マリルリ- ポケモン育成論ソードシールド

ダイマックスで受けも破壊し相手のエースも受ける 悪魔のチョッキマリルリ

2020/07/29 19:35 / 更新:2020/08/01 17:47

マリルリ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 50

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 80

素早:素早 50

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マリルリ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:12 / 素早:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:204-112-102-72-102-71 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアジェット / アクアブレイク / じゃれつく / ばかぢから
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

こんにちはコンドロイチンです。初投稿なので拙いところがたくさんあると思いますが大目に見てください
現環境でマリルリは時々見かけられますがたいていはオボン持ちのはらだいこ型であるのでとつげきチョッキに注目して育成してみました

採用理由と役割

マリルリマリルリは現環境において非常にタイプが優秀で、特性により高い物理攻撃をすることが可能なのであり、なおかつ高いHPと耐久を持つので突撃チョッキを持たせることにより苦手なタイプとの対面での打ち合いにも勝つことができます。
また今作から追加されたダイマックスとマリルリマリルリは非常に相性が良くダイマックスを使うことにより受けポケモン、ダイマックスポケモン、エースなどを求めて処理することができます。

持ち物

とつげきチョッキ
先ほども上げたように苦手対面でも勝てるようにこの持ち物を選びました

性格・努力値と調整

いじっぱり
H228
A252
B12
C0
D12
S4

技構成

アクアブレイク

タイプ一致のメインウェポン
ダイストリームとして使い雨を降らせ水技の威力上げもできる

じゃれつく

タイプ一致のメインウェポン
ダイフェアリーとして使いミストフィールドを展開できる
フェアリー技の威力上げやねむりややけどを防ぐことができる

アクアジェット

タイプ一致の先制技
最後の詰めや、うち逃げとして使える
雨やダイナックルでAが上がっていればかなりの威力が見込める

ばかぢから

威力120の高威力の格闘技
ダイナックルでAを上げれる

立ち回り例

基本的には後出ししていく形となる(相手の手持ち次第では先発も可能)
アクアジェットで処理できそうなときはダイマックスを切らずにそちらで処理する
そうでないときは基本ダイマックスしていく
後出しでダイマックスし相手の裏を見てダイナックルでA上げ、ダイストリームで雨、ダイフェアリーでミストフィールドを展開し次の技の威力をあげる
あくび、おにび、でんじはがうてるポケモンがいる時はミストフィールドを打つことがオススメです
それ以外のダイナックルで落とせそうな場合はダイナックルを撃つのをおすすめです
Aが1段階上がるだけで確定1発で効果抜群出なくても落とせる相手が格段に増えます
これにより幅広い相手に対応し対面で勝つことができるようになります

与ダメージ計算

アクアブレイク

HBカバルドンカバルドン78.6~92.8%(確定2発)
H4B無振りエースバーンエースバーン火147~174.1%(確定1発)
H4B無振りエースバーンエースバーン 飛行66~78.8%
H4B無振り リザードンリザードン141.5~168.8%(確定1発)

じゃれつく

HB{ドラパルト}84.1~99.4%(HB全振りは少ないからほとんど確定1発)
HBウォッシュロトムウォッシュロトム42~49.6%
ギャラドスギャラドス61.2~72.9%
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)99.4~111.7%(高乱数1発)

アクアジェットは大体アクアブレイクの半分と考えればよい
ばかぢからはダイナックルでAが上がってないときには基本打たないので割愛
ダイストリーム

HBカバルドンカバルドン119.1~140.9%(確定1発)
H4B無振りエースバーンエースバーン飛行101.2~120%(確定1発)

ダイフェアリー

HBウォッシュロトムウォッシュロトム59.8〜71.3%
ギャラドスギャラドス88.7~104.7%
Hグラスシードゴリランダーゴリランダー52〜61.7%
パッチラゴンパッチラゴン90.9~107.2%

ダイナックル

HBバンギラスバンギラス129.4~156.5%(確定1発)
HB輝石ポリゴン2ポリゴン254.1~65.6%(威力が一発ごとに上がるので自己再生連打されても突破できる)

被ダメージ計算

ダイソウゲン

A命の玉ギャラドスギャラドス 92.8%〜104.2%(ダイマックスしてるとグラスフィールドの回復含めて確定2耐え)
Cサンパワーリザードンリザードン64.7〜76.4%

ダイサンダー

Cウォッシュロトムウォッシュロトム 74.8%〜88.6%
Aパッチラゴンパッチラゴン はりきり142.1〜168.6%
Aウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)86.2〜101.9%

グラススライダー

Aゴリランダーゴリランダーグラスフィールド37.4〜44.3%

その他等倍の攻撃では一撃では落ちず、基本確3か確4となります
 

相性の良い味方

マリルリマリルリとタイプ、性能ともに相性がいいのがナットレイナットレイ
先発起点づくりでステルスロックやでんじはができる。
またひかりのねんどクレッフィクレッフィで壁貼りやでんじはをしててっていこうせんで退場した後にマリルリマリルリを出すのも結構強いと思います
マリルリマリルリの得意なほのおタイプをあいてが出してきやすい点でも優秀
パッチラゴンパッチラゴンには弱いので他に強いポケモンがいるとよいかもしれません

終わりに

ひとまず投稿させていただきます
少しづつ訂正や追記していこうと思います

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/01 17:47

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HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
アクアジェット / じゃれつく / とびはねる / はらだいこ

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/07/30 09:09
1じたけい
努力値の意図が分からないです
マリルリはHに252振れば実数値207となり、16n-1で定数ダメージに対して強くなれます
Sに多く割くなら話は変わりますが、S4しか振らないのであればH252A252の方が良いと思われます
DL調整という訳でもなさそうですし…
もし乱数がズレるなどで明確な理由があるなら示して頂きたいです
20/07/30 10:27
2コンドロイチン (@sprite_TRIGGER)
>1
コメントありがとうございます
高火力の効果抜群である攻撃技だとこの振り方の方がダメージを抑えることができます
こちらがダイマックスすると確定3発が乱数3発になったり乱数3発を確定4発となったりします
スリップダメージが気になるとのご指摘でしたが天候ダメや毒ダメがあまり気にならない調整となっていると思います
あくまで16n-1の調整はダメージが1ダメージほどしか変わらないので上記の理由を優先しこの振り分けにしました
それを含めて今後少しづつ追記していければと思います
ご指摘ありがとうございました
20/07/30 11:01
3生田目
仮想敵がわかりにくいです
ダメ計見た感じだと、特殊で相手したいのはリザードンとロトムなんですかね?
物理を相手にしたいなら、必ずしもチョッキにする必要はない気がしますし、もし特殊だけを相手にしたいのであればADチョッキの方がよいです。

他のマリルリの型との違いも、もっと詳しく出してほしいです。例えばオボン腹だいこマリルリならダイウォールが使えますが、このチョッキマリルリだとダイウォールできません。

チョッキマリルリ自体は強いのかもしれません、チョッキマリルリの魅力をもっと伝えることができれば、よい育成論になると思いますよ。
20/07/30 12:10
4コンドロイチン (@sprite_TRIGGER)
>3
コメントありがとうございます
ADチョッキだと物理攻撃を耐えるのが難しくなるので体感ですが物理攻撃が多い環境だとそれは微妙だと思いHに多目に振りました
現在の時点で特殊はかなり受けることができるかつCに全振りしてるポケモンが環境に減ってきていることも追い風だと思います
リザードンとロトムをあげたのは環境でよく見かけるポケモンの中で効果抜群の特殊ダイマックス技を最高打点で撃てると考えたからです
それ以下の火力は余裕で耐えることができると思います
毒はダイマックス技が火力ないので含めてません
ダメージ計算はこれから少しづつ追記していく予定なので今後等倍こだわりメガネなどの計算などもしていきたいと思います
ご指摘ありがとうございました
20/07/30 12:19
5コンドロイチン (@sprite_TRIGGER)
>3
また他のマリルリの型との違いを書くという所は完全に盲点だったので後で追記していこうと思います
チョッキマリルリの魅力を伝えられるよう努力します
20/08/07 23:09
6おかゆぽこ (@OkayuPoko)
HBポリゴン2へのダメージ計算を間違えていらっしゃいますよ。奇跡補正がぬけてます><
20/09/19 13:44
7
全然追記せんやん
努力値調整の意図指摘されてそのままやし
そもそも1番最初に配分書いてあって見れるのにその後の配分調整で同じこと書くだけは手抜き過ぎて草
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