パッチラゴン- ポケモン育成論ソードシールド

エースバーンとゴリランダーを起点にするカセキメラ

2020/08/08 16:47

パッチラゴン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 80

特防:特防 70

素早:素早 75

ツイート3.543.543.543.543.543.543.543.543.543.54閲覧:6773登録:5件評価:3.54(5人)

パッチラゴン  でんき ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:252 / 特防:12 / 素早:6
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:195-121-156-x-92-96 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんげきくちばし / ワイドブレイカー / がんせきふうじ / でんじは
持ち物
フィラのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

挨拶

どうも、りょーと申します。初投稿になりますが温かい目で御覧くださいm(_ _)m

パッチラゴンについて

剣盾発売当初は色々言われておりましたが、今では人気のあるポケモンになりましたね!なんでも古代では餌を食い尽くして絶滅してしまったとか…今回はそんなパッチラゴンの育成論について説明いたします。
余談ですが、キャンプで寝ているパッチラゴンを起こすとつぶらな瞳を見ることができます!

採用理由

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンはエースバーンエースバーンエースバーンとゴリランダーゴリランダーゴリランダーにタイプ的に有利+そこそこの耐久もあります。ここの育成論を見たところ、このポケモンはアタッカー型が多かったです。パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンの覚える技を調べてみると、こいつサポートもありじゃね?と思い採用した次第です。

持ち物

耐久を上げたいので混乱実です。オボンでも良いかもしれません。

性格・努力値

  • 性格

岩封やワイドブレイカーを使うのでわんぱく確定です。

  • 努力値

H236 A4 B252 C0 D12 S4

Sに関しては麻痺込みでゴリランダーゴリランダーゴリランダーとエースバーンエースバーンエースバーンを仮想敵としているためあまり振っていません。最速ドラパルトドラパルトドラパルトまで抜きたいのならSに少し振るのもありだと思います。

技構成

でんげきくちばし
パッチラゴンパッチラゴンパッチルドンパッチルドンの専用技。麻痺させて上から相手にぶち込みましょう。先攻を取ればそこそこの火力が出ます。

ワイドブレイカー
確定で物理アタッカーのAを下げる効果を持つ優秀な技。相手を機能停止に追い込みます。

がんせきふうじ
確定でSを下げることが出来る優秀な技。パッチラゴンの岩封は基本読まれないので、そのまま突っ張ってくるアタッカーや裏のポケモンのSを遅くしてしまいましょう。

でんじは
アタッカーのSを下げさせ、痺れさせます。運が良ければ相手のダイマックスターンもいなせるかも?

  • 候補

ちょうはつ
ナットレイやカバルドンの起点を防ぐことができる。しかし技スペがきつい。

じならし
岩封と選択。岩封と違って地面タイプで命中100の安定技だが飛行タイプや浮いているポケモン(ロトムロトム等)に当たらない。

特性について

ちくでん一択です。はりきりだとワイドブレイカーや岩封を外すリスクがあるため、こちらを採用。電気タイプの技を無効にするのも強みですね。

立ち回り例

エースバーンエースバーンエースバーンとゴリランダーゴリランダーゴリランダーのいるパーティや物理アタッカーの多いパーティには先発で出します。

  1. まず、相手にでんじはを撃ちます。
  1. 次にワイブレや岩封と言った技で能力を下げる。
  1. 十分に起点を作った後に裏のエースで全抜きする。

といったような立ち回りをします。パッチラゴンで起点作りは読まれないのでおすすめです!

与ダメージ計算

ワイドブレイカー
27.7~33.5%

先攻でんげきくちばし
79.3~93.5%

  • H252ゴリランダー

ワイドブレイカー
18.8~22.2%

がんせきふうじ
12.5~14.9%

先攻でんげきくちばし
25.6~30.4%

被ダメージ計算

陽気珠A252エースバーンエースバーンのとびひざげり
52.8~62.5% 確定2

意地A252ゴリランダーゴリランダーの10まんばりき
46.1~54.3% 乱数2

  • 参考までに

意地A252マリルリマリルリのじゃれつく
74.8~89.2% 確定2

意地A252ミミッキュミミッキュのじゃれつく
52.3~62.5% 確定2

意地珠A252ギャラドスギャラドスのダイアース
82.5~97.4% 確定2

意地A252ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
69.7~86.1% 確定2

意地A252ドリュウズドリュウズのじしん
76.9~90.2 確定2

基本的に電磁波からのワイブレで起点を作ればいいので無理にパッチラゴンで倒す必要はありません。パッチラゴンが倒れたら裏のエースに繋ぎましょう。

相性の良い味方

僕が使ってて相性が良いと思ったのはトゲキッストゲキッスですね。相手のSとAが下がっているので悪巧みを躊躇なく積むことが出来ました!

苦手な相手

トゲキッストゲキッスのような特殊アタッカーはもちろんカバルドンカバルドンドサイドンドサイドンといったような地面タイプの高耐久ポケモンです。カバルドンカバルドンには逆に起点にされますので素直にバックしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?初めての投稿だったので至らない点があるかと思います。その時はどうかアドバイスをお願いします。

こちらもオススメ
パッチラゴン【ロトムにお悩みの皆様へ】特殊奇襲型パッチラゴン【補完枠】
ひかえめ / ちくでん / パワフルハーブ
HP:92 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:60 / 素早:100
メテオビーム / ほうでん / かえんほうしゃ / みがわり
パッチラゴン【シリーズ6テンプレ】HSベース弱点保険パッチラゴン
ようき / はりきり / じゃくてんほけん
HP:204 / 攻撃:28 / 防御:20 / 特防:4 / 素早:252
でんげきくちばし / げきりん / つばめがえし / かえんほうしゃ
パッチラゴンお手軽3縦ダイマックスエース
いじっぱり / はりきり / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
つばめがえし / げきりん / でんげきくちばし / ほのおのキバ

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/08/08 17:10
1むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
44444
考察拝見しました。

非常に利に叶った使い方だと思います。ゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーン両方に共通して役割を持てるボケモンは貴重ですね。
一点気になる点があるとするなら、ダメージ計算を見たところ、強く役割を持とうされている対ゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンに対して、混乱実が腐る可能性が高いのかなと感じました。
このパッチラゴンパッチラゴンは投稿者さんのおすすめする扱い方を参考とすると、パッチラゴンパッチラゴンを生かす事よりも「2ターン動かせる事」の方が重要かと思います。
混乱実よりも、確定欄は万が一の即死に備えた「気合いの襷」や、発動条件が緩い「オボンのみ」、またはより機転化出来る範囲を強引に増やせる「半減実」等の方がいいのではと感じるのですが、いかがですか。
20/08/08 17:34
2りょー (@HIWdkyue4dCCwof)
コメントありがとうございます!
確かにパッチラゴンを「2ターン動かす」ことを前提とすれば襷、オボンや半減実は有りだと思いました。僕の場合、パッチラゴンを出来るだけ生かすことを考えていたので盲点でした…ご指摘ありがとうございます!
20/08/08 18:12
3ボールガイ
起点作り、と呼ぶには余りに杜撰な計画だと思います。
そもそもエースバーン、ゴリランダー共にパッチラゴン相手に無理に戦ってくるポケモンではありません。ダイマックス同士の殴り合いでも勝てない上に、スカーフ警戒もする必要があるからです。
そして、このパッチラゴンを倒してもらう必要があります。エースバーンはでんじはを食らって諦める可能性もあるでしょうが、ゴリランダーにはグラススライダーという仕事があり、突っ張って倒す必要がありません。
以上の2点から、相手がよほど無理な選出をした場合を除いてこの2匹は起点にはならないでしょう。
20/08/08 19:01
4りょー (@HIWdkyue4dCCwof)
>>3
余りに杜撰…そこまで否定されますか…
実際に運用した上で育成論を書いてみたんですけど…悲しいです…
20/08/08 19:32
5むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
>3
投稿者ではありませんが、ゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンが対面で引くなら、それはそれで後続に「でんじは」からの始まる一連の起点化の流れが入るため、特に問題になる部分だとは思えません。
このパッチラゴンの仕事が「起点作り」である事を踏まえれば、ゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンが引く事による1ターンのアドバンテージで追加の仕事が出来る余地もあります。
対面からゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーン相手に低リスクで突っ張りながら味方のサポートが出来るというのは十分なメリットだと感じますが。
20/08/08 20:40
6774
杜撰…は流石に言い過ぎかと思いますが、確かに初手でエースバーン、ゴリランダーと対面した場合は通常相手が引くことが多く、かつ一般的なパッチラゴンのでんげきくちばしは仮に半減だとしても受けるのが難しいため、基本的には地面タイプやちくでん等のでんきタイプ無効のポケモンが出てくるように思いますので、でんじはは刺さりにくいんじゃないかなという印象です。
二回は受けられなくても一度なら耐えられるポケモン(ドラパルトなど)が出てくる可能性はありますので、そういう意味ではすばやさ調整が必須になってくるかもしれませんね。
20/08/08 20:51
7ハイアー (@orange06148089)
投稿お疲れ様です。基本的にパッチラゴンはアタッカーとして読まれると思うので意表がつけて良いと思います。
提案なのですが、特性がちくでんの他のポケモンと比べたときの強み、差別化点を書くと良いと思います。より素早く、上からでんじはや甘えるを打てるサンダース、より耐久が高くほぼ同じ技を使えるパッチルドン、しろいきり、みずびたし、かいでんぱと言った技を覚えるランターンが比較対象です。
20/08/09 00:05
8わに (@wani24018455)
33333
>0
初投稿お疲れ様です。
面白い着想だと感じたので、構成を自分なりに考えてみました。

腕白H212A20B156D4S116
ワイブレ/でんくち/挑発/電磁波

4nかつ3n(混乱実回復効率最大)
麻痺込みでS+1最速ギャラ抜き
4振りFCロトム抜き抜き抜き
陽気珠ギャラのダイアース耐え
控えめ眼鏡ヒトムの2連オバヒ耐え
A−1カバの地震を混乱実回復込み3耐え
(A−1地震2回で混乱実確定発動)

エスバゴリラギャラ対面有利でこれらを電磁波で機能停止にしつつ、カバを誘って挑発+ワイブレで後続の起点にするポケモンと考えるのはどうでしょう?
環境上位に強く、カバを強烈に誘うというパッチの性質を踏まえて構成を練り、論を組み立てていけば、もっと説得力のある良い論になると思います。
そういった意味でいくと挑発の優先度はもっと高くて良いのかもしれません。

上述の調整は思いつきなのでもっと良い調整があると思いますし、持ち物もドラパ対面で突っ張れるハバンの実、地面勢に抗える風船やシュカの実あたりも考察の余地があるので、構成を再検討してみてはいかがでしょうか。
20/08/09 13:14
9りょー (@HIWdkyue4dCCwof)
>>7
差別化点はいいですね!
追々書いていこうかと思います!

>>8
僕よりもよく考えられていますね…感服致します。代わりに書いて欲しいくらいです。
僕も相手にしてて一番厄介なのがカバルドンでした。確かに挑発があればカバも起点にできますね…エースバーンとゴリランダーの2匹を起点に出来れば良いと思っていたのですがカバをも起点にする挑発もありと思いました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。