始めに
どうもこんにちは、逃亡騎士です。2回目の投稿になります。
今回は完全物理型のジャラランガについてです。ソウルビートは捨てた。
- 注意
HABCDSなどの略称を使います。
技名などを漢字で書きます。
採用理由と役割
特殊を捨てて物理に振るため、特攻を積む必要が無くなり、龍舞で済むようになった。
役割はエースとして積んで積んで積みまくってひたすら殴る係です。
持ち物
達人の帯or命のたまです。自傷ダメージを避けたい場合は達人、自傷ダメージを気にしない場合は命のたまです。
性格・努力値と調整
性格はいじっぱりか陽気です。
ポリゴン2を咎めたい場合はいじっぱり、サザンドラを咎めたい場合は陽気です。
努力値はASブッパです。
技構成
確定技
- 龍の舞
積んで殴るのが今回の題材なので確定。隙を見て積みます。
- インファイト
ポリゴン2やハピナス、ラプラスカビゴンナットレイサザンドラなどなど様々な敵に対応できるメインウエポンです。
選択技
- 逆鱗
高火力のドラゴン技、2.3ターン逆鱗しか打てないので汎用性は低い。ダイマ時の火力が最強。
- ドラゴンクロー
火力はイマイチだが汎用性は高い。
げきりんと選択。
- 各種パンチ
それぞれ対応したい相手をかんがえて選択しましょう。
- アイヘ
- 地震
高火力攻撃。環境ポケモンに対してかなり有効。
エースバーンやヤドラン(ガラル)など。
立ち回り例
一度でも積んで仕舞えば強いので隙を見て積みましょう。
積んでダイマして殴りましょう。
与ダメージ計算
全て一回龍舞積んだ計算です。
- インファイト
HB252ポリゴン297.3~116.1%乱数一発
H4サザンドラ 235.7~278.5%確定一発
HB252ナットレイ 132.5~156.3%確定一発
HB252アーマーガア 61.4~72.6%確定二発
HB252ゴリランダー 67.6~80.1%確定二発
H4エースバーン 146.1~173%確定一発
- 冷凍パンチ
H4ドラパルト 115.8~137.8%確定一発
HB252カバルドン 50.2~59%確定二発
HB252グラスシードゴリランダー 41.5~49.7%確定三発
H4トゲキッス 98.1~116.1%乱数一発
HB252エルフーン 80.2~94.6%確定二発
- 地震
H252B4ヤドラン(ガラル) 103.4~122.2%確定一発
HB252ドヒドイデ 68.7~82.8%確定二発
H252ドラミドロ 126.7~150.5%確定一発
- 雷パンチ
H4ギャラドス 196.4~231.5%確定一発
H4ウーラオス(れんげき) 85.7~102.2%乱数一発
H4マリルリ 103.4~122.7%確定一発
H4アシレーヌ 123~146.1%確定一発
H4ファイアロー 98~116.8%高乱数一発
- げきりん
H4ギャラドス 107~126.3%確定一発
H4ウルガモス 183.8~217.3%確定一発
- ドラゴンクロー
H4ギャラドス 71.1~84.7%確定二発
- アイヘ
H4ミミッキュ 146.5~174%確定一発
H4トゲキッス 104.3~123.6%確定一発
ダイマックス技
- 雷パンダイサンダー
H4ギャラドス310.5~367%確定一発
H4トゲキッス 140.3~166.4%確定一発
HB252アーマーガア 98.5~116%乱数一発
- げきりんダイドラクーン
H4エースバーン 170.5~201.2%確定一発
HB252グラスシードゴリランダー 57.9~68.5%
確定二発
HB252ヒートロトム 57.9~68.5%確定二発
H4ウーラオス(いちげき) 120.4~142%確定一発
H4ギャラドス 149.7~176.6%確定一発
- アイヘダイスチル
H4ミミッキュ 238.1~282.4%確定一発
H4トゲキッス 168.3~200%確定一発
- じしんダイアース
H4ヤドラン(ガラル) 158.4~188.3%確定一発
HB252ドヒドイデ 90.4~107%乱数一発
H252ドラミドロ 166.2~195.3%確定一発
- 冷パンダイアイス
H4ドラパルト 200.6~237.1%確定一発
HB252エルフーン 137.7~162.2%確定一発
被ダメージ計算
A252ドラパルトドラゴンアロー 98~119.2%高乱数一発
C252トゲキッスエアスラ84.7~100.6%低乱数一発
A252エースバーンダイジェット106.6~125.8%確定一発
A252ドリュウズじしん53.6~63.5%確定二発
相性の良い味方
- 鋼タイプの高耐久ポケモン
ジャラランガの苦手なフェアリータイプを咎められるポケモン
起点作りポケモンなどなどetc…
環境ポケモンとの相性
対エースバーン
良い 一度積んでいれば上を取れてなおかつ一撃
対ゴリランダー
良い 型によるが基本的には良い
対ポリゴン2
とても良い 一度でも積んでいれば高乱数一発
対ドラパルト
あまり良くない 襷とスカーフはアウト
対ミミッキュ
最悪 皮が剥げてれば技構成によってはワンチャン
対トゲキッス
論外 ダイマされた時点でアウト
対ウーラオス(いちげき)
連撃は良い 一撃はとても良い
対ドリュウズ
良い 積んでいれば勝てる
このポケモンの対策
ミミッキュ、襷ドラパルト、最速スカーフサザンドラ、サニーゴ(ガラル)、トゲキッス
さいごに
ジャラランガは両刀や起点作りで使われることが多いですが物理もとてもつよぉいので是非使ってまたください。