はじめに
- 初めての育成論投稿です。生温かい目で見てください
- この育成論ではHABCDSやVなどの略称を使用します
- A以外の個体値を全てVであると想定します
- ダメージ計算ツールはポケマス https://pokemass.site/swsh/dc/ を使用しています
ニンフィアニンフィアというポケモン
- C種族値110 D種族値130という特殊受け、アタッカーをこなせるポケモン
- 特性フェアリースキンにより自分の『デオキシス(ノーマル)』タイプの技が『フェアリー』タイプになり、さらに威力が1.2倍になる(ポケモン徹底攻略より引用)
- かわいい
みがわりの採用について
この育成論のコンセプトであるみがわりについて、ここで先に説明します
- 環境で暴れるポリゴン2に対して起点とする(特に身代わり型)
- 瞑想と組み合わせることで受けポケモンに対して強く戦える
つまり、ポリゴン2を安全に倒したいためにみがわりを採用しています
この型の役割について
特殊受け兼積みアタッカー、そしてポリゴン2などの受けポケモンに対しての起用
特殊アタッカー・受けとしての起用と共に、みがわりと瞑想と食べ残しを利用し、敵の受けポケモンを破壊・起点とするものです
またハイパーボイスを撃つだけでも雑に火力が出るのが魅力です
そしてみがわりを使用するポケモンにもハイパーボイスで貫通し、特殊アタッカーに対してはマジカルフレイムによるC強制ダウンも狙えます
▷▶▷▶故に環境で密かに暴れ、手が付けられなくなる可能性もある身代わりポリゴン2をハイパーボイスをもつこのポケモンで破壊する事が可能です
エースバーンやゴリランダーなどの物理アタッカーには弱いので注意
性格・努力値と調整
- 性格
ひかえめ
→少しでも火力を上げるため
- 特性
フェアリースキン
- 持ち物
たべのこし
→みがわりと組み合わせるため
- 努力値
H252 C252 D4(ポリゴン2のダウンロード対策)
初心者にも使いやすいようにわかりやすい調整です
あまりの努力値はDにふりましたが、ニンフィアというポケモンのS種族値60という値はギルガルドギルガルド(シールド)、アシレーヌアシレーヌ、ジバコイルジバコイル、ラプラスラプラス、ポリゴン2ポリゴン2といったポケモンたちと同じです
もし同速対決を嫌い、上をとりたいのであればSに振る選択肢も出ます(12振れば同速の努力値4振りを抜ける)
しかし、ポリゴン2を倒すコンセプトとしても、特殊受けとしてもDに振っています
ポリゴン2は執筆当時8/02までのランクマッチにおいてトリックルーム型も存在しており、ここではSには無振りでいきます
技構成
ハイパーボイス/マジカルフレイム/みがわり/めいそう
- ハイパーボイス
フェアリースキンによりノーマルタイプのこの技もフェアリータイプとなりさらに威力が1.2倍となるメインウェポン
高火力で敵のみがわりを貫通するためかなり強いです
ポリゴン2に強い
- マジカルフレイム
強制C一段階ダウンの技
炎技が弱点の相手に撃ったり、敵の特殊アタッカーに撃って弱体化させることが出来ます
マジカルフレイムで二倍弱点を突くよりも等倍ハイパーボイスのが火力が出るので注意
ポリゴン2に強い
- めいそう
CとD一段階上昇の積み技
1度積むだけでもCに厚く振ったポリゴン2からのトライアタックを安全にみがわりで受けることが出来ます
ポリゴン2に強い
- みがわり
体力の25%を削ってみがわりを召喚する技
めいそうと組み合わせてポリゴン2や受けポケモンに対して鉄壁の陣を構築したりダイマックスターンを稼ぐこともできる
音技や特性すり抜けに注意
ポリゴン2に強い
基本的にこの構成です。選択肢をおいておきますが、コンセプト上みがわりとハイパーボイスは確定させたいです
- 選択肢
あくび
便利な技。ただニンフィア自身がダイマックスした場合ダイフェアリーの効果で腐ってしまうリスクはあります
願い事
後続への回復など
バトンタッチ
みがわりと瞑想を後続のポケモンに繋がる強みがある
留意事項
- エースバーンやゴリランダーなどの物理アタッカーには弱いため周りのポケモンでカバーしてあげるようにしましょう
- すり抜けもちのポケモンや音技はみがわりを貫通するので注意しましょう
- 後述のダメージ計算にもありますがA252ドラパルトのはがねのつばさは一発は受けられることが出来ます ダイマックスされた場合乱数一発ですがおよそ57%の乱数で耐える事が出来ます
- 自分はややサイクル戦で使用していました
終わりに
後述のダメージ計算は長いためここで終わりの挨拶をさせていただきます
この育成論はポリゴン2を絶対に許さないために作りましたが、物理アタッカーをきちんとケアしてやれば意外と使いやすかったです
同じみがわりと瞑想型でいうと、過去の上位構築記事にBに振った型などもあり、この型の最適な努力値調整もあると思われます
初めての育成論執筆ですが、読んでいただきありがとうございました
与ダメージ計算
ハイパーボイス
H252D4ポリゴン2ポリゴン2 63 ~ 75(32.8 ~ 39%)乱数3発(99.5%)
→瞑想でC一段階上昇
93 ~ 111(48.4 ~ 57.8%)乱数2発(93.8%)
→瞑想でC二段階上昇
126 ~ 148(65.6 ~ 77%)確定2発
H244D76おだやかポリゴン2ポリゴン2 54 ~ 64(28.1 ~ 33.3%)
乱数3発(約0%)
→瞑想でC一段階上昇
79 ~ 94(41.1 ~ 48.9%)確定3発
→瞑想でC二段階上昇
106 ~ 126(55.4 ~ 65.9%)確定2発
H244D196おだやかポリゴン2ポリゴン248 ~ 57(25 ~ 29.6%)確定4発
→瞑想でC一段階上昇
70 ~ 84(36.4 ~ 43.7%)確定3発
→瞑想でC二段階上昇
94 ~ 112(48.9 ~ 58.3%)乱数2発(98%)
H252いちげきウーラオスウーラオス(いちげき) 540 ~ 640(260.8 ~ 309.1%)確定1発
H252れんげきウーラオスウーラオス(いちげき) 270 ~ 320(130.4 ~ 154.5%)確定1発
H252D4アシレーヌアシレーヌ 79 ~ 94(42.2 ~ 50.2%)乱数2発(1.2%)
H252D4カバルドンカバルドン 117 ~ 138(54.4 ~ 64.1%)確定2発
H252D4ウォッシュロトムウォッシュロトム 85 ~ 102(54.1 ~ 64.9%)確定2発
H252D20とつげきチョッキもちウォッシュロトムウォッシュロトム 57 ~ 67(36.3 ~ 42.6%)確定3発
H4ドラパルトドラパルト 230 ~ 272(140.2 ~ 165.8%)確定1発
H252砂嵐バンギラスバンギラス 120 ~ 144(57.9 ~ 69.5%)確定2発
H252オーロンゲオーロンゲ 230 ~ 272(113.8 ~ 134.6%)確定1発
H4トゲキッストゲキッス 81 ~ 96(50.3 ~ 59.6%)確定2発
H252ラプラスラプラス 94 ~ 112(39.6 ~ 47.2%)確定3発
H252トリトドントリトドン 106 ~ 126(48.6 ~ 57.7%)乱数2発(94.5%)
H252ドヒドイデドヒドイデ 33 ~ 40(21 ~ 25.4%)乱数4発(0.4%)
H252ゴリランダーゴリランダー 120 ~ 142(57.9 ~ 68.5%)確定2発
H252マリルリマリルリ 109 ~ 129(52.6 ~ 62.3%)確定2発
H4ギャラドスギャラドス 91 ~ 108(53.2 ~ 63.1%)確定2発
マジカルフレイム
H252ナットレイナットレイ 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発
H252ジバコイルジバコイル 92 ~ 110(51.9 ~ 62.1%)確定2発
H124D20ジバコイルジバコイル 90 ~ 106(55.9 ~ 65.8%)確定2発
H236D92とつげきチョッキ持ちジバコイルジバコイル 56 ~ 68(32 ~ 38.8%)乱数3発(96.7%)
H4ドリュウズドリュウズ 120 ~ 142(64.5 ~ 76.3%)確定2発
H252ギルガルドシールドフォルムギルガルド(シールド) 64 ~ 76(38.3 ~ 45.5%)確定3発
H252ゴリランダ―ゴリランダー 112 ~ 134(54.1 ~ 64.7%)確定2発
被ダメージ計算
C無振りポリゴン2ポリゴン2トライアタック 42 ~ 49(20.7 ~ 24.2%)確定5発
C252ひかえめポリゴン2ポリゴン2トライアタック 52 ~ 63(25.7 ~ 31.1%)確定4発
〃アナライズトライアタック 67 ~ 81(33.1 ~ 40%)乱数3発(約100%)
A252ドラパルトドラパルトはがねのつばさ 108 ~ 128(53.4 ~ 63.3%)確定2発
〃ダイスチル(はがねのつばさ) 182 ~ 216(90 ~ 106.9%)乱数1発(43.8%)
C252トゲキッストゲキッスエアスラッシュ 49 ~ 58(24.2 ~ 28.7%)乱数4発(97.4%)
C無振りトリトドントリトドン熱湯 34 ~ 42(16.8 ~ 20.7%)乱数5発(0.4%)
C無振りドヒドイデドヒドイデ熱湯 24 ~ 28(11.8 ~ 13.8%)乱数8発(73.2%)
C252こだわりメガネひかえめFCロトムウォッシュロトム10まんボルト 87 ~ 103(43 ~ 50.9%)乱数2発(4.7%)
C252ひかえめアシレーヌアシレーヌムーンフォース 69 ~ 82(34.1 ~ 40.5%)確定3発
〃うたかたのアリア 67 ~ 79(33.1 ~ 39.1%)乱数3発(99.8%)
C252ひかえめジバコイルジバコイル10まんボルト 67 ~ 81(33.1 ~ 40%)乱数3発(約100%)
〃ラスターカノン 120 ~ 144(59.4 ~ 71.2%)確定2発
C252ひかえめラプラスラプラスうたかたのアリア 51 ~ 61(25.2 ~ 30.1%)確定4発
〃キョダイセンリツ(ぜったいれいど) 73 ~ 87(36.1 ~ 43%)確定3発
〃ダイストリーム(うたかたのアリア) 73 ~ 87(36.1 ~ 43%)確定3発
A252いじっぱりゴリランダーゴリランダードラムアタック(グラスフィールド下) 123 ~ 145(60.8 ~ 71.7%)確定2発
A252いじっぱりウーラオスウーラオス(いちげき)アイアンヘッド 142 ~ 168(70.2 ~ 83.1%)確定2発
〃すいりゅうれんだ 153 ~ 180(75.7 ~ 89.1%)確定2発
〃あんこくきょうだ 80 ~ 94(39.6 ~ 46.5%)確定3発
A252いのちのたま持ちエースバーンエースバーン 175 ~ 207(86.6 ~ 102.4%)乱数1発(12.5%)
A252黄昏ルガルガンルガルガン(たそがれ)アクセルロック 58 ~ 70(28.7 ~ 34.6%)乱数3発(8.3%)
〃インファイト 58 ~ 69(28.7 ~ 34.1%)乱数3発(1.9%)
A252いじっぱりマリルリ(ちからもち)マリルリ アクアブレイク127 ~ 150(62.8 ~ 74.2%)確定2発
A252ギャラドスギャラドスたきのぼり 94 ~ 112(46.5 ~ 55.4%)乱数2発(75%)