はじめに
- どうも。えれえれです。初投稿なので拙いところも多いと思いますがご容赦いただければ幸いです。
- 本育成論では、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH,A,B,C,D,Sと表記します。個体値は基本的に理想個体とします。
- 基本的に理想個体を前提として話を進めていきます。
このギルガルドについて
カバルドンカバルドンに対する殺意が芽生えてしまったので上からカバをワンパンでき、かつ裏に引かれないポケモンを探していて見つけたのがこのメガネガルドでした。引かれないというのが重要で、油断しているところにてっていこうせんを打ち込むのがとても強かった。
持ち物
コンセプトであるメガネで確定。
性格・努力値
性格 ・・・火力増強のため、ひかえめ一択。
努力値・・・H188 B4 C252 D4 S60
S60→無振りアーマーガア抜き
これでとんぼ返りするアーマーガアに負担をかけることができる。
H188B4D4→あまりで奇数調整。たまたま16n-1になった。
ポリ2のダウンロード対策でBに振らないで
かげうちを採用した時のためにAに4振るのもありかもしれない。
技構成
確定技
てっていこうせん・・・コンセプトにより確定。
ラスターカノン・・・HPを削りたくない時や耐久の低いポケモン用。
シャドーボール・・・はがね半減への打点。
選択技
キングシールド・・・様子見用。初手ダイマのターン稼ぎ。
はかいこうせん・・・はがね半減、ゴースト半減への打点。
正直はがねとゴーストだけで技範囲が十分だと考えている。
かげうち・・・ラストでこのギルガルドが残ってしまった時の勝ち筋。
ただ、火力は低いのでそこは注意です。また、攻撃v推奨ですが、相手のHPがほぼゼロの時ぐらいしか基本使わないのでどちらでもよさそうです。
与ダメージ計算
注 メガネ前提です
- HBカバルドン・・・てっていこうせん 確1
- 補正ありHDカバルドン・・・てっていこうせん 乱1(6.25%)
・・・てっていこうせん 乱1(68.75%)
- D4振りエースバーン・・・等倍シャドボ,ラスカ 乱1(81.25%)
等倍てっていこうせん 確1 169~199.3%
- HBアーマーガア・・・シャドボ 65.8~78%
- H振りゴリランダー・・・シャドボ,ラスカ 確2 76.8~90.3%
てっていこうせん 確1 133.8~157.9%
- H4振りトゲキッス・・・てっていこうせん 確1 231~272%
ラスターカノン 確1 131.6~156.5%
- H244ギャラドス・・・シャドボ 確2 58.7~70.1%
- D4振りウーラオス(れんげき)・・・シャドボ 確1 101.1~118.8%
- D4振りパッチラゴン・・・シャドボ 乱1(75%)
- HBドヒドイデ・・・シャドボ 確2 56~66.8%
被ダメージ計算
- リベロ珠エースバーン
- ふいうち 確2 68.5~83.6%
- かえんボール 確1 117.6~138.9%
- 陽気ドリュウズ
じしん 確2 84.2~99.3%
- 意地っ張りはりきりパッチラゴン
- ダイマックスほのおのきば 確2 59.1~70.1%
- ダイマックスじだんだ 確2 64.1~76.7%
- 意地っ張りゴリランダー
- はたきおとす 56.6~66.6%
- ダイマックスはたきおとす 確2 69.1~81.7%
- じゅうまんばりき 確2 55.3~65.4%
- 無補正ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ 乱1(75%)
相性の良い味方
いわ弱点(四倍推奨)のエース(ファイアローストライクウルガモスエースバーンなど)が望ましいです。
対面構築のひと枠として組み込むのがオススメです。
このポケモンの対策
- 一致の弱点で粉砕
- はたきおとす
- 躱す といったところです。
おわりに
ここまで見ていただきありがとうございました!
初投稿でまだ足りないところがありそうなので、追加してほしいダメ計など分からないところがあればぜひ聞いてくださいm(__)m