挨拶
どうも、りょーと申します。初投稿になりますが温かい目で御覧くださいm(_ _)m
パッチラゴンについて
剣盾発売当初は色々言われておりましたが、今では人気のあるポケモンになりましたね!なんでも古代では餌を食い尽くして絶滅してしまったとか…今回はそんなパッチラゴンの育成論について説明いたします。
余談ですが、キャンプで寝ているパッチラゴンを起こすとつぶらな瞳を見ることができます!
採用理由
パッチラゴンパッチラゴンはエースバーンエースバーンとゴリランダーゴリランダーにタイプ的に有利+そこそこの耐久もあります。ここの育成論を見たところ、このポケモンはアタッカー型が多かったです。パッチラゴンパッチラゴンの覚える技を調べてみると、こいつサポートもありじゃね?と思い採用した次第です。
持ち物
耐久を上げたいので混乱実です。オボンでも良いかもしれません。
性格・努力値
- 性格
岩封やワイドブレイカーを使うのでわんぱく確定です。
- 努力値
H236 A4 B252 C0 D12 S4
Sに関しては麻痺込みでゴリランダーゴリランダーとエースバーンエースバーンを仮想敵としているためあまり振っていません。最速ドラパルトドラパルトまで抜きたいのならSに少し振るのもありだと思います。
技構成
でんげきくちばし
パッチラゴンとパッチルドンの専用技。麻痺させて上から相手にぶち込みましょう。先攻を取ればそこそこの火力が出ます。
ワイドブレイカー
確定で物理アタッカーのAを下げる効果を持つ優秀な技。相手を機能停止に追い込みます。
がんせきふうじ
確定でSを下げることが出来る優秀な技。パッチラゴンの岩封は基本読まれないので、そのまま突っ張ってくるアタッカーや裏のポケモンのSを遅くしてしまいましょう。
でんじは
アタッカーのSを下げさせ、痺れさせます。運が良ければ相手のダイマックスターンもいなせるかも?
- 候補
ちょうはつ
ナットレイやカバルドンの起点を防ぐことができる。しかし技スペがきつい。
じならし
岩封と選択。岩封と違って地面タイプで命中100の安定技だが飛行タイプや浮いているポケモン(ロトム等)に当たらない。
特性について
ちくでん一択です。はりきりだとワイドブレイカーや岩封を外すリスクがあるため、こちらを採用。電気タイプの技を無効にするのも強みですね。
立ち回り例
エースバーンエースバーンとゴリランダーゴリランダーのいるパーティや物理アタッカーの多いパーティには先発で出します。
- まず、相手にでんじはを撃ちます。
- 次にワイブレや岩封と言った技で能力を下げる。
- 十分に起点を作った後に裏のエースで全抜きする。
といったような立ち回りをします。パッチラゴンで起点作りは読まれないのでおすすめです!
与ダメージ計算
- 耐久無振りエースバーン
ワイドブレイカー
27.7~33.5%
先攻でんげきくちばし
79.3~93.5%
- H252ゴリランダー
ワイドブレイカー
18.8~22.2%
がんせきふうじ
12.5~14.9%
先攻でんげきくちばし
25.6~30.4%
被ダメージ計算
陽気珠A252エースバーンのとびひざげり
52.8~62.5% 確定2
意地A252ゴリランダーの10まんばりき
46.1~54.3% 乱数2
- 参考までに
意地A252マリルリのじゃれつく
74.8~89.2% 確定2
意地A252ミミッキュのじゃれつく
52.3~62.5% 確定2
意地珠A252ギャラドスのダイアース
82.5~97.4% 確定2
意地A252ドラパルトのドラゴンアロー
69.7~86.1% 確定2
意地A252ドリュウズのじしん
76.9~90.2 確定2
基本的に電磁波からのワイブレで起点を作ればいいので無理にパッチラゴンで倒す必要はありません。パッチラゴンが倒れたら裏のエースに繋ぎましょう。
相性の良い味方
僕が使ってて相性が良いと思ったのはトゲキッスですね。相手のSとAが下がっているので悪巧みを躊躇なく積むことが出来ました!
苦手な相手
トゲキッスのような特殊アタッカーはもちろんカバルドンやドサイドンといったような地面タイプの高耐久ポケモンです。カバルドンには逆に起点にされますので素直にバックしましょう。
最後に
いかがでしたでしょうか?初めての投稿だったので至らない点があるかと思います。その時はどうかアドバイスをお願いします。