はじめに
どうも、ハカメモリーと申します。
鎧の孤島で新しいポケモンたちが追加されましたね(随分前ですが)。
様々なポケモンが追加され、受けループは大きな強化を受けました。相手するのが本当にめんどくさいパーティーです…
受けループでなくとも、最近ポリゴン2が数を増やし…環境を荒らし回っています。
HBにHD、HC…全部強いのがまた恐ろしい
ラッキー…ハピナス...ポリゴン2…ドヒドイデ…ヌオー…モロバレル…
受けループは、攻撃用の技に特殊技を採用することが多いですよね。
そこで逆にその特殊技を起点になんやかんやして荒らし回ってやろうというのが今回のミミッキュです。
出すタイミングさえ気をつければ、あとは安定行動してるだけで受けループに簡単に勝てます。
持ち物
持ち物:タラプのみ
相手の特殊技を受けた時に特防が上昇します。一時期アーマーガアに持たせているのを見たことがあります。
相手がうってきた特殊技に対して後投げし、特防を上昇させます。この動きは受けループに限らず、どの特殊ポケにもかなり刺さる動きになります。
ただし、ここで気をつけたいのが技の追加効果。「ねっとう」や「ほうでん」に後投げして状態異常を食らったり、シャドーボールやラスターカノンに後投げして特防が下がると本来の実力を発揮できません。そこにさえ気をつければ、受けループにはかなり強く出られるミミッキュだと思います。
採用技
技(4つともほぼ確定)
のろい:受けループは強烈な定数ダメージに弱いです。しかしこれだけでは「じこさいせい」や「タマゴうみ」で回復されてしまいます。そこで…
ちょうはつ:相手の「じこさいせい」や「どくどく」、「でんじは」、「トリックルーム」等のいやらしい絡めてを全て防ぐことができます。
みがわり:こちらも受けループ対策にうってつけ。ただし、みがわりがなくても受けループに対してそこそこ強いので、おにびやでんじはをいれて起点作りをさせるのもあり。
いたみわけ:ミミッキュのほぼ唯一の回復技(ねむる?知らんな。)。受けループのポケモンはHPが高いことが多く、Hにほぼ振ってないミミッキュならいたみわけでの回復と相手の削りが強力です。
選択枠
おにび、でんじは
相手の物理エースの攻撃orすばやさを奪えます。かなり強い技ですが、このミミッキュは受けループ対策に特化している都合上、電磁波がヌオーに通らなかったり、やけどの攻撃ダウンがほぼ無意味なことを鑑みて採用を見送りました。起点作りに特化したいなら、採用していいと思います。ラムのみには注意。
みちづれ
相手を無理やり一体持っていくことができます。しかしこのミミッキュは一体で受けループを完封できるほどの性能を持っていて、のろいでの自主退場やみがわりで起点回避はできると思われるので、今回は採用しませんでした。
攻撃技は、イカサマ対策でAを落としてる都合上搭載しても全然火力が出ないので搭載しない方がいいかと思われます。
使い方
初手から出して、のろい、いたみわけで相手を削って起点を作るか、相手の特殊技に後出しして詰ませる。
相性のいい味方
ダイジェット持ちのエースです。ミミッキュで相手を削ってダイジェットの起点にする動きは強力。
エースバーンやトゲキッス、スピンロトムなどがおすすめ。エースに特殊アタッカーを採用する場合、ラッキーハピナスには注意しましょう。
苦手な相手
普通のASミミッキュとあんまり変わりません。スカーフドリュウズ、キョダイゴリランダー(ジェットなければダイマ枯らすくらいはできます)、キョダイエースバーン(あきらめよう。ミミッキュじゃ勝てない。)
つまりは特性貫通してくる物理アタッカーです。
あと、自分より速い物理アタッカーに弱いです。仕事させてもらえません(死に出しからダイマ枯らすくらいはry)。
ダメージ計算
受けループのポケモンや、環境に多い特殊ポケのダメージ計算を載せておきます。
基本はD+1で計算します。
(てんねんヌオーなどは別)
ダメージ割合が25%を下回っていると、みがわりが攻撃を耐えます。
皮ダメを考慮すると確定数がズレてきますが、相手が特殊アタッカーで、タラプが発動すれば1発は耐えてくれます。
C無振りドヒドイデ ねっとう→D+1ミミッキュ
11.4〜13.7%(確定9発)
C無振りヌオー ねっとう→ミミッキュ
19〜23.6% (確定6発)
C無振りハピナス シャドーボール→D+1ミミッキュ
19.8〜24.4%(確定5発)
C特化 モロバレル ギガドレイン→D+1ミミッキュ
19〜23.6%(確定5発)
C特化 ポリゴン2 れいとうビーム(10万ボルト) →D+1ミミッキュ
19〜22.9%(確定5発)
C無振りポリゴン2 C+1 れいとうビーム(10万ボルト)→D+1ミミッキュ
21.3〜25.1% (乱数4発)
C無振りポリゴン2 シャドーボール→D+1ミミッキュ
25.9〜30.5%(確定4発)
C特化 ラプラス うたかたのアリア→D+1ミミッキュ
25.1〜30.5%(確定4発)
C特化 アシレーヌ うたかたのアリア→D+1ミミッキュ
32〜38.9%(乱数3発)
C特化 ジバコイル ラスターカノン→D+1ミミッキュ
59.5〜70.2%(確定2発)
C特化 サザンドラ ラスターカノン→D+1ミミッキュ
39.6〜47.3%(確定3発)
C特化 サザンドラ あくのはどう→D+1ミミッキュ
29.7〜35.1%(乱数3発)
C無振り ピクシー ムーンフォース→ミミッキュ
30.5〜36.6%(乱数3発)
C特化 ドラパルト シャドーボール→D+1ミミッキュ
50.3〜61%(確定2発)
C特化珠キングドラ雨下ハイドロポンプ→D+1ミミッキュ
65.6~77%(確定2発)
他に記載しておいた方がいいポケモンがいれば教えてください。
最後に
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
興味が湧いたら使って見てください!
ミミッキュはほんとになんでもできる!