ヤドン- ポケモン育成論ソードシールド

【採用理由は愛】起点作りヤドン【やぁん?】

2020/07/24 00:26 / 更新:2020/07/25 17:02

ヤドン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 40

特防:特防 40

素早:素早 15

ツイート4.084.084.084.084.084.084.084.084.084.08閲覧:10534登録:1件評価:4.08(3人)

ヤドン  みず エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
どんかん
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 防御:252 / 特防:28
個体値:31-0-31-x-31-x
実数値:194-63-128-x-64-x (素早さ比較)
覚えさせる技
あくび / でんじは / トリックルーム / ひかりのかべ
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

8度目の投稿となるぴょぴです。
文章がおかしいこともあるとは思いますが温かい目で見ていただければ嬉しいです。
間違っているところや意見などはコメントで教えて下さい。

今回は原点回帰でヤドンヤドンヤドンを紹介します。
採用理由は愛です。

注意点

  • 本育成論ではHPをh 攻撃をa 防御をb 特攻をc 特防をd 素早さをsと表記します。
  • ダメージ計算は VS SWSH 様を使用しています。
  • このヤドンの個体値は指定が無い場合A0のこり全てV、その他論内に登場するポケモンはすべて6Vとします。
  • ダメージ計算時に、特に指定が無ければB252、D28、H228振りの輝石持ちとして考えます。
  • しんかのきせきを輝石と表記します。

採用理由と役割

  • 採用理由


愛です。

特性どんかん
特性どんかんの恩恵で挑発に阻止されないあくび展開ができます。特性どんかんであくびが使えるのはヤドン系統のみなので、他ポケモンとはこの点で差別化します。

  • 役割

役割はタイトルにもあるとおり、あくびとでんじはによる起点作りです。

持ち物

  • しんかのきせき

HPが高いので輝石を持たせることで意外なほど固くなります。
どれくらい固いかというと
珠持ちようきA252エースバーンの不意打ち元ダイアークを確定耐えするくらい固いです。

  • きあいのタスキ

確実に一発耐えたいならこちら。かなり競合率の高いアイテムなので無理して持たせる必要はないです。

ヤドランヤドランヤドランとの差別化

物理耐久で差別化します。
この型のヤドンヤドンヤドンの場合、A特化珠エースバーンエースバーンエースバーンの不意打ち元ダイアークが88.6〜104.6%のダメージで75%の確率で耐えます。

対してHB特化ヤドランヤドランヤドランは同じ攻撃が90.0〜107.9%と耐える確率が50%まで落ちます。

その分、特殊耐久はヤドランに劣っているため、一長一短はあります。

性格・努力値と調整

  • 努力値

H A B C D S
228 0 252 0 28 0
努力値が最高効率になるように振りつつ、物理環境なので物理に厚めに振っています。

  • 性格

A252補正無し珠エースバーンのダイアークを確定で耐えられないため、B↑の性格で確定とします。
イカサマのダメージを少しでも減らすためにずぶとい(B↑A↓)にしています。

  • 個体値

HBDはもちろんV(31)が理想です。

Aはイカサマのダメージを減らすために逆V(0)が理想ですが、ここは妥協しても大丈夫です。

ダメージには期待していないのでCは不問です。

Sトリル運用なら逆V(0)、そうでなければV(31)が理想ですが、元が遅すぎるため妥協してもさほど影響はありません。

技構成

  選択枠
今回は全て選択枠です。
だいたい優先度順です。

  • あくび

あくびループに持ち込みます。
特性により、ちょうはつに阻止されずにあくび展開ができます。

  • でんじは

麻痺にすることでS操作をします。
起点作りらしい技はこれとあと二つくらいしか覚えません。

  • こごえるかぜ

S操作で後続のサポートをします。
ヤドンヤドンはマッドショットやじならしも覚えますが、マッドショットやじならしはひこうタイプや特性ふゆうに無効化されるためこごえるかぜをおすすめします。

  • ひかりのかべ

壁を貼ることで後続のサポートをします。リフレクターは没収されました。何故…

  • トリックルーム

読まれないトリル始動に有効です。ただし、退場技がないのでトリルターンが無駄になる可能性があります。

  • とおせんぼう

あくびと組み合わせることで絶対眠りにできます。遺伝技なので無駄に入手難易度はたかいです。

  • うずしお

定数ダメージを稼いで後続のサポートをします。とおせんぼうと同じ効果がありますが、特性ちょすいや特性よびみずに無効化されるため、追加効果目当てならとおせんぼうのほうが優秀です。

  • にほんばれorあまごいorあられ

天候始動役としても使えますが、こいつヤドンヤドンで天候を始動するメリットは薄いです。自主退場技が(ry

  • しんぴのまもり

後続の状態異常を防ぎます。自主退場(ry

  • なきごえ

相手の攻撃をさげることで起点化を回避しつつ、起点を作ります。

  • サイコフィールド

イマイチ生かしにくいですがフィールド展開もできます。サイコフィールドを使うパーティーなら一考の余地があります。

  • ワンダールーム

こちらもイマイチ生かしにくいですが一考の余地はあるかと。

  • ふういん

トリックルームと組み合わせることで、トリル封印コンボができます。

  • こらえる

技をこらえることで相手のダイマックスターンを枯らす動きができます。

  • スキルスワップ

特性どんかんを押しつけることで特性に頼っているアタッカーを機能停止にできます。刺さる相手が少ないので優先度は低めです。一応、エースバーンのリベロを奪い取る程度の仕事はできます。

  • トリック

輝石やタスキを押しつけて、持ち物に頼っているポケモンを機能停止にします。刺さる相手が少ないので優先度は低いです。輝石やタスキを失うので耐久に注意して下さい。

与ダメージ計算

ダメージが低すぎるため省略。
タスキ潰し程度の威力しかありません。

被ダメージ計算

ゴーストダイブ
52.5〜61.8% 確定二発

ゴーストダイブ元ダイホロウ
75.2〜89.6% 確定二発

シャドーボール
86.5〜102.0% 乱数一発

シャドーボール元ダイホロウ
139.1〜163.9% 確定一発

シャドークロー
68.0〜80.4%

シャドークロー元ダイホロウ
112.3〜134.0%

かげうち
38.1〜46.3%

シャドークロー
44.3〜53.6%

シャドークロー元ダイホロウ
84.5〜100.0%

シャドーボール
108.2〜127.8%

シャドーボール元ダイホロウ
158.7〜188.6%

かげうち
25.7〜31.9%

あくのはどう
100.0〜118.5%

あくのはどう元ダイアーク
160.8〜189.6%

とんぼがえり
68.0〜80.4%

つららおとし
60.8〜72.6%

はたきおとす
98.9〜118.0%

あんこくきょうだ
74.2〜87.6%

あんこくきょうだ元ダイアーク
78.3〜93.8%

不意打ち元ダイアーク
80.4〜96.3%

以下希望がありば計算します。

相性の良い味方

ヤドンヤドンだけではあくび展開しかできないのでステルスロックを撒けるポケモンが必要です。
育成論ソードシールド/1419
育成論ソードシールド/1420
↑ここにめちゃくちゃ詳しくのっています。

また、積みアタッカーとも相性がいいです。

このポケモンの対策

ちょうはつは特性で無効化されるので注意が必要です。

ヤドンヤドンは自主退場技を覚えないので影踏みで起点にできるゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルなどが対策として優秀でしょう。

ヤドンヤドンはサポートしかできないので、裏のエースを対策しましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか

今回は完全な愛投稿ですので、活躍するかは疑問符ですが、なんとか使える程度にはなったと思っております。

読みづらい箇所もあったと思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。間違っているところ、おかしいところ等はコメントで教えていただければ嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/25 17:02

ヤドンの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい
マッスグマ(ガラル)輝石ガラルマッスグマの叩(たた)き台
ようき / はやあし / しんかのきせき
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / ちょうはつ / すてゼリフ / でんじは
ピッピ【愛】小さくなるバトンピッピ
おだやか / マジックガード / しんかのきせき
HP:252 / 特攻:14 / 特防:244
ムーンフォース / ゆびをふる / ちいさくなる / バトンタッチ

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/07/25 10:34
1あの
全く良さがわかりませんでした。ヤドランとの差別化も書かれてませんし、採用理由は愛以外の理由もないですし、考察もほぼないですし…。
貴方がどのようにプレイされるかは貴方が自由にされても何も問題ありませんが、ここは不特定多数の方のための場所なのできちんとした育成論を書く必要があります。

運営ポリシーより
弱いポケモンであっても、そのポケモンなりの最適な育成論であれば、投稿は大いに歓迎いたします。 ただし、進化前のポケモンなど、進化後の育成論を読めば十分であるものはこの限りではありません。 なお、劣化ポケモンであることが明らかである場合は、その旨の注意書きを行うようにしてください。
20/07/25 10:49
2ぴょぴ (@pyopikun)
>1
コメントありがとうございます

ヤドランとの差別化は忘れておりました。
後ほど追記いたします。

考察も雑なところがありました。修正しておきます。
20/07/25 12:29
3らりるれろ (@mazoi_M)
欠伸と電磁波確定にしてますけど確実にどっちかが腐るのに両立する理由はなんでしょうか

あと挑発で止まらないのは大きいですけどそこまでして欠伸通してもこのヤドン単品ではなんもやる事ない気がするので相方考察までした方がいいんじゃないかなと
20/07/25 17:00
4ぴょぴ (@pyopikun)
>3
コメントありがとうございます!
あくびとでんじはは確かにどちらか一つで良かったですね 修正しておきます。

相方考察はあった方がいいのは間違いないのですが、少し難しいです…
一応考えてはみます。
20/12/12 23:35
5あびゃ
ヤドン使いたいと思っていたのでダメージ感覚など書いてくれていてとてもありがたいです。正直もとから強いとも思っていませんし、どんな技が使えるかだけでも知れたらいいと思っていたのでとても助かりました。
差別化点は”愛”だけで十分成り立ちますよ!
20/12/13 01:51
6竜巻 (@mhpxlink)
努:H244 B252 D12
実:H196 B128 D62
H-B:特化珠エースバーン DM不意打ち 乱1(12.5%)
H-D:特化ドラパルト シャドーボール 確2

既存のH228-B252-D28よりも特化珠エースバーンからのDM不意打ちで撃破される確率が下がった(25.0%→12.5%)案です。参考まで。
とはいえ、今確定欄になっている輝石型ですが、載ってるダメ計が確2で突破される相手ばかりのように思えます。現状のダメ計だと、

確2で突破される相手ばかり→急所のような事故で確1にされることを防げる優位性がある襷のが優勢のように感じる→でも襷で事故死を防ぐだけならヤドランやヤドキングでも出来るのでは?→あれ、このままだと只の劣化じゃね?

と感じてしまうのが正直なところかなあと。
もし現状案のまま進めるのであれば、冒頭にハッキリと「ヤドランで襷を持たせて同じ運用をさせた方が強いです。」みたく書いた上で、ヤドンに出来ることをみっちり書いてあげるのが良いのかな、と考えます。

(別ポケモンの論ですが、進化前の育成論として下記ホーホーの育成論が非常に参考になりましたのでリンクを貼っておきます。)
育成論ソードシールド/2276
20/12/13 01:59
7竜巻 (@mhpxlink)
...って、これもう数ヶ月も前の論だったんですね。
日付見ずにコメントしてしまいました。失礼しました。

自分へのコメント対応は無しで大丈夫ですので、よろしくお願いします。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。