リザードン- ポケモン育成論ソードシールド

カムラはらだいこリザードン

2020/07/28 18:54

リザードン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 84

防御:防御 78

特攻:特攻 109

特防:特防 85

素早:素早 100

ツイート1.681.681.681.681.681.681.681.681.681.68閲覧:13582登録:2件評価:1.68(9人)

リザードン  ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:185-105-98-x-105-167 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / ブレイズキック / はらだいこ / アクロバット
持ち物
カムラのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは。初投稿の者です。
今回はレートで使っていたリザードンの型がそこそこ強く、勝ち安かったので投稿してみようと思いました。
至らぬ所も多いでしょうが、よろしくお願いします。

採用理由と役割

はらだいこ』と『もうか』は相性がいいのでは無いかと思い育成しました。
また、耐性が7つと多く、回復しないでも相手の攻撃を耐えられるのではないかとこの型に育成しました。

起動後にさらにダイバーンで火力をあげることも出来ます。そしてダイバーンで天候を晴れにすれば水を等倍にする事も出来ます。

持ち物

カムラのみ
もうか』と共に発動しやすいと思い、またSが100と速さに不安のあるリザードンと相性が良いと考えました。

性格・努力値と調整

種族値が100以下のスカーフ持ち程度に抜かれたら話にならないので『ようき』です。
火力は『はらだいこ』『もうか』で補うのでHS極振りです。余った4はとりあえずAに振りました。

カムラ上昇後のすばやさは『250』です。
これは160族の最速テッカニン『233』より早いのでスカーフ持ち以外は確実に抜けます。

また、スカーフ持ち準速115族と同速です。準速115族以上のスカーフ持ちは数が絞られます。

技構成

・フレアドライブ
威力120と高い攻撃性能を持ち、『カムラのみ』『もうか』が発動しなかった時にHP調整ができます。

・ブレイズキック
反動が無く、程々に火力が出るので起動後にメインウェポンとして使えると思います。

・はらだいこ
リザードンの低い攻撃を補う最重要の技です。

・アクロバット
『カムラのみ』が発動した後に無反動一致110の飛行技になります。

与ダメージ計算

☆ブレイズキック(もうか)

・HB極ゴリランダー
→205.7~243.1%

・H極奇跡ポリ2
→95.3~112.5%

☆アクロバット

・H4振り巨大エースバーン
→87.5~103.2%

・H極ギャラドス
→129.7~153.4% 威嚇込→113.3~134.1%

☆フレアドライブ(もうか)

・H極巨大ポリ2
→67.1~79.1

被ダメージ計算

リベロエスバ『しねんのずつき
→42.1~50.2%

これ以下の火力のポケモンなら起点に出来ます。

A補正ゴリランダー『グラススライダー
→10.2~12.4%

相性の良い味方

相手の火力を下げてくれる起点要員が居れば起動しやすくなると思います。

このポケモンの対策

はらだいこを積めないとろくに火力が出ないので積む前に欠伸を撃たれたりすると簡単に落ちます。

半分のHPで耐えきれない火力を持つポケモンと初手でぶつかると起動できません。

こちらもオススメ
リザードンちゃりざーど
おくびょう / サンパワー / こだわりスカーフ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
かえんほうしゃ / エアスラッシュ / りゅうのはどう / おにび
リザードン「3タテの爽快感」誰が流行らせたかはわからない珠サンパワーキョダイリザードン
おくびょう / サンパワー / いのちのたま
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
ブラストバーン / ぼうふう / ソーラービーム / りゅうのはどう
リザードン【剣盾版】はらだいこリザードン【全抜きエース】
ようき / もうか / オボンのみ
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
フレアドライブ / そらをとぶ / じしん / はらだいこ

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/07/28 19:51
11
どのような相手の前で腹太鼓を積めるのですか?
20/07/28 20:27
2にわかゴリラ (@IETHI_180)
たとえばゴリランダーの草技はどれも耐えますし、叩き落とすは木の実を落とされてしまいますが受かります。
無補正C振りポリゴン2のほうでんは乱数で受かります。

メジャー所のポケモンは水技持ちや岩技持ちが多いので厳しいですが、全てのポケモンにそれらを搭載してるパーティは中々無いので最も積んでいる可能性の低いポケモンに繰り出します。
逆に全てのポケモンが抜群技を持っているならそれらに耐性を持つポケモンを繰り出せばいいと考えます。
20/07/29 06:33
3まるる
なぜHPを4nに調整しないのですか?
実数値184にした方が効率がいいと思ったのですが
20/07/29 08:28
4にわかゴリラ (@IETHI_180)
HPを最大まで振り切っているのは何より相手の攻撃を耐え切るのが重要で、元々乱数でしか受からない技も数ある中数%でも確率をあげる必要があるからそうしました。
また、オボン等によりHPを半分以下にする必要も無いので、効率は悪くないと思います。
私の知識に誤りがありましたらご指摘お願い致します。
20/07/29 17:02
5Okina
物理リザードンリザードンは特殊リザードンリザードンより技範囲が広いのも魅力ですから、技確定欄に捉われず候補技も作った方がいいと思います。
また、リザードンリザードンは物理火力は低いですから、腹太鼓を積めない場合を考え、もっと攻撃に努力値を振るべきだと思います。
20/07/29 17:13
6むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
考察拝見しました。
 
何点か疑問があるのですが、

#無振りリザードンのAは105と低く、はらだいこ使用後も420と多大なリスクに見合う数値ではないと思うのですが…参考までに、この数値は剣の舞を積んだ特化ドリュウズドリュウズと大体同じです。

#仮に積めたとしても、炎技2枠、飛行だけでは岩複合を始め火、水ロトムロトムなど比較的多くのポケモンに対面で止められてしまいます。全抜き性能を低下させてまで役割の被る炎技を両方搭載する利点はあるのでしょうか。

#「はらだいこ」使用後に「フレアドライブ」でもうか発動圏内までHPを削るというのは、実際の対戦下では非常にプレイング難度が高いと思うのですが(勿論不可能とは言えませんが)、どういったシチュエーションを想定されての採用なのでしょうか。
20/07/29 17:13
7にわかゴリラ (@IETHI_180)
ありがとうございます。
確かに物理リザードンは技範囲が広いですが、もうかタイプ一致を前提としたこの型は炎技が2.25倍で繰り出せます。4倍弱点のポケモンの為に確定技のどれかを削るならタイプ一致技のみで良いと考えました。
物理火力に振った方が使いやすい。確かにその通りだと思います。素早さをもう少し下げて攻撃に振ってもいいかもしれません。
しかし私は起動出来なかった時よりも折角起動したのにスカーフ持ちに抜かれてしまったり、HPを削った事で耐えきれなくなってしまうと本末転倒だと考えました。
そこは好みでいじっていいと思いますがそれはまた別の型になるのでここには書きませんでした。
20/07/29 17:24
8にわかゴリラ (@IETHI_180)
ありがとうございます。この型は特性であるもうかを活かした型です。特化ドリュウズの火力指数が61500であるのに対してこのリザードンはブレイズキックで80325になります。
対面で止められてしまうポケモンが数多くいるのは否定しません。しかし起動してからぶつかれば相手壁ポケモンを半分以上削れる事がほとんどで、受け出しは厳しいでしょう。ダイマックス前提では無いので全抜き性能を無理してあげる必要は無いかなと考えました。
フレアドライブでHPを削るのは確かに難易度が高いです。そもそもHPが削れない事の方が多いですが、相手の補助技とぶつかって無償で積めてしまった時に役立ちます。また、相手の受けポケとぶつかった時により高い火力で殴る事が出来ます。ブレイズキックは威力85と低めなので......
20/07/29 17:25
9にわかゴリラ (@IETHI_180)
すみません特化ドリュウズの地震です。
失礼いたしました。
20/07/29 18:03
10にわかゴリラ (@IETHI_180)
何度も失礼致します。剣舞A特化ドリュウズの地震の火力指数が61500です。
20/07/30 12:34
11土岐さん (@hikaru1809)
22222
育成論拝見しました。
カムラはらだいこ型に共通して言えることなのですが、先制技はどうするのですか?リザードンはサイコフィールドの恩恵も受けられず、アクアジェットとアクセルロックがこうかばつぐんで入ります。
20/07/30 13:47
12にわかゴリラ (@IETHI_180)
ありがとうございます。
一応ゴリランダーのグラスラなら緊急的にダイマックスすると赤HPでも耐える事が多いですが、基本先制技は無対策です。
よってマリルリやルガルガン等が含まれるパーティーには繰り出しづらく、全抜きの狙い難さに繋がる所か起動後に即倒されるなんて事になりかねません。
なので、基本はそれらが選出されそうな時はこちらは選出しない、という事しか出来ません。
あまり解決策にならない手段しか提示出来ずに申し訳ありません。
20/08/14 22:11
13フェルナンド (@Sokichi526)
11111
育成論拝見しました。
はっきり言ってリザードンで腹太鼓をする利点などは一切感じられず, とても残念です。
まずリザードンといえば飛行タイプ, タイプ一致のダイジェットは魅力的なのに
記述なし, それになぜタイプ一致のダイジェットが撃てるのに持ち物はカムラの実なんですか?理解できません。
炎タイプの腹太鼓にはダルマモードGヒヒダルマというライバルがいます。火力ももうかがあろうとヒヒダルマの方が高く, 腹太鼓なしでも高火力, 元々高速なヒヒダルマを使わずにリザードンを使う理由はなんですか?
さらに言うとダメ計から見てもダイマックスで止まりそうですが, 積みアタッカーなのに技を一致技だけにしてるせいですよね。かみなりパンチ, 瓦割り, 地震などを採用しない納得できる理由をお願いします。
20/08/14 22:55
14にわかゴリラ (@IETHI_180)
ご意見ありがとうございます。
確かにタイプ一致ダイジェットは魅力的ですが、ダイマックスが出来るのは1匹だけです。このポケモンはダイマックスに縛られずに自由なタイミングでダイマックスを切れたら良いと思って考察した型なので、ダイマックスさせても良いとは思いますがそれ前提で書くのは控えました。
なので持ち物もダイジェットを撃たなくても素早さを上げられるカムラのみを採用致しました。

火力がヒヒダルマの方が高いというのはよく分かりませんが、どの状況でのどの技を選択したヒヒダルマの話をしているのでしょうか?例えいくらヒヒダルマの攻撃が233あろうとAが6段階上がってもうかの発動したリザードンを超えることは簡単ではないと思うのですが......

何故一致技しか採用しないかは既に書いたのですが、数少ない四倍弱点や2倍弱点を付けるポケモンに効く中威力の技を搭載するならタイプ一致もうかで火力が2.25倍になっている高火力一致技の方が良いと考えたからです。
カムラのみによって高火力となるアクロバットもある事ですし、採用された技を削るデメリットの方が大きくなると思います。

ポケモンは技が4つしか覚えられません。全てのポケモンはそれぞれ個性や優れた点をたくさん持ちますが、たった4つの枠で上手く噛み合わせなくてはいけません。
豊富な技範囲、高いすばやさ、強力な特性、耐性の数。これらを生かすためには時にはどれかを捨てる事も大切だと考えます。
簡単に起動できて、どんなポケモンも一撃で屠り、ライバルと比較することすら許さない。そんなポケモンが存在しないからこそポケモンは素晴らしいゲームだと思うのです。このリザードンには欠点も多くありますが、それに見合う強さや面白さがあると思います。どうかもう一度育成論を考察していただけると幸いです。
20/08/15 14:05
15フェルナンド
>>14
腹太鼓ダルマモードGヒヒダルマの事です。言葉足らずでした。ダイマックスしてダイジェットを撃たないのなら尚更リザードンである必要が感じられません。
20/08/15 15:00
16にわかゴリラ (@IETHI_180)
ヒヒダルマは耐久がリザードンより低く、耐性もリザードンと比べるとよくありません。なのではらだいこ後に攻撃を耐えずらくなります。
ヒヒダルマをもしこのリザードンと同じように最速かつHP振りでAに降らなかったとして、攻撃は720になります。フレアドライブを一致技として打ち威力180、計算すると火力指数は129600です。リザードンは攻撃416、もうか一致でフレドラ威力270で、火力指数は112320です。
リザードンの方が攻撃がやや低くなるといっても前述の耐性面の差があります。
また確かにヒヒダルマはSが135あり素早いですが耐性耐久の面でカムラのみを持たせずらく、飛行技も覚えません。なのでカムラ発動後のリザードンより遅く、スカーフ持ち等に突破されやすいと思います。
後私は確かにダイマックス前提では無いと書きましたが、完全にしないと書いたわけでもありません。素早さが足りなくなったらダイマックスをすればいいし、火力が不安だったらダイバーンを打てばいいと思います。そこで持たせたカムラのみもダイマックスターンを1ターン消費しなくて済むと思えば無駄では無いと考えます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。