挨拶・注意点
初めまして。風都と申します。本育成論を読む際は以下の事にお気をつけください。
- 体力、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれHABCDS と略します。
- タイプ表記は漢字一文字とします。(例:でんき→電、ドラゴン→竜)
- ロジカル語法は使いません。
役割論理とは?
w i k i を 読 め
…はい、失礼いたしました。役割論理というのは、互いに交換を繰り返し相手のポケモンへの大ダメージを狙う戦術のことです。受けループならぬ攻めループとでも言いましょうか、そのような戦術です。さらに詳しく知りたいという方はこちらのページに目を通すことをお勧めします。(露骨な誘導)
https://w.atwiki.jp/yakuwarironri66/pages/40.html#id_5ea673ac
採用理由
YTでの崩し役です。専用技のでんげきくちばし(以下でんくち)が受け出し先に対して威力が二倍になるというイカれた性能をしており、これによってデメリット無しで威力170というバカみたいな威力を叩き出します。まともに受けれるポケモンが少なく、打てれば大体一体持っていくという火力と竜特有の豊富な耐性を見込んでの採用です。
役割対象
メジャー所だとギャラドスドヒドイデアーマーガアヒートロトム(岩技採用時)エースバーン(特定のシチュエーション限定)あたりでしょうか。その他低火力高耐久にも軒並み強いです。
対エースバーンについて
偶発対面した場合、またはギャラドスとエースバーンが偶発対面した場合のみダイマを切って受け出しが成立します。
陽気珠エースバーンのダイサンダー/ダイジェットを半減で受け、ダイナックルのA上昇をダイドラグーンで潰しつつ殴れるためです。YTの場合エースバーンが重くなりがちなので覚えておいて損はないでしょう。
差別化
パッチラゴン程の火力と耐性を持っているポケモンがいないため不要とします。
持ち物
火力を更に伸ばすこだわりハチマキを確定欄では採用していますが、PTの都合でハチマキを回せないということもあるでしょう。そんな時にはいのちのたまやじしゃくも候補に上がります。でんくちの火力を伸ばせるアイテムを強く推奨します。
性格・努力値と調整
火力を限界まで引き出すため、いじっぱりのA252までは確定とします。残りの努力値ですが、受け出しに耐えうる耐久力を確保するためにH252振りとします。上から打てば威力二倍なのにSには振らないのか?と思われる方もいるでしょうが、上述の仮想敵にはS振りしても特に影響がないこと、全抜きを狙う型ではない
ことを考慮し、H振りとします。
- コメントで突っ込まれたため補足
でんくちはSが火力に関わってくるのでHではなくSに振る方がいいのではというコメントがありましたが、Sの実数値が威力に直結するわけではないこと、また、
理想的なサイクル戦が出来ている場合S振りが生きる場面はサイクル崩壊後までなく、耐久を削った場合先にこちらがサイクル崩壊する懸念があることからS振りは無しです。
特性
はりきりで確定です。ボルトチェンジを許さないちくでんも悪くはないのですが、常にハチマキを巻いている状態になるはりきりの前には霞んで見えます
技構成
確定技
- でんげきくちばし
採用理由である以上確定です。等倍であれば受け出しを許さず、半減でも十分な火力を出します。
図太いHB252ドヒドイデ206.4%~244.6%
腕白HB252アーマーガア204.8%~242.0%
図太いHB252きせきサニーゴ(ガラル)87.4%~104.2%
腕白HB252ナットレイ49.8%~58.6%
図太いHBポリゴン279.2%~94.8%
H252ウォッシュロトム90.4~107.0%(下から)
ダイサンダー
図太いHB252ポリゴン241.1~49.0%
選択技
- ドラゴンクロー
もう一つの一致打点。逆鱗を採用すると読まれてドリュウズを受け出された場合そのまま地震で落とされ、ドラゴンダイブでは命中が不安定すぎるためドラゴンクローとさせていただきます。ですが威力が低すぎて半減でんくち>等倍ドラゴンクローであるため打つ機会は多くないです。使うとすれば中間択的な使い方かドラゴン読みとなるでしょうか。
無振りギャラドス(威嚇込み)67.1%~79.4%
H252ヒートロトム84.7%~100.0%
H252ウォッシュロトム84.7%〜100.0%
腕白HB252カバルドン42.3~50.2%
ダイドラグーン
無振りエースバーン(ダイマックス)62.3~73.5%
- ほのおのキバ
ドリュウズナットレイピンポイントの技です。でんくちがあれば役割遂行には困らないため、こういった技も候補に上がってきます。
- いわなだれ/ロックブラスト
ヒートロトムピンポイントの技です。基本的に安定した威力のいわなだれ採用ですが、みがわり対策までしたいという場合はロックブラストが採用されるでしょうか。
いわなだれ
H252ヒートロトム107.0%~126.1%
ロックブラスト
同上35.7%~43.3%×2-5
- じしん/10まんばりき
ドリュウズピンポイントの技。ハチマキだとオーバーキル気味でしょうか。ゴリランダーと組ませる場合は10まんばりきですが、基本的にはじしんでいいでしょう。
無振りドリュウズ190.3~224.9%/180.5~213.0%
- からげんき
鬼火対策の技。ドヒドの熱湯も怖くなくなります。
被ダメージ計算
腕白HBアーマーガアボディプレス
24.4%~28.9%
無振りドヒドイデねっとう
9.1~11.2%
陽気A252ギャラドスたきのぼり/じしん
18.3~21.8%/61.9~73.1%
控え目C252ヒートロトムオーバーヒート
35.0~41.6%
陽気珠A252エースバーンダイジェット/ダイナックル
49.7~58.2%/71.5~84.8%
相性の良い味方
アーマーガアアーマーガア
パッチラゴンの苦手な地を受けることが出来、アーマーガアの苦手な耐久型はパッチラゴンで消し飛ばすことが出来ます。特殊竜(具体的にはサザンドラ等)には弱いので妖も組ませましょう。
ここまで読んでくださりありがとうございました。