サザンドラ- ポケモン育成論ソードシールド

物理のが技範囲豊富ってマ??

2020/07/22 03:59 / 更新:2020/07/22 07:29

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ツイート4.384.384.384.384.384.384.384.384.384.38閲覧:26883登録:11件評価:4.38(4人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:60 / 攻撃:116 / 防御:204 / 特防:4 / 素早:124
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-154-136-x-111-134 (素早さ比較)
覚えさせる技
ダブルウイング / げきりん / かみなりのキバ / りゅうのまい
持ち物
アッキのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんにちは。YTです。初投稿なので稚拙な所もありますが、一読していただけたら嬉しいです。

本論では、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれ、H、A、B、C、D、Sと表記します。個体値は基本的に理想個体とさせて頂きます。
ダメージ計算は、ダメージ計算SSというアプリでさせていただいてます。

採用理由と役割

エースバーン対策としてギャラドスが増えているように感じたので、エースバーンエースバーンギャラドスギャラドスを同時に見れる可能性がある、かつ、ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーが致命傷にならないポケモンを探したら、耐久振り物理型サザンドラいけるんじゃね?と思い立った次第です。対面ならAS振りエースバーンに勝てるスペックがあります。
エースバーンエースバーンの炎技、ゴリランダーゴリランダーの草技、ギャラドスギャラドスの水技を半減でき、エースバーンの大体の技を等倍以下で受けられる、ドラゴンタイプを探しました。
ドラゴンタイプには、そうしょくによりゴリランダーゴリランダーに一方的に強いヌメルゴンヌメルゴンがいますが、防御の種族値が心許ないため、エースバーンには勝てないと考えます。
キングドラキングドラは耐久指数的にはサザンドラとあまり変わらず、すいすいによりエースバーンの上から攻撃できますが、計算した所、ハチマキゴリランダーのグラススライダーを2発耐えることができないので、そこを差別点としました。
ドラパルトドラパルトに関しては、エースバーン側の攻撃がダイアークで安定となりますが、悪タイプになったエースバーンに対しての有効打がありません(強いて言えばとんぼがえりだけど…)。耐久面でもサザンドラに軍配があがるので、そこを差別点としました。
パッチラゴンパッチラゴンは、エースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーギャラドスギャラドス全員に強く出れますが、地面タイプ、フェアリータイプへの打点がありません。カバルドンカバルドンなどで対策が安定しています。サザンドラは特性のふゆうと氷技打点により地面タイプに強く、はがね技の打点もあるので、フェアリータイプにも有効打があります。ダイマックスが終わって能力が上がった後の突破能力はサザンドラの方が高いと考えます。また、パッチラゴンは最近流行っている特殊型エースバーンには弱目です。特殊型エースバーンはメインウェポンが電気、ゴースト、ノーマル、地面、炎なので、サザンドラには有効打がありませんが、パッチラゴンには地面技打点があります。技範囲の広さと、特殊型エースバーンへの優位性という点において、差別点とさせていただきます。

持ち物

今回のコンセプトなので、アッキの実確定です。

性格・努力値と調整

努力値について
攻撃方面:
・無振りエースバーンに対して、格闘タイプエースバーンにダイジェットが50.9%~60.6%で、等倍ダイドラグーンが40.9~48.7%である。詳しい説明は立ち回り例でします。

物理耐久方面:
・A特化珠ギャラドスのダイジェット確定耐え。
・A252振りいのちのたまエースバーンのダイジェットの1回目ダメージが、ダイマックスサザンドラに対して33.7%~40.0%で、アッキの実発動後は、エースバーンのダイナックルが33.4%~40.0%である。詳しい説明は立ち回り例でします。

素早さ方面:
準速ギャラドスギャラドス抜き。S1↑で最速130族まで抜き。

技構成

かみなりのキバ
ギャラドスを見るための電気打点なので、確定。
ダブルウイング
飛行技枠には選択で、ダブルウイングそらをとぶがあります。ダイジェットの威力は同じなので、どちらでもかまいません。

げきりん

汎用性を高めるためと、エースバーンのAを下げるためにドラゴン技枠としてげきりん、またはスケイルショットも選択です。ですが、スケイルショットは今回重視しているB(防御)が下がるため、おすすめはしません。

最後の枠は、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーに後出しすれば積む余裕ができるので、りゅうのまいにしています。トゲキッストゲキッスに打点を入れるためのアイアンテールはがねのつばさ、ナットレイナットレイナットレイ意識ならほのおのキバ、カバルドンカバルドンカバルドン意識ならこおりのキバでもいいと思います。

ちなみにしねんのずつきじしんもろはのずつきなども覚えます。物理の方が技範囲が優秀なので、カスタマイズ性能が高いのも魅力です。

立ち回り例

まず、エースバーンとサザンドラがお互いにダイマックスを切って対面した場合について考えます。
エースバーン側で考えられる行動は、ダイジェットかダイナックルの2択だと思われます(他にもあったら指摘お願いします)。サザンドラ側は初手ダイジェット安定です。
エースバーン側が初手にダイナックルを打ってきた場合、ダイジェットで抜群を取りつつ次のターンに素早さが逆転するので、もう一度上からダイジェットを打つことで突破できます。
エースバーン側が初手にダイジェットを打ってきた場合、サザンドラ側はアッキの実が発動して、次のターンのダイナックルも確定耐えできるようになります。
エースバーンがダイジェット→ダイナックルと打ってきた場合、確定で耐えつつ、サザンドラ側はダイジェット→ダイジェット→ダイジェットで、最後のダイジェットは上から抜群で入り確定で落とせます。
唯一負ける可能性があるのが、エースバーン側がダイジェット→ダイジェット→ダイナックルと打ってきた場合です。
この場合は、2ターン目にダイドラグーンを打つことができれば、3ターン目のダイナックルを22.2%~26.8%に抑えることができるので、耐えられますが、読み負けたら負けます。

与ダメージ計算

・無振り格闘タイプダイマエースバーンエースバーンサザンドラサザンドラのダイジェット 50.9%~60.6%

・無振りダイマエースバーンエースバーンに等倍ダイドラグーン 40.9%~48.7%

・無振りダイマギャラドスギャラドスにA 1↓(いかく)サザンドラサザンドラのダイサンダー 55.2%~65.8%

・H B特化ダイマギャラドスギャラドスにA 1↓サザンドラサザンドラのダイサンダー 32.6%~38.6%(乱数3発(98.0%))

・無振りダイマトゲキッストゲキッスにA1↑サザンドラサザンドラのダイスチル(アイアンテール) 93.8%~116.0%(68.7%)

被ダメージ計算

・ダイマサザンドラサザンドラにA252いのちのたまエースバーンエースバーンのダイナックル 49.7%~58.5%

・ダイマB1↑サザンドラサザンドラにA252いのちのたまエースバーンエースバーンのダイナックル 33.4%~40.0%

・ダイマサザンドラサザンドラにA252いのちのたまエースバーンエースバーンのダイジェット 33.7%~40.0%

・ダイマB1↑サザンドラサザンドラにA252いのちのたまエースバーンエースバーンのダイジェット 22.5%~27.1%

・B1↑サザンドラサザンドラにA252ミミッキュミミッキュのじゃれつく 82.2%~98.2%

・A特化ハチマキゴリランダーゴリランダーのグラススライダー 30.8%~37.1%(乱数3発(77.8%))

・B1↑サザンドラサザンドラにA特化ハチマキゴリランダーゴリランダーのグラススライダー 21.1%~25.1%

・A特化いのちのたまギャラドスギャラドスのダイジェット 78.2%~98.0%

・A252ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー 82.2%~98.2%

相性の良い味方

有名な相方であるギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)は、この型でも有用だと思います。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)マリルリマリルリに弱いので、物理受けとしてはピクシーピクシーゴリランダーゴリランダーなどもありだと思います。
トゲキッストゲキッスなどの特殊アタッカーにも弱いので、アシレーヌアシレーヌポリゴン2ポリゴン2を特殊受けとして持ってくるのもいいと思います。アシレーヌアシレーヌはそこそこ相性補完がいいです。

このポケモンの対策

素早さをかなり落としているため、ミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッスにさらに弱くなってしまい、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に上から殴られるようになってしまうのが弱点です。しかし、りゅうのまいを一度積んだ状態であれば、ダイスチル(アイアンテール)で無振りダイマトゲキッストゲキッスが67%の乱数で一撃で持っていけたりします。また、アッキの実が発動した後なら、A252振りのいのちのたまをもっていないミミッキュミミッキュのじゃれつくなら1発確定で耐えます。なので仕事できなくはないです。
また、火力と素早さが少し下がっているので汎用性は多少落ちると思います。特に特殊アタッカーの打ち合いには勝てないと思います。
さらに、従来のサザンドラサザンドラは特殊型なので、相手が想定してなくても物理受けで止められます。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)には勝てません。あとマリルリマリルリも無理ですね。

さいごに

一般的なサザンドラサザンドラは基本的に素早さをあげる手段がほとんどないポケモンです。まだエースバーンエースバーンとの対面は数試合しかできていませんが、ダイナックルから入ってきた人がほとんどでした。こういった特殊な型で役割対象を想定通りに倒すことが何より楽しいです。是非育成してみてください。
初投稿で拙く見辛い文章だと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/22 07:29

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/07/22 07:01
1もえ@Y.T? (@omae_wa_kimoota)
>>1
ご指摘ありがとうございます。
見やすくできそうなところは直しました。
20/07/22 07:02
2
育成論投稿お疲れ様です 環境にまあまあ刺さるいい育成論だと思います
ですが少し見づらいです ポケモンのアイコンの横にポケモンの名前はいらないと思いますし、ダメ計のポケモンアイコンもほしいです
20/07/22 07:04
3
>1すいません 書き直したかったので消してしまいました
20/07/22 07:06
4もえ@Y.T? (@omae_wa_kimoota)
>>2
了解です。
もう一度訂正します。
20/07/22 17:04
5なおき
あまり深く読んでないですが、アッキ持たせて耐久にさくメリットが薄く感じました、ASベースでヨプを持たせるとBに36降るだけで珠ダイジェットをダイマ切ると確定で2発耐えれます、かつダイナックルor飛び膝も確定でもちろん耐えれます、もう少し耐久にさく明確なメリットが欲しいなと思いました
20/07/22 19:00
6もえ@Y.T? (@omae_wa_kimoota)
>>5
ご指摘ありがとうございます。
本論は、エースバーン、ゴリランダー、ギャラドス全員をそれぞれ見るための物理受け運用です。
エースバーンのみならヨプの方が良さそうですが、A特化珠ギャラドスのダイジェットを耐えなくなったりと、ギャラドスには不安が残ります。
また、エースバーン側がダイジェットから入ってきた場合、エースバーンを2発で落とすには、ダイドラグーンを2発打つしかありません。しかし、1ターン目にダイドラグーンを打った場合、エースバーン側がダイナックルから入ると負けます。つまり、1ターン目から読み合いが発生します。
よって、アッキの方が安定性が高いと言えると思います。
20/07/22 21:53
7なおき
返信ありがとうございます
まず、わたしの言葉足らずで誤解を生んでしまったみたいなので、双方ともにダイマしてる前提で、珠エースバーンからのダイジェット+ダイナックルはヨプ込みで確定で耐えるので、択にはなりません、エースバーンからのダイジェット連打はそもそも想定されてないみたいなので(2発目のダイジェット読みダイドラグーンの動きは想定してないものとします)、今回は切ります

ギャラドス対面もASベース具体的にA補正ありA244B36S228で最速ギャラドスの上からもダイサンダーを打つことが可能です(威嚇補正無考慮で無振ダイマギャラに56.2%の乱数1)
特化珠ギャラドスのダイジェットをダイマきらずに耐えることが強みだと言われたら、私にはその利点が分かりませんでした
20/07/22 22:08
8なおき
すみません3連ダイジェットはアッキ込みで耐えるんですね、ダメ計見間違えてました
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