとの対面時にダイジェットから入られるとがむしゃらが先制で打てません。なのでゴリランダーゴリランダーを意識しないのであればSは252振りでもいいと思います。

技構成

確定枠

  • すなあらし 

今回の主役です。特性すなかきを発動させます。

  • がむしゃら 

主役その2です。タスキが発動していれば相手ポケモンのHPを強制的に1にでき(ダイマックス状態の場合はほぼ半分のHPとなります)砂ダメージで相手を落とす事が出来ます。相手が岩、地面、鋼だった場合は後続のダイナックルなどの起点にもなります。

自由枠

  • アクセルロック ふいうち かみくだく ストーンエッジ など

攻撃技です。Aが高いのでそのままアタッカーにもなります。

  • ちょうはつ

カバルドンカバルドンなどへの対策です。

  • ステルスロック がんせきふうじ

後続へのサポートなどができます。

  • とっておき

出来ることをし尽くした時に。

立ち回り例

  1. 最初にすなあらしを打ちます。(すなかき発動)相手の攻撃をタスキで耐えます。(相手が攻撃しなかった場合はステロを撒いたりできます)
  2. 砂嵐下なのでがむしゃらを先制で打てます。相手の攻撃を受け退場。天候ダメージで相手を落とします。

相手が先制技を持っている可能性大の場合ゴリランダーゴリランダーなど

  1. 相手の攻撃に合わせてがむしゃらを打ちます。砂嵐を優先したい場合は砂嵐を。

与ダメージ計算

ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)のアクセルロック⇒H4振りリザードンリザードン
109 ~ 132.4% 確定1発

ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)のかみくだく⇒H4振りドラパルトドラパルト
70.7 ~ 84.1% 確定2発

被ダメージ計算

タスキ運用前提なので割愛させていただきます。

相性の良い味方

すなかきドリュウズドリュウズサンドパンサンドパンムーランドムーランドなど
先制技を無効化できるサイコフィールドを張れるポケモンなど

このポケモンの弱み

タスキで運用しているので先制技や連続技に弱いです。岩タイプなので気にしなくても良いかもしれませんが、今回あまりSに振っていないのでダイジェットからの入りに弱いです。

相性の悪い相手

・ダイストリームを打てるポケモン
・がむしゃらが通らないゴーストタイプのポケモン
・上から挑発を打てないサポートポケモン
エルフーンエルフーンオーロンゲオーロンゲ、鬼火型ドラパルトドラパルトなど

相性のいい相手

・連続技、先制技持ち、ゴーストタイプ以外の素直に殴ってくれるポケモン全般

最後に

最速でステロを撒いて、タスキがむしゃらをしてくるルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)は何度か遭いましたが今回の砂嵐は相手の意表をつけるのではないでしょうか。
拙い育成論でしたがここまでご拝読いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/10 20:43

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/08/10 18:24
1ウィング
こんにちわ。
新しいルガルガン(まひる)の育成論ですね。
確かに砂嵐で天候ダメ喰らわなくタスキをうまく活用
その後に優秀な補助技とがむしゃらを持っているこれは他のポケモンと差別化はできてますね。
ただ・がむしゃらは大マックス状態だと半減してしまう。
・やっぱり先制に弱いっていうのは辛いですね。連続技も。
最近初手ダイマポリ2などダイマックスされたら困りますね。
起点ずくりとしてはやっぱり大変で他のポケモンの方が型は違くても
起点ずくりとしては強いですね。
またどんなポケモンに不利、有利を書いて欲しいですね。重要だと思います。
これは僕のわがままですが、防御、特防の個体値0をつくるのが大変
いつも個体値低くしたいと余り思わないため。
20/08/10 18:46
2ハゴロモ (@o5c48yf7xLbhp6I)
ウィングさん、コメントありがとうございます。個人的には相手が初手大マックスしてくれた方が試合を有利に運べると思っています。タスキがあるので2ターンは稼げますし、がむしゃらが決まれば砂嵐下・相手HP半分・相手大マックス残り1ターンとなり、後続によっては全抜きコースにもなります。ただ、やはりダイストリームに弱いですね。また、今回あまり素早さに振ってないのでダイジェットにも弱いと思います。その事も含めて追記しておきますね。個体値に関してですが、あくまでこういう使い方がありますという紹介ですし、砂の起点役は他のポケモンを使い、余裕が出来たらこのルガルガンを作るとかでもいいと思います。
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